♪ またまたイチゴのロールケーキ ♪ oishii

d0260561_16122679.jpg

★ウフフ  また作っちゃいました~
d0260561_16125087.jpg

★下の子は生クリームが大好きではないので上はイチゴだけ飾りました♪
d0260561_1613036.jpg

★40cm以上ありま~す♪
d0260561_1613940.jpg

★今日の紅茶は・・・「ダマン・フレール グー ルース No.1」です♪
柑橘系のオイルを加えてあるそうです。まろやかな風味がとても美味しい✿
先日の誕生日に私の友人が美味しいチョコレートケーキと一緒に送ってきてくれました。
d0260561_1635487.jpg

★ところで、このケーキ・・・なんだか変?
d0260561_16453724.jpg

巻き方が逆? というか反対の方から撮るべきだったかな?
もっと深く巻かないといけなかったんですね(^^ゞ

★フワフワのロールケーキ
3時のおやつの時間に間に合いました♪

子供たとはいなかったので、今日は主人と二人でティータイム
いつもはコーヒーの主人も美味しい紅茶に付き合ってくれました✿




にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-02-24 01:45 | お菓子 | Comments(13)
Commented by goranger-red at 2013-02-24 17:24
おいしそうです~♪ 先ほど1時間のウォーキングから帰ってきましたが、ものすごぉ~く、cakeが食べたいんです。イチゴのロールケーキを拝見して、もう・・・・・たまりません(笑)美味しい&美しいcakeが作れるramamanさん☆憧れます☆
Commented by ramaman at 2013-02-24 20:03
一時間のウォーキング…すごい!!
もっぱら食べるだけなので耳が痛いです…(T-T)
私もredさんを見習って少しは運動しなくちゃ…と反省してまーす(;´∀`)
Commented by mogumogulunch at 2013-02-25 08:30
きゃー♡今日もふんわり美味しそうですね~♡
40cm!とっても大きなオーブンなんでしょうね~
ところでロールケーキってどの方向から巻くんでしょうか?
未だにわかっていない私です。
長方形の長い方?短い方?はてな?
Commented by ramaman at 2013-02-25 08:54
mogumogulunchさまへ

おはようございます♪
ロールケーキ…私は長い方から巻いてま~す。
短い方から巻くと多分丸太のようになりそう…

40cmあっても、うちの場合すぐに食べてしまうんですよ~(^-^ゞ

イチゴがある間は私には危険な季節です( ̄▽ ̄;)
Commented by michigohan at 2013-02-25 09:34
おはようございます♪
ぅぅぅわぁぁ~(~o~)またまた美味ひそぉ~(*^^*)
これから会社に出勤というときに、こんな美味しそうなロールケーキを見てしまったら、15時のおやつはセブンイレブン(←これしかないので仕方ない(涙))のスィーツ買ってしまいそう。
ダメだ、今日はずっとロールケーキが頭から離れなそうだ(((^^;)
フワァフワァのロールケーキいいな~
く、くださいっ(笑)
Commented by ramaman at 2013-02-25 11:14
michigohanさまへ

おはようございます♪

そんなに言っていただけるなんて…
キャっ、とっても嬉しいです\(^^)/
お店のケーキのようにはいきませんが、自分で作ると大好きなイチゴを好きなだけ入れられるからいいですよ~♪
このケーキはとっても作りやすいんです♪
でも、ちょこちょこ作ってしまうので、
お腹回りには危険なケーキです( ̄▽ ̄;)
Commented by モカ at 2013-02-25 13:10 x
わ~美味しそう。
ほんと ケーキ屋さんで売ってるのと違いないですよ~(*^_^*)
凄いな~。
私、ロールケーキは苦手でもう随分と作ってないので もう尊敬のまなざしです。

素敵なお母さんで 娘さん達は ほんとお幸せですね。


Commented by さっちん at 2013-02-25 14:07 x
こんにちはー
おいしそうっ!まもなくおやつ時間にキケンな写真です(笑)
スポンジもふわふわに焼けてますね。
私はスポンジが苦手で...。
一度膨らまなかったので、トラウマで挑戦できてません〜。
でもこんなロールケーキ、作ってみたいな。
がんばってみようかなぁ〜。。。
Commented by ramaman at 2013-02-25 15:24
モカさまへ

こんにちは♪
Commented by ramaman at 2013-02-25 17:40
モカさまへ

お返事途中でごめんなさ~い(;>_<;)
今日はパソコンさわれなくてスマホからだと慣れてなくて…(ToT)
優しいコメントありがとうございます♪
でも、このロールケーキは不器用な私でも出来るんですから、どなたでも大丈夫だと思います!!

子供達が食べてくれるので嬉しいのですが、小さい時はあんまりたべてくれなかったんですよ~

ダイエット中の上の子には、悪いことしてるのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
Commented by ramaman at 2013-02-25 17:49
さっちんさまへ

こんにちは♪

私もスポンジ、ロールケーキ苦手だったんですけど、この生地だとフワフワに仕上がりますよ~
と言っても、一番最初に焼いたのが一番フワフワだったような気もしますが気にしない、気にしない♪
私はマドレーヌがそうだったから、さっちんさんの気持ち、よ~くわかります!!
さっちんさんも是非、是非!
ブログにアップされるのを楽しみにしてま~す(*^ー^)ノ♪
Commented by NON* at 2013-02-27 18:06 x
ロールケーキ、とてもキレイな仕上がりですね~
とっても美味しそう!!
私…ロールケーキを巻くのは苦手で^^;
何度やっても伊達巻みたいになるんですよ><

DAMMANNの紅茶、如何でしたか~?
私はアールグレイが苦手なのですが、このグールース
は気に入って飲んでいます。
本店に行って、色々試飲してみたいなぁ~
フランスだから無理かなぁ…(笑)
Commented by ramaman at 2013-02-27 22:27
NONさまへ

こんばんは~
キャ~NONさんに褒めていただけるなんて!
とっても嬉しいです♥
ロールケーキの巻き方・・・もっと上手になりたいのですが、まっ家庭のお味ということで・・・(^^ゞ

DAMMANNの紅茶、こちらもとっても美味しかったです♪
フランスか~  いいですね・・・
私はDELI STYLEでいただきたいです~♥
<< ♪ またまたイチゴのタルト と... ♪ また買ってしまった・・・と... >>