キラキラ★アップルジェリーと本日のお弁当

d0260561_18582128.jpg


10月に「食卓の風」のstudiopinot さんが、とっても綺麗な色の「アップルジェリー」を作っていらっしゃいました。
リンゴを丸々全部使うのです。

ちょっとわからない事があったので、お尋ねすると今回も丁寧に教えてくださいました。
ちょうど取り寄せした紅玉もあったので早速作ってみました、が・・・
ゆっくり漉して、丁寧に灰汁を取りながら煮詰めて作ったのですが、なぜかサラサラ・・・  あれ~???

子供たちは「飲むゼリー」なんて言ってましたが悲しくて、もう一度お尋ねしたところ「煮詰め方が足りないのでは?」と教えていただき再挑戦!

「風味は少しおちるけど、感覚をつかむために今のを煮詰める方法をおすすめします」との事だったので、サラサラのが半量になるまで煮詰めました。
d0260561_190699.jpg

う~ん   pino先生のよりまだ柔らかいみたいです・・・
色もビンに入れている時は、もっと濃い色なんですけどね~
でも、フルフルしていて光が当たってキレイ❤
(先生のはもっときれいな紅色なんだけどな~)
甘味が強くて酸味も効いていて美味しかったです(^v^)
来年もう一回挑戦してみます!  ありがとうございました✿

後ろに写っているのは、アップルケーキです♪
生地の中には煮たのと生のリンゴとリンゴの皮を甘く煮たものをを。
生地の上にも同じように煮たのと生のリンゴとクランブルをのせて焼きました。
クランブルをカリッとしたかったので、ちょっと時間を増やしたらリンゴの皮が少し焦げちゃいました(>_<)


そして、今日のお弁当は・・・
d0260561_1913226.jpg

 ・ササミのハーブソルトソテー
 ・紅大根の甘酢漬け
 ・塩麹鶏のレモンソテー
 ・卵焼き
 ・ホウレン草の胡麻和え
 ・海老チリ
 ・麦ごはん
 ・柿(写真撮れず・・・)

d0260561_19135419.jpg

レモンソテーは塩麹に漬けておいた鶏もも肉をオイル(我が家はグレープシードオイルか太白の胡麻油で)とニンニク少々でソテーし、て最後にレモン汁をたっぷり入れます。
塩味とレモンの香りが爽やかなおかずになりました♪
書くほどもないくらい簡単ですね(^^ゞ

紅大根は甘酢に漬けすぎると紅ショウガみたいになるので、このくらいが限度でしょうか・・・

夕方、Yちゃんがエクレアを持って来てくれました\(^o^)/
ウフフ    それはまた明日・・・✿

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2012-11-12 19:49 | お菓子 | Comments(4)
Commented by studiopinot at 2012-11-12 20:44
透明感が奇麗に出たお写真ですね
お上手ですね。
ジェリーはどの種類のリンゴでもできますが
色は紅玉が一番奇麗です
Commented by ramaman at 2012-11-12 20:56
studiopinotさまへ

お優しいコメント、ありがとうございます~   嬉しいです❤

色が薄いのはやっぱり二度、煮詰めたからでしょうか・・・
来年こそはpimo先生のように宝石のようなアップルジェリーを作りたいです!
ありがとうございました✿
Commented by さっちん at 2012-11-12 23:51 x
こんばんは☆
さっそくお邪魔させていただきました♪
きれいなジェリーですねー!キラッキラでおいしそう~。
クランブル、作ってみたいと思いつつ、早数年(笑)
お菓子作りも好きですが、計量が面倒で重い腰が上がりません。
ramamanさんのお写真を見て、やる気を出そうと思います~。
またお邪魔させていただきますね!
Commented by ramaman at 2012-11-13 07:52
おはようございます

早速遊びに来て下さってありがとうございます!
アップルジェリ―は本物はもっと綺麗なんですよ~
是非 ↑のstudiopinotさんの所でご覧になって下さい♪

お菓子作りは正確な計量から・・・といいますが私のは(お菓子の先生に怒られそうですが)ドライフルーツや砂糖を多めに入れたり、いい加減なんですよ~

私もまた、さっちんさんの美味しそうなごはんやお弁当を見に、お邪魔させてくださ~い。
どうぞよろしくお願いします✿
<< ジャックのエクレアと今日のお弁... 宇佐市 leaf-cafe&#... >>