♪ 豚肉とさつま芋のトマト煮込みのお弁当♪ oishii

d0260561_9362023.jpg

                            ・豚肉とさつま芋のトマト煮込み
                            ・鶏肉と里芋の甘辛煮
                            ・鯖の醤油麹竜田揚げ
                            ・さつま芋のおやつ
                            ・卵焼き ブロッコリー・トマト
                            ・五目豆
                            ・おにぎり          
                            ・柿

d0260561_9392713.jpg

★昨夜、豚ロースの塊肉を白ワインで蒸し焼きにしたのですが、熱々だったらS,Pだけでも美味しいけど冷めると物足りない感じがしたのでトマトソースで煮込みました♪     あ~ さつま芋が全く見えない~(T_T)

d0260561_942196.jpg

★これはトマトソースで煮込む前♪  ローズマリーはあまり香りが強いと子供が嫌がるのでこの後、蓋をしてちょっと香りが移ったら取り出しました♪

d0260561_9443332.jpg

★鯖くん・・・醤油麹に漬けていたので身がお醤油色になった上に焦げやすいのでこんなに黒くなっちゃいました~(>_<)

d0260561_9454796.jpg

  ★さつま芋は蒸した後つぶして、はちみつとバターを少々♪  真ん中はクランベリーです。  yukaさんレシピで~す♪

d0260561_9464868.jpg

★お花の型抜きしたお芋ちゃん…こっちを向かせたかったのですがブロッコリー君にじゃまされて、あっち向いたままでしか写せませんでした(T_T)


★おはようございま~す☀さつま芋が美味しい季節になりました♪
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではお芋掘りに行かれる(または学校行事など)方も多いのではないでしょうか?
お芋掘りと言えば、下の子が小学生だった頃授業の中であったお芋掘りに私も生まれて初めて参加したことがありました。
お芋って、採れ出すとどんどん次から次へと採れるんですよね~
もう、面白くて面白くて気がついたら子供より夢中になってました(笑)

その時、うちの子が掘り当てたお芋がすっごく大きくて手こずっていたのですが、いつもはチョットやんちゃなある男の子が黙って、ず~っと一生懸命手伝ってくれたんです。
今はその子も中学生になって随分大きくなりましたが、私はその時の事がずっと忘れられずいつまでも可愛く見えます^m^   
いい思い出です✿

さて、今日の「さつま芋のおやつ」はいつもキレイで美味しいお弁当をつくていらっしゃるこちらで教えてもらいました♪
彼女のブログは本当に勉強になることが多く、随分年下だと思いますがいつも勉強させてもらっています。
娘も煮ただけのお芋より喜んでくれました(^v^)

世間は三連休なんですよね~
我が家は下の娘の吹奏楽の発表会がもうすぐということで連休も関係なさそうです(^^ゞ
皆さんのご予定はいかがですか?
どうぞ楽しい連休をお過ごしください✿✿✿



    ♪こちらに参加しています♪
                 ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                            よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-12 10:05 | お弁当 | Comments(22)
Commented by mana at 2013-10-12 14:20 x

ramamanさん こんにちは♪

豚肉とさつまいもをトマト煮だなんて おしゃれ~
思いつかないです^^ 秋らしいお料理ですね、 美味しそう~♪
しかもローズマリーの香りつき^^
おもてなしにも良さそうですね(*^。^*)
お忙しい連休のようですね^^ がんば~!(^^)!

>こっちはアボカドも結構安くて私はよく食べています^^
メキシコ産なんですけどね。
少し硬めのものを買って 冷蔵庫で2~3日置くと食べごろって感じです^^

Commented by nao-chikuwa at 2013-10-12 16:43
こんにちは~♪
今日も食べたくなるお弁当ありがとうございます(私のではないですが・・・)
はい、さつまいもありま~す♪(知ってますね)
へ~トマトソースや豚肉とも合うんですね。私料理ではお味噌汁に入れるぐらいで。。。大体お菓子にしちゃうのですが、なるほど☆
さつまいものおやつ、クランベリーまでついて可愛いですね~♪
お芋掘りの懐かしい思い出に、私までほっこりしました~素敵な思い出ですね。
Commented by SHIO at 2013-10-12 17:12 x
こんにちは~^^
今日も美味しそうお弁当~♡
あられちゃんがいつ見ても可愛いですね✿

