♪ 本日の弁当 と 悲しい忘れ物 ♪

d0260561_8565998.jpg

                          ・鶏つくねの照り焼き
                          ・卵焼き
                          ・塩鮭
                          ・豚ヒレ肉とマコモタケとパプリカの甘酢炒め
                          ・ブロッコリー・アイコ
                          ・山菜ごはん
                          ・柿

d0260561_8574833.jpg

             ★薄焼き卵を銀杏と紅葉の型で抜いてみましたが、栗と重なってわからないですね~(T_T)    
   栗は甘露煮です(^^ゞ 栗ごはんまだ作ってません。なので、せめてクロスを栗ごはんにしてみました~  わかるかな?

d0260561_858741.jpg

         ★マコモタケと豚ヒレと黄色のパプリカ・・・こっちもどれがどれだか、こっちもわかりませんね~(>_<)



                   ★これがマコモタケです。昨日近くのお店で見つけました~(^^)
d0260561_9172554.jpg

★マコモってイネ科の多年草で水稲のように水田で栽培するそうです。 外皮を剥いて中の白い部分をいただくのですが、生でも食べられるとか! 食感は筍みたい(根元の方じゃなく、穂先でも無い真ん中あたり)な感じで、昨夜は中華風スープにしていただきました。
ホイルに包んでオーブンで焼くのも美味しそうなので、また買った来て~と言われてます。
今日の山菜ごはんにも入れてみました♪
生で食べられるくらいなので火の通りも早くていいですね(^^)

d0260561_8573023.jpg

                          ★今日もバタバタでした(>_<) で・・・

                                     

             ★そして本日の忘れもの…>゜))))彡    「里芋のまんじゅう」 (lll′-`lll)ガァーンガーン
d0260561_8582491.jpg

★先日お料理教室で習った「里芋まんじゅう」です。   なぜ? なぜ忘れるの~?
揚げ物はなかなか冷えないので、揚げてすぐ洗面所に持って行き、窓を開けて保冷剤を置きそこで冷やしてたんです~(ToT)
送りだした後、洗面所に行くまで気付かないという・・・
入れ忘れは今までにもありましたが、今日はちょっと、いやとっても悲しかったです。゚+(。ノдヽ。)゚+。
揚げる前のがまだいくつかあるので明日は絶対入れたいです!


                          ♪こんな私に愛の応援クリックを~♪
                             よろしくお願いしますm(__)m
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-05 09:45 | お弁当 | Comments(20)
Commented by piyokosayhello at 2013-10-05 10:04
おはようございます。

おいしそうなお弁当ですね。
品数が多くて、素晴らしいです。
おいしそう。

>ランニングの報告をちょこちょこしたいと思います。
頑張ります。

Commented by ramaman at 2013-10-05 10:10
piyokosayhelloさまへ

おはようございま~す
ありがとうございます(^^)
忘れ物が・・・悲しかったです。

ランニングの報告楽しみにしてますね!
頑張って下さ~い(^o^)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-05 10:33
おはようございます♪
タイトルから、なになにっ何忘れたんだろう~って思っていましたが、そ、それはかなしい~!!ぽつんと写された里芋饅頭・・・哀愁が(笑い)
でも、これだけ品数豊富なお弁当。忘れちゃうのもわかりますね。うちなら入れ忘れると、すかすかなので、忘れるものがない(苦笑)
今日も秋らしく素敵なお弁当。目でも楽しませてもらえました~さっそく復習されているのがさすがです☆
マコモタケ初めてみました~たけのこのようなんですね。私名前だけで、きのこのようなものだと思ってました。へ~美味しそう!!
明日もお弁当なんですね。里芋饅頭の入ったお弁当楽しみにしています(笑い)
Commented by SHIO at 2013-10-05 10:57 x
こんにちは♪
おおー!今日も美味しそうなお弁当♡
娘さんホント幸せだな~(*´ェ`*)

マコモタケって初めて聞きました!
柔らかい筍のような感じなのかな?
水田栽培では瑞々しくて優しいお味なんでしょうね♬

ところでramaman家の卵焼きは甘めですか?
黄色がとっても綺麗に出てますね^^
あと栗ごはんの敷物(*'∀'人)
これめっちゃ可っ愛い~!!
小豆色が落ち着いていて、すごく素敵なクロスだわ♡
栗ごはんの栗がしっかりアクセントになってるし、秋を感じますね^^

しかしおかずの忘れもの、残念でしたね^^;
朝の忙しい時間ではこういうこと良くあります。
私なんてしょっちゅうで(笑)
でも渡し忘れのモノってすごく後悔が引きずるんですよねー
せっかく用意したのにぃーって。
今日はママが美味しく味わって、明日はきっと娘さんがお昼に召し上がってることでしょうね♡
そんな朝の風景が想像できてホッコリさせていただきました✿

Commented by ramaman at 2013-10-05 11:00
nao-chikuwaさまへ

おはようございま~す
哀愁ただよってましたか?
わかってくださってありがとうございます~(ToT)
自分のアホさに泣けました。
いつも優しいコメントありがとうございます(^v^)

