♪ グレープフルーツのゼリーとツルンツルンのゆで卵 ♪

d0260561_21104552.jpg

                     ★グレープフルーツのゼリーを作りました♪yukaさんレシピ

d0260561_21324230.jpg

                              ★今回はティーカップに入れて♪

d0260561_2115118.jpg

                              ★上から見るとこんな感じ♪


d0260561_2121053.jpg

★こちらはガラスの容器に・・・ゼリーは一度固めたものをわざと崩してから容器に入れグレープフルーツを飾ってみました♪
yukaさんは可愛い透明の容器を使っていらっしゃいましたが、うちの近くは探したけどなかったので(涙)あるもので・・・

d0260561_21114058.jpg

                            ★ふるふるっとしたゼリーがとても美味しい♪

                       ★庭のハーブ・・・ミント2種・ローズマリー・ラベンダー
d0260561_21122589.jpg

                                 ★ちょっとあると可愛い♥


★こんばんは~
今日も一日暑かったですね~  毎日同じこと言っても変わらないのですが、書かずにはいられない^^;
ちょっと前に作った「グレープフルーツのゼリー」です。
レシピはこちらで教えていただいたものです。
今までは、砂糖を使って作っていましたがyukaさんのレシピではハチミツなのです♪
優しいお味で、ゼリーの固さも私好み♥  と~っても美味しかった~  家族にも好評でした~(嬉〃∀〃)ゞ
yukaさ~ん、今日もありがとう~+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
ただね・・・yukaさんお決定的に違うのはグレープフルーツの実の使い方^^;
私は皮を林檎のように剥いてから、一房ごとにナイフを入れて取り出すのですが大雑把な性格なので皮の白い部分が残ったままなのです^^;
その点yukaさんのグレープフルーツは白い皮が全く無いのです! こういうところに性格が出るのね…(涙)
皆さまは白い部分もちゃんと取ってくださいね~^^;


★そして、もう一つのありがた~い情報は・・・
d0260561_21575625.jpg

                         ★これっ!  キレイでしょ~ ツルツルでしょ~?

いつもゆで卵を作っても、殻が卵にくっついてキレイに剥けずガタガタのゆで卵ばかりでしたがこちらで教えていただいたようにやってみるとアラ不思議! キレイに剥けました~
manaさ~んありがとうございました~(*´∀人)ァリガト

↑この時はサンドイッチの具に使ったけれど、我が家は鶏肉や牛肉と里芋とゆで卵を甘辛~く煮た煮物が大好きなのです。今度からは綺麗なゆで卵が食べられるので嬉しいです~  ヤッター゚*ヾ(感'∀'激)ノ゙*゚。


★明日からまた一週間が始まりますね!  みなさん体調管理に気をつけて頑張りましょう~!



✿こちらに参加しています♪                     
 ポチっとしていただけたらと~っても嬉しいです~+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。 
 よろしくお願いします.('v`*人)★
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-08-11 22:31 | お菓子 | Comments(17)
Commented by mana at 2013-08-12 14:53 x

ramamanさん こんにちは♪

お~ こちらもですね^^
綺麗な色です~
暑い暑い夏なので こういう冷たいデザートがほんと美味しいですね^^
そしてどちらの器もすてき(^^)

うふ ご紹介ありがとう~~
私 またポテトサラダ作ったわよ (^皿^)

>なめろうは鰹でも美味しかったですよ^^
漬けも旨いよね(^_^)v

Commented by モカ at 2013-08-12 15:00 x
こちらにも またまたお邪魔します^^

わ~グレープフルーツが 房ごと綺麗に入って 美味しそう。
食べごたえ 十分ありますね。
何個でもおかわりしちゃいそうです。
ramamanさん お一人何個までですか?^^
なんて すみません。

ハーブの水差しも涼しげでいいですね。
私もキッチンの窓枠に ミントとバジルを飾ってます(盛り付けにさっと使えるし)

卵の殻むき、のぞかせてもらいました。
私も 次はその方法でやってみたいと思います。
ご紹介 ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ramaman at 2013-08-12 23:11
manaさまへ

こんばんは♪
ありがとうございます~
グレープフルーツが大好きな私にはたまらないデザートです♥
いくつでも入るので、ちょっとキケンですけど(笑)

茹で卵…いつもがたがたで本当に嫌だったんですよ~
なので、今回キレイに出来たので、とっても嬉しかったです!
次回は、kじゃが芋の画像も出したいと思っているのですが・・・
又、美味しい物を色々教えてくださ~い✿
Commented by ramaman at 2013-08-12 23:19
モカさまへ

こんばんは♪
こちらにもコメントして下さってありがとうございます。
はい、おひとり様無制限でございます(笑)
と言うくらい、美味しいゼリーでした✿

卵はね~私にも出来たので絶対大丈夫だと思います。
でも、この日のツルツルの茹で卵はサンドイッチの具として使うために潰しちゃったので勿体無かったです(-_-;)
今度はキレイな卵を活かせるお料理にしたいと思っていま~す(^^)v
Commented by yukadiary at 2013-08-13 06:00
おはようございます^^

昨日皆さんのブログ訪問していたのに(21時ごろ)
いつの間にか寝ていてビックリ(笑)。
お陰で超~~早起きしてしまいました^m^

って、ゼリーを作ってくださったんですね!
わわ~~素敵~~!!
私のより素敵です^^高級です!
ミントっていいですよね♪
私もいつも飾りたいって思うのですが、育ててなくて(笑)(←すぐ枯らす人)

