♪ ありがた~い栗ごはんのお弁当 ♪

d0260561_9245954.jpg

                           ・豚ヒレ肉のオーロラソース
                           ・厚揚げと小松菜の煮物
                           ・卵焼き ・五目豆
                           ・秋鮭とジャガイモのハーブソルトソテー
                           ・ニンジンサラダ ・きゅうりの甘酢漬け
                           ・里芋まんじゅう
                           ・栗ごはん
                           ・柿
                          

d0260561_9255484.jpg

                         ★やっと「栗ごはん」炊けました~\(^o^)/

d0260561_9262356.jpg

          ★そして、これが昨日忘れられた「里芋まんじゅう」です。今日は目の前で冷ましました(^^ゞ
            里芋にも少し味付けしていますが、梅塩をちょっと♪ 中には鶏ひきそぼろを♪

            鮭は、SPして粉を薄くはたいてジャガイモ、アスパラガスとソテーしてます。
            途中白ワインで蒸し焼きにして完全に火が通るようにしました。 カボスを添えて♪


d0260561_9271013.jpg

       ★いつものキュウリの輪っか。一口あると口の中がサッパリします♪ キノコの形ってわかるかな~?


d0260561_9273254.jpg

★おはようございま~す☀
今年やっと「栗ごはん」を炊くことが出来ました\(^o^)/
毎年この時期は何回も栗ごはんを炊くのですが、今年は私が少し手先がちょっと痛いのと、なぜかわかりませんが「栗を剥くわよ~!」という気になかなかなれず作っていませんでした。

ところが、昨日ピンポーンと鳴ったので玄関に出てみると、ナント!友人が「剥いてきたよ~」と皮を剥いた栗を持って来てくれたのです!
ああ! 感謝感激!   優しい友人に恵まれて幸せ者のramamanです(^v^)
で、早速夕ご飯に炊こうと思ったのですが昨夜は主人が夕食が要らなかったので朝炊いて、お弁当にも入れる事が出来ました。
Yちゃ~ん、ほんとにほんとにありがとう~✿✿✿
というわけで、今日の栗ごはんは「ありがた~い栗ごはん」なのです☆

★これがYちゃんが持って来てくれた栗ちゃん達♪  沢山剥いてきてくれていたので、半分は冷凍して、また近いうちに使います(^^)v という事は、もう1回栗ごはんが食べられる~ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
d0260561_9181496.jpg



d0260561_9363690.jpg

     ★こちらは先日購入した新しいお弁当箱♪ 前のより少したっぷり入ります。 沢山食べてくれるといいな・・・


d0260561_9242971.jpg

                  ★今年も栗ごはんのお弁当が作れてとっても嬉しいです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪


                           ♪こちらに参加していま~す♪
           栗ごはんが大好きな方もそうでない方もポチっとして下さったら嬉しいです(嬉〃∀〃)ゞ
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                           
by ramaman | 2013-10-06 10:25 | お弁当 | Comments(14)
Commented by SHIO at 2013-10-06 11:25 x
こんにちは~^^♪
わ~お!栗ごっはーん♡
何て優しいお友達なんでしょ☆
指先が痛い時には栗の皮むきなんてできないよね^^;
でも剥いた栗を下さるなんて、あ~羨ましい><
ramamanさんが日常している思いやりが返ってきたということでしょうね^^

きゅうりの輪っか可愛いですね♡
そうそう、こういうもの一つあると箸休めに良いんです(*'∀'人)
きのこは何で作ってあるのかなー?

今日は里芋まんじゅうもしっかり入って私もひと安心✿
梅塩で食べるなんてオシャレだわー
中にもそぼろ入り!?
これはもうただのお弁当じゃなくなってるよ!
ああ、ホント毎日思いますよ、食べたいなーって(笑)

新お弁当箱で秋の食材もたっぷり入りそうですね^^
毎日どんなお弁当が飛び出すのか楽しみです!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-06 11:48
こんにちは~♪
わぁ~それはとっても嬉しい栗ご飯ですね!!なんて、優しいお友達♪
そして、今日も秋らしく綺麗なお弁当ですね~yukaさんや綺麗なお弁当作られている方は、やっぱり型抜きがあったり、ちょこっと手が加えられているのが、素晴らしいですね☆
あ~私も作ってもらいたい!!
お昼時にこんな美味しそうなお弁当見て、おなかぐ~です(笑い)そして、我が家は、今日も残り物昼ご飯です~☆
Commented by ramaman at 2013-10-06 12:50
SHIOさまへ

こんにちは~
ウフフ 栗ごはん、だ~い好きなんです♥
なので嬉しくて嬉しくて!   はい、心優しい友人に感謝です。

アハハはそうなんですよ~ 今日は絶対に忘れないぞ~!と思って目の前で冷やしてました(笑)
本当は食卓で熱々のおまんじゅうに熱々の餡をかけたら美味しいんだけドお弁当では無理なので梅塩を♪

キュウリはポリポリつまみ食いしていまいます(^^ゞ

いつも褒めて下さってありがとう(^v^)

