ロシアンティケーキのレシピ

一昨日作ったロシアンティーケーキのレシピのお尋ねがありましたので今日はレシピを。
色々な作り方があるかと思いますが、良かったら参考になさってください♪
d0260561_2312978.jpg

☆ロシアンティーケーキ

 ・バター・・・・180g          薄力粉・・・・C2と1/4(ふるわずに計る)
 ・粉砂糖・・・・C1/2         塩・・・・・・・・小1/4弱    
 ・クルミ・・・・・C3/4         
 ・バニラオイル・・・少々       粉砂糖・・・仕上げにまぶす分


1) 薄力粉と塩を合わせてふるっておく
2) クルミは空焼きして刻んでおく
3) 室温に戻したバターを入れクリーム状に混ぜて、粉砂糖・バニラオイルを混ぜる
4) (3)の中にクルミ、粉類を混ぜる
5) 好みの大きさにしっかり丸めて少し間を開けて天板に並べ、15分~17分  200℃で焼く
6) 取り出して、粉砂糖をまぶす


☆(4)の粉を混ぜた後はポロポロした状態です。
 この時、手でしっかり丸めないと焼いているうちにひび割れてしまいます。
 丸めているうちにポロポロしていても丸く出来ます。

焼く時の温度ですが、私が習ったレシピでは↑のように200℃となっていますが、うちのオーブンはこの温度だと焦げてしまうので私は160℃~170℃ 時間は12分~13分で焼いています。
それぞれのご家庭のオーブンのクセや、1個の大きさにもよると思うので様子を見ながらお作りになって下さい♪

☆粉砂糖は「なかない粉糖」を使うと時間が経っても真っ白です。  お好みで・・・♪














         
by ramaman | 2012-09-24 00:10 | お菓子 | Comments(4)
Commented by pastel-bleu at 2012-09-24 19:30
オーブンはガスですか?
電気とガスでは違うようですね。うちはがすなんです。
レシピありがとうございます❤
Commented by ramaman at 2012-09-24 20:53
pastel-bleuさまへ
うちもガスです。
今回のも、もう少し色がつかないように焼きたかったのですが、サクッとした感じを出そうとしたら、あっという間に色がついてしまいました。
粉砂糖でごまかしてます(^_^;)


Commented by petitsalondeparis at 2012-09-24 22:44
貴重なレシピをありがとうございます!
秋めいて 焼き菓子が恋しい季節になりました。
いつか ゆったりとした気持ちでトライしてみたいです^^。
Commented by ramaman at 2012-09-25 09:29
おはようございます

このクッキーは本当に簡単になので、あんなに細かい作業がキレイに出来るpetitsalondeparisさんなら大丈夫だと思いま~す♪

焼き菓子が美味しくなるこの季節ですが見るだけでは我慢できないので困っています(^_^;)
<< 本日のお弁当 ロシアンティ―ケーキ >>