♪ 鶏の甘辛揚げお弁当 ♪

d0260561_8552871.jpg

                        ・鶏の甘辛揚げ
                        ・牛肉と野菜の焼き肉ソテー(玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・人参)
                        ・卵焼き
                        ・高野豆腐
                        ・ブロッコリー・プチトマト・枝豆・トウモロコシ
                        ・さつま芋ご飯
                        ・ブドウ・梨


d0260561_856639.jpg

   ★鶏の唐揚げは下味をつけて一晩置いていた鶏肉を片栗粉をつけて揚げ、揚げたてをすぐに[砂糖+醤油]に漬けました。
                  普通の唐揚げも美味しいけれど、甘辛くて下の子はこちらも大好きです♥


d0260561_8561853.jpg

              ★人参は火の通りが遅いので時間短縮のため、あらかじめレンジで軽くチンしています♪


d0260561_8563227.jpg

                    ★埋もれてしまった高野豆腐・・・お~い。大丈夫か~い?(笑) 
                   お肉のおかずが結構濃い味付けなので、ブロッコリーはそのままで♪


d0260561_8564520.jpg

             ★あちこちのブロガ―さんの所で見かけていた「さつま芋ご飯」  やっと作りました♪
               モチモチしたのが好きなので、今日は白米ともち米1:1の割合で炊いてます。



★おはようございま~す☀
今日も部活の一日練習のため、下の子はお弁当を持って学校へ♪
最近あちこちで美味しそうな「さつま芋ご飯」を見ていて、作りたいな~と思っていたのですがモチ米を切らしていたのでなかなか作れず、やっと炊きました~\(^o^)/
あれ?こうやって書いてると、なんだか私、切らしてる食材が多いような・・・
なぜか、食材によっては同じ物が何個もあるのも…(-_-;)
先日は賞味期限チェックをしましたが、今日の「美活」は食材チェック(不足分チェック)をしま~す♪



                               ♪こちらに参加しています♪
                        ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-09-21 09:32 | お弁当 | Comments(14)
Commented by mana at 2013-09-21 12:29 x
ramamanさん こんにちは♪

可愛いお弁当だ~
赤いお弁当箱もまた良いですね(^_^)v
から揚げ+コーンの組合わせは私も好きだな~
さつまいもごはんなんですね~
秋弁当だ~ ナイス!

>毎月満月はあるけれど、
中秋の名月はなんか特別ですね^^
古いデジカメなんだけど、月の写真はこのカメラに限ります^^


Commented by モカ at 2013-09-21 13:46 x
こんにちは、再度 お邪魔します。

わ~ramamanさんのお弁当、いつも可愛くてガーリーで大好きです。
鑑賞できて嬉しいです。
さつま芋ご飯 私も作りたいなと思ってました。
なんだか考えることは皆さん一緒みたいですね(笑

お話変わりますがカッテージチーズのスコーン、あれから少し前に作りました。
残念ながら写真撮らなかったので ブログには載せてませんが おかげで美味しく頂きました。
ありがとうございました。
そうそう、ramamanさんのお話みたいに薄力粉をきらしてて
少量しかできず 写真撮るのもなーって感じで^^;
ストックしてるのって 重なることありますよね。
そのくせ あると思っていたのが全然なかったり。
Commented by michigohan at 2013-09-21 13:58
こんにちは~
鶏の甘辛美味しそうですね!
揚げたてをタレに漬け込むのは勇気がいりますが、美味しいんですよね~(*^_^*)
またさつま芋のごはん、秋を感じますね~
ただ、私はこの間、さつま芋のお味噌汁を作ったのですがポロポロになってしまいちょっと失敗してしまいました。
ご飯と一緒にさつま芋を入れてもポロポロになりませんか?
教えてください(*^_^*)
Commented by ramaman at 2013-09-21 19:51
manaさまへ

こんばんは~
ありがとうございます(^^)

赤いお弁当はちょっと深めの容器なので、おかずが入れにくいんですよ~(^^ゞ
今日も、何回か唐揚げが倒れてきました(笑)
1子でもバタバタなのにmanaさんはいつもスゴイです~☆

