人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ お誕生日のデザート ♪

♪ お誕生日のデザート ♪_d0260561_1217375.jpg

★先日のお誕生日のデザートは・・・
本当は後ろにキツネ色で写っているシフォンケーキ食べる予定でしたが、前日購入していたロールケーキがあったので、まずはそちらを・・・

・湯布院「無量塔」B-speakのロールケーキです♪  フワフワしてて、やっぱり美味しかったです✿


★オレンジゼリーはオレンジジュース(市販)+オレンジの絞り汁を半々+レモン汁・砂糖を入れて、緩めに仕上げたゼリー上にオレンジとグレープフルーツのマリネを小さく切ったものとブルーベリー・ミントをのせています♪

♪ お誕生日のデザート ♪_d0260561_14115114.jpg


★夕食後だったので、みんなゼリーとロールケーキだけでお腹いっぱいになってしまい、キャンドルを立てて♪happy birthday♪だけ歌って(必ずやります!)シフォンケーキは次の日に♪


♪ お誕生日のデザート ♪_d0260561_112493.jpg

        ★娘の希望でイチゴとブルーベリーを散らしたシフォンケーキです♪ 生クリームいらないそうです(-.-)                          
                      栗原はるみさんのレシピにレモン皮・レモン汁を加えました♪


★今回使ったイチゴはこれ♪
♪ お誕生日のデザート ♪_d0260561_1224239.jpg

★娘の希望は「ベリー類を周りに散らしたシフォンケーキが食べた~い♥」だったので、U商店へ♪
でも、フランボワーズは木曜日にしか入荷しないと言われブルーベリーだけ購入して帰るところでした。
もしかして、と思い「今の時期は、もうイチゴとか無いですよね~?」と聞くと「ありますよ。アメリカ産のだけど、これは甘くて美味しいよ」と。
で、初めて外国産のを買ってみました。
お味は…そのまま食べても甘かったです。でも、やはり国産のイチゴと比べるとちょっと・・ね(^^ゞ
日本のイチゴのレベルの高さを感じました!



♪ お誕生日のデザート ♪_d0260561_115519.jpg

                             ★幼稚園の頃ピアノの発表会で♪

あの頃より随分大きくなりました。うちは主人、私、上の子が結構大きいので下の子はいつもまだまだ小さいという感じでした。でも先日、上の子と並んだら結構大きくなっていてビックリ!
まだまだ食が細いのが気になりますが、部活に行くようになってから随分食べるようになりました。
今は大好きな部活に打ち込んで頑張って欲しいと思います♪



♪こちらの参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-06-26 08:46 | お菓子 | Trackback
<< ♪ 2種類のパンを焼きました~ ♪ ♪ お誕生日 おめでとう ♪ >>