Commented by ramaman at 2013-10-06 12:54
nao-chikuwaさまへ

こんにちは
お~ 一緒ですね~\(^o^)/
栗ご飯って美味しいですよね~
後お赤飯に栗を入れるのも大好きです♥
抜き型があるととても便利ですよ~
私もまだまだこれから揃えたいのが色々あります。
いつも、こんな小道具に助けてもらってま~す。

私も普段は残り物ばっかりんですよ~♪
Commented by stchild0122 at 2013-10-06 18:09
お弁当箱かわいい!
新しくなるとなんだかやる気もまた湧いてきますよね♪

栗ご飯に、サトイモ饅頭って
なんだか高級懐石弁当のようよ~
今日道の駅で栗を観て相当悩んで買うのやめたのが悔やまれます(^_^;)
Commented by mogumogulunch at 2013-10-06 18:53
こんにちは^^

私も栗ごはん食べたいよ~(泣)
本当に美味しそう!!!!優しいお友達に感謝ですね。
新しいお弁当箱もピンクでかわいい♡ 
我が家はピンクの小物が全くないのでこういう可愛いものに憧れます♡
Commented by ramaman at 2013-10-06 19:18
stchild0122さまへ

こんばんは☆
ありがとうございま~す(^^♪
本当は曲げわっぱに入れたいんですけど、頑なに拒否されているんですよ~(T_T)
うふふ  子供にというよ理作る私のために買ったという感じです(^^ゞ

高級懐石弁当みたいですか? オホホホ~
そう言って出せば良かったわ~

それは残念(>_<)
でもあの皮むきを考えるとね~ 悩むのわかります(^^ゞ
Commented by ramaman at 2013-10-06 19:25
mogumogulunchさまへ

こんばんは☆
今年はやっと栗ごはんを作ることが出来ました。
優しい友人のおかげです^m^
今年は作らないかも~と思ってたので嬉しかったです~♪

さくらちゃんもピンク好き?
自分ではもう持てないから、こういうところでピンクに走ってしまうの~(^^ゞ
Commented by yukadiary at 2013-10-06 21:35
こんばんは☆

素敵なお友達ですね^^
念願の栗ごはん^m^
そうそう、栗を向くのはたいへ~~~ん。
私はそれが面倒で(笑)買っちゃいます^m^

型抜きはチーズですか?^^
キノコも銀杏も可愛い^^
キュウリのわっ可も可愛い――!^^


今日も素敵なお弁当です^^
Commented by ramaman at 2013-10-06 21:44
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

はい、心優しい友人に感謝感謝でした✿
いつもは食欲の方が勝ってて毎年剥いてたんですけどね~
もう少し簡単に剥けるといいのに・・・
剥いた栗が売ってあるといいんですけど。

はい、昨日が薄焼き卵だったので今日はチーズで抜いてみました(^^)
わ~い yukaさんにいっぱい「可愛い」もらっちゃいましたね。
嬉しいです~\(^o^)/

いつもありがとうございます✿
Commented by rei-pi at 2013-10-06 23:04
ramamanさん今晩は☆

栗の簡単な剥き方…だれが考えてくれませんかね(^^;;
手先が渋で茶色くなるんですよね〜
でも、何てお優しいお友達^ ^
嬉しいですよね^_−☆

キノコチーズわかりますわかります‼
さりげなく入っている所がまたいいですね‼

里芋のまんじゅう、今回はバッチし詰められたのですね^ ^良かった良かった。
きゅうりの輪っか。可愛いです‼



Commented by ramaman at 2013-10-06 23:28
rei-piさまへ

こんばんは☆
ほ~んとにそう思いますよね~
私はいつも栗の皮むき用のはさみみたいなので剥いてたんですけど、それでもやっぱり指が痛くなるんです(T_T)
皮が剥いてある栗を見た時は友人が天使に見えました\(^o^)/

キノコチーズわかっていただけて良かったです~^m^
私が出来るのはこのくらいなので・・・(^^ゞ
あ~ rei-piさんみたいに、出来たら、うちの子達も幼稚園で見ん何から羨ましがられたでしょうね~☆
近くだったらレッスン」してもらいたいくらいです!

ウフフ 里芋のおまんじゅう・・・今日は忘れずに入れる事が出来ました(^^)v
今日忘れたらどうしよう~って昨日の夜はとっても不安だったんですよ~(笑)
いつも優しいコメントありがとうございます✿
Commented by mana at 2013-10-07 15:48 x

ramamanさん こんにちは♪

旬の食材が入ったお弁当、いいですね~^^
栗ごはんはこちらではなじみがないんです。
いつだったか栗を頂いて栗ご飯にしたけど
家族は栗を避けて食べていました(^_^;)
飾り切りがとても可愛い~
とても手が込んでいますね (#^.^#)

>今度の台風の方が勢力が強そうです(:_;)
今日の夜は恐怖です~

Commented by ramaman at 2013-10-07 21:48
manaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
そちらでは栗ごはんはあまりなじみが無いんですね。
私の大好物なんですけど、皮を剥くのがね~
今回は助かりました(^^)
いえいえ、抜き型で抜いただけなんですよ~(^^ゞ

今回の台風はすごく大きいみたいですね。
娘の学校も明日は休校になりました(*_*)
manaさんも気をつけて下さいね。
<< ♪ 今日は忘れませんでした~!... ♪ 本日の弁当 と 悲しい忘れ物 ♪ >>