え~ そうなんですか?(*_*)
とっても良く撮れてましたよね♪
キレイなお月さまに癒されました♥
Commented by ramaman at 2013-09-21 19:56
モカさまへ

こんばんは~
わ~い ありがとうございます~
モカさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです(^^)
ウフフ 時期的に皆さん考える事は一緒のようですね…^m^

カッテ―ジチーズのスコーン、お作りになったんですね♪
mokaさんの事だから、きっとまた美味しそうにデコレーションなさったんでしょうね✿
モカさんでもそんなことあるんですか?
私は最近、そう言うのが多くて・・・
そうそう、何でこれ、何個もあるの?みたいな・・・
見つけた時は、ちょっと悲しいです(T_T)
Commented by ramaman at 2013-09-21 20:02
michigohanさまへ

こんばん~
ありがとうございます(^^)

そうそう、勇気が要りますよね(^^ゞ
唐揚げというだけでも、カロリー高いのに・・・
でも、下の子は痩せているので全然そんなこと気にしなくてもいいんですよ~
あ~ 私もあの頃が懐かしいです(遠い目・・・)

さつま芋ご飯のお芋は、炊く時から一緒に入れていますが、お芋の種類にもよるのではないでしょうか?
安納芋系っぽいお芋は一緒に炊くとベチャッとなるようです。
ならば、どのお芋だったらいいのか…というのはわからないんですけど・・・
何の参考にもなりませんね。ごめんなさ~いm(__)m
Commented by yukadiary at 2013-09-21 21:35
こんばんは☆

今日も可愛いお弁当ですね^^
鶏の甘カラ味は間違いないですよね!^^
コーンは、あの美味しいコーンですよね?^m^
この深さのお弁当は詰めるのが大変だろうなぁ~と思いますが
いつも本当に綺麗に詰めてますよね!^^

さつまいもご飯と合わせて秋のお弁当♪
秋っていいですよね~~♪
美味しくて危険な季節ですけどね^^;
お譲さんは食べなきゃいけない感じでしょうから、問題無しですね!^^


Commented by rei-pi at 2013-09-21 21:56
ramamanさんはじめまして、今晩は^ ^
7月からブログを始めたrei-piと申します^ ^

大好きなブロガーのYUKAさんを通じてramamanさんを知りいつもカタログのような素敵な写真に見とれていました(o^^o)

鶏の甘辛揚げのアイデア、なるほど〜次回唐揚げをした時に絶対やってみようと思います‼
さつまいもご飯一度は作ってみたいと思いながら、してなかったのでこの秋中には必ず挑戦してみたいです^ ^

そして前回の記事の中に「とり天」が出てきたのですが、昨日のうちの晩ご飯のメインがとり天だったんですね、
パパ「とり天ってあまりなじみがないけど美味いな〜」
私「とり天は九州が本場みたいやでー」
と、昔何かの情報番組で獲た知識だけで話してたんですね、そしたらramamanさんのブログ記事で『大分名物とり天』と出てきてビックリ‼
何て我が家にとってタイムリーな‼
うちはムネ肉で作ったのですが、本当はムネ肉かモモ肉どちらを使われるのですか?

これからもramamanさんの素敵なお写真や美味しそうなお菓子&お料理楽しみにしています(o^^o)
お休みなさい^ ^





Commented by ramaman at 2013-09-21 22:42
yukadiaryさまへ

こんばんは★
ありがとうございます~(^^)

はい、甘辛味は美味しいのですがカロリーを考えると…(^^ゞ
ご飯もススムので、ちょっとキケンなおかずです(笑)
このお弁当箱は特に詰めるのが難しいので、yukaさんにそう言っていただけると嬉しいです✿

美味しい物が次から次へ登場する秋になりました♪
娘にはいいんですけどね~
いくら食べても全然太らなかった、あの頃が懐かしいです~
Commented by ramaman at 2013-09-21 22:51
rei-piさまへ

