♪ 鶏肉の塩レモンソテーのお弁当 ♪

d0260561_8145847.jpg

                             ★鶏肉の塩レモンソテー
                             ★卵焼き ・プチトマト
                             ★キュウリとツナのマカロニサラダ
                             ★ニンジンサラダ
                             ★きんぴらごぼう
                             ★ベーコンソテー ・ブロッコリー・にんじん
                             ★おにぎり
                             ★葡萄・オレンジ


d0260561_8182092.jpg

      ★鶏肉は昨夜からグレープシードオイル・塩レモンに漬けたのを焼いただけ…レモンの皮もスライスして一緒に♪

d0260561_8193895.jpg

               ★ベーコンはコロコロ切ってカリカリに焼きました♪ 下の子と私はカリカリが好き♥

d0260561_8203975.jpg

                          ★マカロニサラダは隠れてしまいました~(>_<)


d0260561_8213672.jpg

                            ★上から見るとこんな感じ♪


d0260561_8223328.jpg

                       ★今日は夜まであるので、別に3個作りました♪

d0260561_8241299.jpg

                      ★こんな感じ…って、お花が真ん中に来てな~い(T_T)




                           ★先月お料理教室で習った塩レモン♪
d0260561_8294083.jpg

                           ★作ってから約1カ月経ちました♪


d0260561_830175.jpg

             ★色々な方法があるようですが、私は縦に4等分したのを半分に切って漬けてます。
             5年ものとかって、とっても美味しいそうです。
             ガ~ン>゜))))彡
             実は数年前にも塩レモン作っていたのですが、焼くこと以外に使う方法を知らなくて3年程経った時に、 
             「もう使えないよね~」と処分したのでした(>_<)  あ~とっておけばよかった~(涙)
             



                     
★おはようございま~す
今回、改めて作った塩レモン♪
マリネする時に使ったり、一緒にソテーしたり、あとは刻んでサラダに入れたり・・・といろいろ使えそうです。
レモン大好きなので、今度こそ使いこなそうと思ってます!

今日も暑くなりそうですね~☀☀☀
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごし下さ~い✿




✿こちらに参加していま~す                     
 ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/  
 よろしくお願いします<(_ _)>
   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村               
by ramaman | 2013-07-24 08:49 | お弁当 | Comments(8)
Commented by mana at 2013-07-24 14:43 x

ramamanさん こんにちは♪

塩レモンソテー さっぱりと夏にぴったりですね^^
お酢はよく使うのだけど レモンもいいな~
塩レモン、置けば置くほど良い感じになるんですね~
発酵食品とか保存食調味料、どんどん活用したいな。

>ニラ、大好きなんですよ^^
餃子の時にもキャベツとニラをたくさん入れます。
包み方は適当でいいんですよ~
2枚の皮で挟む方法もあります 焼けば味は一緒です(^_^)v

Commented by モカ at 2013-07-24 14:50 x
連投、すみません^^;

今日も美味しそうなお弁当、お疲れ様です。
ベーコンが厚い(笑
うちは薄いベーコンがほとんですが 三女もカリカリのちょっと焼きすぎくらいが好みです。
目玉焼きとかもそうですが 焼き加減んってそれぞれ好みがありますよね。
上からのお弁当画像、形違いの人参がまた可愛いですね(*^_^*)

塩レモン、初めて知りました。
5年も もつのにはびっくりしましたが 色々 使いみちがあるのですね。

こちらも毎日、暑い日が続いてます。
私は相変わらずの食欲ですが ramamanさんもご自愛くださいね。
Commented by yukadiary at 2013-07-24 21:01
こんばんは!^^

もう、今日も可愛いお弁当です^^
ニンジンの飾りが可愛い♪
あ、私もカリカリ派です( ´艸`)

塩レモン!知りませんでした――!
お塩にレモンをつけただけですか?
さすが主婦の皆さんは色々知っているなぁ~~って思います^^
何年ものってできるんですね!
よかったら、作り方教えてください^^

