♪ ブランデー?ウイスキー? ♪

d0260561_1911205.jpg

                       ・久しぶりに作ってみました。ちょっと焼き過ぎかな?


★中に入れているドライフルーツは・・・レーズン・プルーン・・・もう何年も漬けこんでいて、減ったら足すという、まさに鰻のタレ状態です(笑)
マロングラッセ・クランベリーは3~4カ月漬けたもの+クルミです♪
上にはアプリコットジャムを♪

d0260561_19125085.jpg

                        ・いつももう少し真ん中が割れるんだけどな・・・

★焼きあがったらすぐに刷毛でブランデーをたっぷりと♪  そう、かなり、た~っぷりと♪
この時、ブランデーの香りがフワ~っときますが、負けずにフィ―ディングします。


★こちらは、ウイスキーケーキ♪
d0260561_20401230.jpg


★以前、NHKの「グレーテルのかまど」で、ウイスキーを塗るケーキを見たのですが、今回初めて挑戦してみました。
週に1回塗っていくそうですが、我が家の場合はすぐ食べてしまうので多分最初の1回だけかな・・・
うちにはマトファーのパウンド型が2個しかないので、これは別のパウンド型で♪
ちょっと浅めの上に生地も少なかったので高さが出てません(>_<)

ブランデーケーキ2個とウイスキーケーキ1個が出来上がった時は、部屋中に洋酒の香りが・・・
お酒に弱い私はあまりの洋酒の香りに酔っ払いそうでした~\(◎o◎)/!

★今回使ったお酒
d0260561_20474746.jpg


独身の頃、実家にいた時は父があまりブランデーを飲まなかったので、殆んど私のお菓子に使っていました。
主人もあまり・・・なので結婚してからもブランデーは殆んど私のもの^m^  ウヒヒ
でも、このケーキを作ったら1回でスゴク減ってしまいます・・・
あと何本あるんだろう? ちなみに私、全く飲めませ~ん(^^ゞ

以前、何も考えずにガンガン使っていたら、後で聞いたら恐ろしく高価なブランデーだったことがありました>゜))))彡
無知って恐ろしいですね・・・
by ramaman | 2013-05-11 00:13 | お菓子 | Comments(10)
Commented by モカ at 2013-05-11 15:53 x
こんにちは。

お店に売ってるような見事なバウンドケーキですね。
美味しそうすぎます(笑
何年も漬けこんだドライフルーツにアプリコットジャム、仕上げにブランデーやウイスキーが刷けてあるなんて すごい本格的ですね。
バウンドケーキは 時々作りますが アプリコットジャムさえも塗らない私のとは大違いです^^;

お酒は好きですが ブランデーやウイスキーには縁がない私。
よく知ってる方が お菓子に使ったとか言ったら驚かれそうですね(笑
Commented by ramaman at 2013-05-11 17:09
モカさまへ

こんにちは~
またまた優しいコメントをありがとうございます~♥
エヘヘ アプリコットジャムを塗るのは、私の場合少しでも美味しく見えるようにという姑息な考えからでございます(笑)

お酒・・・少しでもいいので飲めるようになりたいのですが、顔が真っ赤になり心臓がバックンバックンなって倒れこむ、という情けない体質なんです(ToT)/~~~
もっといいお酒を使う方もいらっしゃると思うのですが、私にはそう違いがわからなかったりして・・・(^^ゞ
香りだけで酔えるので、私って安上がりかも?