豚肉とさつまいもの合わせは未経験なんです。
豚肉の旨みがさつまいもに移る感じでしょうか^^
トマトで煮込むのも美味しそう~♪
ローズマリーの香りもほのかに香るってオシャレですね!
いつもバリエーション豊かでホント素敵だわー

鯖の醤油麹漬けもこんがり美味しそう!
焦げやすくて焼くのも難しいけど、このこんがり風が私スキです♪

お花の形のお芋も可愛らしいですね。
ちょっとしたデザート感覚でいただけそうでワクワクしちゃう✿
毎回思うけど、娘さんが羨ましい~な~^^
毎日毎日ramamanさんのお弁当をすごく楽しみにしてるでしょ?
私だったらルンルンで学校行きますよ。
やっぱりお弁当っていいな~(*´ェ`*)
今日もごちそうさまです♪

Commented by ちびむすび at 2013-10-12 21:10 x
秋はさつまいも、美味しいですよね。さつまいもはおやつにも使えますし♪おいもほりの思い出良いですね~。なんだかほっこりとしちゃいました。
Commented by ramaman at 2013-10-12 23:08
manaさまへ

こんばんは☆
豚肉とさつま芋って合うんですよ~(と、私は思うのですが・・・)
以前、豚肉と玉ねぎとジャガイモ、それにさつま芋を蒸し焼きしたんですけど、家族にはジャガイモよりさつま芋の方が評判が良かったんです。
それで、今回はさつま芋と玉ねぎで作ってみました♪
林檎をプラスしても美味しいです。
連休の応援ありがとうございます(^v^)
manaさんは何をしてお過ごしになるのかな~?

アボガド、以前にもmanaさんに美味しいいただき方教えもらいましたよね♪
私も上手に使えるようになりたいです!
Commented by ramaman at 2013-10-12 23:14
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆
あら~ 食べていただけるんですか~?
naoさんにそう言っていただけるなんて嬉しいです~(^o^)
私はnaoさんのお菓子が食べたいです!
naoさんちの3番目の子供に…と、これは厚かましすぎるので(笑)naoさんの年の離れた「姉」にしていただけませんか~?
エヘへ これも厚かましい?(汗)
Commented by ramaman at 2013-10-12 23:22
SHIOさまへ

こんばんは☆
あれ?なんか皆さんのコメント見せていただいてたら・・・(^^ゞ
豚肉とさつま芋の組み合わせってうちくらいなんですかね・・・?
段々不安になってきました(-_-;)
でも、我が家ではジャガイモより評判良かったんですよ~

醤油麹は焦げやすいいんですよね(>_<)
塩麹、醤油麹はそれが無かったらいいんですけどね・・・

いえいえ、私はSHIOさんのお宅の朝ご飯が毎日羨ましいですよ~
優しいコメント嬉しいです~✿
いつもありがとうございます(^^)
Commented by ramaman at 2013-10-12 23:27
ちびむすびさまへ

こんばんは☆
さつま芋がとっても美味しい季節になりましたね♪
さつま芋を使ったお菓子もいいですね~
いろいろ思いだしたら食べたくなってきました(^^ゞ
秋は美味しい物が沢山あって困ります~(笑)
Commented by nanako-729 at 2013-10-13 09:44
こんにちは!
今日も美しいお弁当ですね!
具材が沢山でお肉、魚、卵、お豆、野菜とほんとにバランス
よく考えられていてとても参考になります!

さつま芋もスィートポテトにしてそれが可愛らしいお花の形!
ひと手間もふた手間もかけて愛情たっぷりですね!
これはyukaちゃんレシピなんですか?
二人ともお弁当の達人みたいでいつも楽しみです(笑)
彩どりのいいぶぶあられも一緒だしね!