おむすびのそこにお花♪
可愛いマスキングテープでおめかし^^
外して食べちゃうのが勿体ないぐらいですね^^
Commented by ramaman at 2013-07-24 21:17
manaさまへ

こんばんは~
私と娘はレモンが大好きなので、ふたを開けるとレモンの香りがしてそれだけで幸せ~って感じです^m^
前回は勿体無い事をしたので今度は最後まで使いきろうと思ってます!
それにしてもmanaさんの海老ニラ饅頭とってもキレイですね~
おうちであんなにきれいに作れるんだ~ってビックリでした(*_*)
不器用な私には無理かも・・・と諦めそうになったけど、manaさんの「焼けば味は一緒です(^_^)v」の優しい一言に救われました(笑)
今度私も挑戦してみます!
Commented by ramaman at 2013-07-24 21:25
モカさまへ

こんばんは~
何度でも嬉しいです~ お忙しいのにいつもありがとうございます♥
実は私は薄くてお煎餅みたいにカッリカリに焼くのが好きです。
あと、辛子めんたいは食べきれないんですけど、普通のめんたいもパラパラになるくらい焼いて食べるのが好きで~す(って、誰も聞いてませんよね(^^ゞ)
ベーコン、三女さんと一緒で嬉しいです^m^

塩レモン…私も娘もレモンが大好きなので今度こそ、きちんと最後まで使ってあげたいと思ってます。
あ・・・もしかしてモカさんのお宅ってレモンも生るとか・・・
うん、ありえますね♪

体重ってすぐ戻るんですね…(遠い目)
でも、夏バテするよりいいよね~と思って食欲は受け入れる事にしました(笑)
Commented by ramaman at 2013-07-24 21:47
yukadiaryさまへ

こんばんは~
ありがとうございます~
え?yukaさんもカリカリ派ですか?わ~い嬉しいな\(^o^)/

塩レモンは上にも書いたのですが、以前も作ってたんですよ~
その時は、あんまりわからなかったんですけど今回お料理教室で習ってからネットでも調べたら沢山出てきました(*_*)
作り方は簡単で~す♪
・レモン(皮ごと使うので国産がいいかと思います)
・塩
これだけなんです。
私はレモンを縦に四つ切りにしたのを、さらに半分にしたのですが、スライスして漬ける方法もあるみたいです。
容器に塩→レモン→塩と交互に入れて(最後は塩)しばらくしたらいいみたいです。
レモンからも汁気が出るので、一番上が空気に触れないようにしておけばずっと保存できるみたいですよ(冷蔵庫で)
お料理教室では、皮を極みじん切りにしてドレッシングに入れてあったのですが、それも美味しかったです。
よろしかったらyukaさんもお試しください♪

おむすびも褒めて下さってありがとうございます~✿
Commented by stchild0122 at 2013-07-25 16:41
こんにちは くっくです。
すっかり料理の怠け癖がついて
こうやってみなさんのブログを観つつ何にしようか考えてます。

塩レモン!
今↑の文章読んだだけでジュワッと唾液が…
元気になりそうですね!
主人の実家にレモンの木があるの♪
やってみたいです~~
Commented by ramaman at 2013-07-25 20:59
stchild0122さまへ

こんばんは~

いいな~  くっくさんのご主人様のご実家のレモンの木は実がなるんですね・・・
実は、うちにも小さなレモンの木があるのですが、買った年に1個実っただけで、それから一度も実が生らないんですよ~(涙)
5~6年経つのに・・・友人宅は毎年生りすぎて困るって言うくらい沢山実がつくらしいんですけどね(-_-;)

塩レモンは作るの簡単だし、保存もしやすいのでおススメで~す♪
<< ♪ またまたディアーヌのチーズ... ♪ 牛肉巻きのお弁当 ♪ >>