こんばんは★
はじめまして!
yukaさんの所から来て下さったんですね。ありがとうございます。
yukaさんは私も大好きなブロガ―さんなんですよ~♥
わ~ そんなふうに褒めていただけて、とっても嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

rei-piさんのお宅でも昨日は「とり天」だったとか・・・偶然ですね~
実は、私は長崎の出身で大分名物の「とり天」は結婚してこちらに来てから知りました。
なので、詳しくないのですが、こちらでは「とり天」は胸肉で作るようですよ♪
大分に「とり天」で有名なお店があるらしいのですが、いつか行ってみたいと思っています。
実は私が住んでいる所は「唐揚げ」が有名らしくって、「唐揚げ」のお店がスゴク多いんですよ^m^
って、なんだか鶏肉の話で長くなってしまいましたね(^^ゞ

こんなブログですが、遊びに来て下さってとっても嬉しいです。
yukaさんに感謝ですね(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いします✿
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-21 23:26
こんばんは~♪
やっぱり今日もなんて素敵なお弁当!!
娘さんは少食なんですね。。。でも、すごく工夫されているお弁当、愛情たっぷりですね♪
実はうちの次男も少食&食べず嫌い。。。大分ましにはなってきましたが、同じ年の子よりは大分小さいです。とりあえず何でも食べて欲しいけど、なかなか難しいですね。。。私もramamanさんのお料理の腕が欲しいです☆
さつまいもご飯、写真からももちっと感が伝わってきます~美味しそう!!
そして、↓記事のcraicさん、めっちゃいい感じのお店ですね~私好きだらけで読みながら興奮してしまいました(笑い)オリーブ私も欲しいな~って得意の妄想していたところ。。。やっぱり可愛いですね♪
nanancafeのランチも、ちょこっとづつが嬉しいですね。私もゆっくりランチ行きたいで~す♪
Commented by lycoris_s23 at 2013-09-22 10:54
こんにちは ??

なんとカラフルなお弁当!
もはやお弁当ではないみたいです !! (←ァレ、失礼?)
鶏の甘辛揚げ美味しそうです (›ᴗ‹)♥
私は揚げ物をしないので、
から揚げとかコロッケとか食べたくなる時が度々…
ってか3日に1度位から揚げ食べたいって言ってます(笑。
うち今薩摩芋いっぱいあるわ。
真似っコしてみようかな~ (・ᴗ・)
Commented by ramaman at 2013-09-22 16:53
nao-chikuwaさまへ

こんにちは~
ありがとうございます♪

naoさんのとこの次男くんも一緒ですか?
あんまり食べない子って本当に心配になりますよね。
でもね、そのうち食べるようになるかな~とも思っています。
というのも、私ががそうでしたから~(^^ゞ
小さいと書いていらっしゃいましたが、実は私も小2くらいまでは前から2番目だったんですよ。
現在の友人に話すと皆「うそ~\(◎o◎)/!」と驚きますが・・・
今?エヘヘ 今は大きくなりました~(大きくなり過ぎた感も・・・)
naoさんみたいに、あんなに美味しそうなものをしょっちゅう作って
いらっしゃるんだったら何の心配もないと思いま~す(^^)

ゆっくりランチ行けるといいですね♪
Commented by ramaman at 2013-09-22 17:00
lycoris s23さまへ

こんにちは~
アハハハ ありがとうございま~す♪
うちも普段のの食事ではあんまり揚げ物しないんですよ(^^)
リコさんが揚げ物をしないのは、やはりカロリー的な事かな?
揚げ物すると、揚げてる段階でお腹いっぱいになっちゃっいます。

電気フライヤーを買ってからはお弁当の揚げ物も楽になりました。
今、油で揚げないという「ノンフライヤー」がとっても気になってます!
さつま芋・・・リコさんは何を作られるのかな?
またカッコ良く撮ってアップして下さ~い♪
<< ♪ 体育大会の日のお弁当 ♪ ♪ 素敵な時間 「craic」... >>