あと二日楽しい連休をお過ごしくださいね!
Commented by mogumogulunch at 2013-10-13 12:00
今日は洋食弁当って感じかな♡ 煮込み美味しそう♡

さつま芋のエピソード可愛い。そうそう、そういうのって忘れないよね。
私も幼稚園の役員のときに芋ほり遠足について行ったんだけど
今では生意気な男子が、当時は「ダンゴ虫いやだ~」ってないていたのを思い出しました。くす♡
けいちゃんのおかげで朝からほっこりしました~^^

お休みもお弁当作りお互い頑張ったね♡ おつかれさま~
Commented by ramaman at 2013-10-13 14:27
nanako-729さまへ

こんにちは☀
ありがとうございます~
この日は前日に何にも考えていなかったので、あるもので作っちゃいました(>_<)
nanakoさんにそんな言っていただけるなんて、とっても嬉しいです✿

さつま芋は、お弁当に入れる時は殆んどはちみつレモンで甘く煮るだけだったのですが、yukaさんをマネっこして今日は↑こんな感じに作ってみました。
いえいえ(汗) yukaさんは達人ですが私はまだまだです~(^^ゞ
ぶぶあられもyukaさんから教えてもらったし、いつも勉強させてもらってます(^v^)
勉強と言えば、rei-piさんの所のnanakoさんのコメント、とっても勉強になりました!
ありがとうございました♪

nanakoさんも楽しいお休みをお過ごしくださ~い✿
Commented by ramaman at 2013-10-13 14:30
mogumogulunchさまへ

こんにちは☀
ありがとう~
この日は前日に考えてなくって、あるもので作っちゃったんだよね・・・
わかるでしょ・・・(^^ゞ
さくらちゃんみたいに毎日「うわ~っ」って感動するお弁当を作るって本当に難しいです(>_<)
まだまだ修行が足りませぬ・・・(T_T)

ほっこりしてくれましたか~?  よかったよかった(^v^)
さくらちゃんもおつかれさまです~✿
Commented by stchild0122 at 2013-10-13 19:40
こんばんは
今日回覧板にうちの地区の『芋ほり会』のお知らせが入ってました。
芋は欲しいが子どもばっかりの中に
子ども連れじゃないのが一人って図がどうだろうと思っています。
実は芋ほりの写真も撮りたいなぁって思ってるんだけどね。
ここは勇気だすかなぁ?

さつまいもと豚の組み合わせは私も初めてだけど
芋ほりのエピソード、いいですね♪
そういう『意外な面』がみられるのってすごくラッキーだよね。
Commented by rei-pi at 2013-10-13 21:06
ramamanさん今晩は☆

はぁ…娘さんが羨ましい…
私の母って、ガッツリ男の子弁当だったんですよね〜三姉妹なのに(^^;;←ちなみに私は末っ子です(^_^)v
だからお友達の小さくてちょこちょこっとはいってる可愛いいお弁当が羨ましかったな〜
ramamanさんのお弁当やったら、自慢して歩きながら食べちゃいたいぐらい‼

豚肉&さつまいもって相性がいいんですね♡
知らなかったです‼

あっそれと、前回のコメントで『赤福氷』についてコメントしたんですが、夏季限定のデザートのようです‼

それではまた〜^ ^

Commented by michigohan at 2013-10-13 23:05
こんばんは♪
お弁当って冷めたら味が落ちてしまうのは、仕方がないとはじめからあきらめていましたが、さすが!ramamanさんは冷めてからの事までちゃんと考えて調理をするなんて、とっても温かい心が伝わってきます(*^^*)
あと、ご飯の上にパラパラかかっている、カラフルな可愛いのは何ですか?
↓いつでもカラフルで可愛いお弁当!
参考にさせてくださいね(^^)
↓マカロンも今度つくったら是非アップしてくださいね(*^o^)/\(^-^*)
Commented by ramaman at 2013-10-14 09:45
stchild0122さまへ

おはようございま~す☀
お返事が遅くなってスミマセン(汗)