Commented by さっちん at 2013-05-11 22:46 x
こんばんは☆

おいしそうですね〜!
紅茶を入れて、いただきたくなります♪
ドライフルーツまで漬けているんですね。すごい〜。

私もあまり飲めません。
甘いものを1〜2杯で十分です。
ビールとかグビッと飲んで「おいしーーーい!」とか言ってみたいです(笑)
嫌なことがあったら、飲んで忘れるとかもやってみたい(笑)
Commented by yululiy at 2013-05-12 00:01
こんばんは☆

本当になんて美しいパウンド!
惚れ惚れします。そしてこの時間帯に見るにはあまりに目の毒でした(*ノ-;*)オナカペコペコデス~

ブランデー、そんなに入るのですね。香り高そう♪ その上にドライフルーツもマロングラッセもお手製とは!! 本当にramaman様のご家族が羨ましくてたまりません(*´ο`*)=3

私も洋酒にはほとんど縁がないですけど 香りは好きでそれだけで満足できますv 確かにお互い安上がりかもですねvv
Commented by michigohan at 2013-05-12 08:53
うわっ!これ美味しそう!!
以前、千疋屋のパウンドケーキを食べてから大好きになってしまいました!
自分でも作れるんですね(*^^*)
手作りのブランデーケーキ食べて見たいです(^^)
Commented by mogumogulunch at 2013-05-12 10:18
おはようございます。

私も数日前にフルーツケーキを作りましたが、けいちゃんちのはリッチですねー。
高級なお酒がたっぷり♪
私のは中にクワントローを入れただけだもの。

クルミも入っていてとっても美味しそう。
薄く切って紅茶と食べたら最高だろうなぁ。(遠い目・・)


Commented by ramaman at 2013-05-12 11:22
さっちんさまへ

こんにちは
ありがとうございます✿
ドライフルーツは洋酒に漬けてるだけなので(お酒なので悪くなる心配も無し♪)ズボラな私でもできちゃいます(^^ゞ

さっちんさんもあまり飲めないんですね・・・
私も甘いの好きです! アイスワインとか♥ 弱いけど・・・(ToT)

これから暑くなったらジョッキに生ビールとか飲んで「く~っ」とか言ってみたいです。
嫌なことあっても飲んで忘れられたらいいですね~
ノンアルコールビールでは忘れられません(笑)
Commented by ramaman at 2013-05-12 11:29
yululiyさまへ

こんにちは
ありがとうございます~☆
本当は真ん中がぱっくり割れたのが作りたかったのですが・・・(>_<)
ケーキ自体はお酒のおかげでしっとり仕上がりました(^.^)
あ、yululiyさん、マロングラッセは自家製ではありませんから~(汗・汗)
いただいたマロングラッセがたまたま沢山あったので漬けてみました。普段はドライフルーツとクルミだけの事が多いです。

ブランデーを使うのは、このケーキくらいでしょうか・・・
もしかしたらグラスで優雅に飲まれると思っていたブランデーは不本意な使い方されて怒ってるかもしれませんね(笑)
Commented by ramaman at 2013-05-12 11:38
michigohanさまへ

こんにちは
千疋屋・・・いいな~
ずっと前、上の子と東京に行った時、銀座の千疋屋でマスクメロンジュースを飲む約束をしていたのですが私の都合で行けなかったのを思い出します(涙)
「千疋屋」って聞くと思いだすんですよ~って、関係ないですね、ごめんなさ~い
ちなみに、その後も約束を果たせていません(^^ゞ

ブランデーケーキはドライフルーツを洋酒に漬けておけば悪くならないし、難しい作業も無いし簡単ですよ~
あんなにお料理お上手なんだから、みーごさんも是非!
Commented by ramaman at 2013-05-12 11:44
mogumogulunchさまへ

こんにちは
さくらちゃんも同じ頃に作ってたのね~\(^o^)/
洋酒は全ていただき物ですから・・・(^^ゞ
あと何本かあるらしいんだけど、全部無くなったらどうしよ~
自分では買わないと思います(笑)

さくらちゃんのコメントの「薄く切って紅茶と食べたら最高だろうなぁ」
そうなの!厚さ大事ですよね~私の友人が以前、丁寧に作って持って行ったブランデーケーキをすっごく厚く切ってゴロゴロ出されたって泣いてました(^_^;)
厚くないのがいいですよね~
<< ♪ 母の日の夕ごはん ♪ ♪ 5月のお料理教室 ♪ >>