♪ ササミの大葉チーズカツのお弁当 ♪

d0260561_959556.jpg

                              ★ササミの大葉チーズカツ(ソース別添え)
                              ★卵焼き
                              ★パプリカのめんつゆ和え
                              ★茄子の豚ひき肉餡かけ
                              ★お芋の茎の煮物
                              ★たたききゅうり
                              ★きんぴられんこん
                              ★おにぎり
                              ★メロン


★おはようございま~す☀  連日36~37℃越えの九州です☀☀☀  暑いよ~
今日は下のこの登校日→部活で、久しぶりにお弁当を作りました。

お弁当を作るのはとっても楽しいのですが・・・
実はこのお弁当とっても詰めにくいです(>_<) 私も子供も気に入ってるのですが、高さがあるので難しい!
今日も、カツを入れようとすると埋もれそうになるので立てかけると倒れる・・・何回か繰り返しているうちに衣が剥がれてしまいキ~っとなりそうでした。(なってたかも・・・)
曲げわっぱもこの形のを持っているのですが難しいです~ 毎日作ってる時は少し慣れてたんですけどね・・・
しばらくお弁当を作ってなかったので、勘は鈍ってるし大変でした。
新しいことを覚えるのは遅いけど、忘れるのは早いわ~(T_T)/~~~



d0260561_1003629.jpg

                         ★これが衣が途中で剥がれたカツです(-_-;)


d0260561_1005211.jpg

        ★パプリカはチンして麺つゆをふりかけておきました
          茄子の豚ひき肉のあんかけはひき肉にた~ッぷりのネギとショウガを刻んで入れてます♪
          下の子が好きなお芋の茎の煮物。 シブいでしょ? 食物繊維たっぷり~って感じで私も好きです♥
          たたききゅうりは埋もれてしまいそうですね(^^ゞ  うす切りした玉ねぎも一緒に漬けてました。
          レンコンはたたいて♪ 食感がおもしろくて美味しいです♪


                ★そして、ささくれ立った私の心を癒してくれた五色ぶぶあられのおにぎり♥
d0260561_101687.jpg

          ★yukaさんに教えてもらった五色ぶぶあられはメール便でお取り寄せ出来るんですよ~(^^)
           詳しい事はこちらをご覧になって下さいね♪

★助かりました~★
パソコンにもなかなか慣れない私・・・
色んな方に色々教えていただきましたが、今回もとても助かりました。
リンクは出来るけど、その方の一番新しい記事に行ってしまってたんです。それはそれでいい時もあるのですが、例えばyukaさんのグレープフルーツの記事に行きたいのに行けない・・・そんな事を嘆いていたらyukaさんが教えてくださいました~  
私は余分な/tb/という文字を入れていたため出来なかったみたいです。
yukaさん、ありがとうございました~(/o^∀^o)/



                    ✿こちらに参加しています✿
                      クリックしていただけたらと~っても嬉しいです(嬉〃∀〃)ゞ
                               にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                            
by ramaman | 2013-08-21 10:40 | お弁当 | Comments(10)
Commented by モカ at 2013-08-21 14:25 x
ramamanさん ささくれ立った心の方にこんな優しいお弁当作れないかと^^
いつも愛情たっぷりのお弁当、ワタクシほっこりさせてもらってます。ありがとうございます。

ささみの大葉カツ、食べたいな~。
他にも お野菜たっぷりで とっても美味しそう。
 
深いお弁当箱、詰めるの難しいですよね。
私は下におかずを敷いたり 今日のお弁当箱の籠なんかは
重ねた新聞紙を底に入れて その上にパラフィン紙を数枚重ねて
底上げしてます^^;(邪道?)
Commented by mana at 2013-08-21 14:33 x

ramamanさん こんにちは♪

美味しそう~
ササミと大葉とチーズって合うよね~
昔はまってよく作ってました^^
久しく食べてないですー 食べたい~
お弁当きれいに詰まってるよ~
でも 確かに詰めにくい弁当箱ってありますね^^;

>お気づかいありがとう~^^
夏バテ気味で 少し体重が落ちたおかげで
どんだけつまみ食いしても安心です(笑)
もうすっかり食欲も戻りました !(^^)!