陶器入りもグラス入りもどっちも素敵!
私のプラカップより断然こっちがいいですよ!!^^

manaさん紹介のつるんと剥ける卵。私も興味シンシン^^
Commented by stchild0122 at 2013-08-13 08:56
おはようございます。くっくです。
爽やかなゼリーいいですね~
普段あまりゼリーや氷系は『欲しい』とか『食べたい』とか思わないけど
今年は違うわ~~

フロレンティーンターコイズ、好きな器です。
これに入れたゼリーはマットの色や後ろのミントの雰囲気から
なんだか中国の宮廷料理っぽく見えてまた素敵です。
Commented at 2013-08-13 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitsalondeparis at 2013-08-13 18:42
耳寄りな情報!どちらのサイトもおじゃまして お勉強させていただきたいと思います~
いいなと思ったものを再現できて そこに個性があって・・・
おいしくって!最高の贅沢ですね♪

ちりりん ちりりんと風鈴の音色が響きそう~な 涼やかさに癒されて ふるふると冷えたジュレを見ているだけですうっとします~(食べたい!)
Commented by ramaman at 2013-08-14 01:22
Yukadiaryさまへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません(;>_<;)
yukaさんのおかげで、とっても美味しいゼリーをいただくことが出来ました!!
私はyukaさんの透明のカップの方が美味しそうに見えます~(☆∀☆)
実家に帰省していてパソコンが使えないのでスマホでお返事させていただいてるんですけど、なぜか途中で消してしまうのです(T^T)
これ、4回目…
また、ゆっくりお返事させてください♪
Commented by ramaman at 2013-08-14 01:39
stchild0122さま、manaさま、petitsalondeparisさまへ

ただいま実家に帰省しております♪
スマホでお返事させていただくつもりだったのですが、指が大きいのかスマホでお返事しようとすると途中で消してしまうのです(T^T)
↑のyukaさんの時も4回目にやっと送信できました。
帰ってから又ゆっくりお返事させていただいてもよいでしょうか?
せっかく来てくださったのにごめんなさ~
い(;>_<;)
Commented by michigohan at 2013-08-14 21:00
こんばんは~

とっても涼しげなゼリーですね♪

水羊羹も涼しげでしたけど、夏は寒天系が良いですね~(*^_^*)

先日、初めてムースを作りましたぁ。
以外と簡単なんですね~ゼラチンを使うスイーツは初めてで、まだ大量にゼラチンが余ったのでこちらのゼリーも良いですね☆

ただ、、、グレープフルーツの皮を剥くの。。苦手です(笑)
簡単に剥ける方法はありませんかね??(汗)

暑い日が続いておりますが、こういう清涼スイーツで暑い夏も乗り切れそうでとっても良いですね~(^^)
Commented by ramaman at 2013-08-15 21:03
stchild0122さまへ

こんばんは~
お返事が大変遅くなってしまってすみませ~ん
今日実家から帰ってきました。

ゼリ―類は、私もあんまり食べないのですが、グレープフルーツゼリーは大好きなんです♥
フロレンティーンターコイズは確か、くっくさんとオソロなんですよね~  何だか嬉しいです。キャっ(嬉〃∀〃)ゞ
中国の宮廷料理っぽく見えた・・・な~んて嬉しいですね~ 
ありがとうございます!(pq*´∀゚)ウレスィ~♪
Commented by ramaman at 2013-08-15 21:03
鍵コメさまへ

今からそちらにおじゃましま~す♪
Commented by ramaman at 2013-08-15 21:08
petitsalpndeparisさまへ

こんばんは
お返事がおそくなってすみませ~ん
さっき、実家から帰ってきました。

ゼリーを見て涼しい気持ちになっていただけましたか?
嬉しいな~
このゼリーはyukaさんのレシピなんですけど、作りやすくて美味しいので、よかったらpetitsalondeparisさんもお坊ちゃま達のおやつにいかがでしょうか・・・
ブログを始めてから、いろんな方からいろいろな事を教えていただき助かってま~す。
Commented by ramaman at 2013-08-15 21:20
michigohanさまへ

お返事が遅くなってしまってすみませ~ん
さっき、実家から帰ってきました。
み―ごさんはムースを作られたんですね♪
どんなお味のムースだったのかな~?
このyukaさんレシピのぜりーも美味しかったですよ~
み―ごさんも是非♥

グレープフルーツの皮の剥き方ですが、私は「たかシェフのグレープフルーツの剥き方」と同じ方法でやっています。YouTubeで見れました。
独身の頃に習ったフレンチレストランのシェフと同じやり方です。
オレンジも同じようにしています。
↑ の実ももっと丁寧にしたら白い部分は取れると思いま(^^ゞ
Commented by juno_y-table at 2013-08-15 23:01
ramamanさま

WEDGWOOD のカップのターコイズカラーが映えて、
グレープフルーツが美味しそう~♪
私、ガラスよりこちらの方が好きだな^^
卵のストレス!教えて下さり有難うございます!
ボロボロになるんです。試してみますね。
あ!私は卵は蒸してゆで卵にするんですよ~。
Commented by ramaman at 2013-08-16 00:03
juno Y-tableさまへ

こんばんは♪
ありがとうございます~
娘もターコイズの器に作ったら、とっても喜んで食べてくれました♪
卵、わかります~
新鮮な卵ほどキレイに剥けず、かといって新鮮でないものは使いたくないし・・・といつもボロボロになった卵を見て悲しくなっていました。 是非お試しを♪
なるほど! 蒸し卵!きっと美味しいでしょうね~
私が住んでいる大分県や出身である長崎県のどちらにも地獄があるのですが、どちらも蒸し卵があって美味しいんですよ♪
今度、家でも、蒸し卵を作ってみますね~
ありがとうございました✿
<< ♪ レ・ミゼラブルへ行って来ま... ♪ 京都「甘泉堂」の水羊羹 ♪ >>