本日のお菓子・・・オレンジケーキ

今回作ったのはオレンジケーキです。
以前作った伊予柑のピ―ルが沢山あったので作ってみました。
だったら伊予柑ケーキですね(^_^;)
生地には伊予柑ピ―ルがたっぷり入ってます。
焼けた後にオレンジジュースとレモン汁・砂糖・リキュールを煮詰めたのをかけて、その後アプリコットジャムを塗って[粉砂糖+レモン汁]をかけました。
d0260561_1727544.jpg

でも、なぜこの小さなカップケーキかというと・・・

↓この型を使いたくて焼いたケーキだったのです。(こっちがメインね。)
カップケーキは余った生地で作った分です。
d0260561_17515980.jpg


しかし・・・久しぶりに使ったこの型。大事な事を忘れてました(T_T)
レモンが浮き彫りになったようなこの型、大好きなんですけどスゴク焦げやすいんです。
(クオカにも書いてありました)
後ろの方にココアケーキみたいなのが写ってるのわかりますか~? あんな感じ・・・
ノルディックウエァなんですが、HPのレシピを見たら180℃って書いてあるんですよね~
うちのオーブンの火力が強すぎるのか150℃~160℃を付きっきりで見て焼いてもです。
周りに色がついてきても中はドロドロの状態です。
中まで焼けた時は外がココア色。
何回も焼いて自分のオーブンのクセをつかむしかないのかな~?
お味はとってもいいんですよ~
これも再挑戦したいけど、今あるこのケーキをどうするかですよね・・・
上手に出来てたら誰かに食べていただく、というのも有りなんですけどココア入ってないのにココア色って。
そうやって、この型はだんだん使わなくなっていたんだと後で思い出しました(T_T)
う~ん、再挑戦するか今悩んでます。


さて、気をとりなおして・・・
ウフっ(^u^) 今日届きました。
d0260561_18134059.jpg

この細長いのが欲しくて先日井筒屋(小倉にあるデパート)に行ったのですが、「生産終了したそうでもうないそうです」と言われ慌てて楽天で探して注文しました。
 買えてよかった~
明日からまたお弁当が始まります。 明日は何入れようかな~
by ramaman | 2012-09-01 18:18 | お菓子 | Comments(0)
<< おやすみ 今頃・・・ >>