Commented by piyokosayhello at 2013-08-21 15:25
こんにちは。

ささみのカツおいしそうですね。
私もお弁当を作っていますが、
大阪、ただいま、猛暑のため、休んでいます。
9月に入ったら、お弁当、再開したいと思います。

ぶぶあられ、可愛いですね。
私も買おうかなぁ。


Commented by ramaman at 2013-08-21 16:54
モカさまへ

こちらにもコメントありがとうございます♪
あら~ いつもながらの優しいコメントありがとうございます~♪
もっと手際よく出来るといいんですけどね…時間に追われて焦ってしまいました(-_-;)  修行が足りませぬ…(反省)
次回はモカさんの方法も取り入れさせていただきます♪
でも、モカさんのお弁当底上げ?しているようには全然見えません!
さすが、モカさんです~☆
Commented by yukadiary at 2013-08-21 18:56
こんばんは☆

わぉ。またまた可愛らしいお弁当♪
このお弁当箱が可愛くて、いつも興味シンシンなんです^m^

高さのあるお弁当箱。確かに詰めるのが大変ですよね~~^^
私のお弁当箱も、全部高さがそこそこあって(笑)
ちくわなら半分にしたままで、余裕で縦に入ってしまいますから~~
もう、作る時、切る時から高さを考慮してます^m^
だからおかずが縦に長い(笑)
高さを合わせるのに、レタスなんかで補強したりしますね^^
他のおかずの上にのってたり(笑)
綺麗に見せようとするのって、意外と大変ですよね^^

またリンクありがとうございます^^
あのお店は良心的なので、家庭用五色ぶぶあられにはいいですね^^

鍵コメの件。
全然問題ないですよ~^^
あれはもう記事にコメントしていて、記事には関係ないコメントへのコメントで
お返事はいらないですよ~の意味なので^^
見せたくないコメではありませんから^^
内緒話は、内緒にしてくださいっていいますから^m^

お気遣いのコメントありがとうございました^^


Commented by ramaman at 2013-08-21 23:48
manaさまへ

こんばんは♪
ササミと大葉って合いますよね~ 私、大葉が大好きなんです♥
ありがとうございます~
お弁当…久しぶりに作ったら詰めるのも、もたもたしちゃって焦りました~(^^ゞ
え~ manaさんでも詰めにくいお弁当箱って有るんですか?
いつもキレイに詰めていらっしゃるから・・・

夏バテ…キツイですよね(>_<)
今年の夏はとにかく暑さが尋常じゃないので体調を崩しやすいですよね。
manaさん、お忙しかったようなので大変だったと思いますが、早く元気になって下さいね♪
Commented by ramaman at 2013-08-22 00:02
piyokosayhelloさまへ

こんばんは♪
ありがとうございます~(^^)
piyokosayhelloさんもお弁当作っていらっしゃるんですね♪
この暑さだと、やはり心配ですよ~
なので私は保冷バッグの中に保冷剤(大)を何個も入れてま~す(^^ゞ

うちでは「yukaさんの五色ぶぶあられ」と呼んでいます(笑)
カワイイですよね~ おにぎりにとっても良く合うので助かっています✿
ウフフ piyokosayhelloさんもいかがですか?
Commented by ramaman at 2013-08-22 00:21
yukadiaryさまへ

こんばんは♪
ありがとうございます~
皆さんいろいろ工夫していらっしゃるのね~と、またまた勉強になりました!
おかずが美味しいのは勿論ですが、やはり詰め方って大事ですよね♪
五色ぶぶあられって本当に可愛いですね✿
うちでは「yukaさんの五色ぶぶあられ」って言ってるんですよ~
ぶぶあられの輪がどんどん広がっていったらいいですね♪

リンクの件ありがとうございました。
実はね・・・私パソコン指1本でしてるんです~(あ~恥ずかしい。ここだけ鍵コメにしたいくらい)
そんな感じなのでさっぱりわからなくて・・・今までも、ブログのお友達に教えてもらったりしながら、何とか続けてこれたのですが、昨日のはyukaさんに教えてもらって本当に助かりました。
ありがとうございました~(^^)

Commented at 2013-08-22 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-08-22 15:38
鍵コメさまへ

こんにちは~
何事もなくて良かったですね~  よかった。よかった。
後ほどそちらにおじゃまさせていただきま~す(^^)
<< ♪ そば粉のガレット・レシピ付き ♪ ♪ またまた作っちゃいました~ ♪ >>