お芋掘り、どうされましたか?(笑)
あ~ 近くだったら私が一緒に行きたいわ♥
くっくさんと二人で夢中になってとるような気がします・・・(^^ゞ

くっくさん、勇気を持って是非参加して下さい!
そして、大きなお芋を持ってガッツポーズしているくっくさんをアップして下さ~い\(^o^)/
Commented by ramaman at 2013-10-14 09:51
rei-piさまへ

おはようございます☀
お返事が遅くなってスミマセン(汗)

私のお弁当に、そんなやさしいこめんとくださってありがとうございます~
rei-piさんって、三人姉妹さんでいらっしゃったんですね✿
いいな~
三人姉妹って憧れます☆
しかも、末っ子という事はお姉様が二人!  いいな~    
女の子が三人だと華やかだったでしょうね~✿✿✿

「赤福氷」の県、ありがとうございました。
「ブログのお友達に教えてもらたんだよ~」って、あちこちで言っちゃいました~(勝手に、お友達にしてすみませ~ん)
「赤福氷」を食べるなら夏ですね!
ちなみに、冬バージョンとかは?
ぜんざいに赤福とか・・・ないですね(笑)

Commented by ramaman at 2013-10-14 10:12
michigohanさまへ

「おはようございま~す☀
お返事が遅くなってスミマセン(汗)

いや~ そんなに褒めていただけるなんて~(^^ゞ
でも、とっても嬉しいです\(^o^)/

ご飯の上にパラパラかかっているのは「五色ぶぶあられ」です♪
カワイイでしょ~? 
「yukadiary」さんのyukaさんに教えていただきました。
↑ にリンクさせていただいているので、よかったらご覧になって下さいね♪
マカロン・・・実は一度習ってるんですけど、なかなか自分だけでは作らないんですよね~(^^ゞ
上手に出来たら是非!
Commented by yukadiary at 2013-10-17 21:42
こんばんは☆

今頃登場ですみません!^^
素敵に紹介して頂けて、何と言っていいか~~~
お弁当の達人?!
ち、ちがいますから~~~~(笑)
基本、自分に寄る自分のためだけの自分弁当なので(笑)
好きなものを好きなよ~~になんですよ^m^
すぐ巻くし(爆笑)

ramamanさんのお弁当は本当にいつも可愛くて、私も参考にさせて頂いてます^^
というか、見るだけで楽しい♪食べたら絶対美味しい!^^

さつまいも、娘さんにも喜んでもらえたなんて感激です^^
お芋の話^^凄くいいお話ですね^^
可愛らしい想い出で、心がほっこりします^^

遅ればせながら、リンクさせてくださいませ^^

Commented by ramaman at 2013-10-17 22:26
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

いえいえ、いつでも大歓迎です~\(^o^)/

あ~ さつま芋のおやつ、リンクさせていただきありがとうございました✿
本当はもっと大きく写したかったのですが…(>_<)
不精者の私は煮るだけでお弁当に入れていましたがひと手間かけるとやっぱりいですね~
yukaさんレシピのお芋だったら、和菓子として出せますよね♪
どんなに忙しくても手を抜かずきちんとお料理されているyukaさんを見習いたいです!
巻き巻きも上手になりたいです~(笑)

さつま芋の話は何年経っても思いだすんです。
いい思い出をもらいました(^^)

※ 大丈夫でした(^^)v
Commented by piyokosayhello at 2013-10-18 11:53
こんにちは。

昨日の夜。
さつまいものポタージュを作りました。
ブイヨンとか入れなかったのですが、
美味しくできました。

いつもおいしそうなお弁当ですね。
品数がすごく多いです。
勉強になります。

応援☆
Commented by ramaman at 2013-10-19 01:37
piyokosayhelloさまへ

こんばんは☆
さつま芋のポタージュ・・・美味しそうですね~
こちらは随分と気温が下がってきました。
数日前までクーラー入れてたのに・・・(^^ゞ
気温が下がると温かいスープが美味しく感じますよね♪
美味しく出来て良かったですね(^v^)

お弁当へのコメント、ありがとうございます。
いつも応援☆もありがとう\(^o^)/
<< ♪ 演奏会の日のお弁当 ♪ ♪ 今日もまた・・・♪ >>