マコモタケ…私も最初はキノコ系と思ってたんですよ。なので、キノコ苦手の下の子、最初は嫌がってたのですが食べるとクセが無くて美味しいので喜んで食べてました。
説明書には「てんぷらにすると筍、いためものにするとアスパラガス」と書いてありました。
サラダや浅漬けにもいいとか・・・  今日もあるといいな~
明日は必ず!(笑)
Commented by ramaman at 2013-10-05 11:12
SHIOさまへ

おはようございま~す
ありがとうございます(^^)

マコモタケ、SHIOさんも初めてでしたか?
お料理教室で習わなかったら私も知らないままだったと思います。
色々あるんですね~(*_*)

卵焼きですが、我が家は甘めだと思います^m^
SHIOさんのおたくはどっちかな?
卵焼きってそれぞれのおうちの色が出ますよね♪
クロスも気付いてくれてありがとう~^m^
うふふ ちっとも栗ごはん作らないからクロスで誤魔化しちゃいました(^^ゞ
え~っ  SHIOさんもあるんですか?
あのお写真を見てたら、いつも完璧だと思うんだけどな~
私もいつかSHIOさんみたいに洋書の雰囲気を出せる写真が撮れるようになりたいな~    憧れです♥
Commented by nanako-729 at 2013-10-05 12:11
こんにちは!
とっても可愛いお弁当!
イチョウや紅葉の卵で秋の彩どりですね!

おかずの入れ忘れ~笑
ramaman さんでもやっちゃうんですね!

私もサッと冷凍室に入れて急冷するはずが
うっかり・・・て、よくあります(^^ゞ

里芋のおまんじゅうとっても美味しそう!
Commented by モカ at 2013-10-05 14:15 x
こんにちは。

柿が大きな栗に見えました(笑
山菜ごはん、好きです。
栗ごはんもいいけど 山菜もいいですよね~。
あっ我が家は またまた栗ごはんだったのですよー(こら、すみません^^;)
薄焼き卵が 秋仕様に変身して季節感たっぷりですね(クロスも)
紅葉やイチョウの型抜き、私も欲しいな~と常々思ってるのですが縁がないです。

マコモタケ、初めて見聞きしました。
私だったら見ても きっと使いきれないので買えないかも。
さすがramamanさん☆

とっても美味しそうな里芋のおまんじゅう、うー残念でしたね。
私も作ったものがトースターに入れたままだったりとか 冷蔵庫で冷やしてた果物を入れそこなったりしょっちゅうなのでわかります。
必ずやリベンジしてください^^v

Commented by ramaman at 2013-10-05 14:17
nanako-729さまへ

こんにちは~
ありがとうございます(^^)
本当は「もみじ麩」を入れたかったのですが、ここの近くでは売って無いんですよ~

ん? 「ramaman さんでもやっちゃうんですね!」という事は、もしかしてnanakoさんもあるんですか?
信じられない~ 
だって、お菓子もラッピングもあんなに完璧なのに!
でも、ちょっとだけ近くなれたようで嬉しいです(コラ)
冷凍庫で忘れ去られるのもあります(笑)

里芋まんじゅう、明日は忘れないようにします!
Commented by ramaman at 2013-10-05 14:46
モカさまへ

こんにちは~

アハハハ  栗に見えましたか?
私がしょっちゅう「栗・栗」言ってたからでしょうか・・・(笑)

ナント! 又「栗ごはん」だったんですか~? いいな~
真剣にモカさんのお宅の家族になりたいです!
ウフフでもね、さっき心優しい友人が皮を剥いた栗を持って来てくれたんですよ~\(^o^)/
もう嬉しくって嬉しくって、思わず書いてしまいました(^^ゞ
エヘヘ 我が家もやっと「栗ごはん」が炊けそうです^m^

マコモタケはお料理教室で使ってあったので買えました。
で無かったらやっぱり無理だったかも・・・

うふふ トースターもありますよね~
良かった~ 
モカさんも、もしかして案外近いお仲間だったりして…(コラ)
でも嬉しいです^m^
Commented by mana at 2013-10-05 17:16 x

ramamanさん こんにちは♪

カラフルなお弁当^^
まぶしいくらい 美味しそう。
モミジやイチョウのうす焼き卵がにくいですね(*^^)v
マコモはこっちでもよく見ます^^
炒めものにしたりみそ汁に入れたりします。
生で食べられるんですね@@ それは知らなかったです~~
入れ忘れちゃったんですね 里芋まんじゅう^^;
私もそういうことよくあります(苦笑)

>チケット、あれは出品者が途中で中止したんですよ。ーー;
だって延期になったんだもの 自分が行きたいでしょう?
残念だったわ~ あんな良い座席で見られるなんて羨ましい~

台風のご心配ありがと。
雨風すごいけど、去年の台風に比べたらかわいいもんです^^
でもね~24号がまた来そうなの(:_;)

