ガラスの鏡餅とお正月のお菓子

★水仙と梅のお干菓子
d0260561_16311351.jpg

↑ 羽子板の形の漆器にのせたのですが、わかりませんね・・・

★ガラスの鏡餅
d0260561_18161742.jpg

これは、主人の従姉妹のYお姉さんに去年作ってもらった物です。
Yお姉さんは東京でガラス工芸のお教室を開いていて、数年前に年賀状で見てすぐにお願いしました♪
Yお姉さんの他の作品もとても素敵なんですよ~♥
それは、また今度・・・

今年は婦人画報に載っていた木製の鏡餅も購入しましたが、ガラスの鏡餅は透明感があり、とてもキレイでこの時期は玄関に飾っています。

★干支羊羹 「巳」
d0260561_16303366.jpg

「搗きあまるはずみの鐘の鐘供養」  大橋杣男
「歌舞伎「今日鹿子娘道明寺」は、一人の娘が蛇の化身となり行く様を、花見の様な華やかな演出で表現する踊りの大曲です。ピンクの道明寺羹にみっど理と白の羊羹を重ね花の盛りの山々を意匠しました。平成二十五年が穏やかな一年でありますように。」                                     両口屋是清の栞より

今年の干支のお菓子はどこのにしようかと悩みましたが、見た目も美しいこちらのお菓子にしました。 道明寺と羊羹の組み合わせ・・・綺麗で美味しかったです


★美味しいお菓子とお茶があったら幸せ^m^

これは福の到来を願う吉祥のお菓子で、干支の縁起に梅、松、打出の小槌、宝つ”くし、福の結び、等のお干菓子が入っています。
d0260561_16315597.jpg

↑ あら~ 「福」がさかさまです(>_<)
d0260561_1702563.jpg

大好きな 「菱花びら餅」・・・夜に撮ったので、色が悪いけれどお味は◎
d0260561_16372965.jpg


上の写真は鶴屋吉信と両口屋是清の物ですが、香川県の「ばいこう堂」のお干菓子も季節によってデザインが変わり、綺麗で美味しく大好きです。
季節を大切にする和菓子ですが、お正月は特に華やかなお菓子が多くなり、どこのお店のも買いたくなって困ってしまいます(^^ゞ


★今日はお弁当がお休みだったので、朝はゆっくりと♪
気がつけば、おせちもお魚もお肉のお料理も、お雑煮も殆んど写真を撮っていませんでした(ToT)/~~~
何枚か撮ったのは見事に全てピンボケ!
今年の目標は「写真を上手に撮れるようになる!」ですね。

それでという訳ではありませんが、今日はお菓子を撮って遊んでました。
こちらも、食べてしまって残ってないものもありますが・・・(^^ゞ
来年は、気をつけなくちゃ・・・です(>_<)




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-01-03 18:31 | お菓子 | Comments(0)
<< ♪ ビーフシチューのお弁当 ♪ ♪ 新年2日目おお弁当 ♪ >>