Commented by ramaman at 2013-10-05 17:23
manaさまへ

こんにちは~
ありがとうございます。
薄焼き卵の紅葉や銀杏は、自分のだったら絶対しないと思いますが娘のだったらがんばれるんですよね~

マコモ、お味噌汁もいいんですね!
火の通りも早そうだから時間が無い時のお味噌汁の具にぴったりかも^m^
里芋まんじゅうはお昼に主人が食べてくれました(^^)v

台風が心配ですね。
チケット、そういうことだったんですね~
やっぱり誰もが行きたがるでしょうね・・・

もう次の台風ですか?   困ったものです(>_<)
適度な雨だけ運んできてくれたらいいのにね~なんて勝手すぎますか?(^^ゞ
Commented by mogumogulunch at 2013-10-05 18:03
こんにちは~

あ~流石だわ~♡
季節を感じさせるお弁当。もはや芸術品☆
こんなお弁当持っていく中学生いないだろうな~~~
どこから食べようか迷っちゃうほどの品数・・♡
これだけ品数があったら里芋饅頭くん忘れられても仕方ないw
うちなんて最近4品弁当だし。orz(息子ごめん^^;)

Commented by rei-pi at 2013-10-05 18:38
ramamanさん今晩は☆

今日も素敵なお弁当^_−☆
ramamanさんの盛り付け方とグリーンの使い方本当に美しいです(♡♡)

マコモタケ‼こんなお姿なのですね〜こちらでは見かけた事がないですが、とっても興味があります‼美味しいならなおさら‼
よし、明日からスーパーでマコモタケ探しだ^ ^‼

うーん、里芋まんじゅうの忘れ物。
なかなかショックですね(^^;;
でも明日に楽しみが増えたという事で…違うかf^_^;


Commented by stchild0122 at 2013-10-05 19:50
マコモダケ
隣の町で結構大々的に作ってるっていうのが2年あたりニュースになってて
近くのスーパーでも売り出してて私は好きだったんです。

割と初めての野菜に挑戦するタイプなんです。
でもここ最近全然見なくなっちゃったの!!!
すごく悲しい。

今日はそちらも雨でしたか?
明日はどうかな?
Commented by yukadiary at 2013-10-05 20:17
こんばんは☆

可愛いお弁当♪
薄焼き卵の型抜き!ちゃんとわかりますよ^^
同じだ~~♪
栗ごはんのクロスはそういうことでしたか(笑)
思わず、ふふふって笑ってしまいました^^

私も忘れもの、よくあります(笑)
この間もひじきレンコン入れ忘れたし(笑)
でも凝ったおかずの入れ忘れは哀しいですね^^;
私の口にめがけて放ってほしい(笑)
あ~~~んって開けます!^m^

マコモタケって知りませんでした!
家の方でも売っているのかなぁ~~探してみよう^^
新しいことを知るとワクワクします^m^
ありがとうございます^^

Commented by ramaman at 2013-10-06 08:46
mogumogulunchさまへ

おはようございま~す☀
お返事遅くなってごめんなさ~い(^^ゞ

ほめてくれてありがとう~
でもね、よく見たらブロッコリーとかぴちトマトも書いているから多く見えるかもしれないけど私もおかずは4品だよ~ん♪
さくらちゃんみたいに毎日お弁当作ってる人って本当にスゴイな~
と尊敬してます!
Commented by ramaman at 2013-10-06 08:50
rei-piさまへ

おはようございます☀
お返事が遅くなってごめんなさ~い(^^ゞ

ありがとうございます。
久しぶりに作ると手際が悪くていつもバタバタになってしまいます(>_<)
マコモタケ、rei-piさんも初めてでしたか?
お料理教室で見なかったら私も買って無いと思います(笑)
生でも火を通してお美味しいそうなので、また買いに行くつもりです。
便利な食材だと思いま~す。
恭hあ忘れずに「里芋まんじゅう」入れました!
優しいコメントありがとうございました✿
Commented by ramaman at 2013-10-06 09:00
stchildさまへ

おはようございま~す☀
お返事が遅くなってごめんなさ~い(^^ゞ

くっくさん、さすが情報が早くていらっしゃる!
こちらでは、地元の野菜コーナーにさりげなく置いてある程度だったので今までは気付かなかったんですけど、先日のお料理教室でいただいて美味しかったのですぐに飛びついちゃいました♪
もし、そちらに無い時は、送りますから~(笑)

こちらは今日は晴れていますが、ちょっと蒸し暑い感じです。
そちらも今日はお天気良くなるかな?
Commented by ramaman at 2013-10-06 09:15
yukadiaryさまへ

おはようございます☀
お返事が遅くなってごめんなさ~い(^^ゞ

ありがとうございま~す♪
クロスの意味わかっていただけましたか?(笑)

え~っ>゜))))彡  yukaさん忘れ物ってあるんですか~?
いつも何事ももきちんと計画的で手際良く何でもササっとこなせる・・・それが私のyukaさん像です(^^)v

マコモタケはクセが無くて筋の無い筍?みたいな感じでした。生でサラダに基書いてあったし、火を通しても美味しいのでいろいろ使えそうですよ~♪
yukaさんのお宅の近くにもあったらいいですね~
ど考えても田舎のこちらよりそちらの方がありそうですが、もしもの時は送りますから~(^^)v
<< ♪ ありがた~い栗ごはんのお弁当 ♪ ♪ 10月のお料理教室 ♪ >>