♪ 下の子、 曲げわっぱデビューしました ♪

d0260561_15363360.jpg

                                  ・肉巻き
                                  ・さつま芋の甘煮
                                  ・カリフラワーの胡麻和え
                                  ・キュウリの酢の物 
                                  ・茄子の肉そぼろ炒め 
                                  ・高野豆腐
                                  ・卵焼き
                                  ・もみじ麩・味噌田楽
                                  ・柿・ブドウ


d0260561_15373534.jpg

           ★肉巻きの中は赤・黄のパプリカとピーマンで♪   煮すぎて色がわからなくなっちゃいました(>_<)

d0260561_1538418.jpg

                           ★ゴマだれは下に入れてます♪

d0260561_15383549.jpg

                           ★柿は「太秋」シャキッとした感じが好き♥

d0260561_15395791.jpg

                      ★下の子に選んだ曲げわっぱは、かわいい「梅型」✿


d0260561_15391810.jpg

                  ★今日は、お昼までで帰って来る主人と義母にも食べてもらいました(^v^)
                私のお弁当を食べていただいたのは初めてです。喜んでいただけて良かった~♪


★こんにちは

ずっと曲げわっぱはイヤだと言っていた下の娘ですが、「梅型」を見てカワイイ✿というので早速購入♪
今日は初めての曲げわっぱのお弁当です。
どうだったかな~?    美味しかったかな~?

ここ数日は台風の影響で雨ばかり・・・
今日はちょっと晴れ間も見えて、お洗濯物も沢山干せて助かりました(^v^)
大分県南部は雨がひどくニュースでも出ていたので、気にかけて下さった方もいらっしゃいましたが、私の住んでいる所は北部なので大丈夫でした。     ご心配いただきありがとうございました。
どこにも被害が出ていませんように・・・

少し気温が下がってきたようです。
どうぞ皆さま、気をつけて良い週末をお過ごしください✿





                          ♪こちらに参加しています♪
                     ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                            よろしくお願いします
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-10-26 16:17 | お弁当 | Comments(16)
Commented by nanako-729 at 2013-10-26 17:46
こんにちは!
このお弁当箱可愛いですね!
またramamanさんの盛り付けがお上手で
仕出し屋さんのお弁当みたい!
私も食べたいですよ~!
Commented by stchild0122 at 2013-10-26 18:13
こんばんは♪
ほんとうだ~丸じゃない!
確かに私世代はまげわっぱの良さがわかるけど
若い世代は…
可愛い梅型があって良かったですね。

このおむすびは一口大?
私は友達に笑われるほど手が大きくて
小さいおにぎりとかすごく苦手
こんなにカワイイおにぎり、憧れます。
Commented by ramaman at 2013-10-26 20:39
nanako-729さまへ

こんばんは☆
ありがとうございます~^m^
キャ~ 仕出し屋さんですか~?  
チョットそれは褒めすぎですよ~
肉巻きは楊枝で留めていなかったものだから、入れる時崩れかかって大変でした(>_<)
こんなお弁当で良かったらど~ぞ食べてやってくださ~い(笑)
Commented by ramaman at 2013-10-26 20:44
stchild0122さまへ

こんばんは~☆
そうそう! 曲げわっぱの方が絶対美味しいって思うんだけど、まだお子ちゃまだからわからないのね~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ、おむすび? うふふ カワイイでしょ^m^
実は、これね~ ベネッセの「しまじろう」(わかりますか?)の付録だったんですよ~
これ一つだけ残ってるの。
今度画像を載せますね~
手毬寿司の時も便利なんですよ(^^)
Commented by SHIO at 2013-10-26 22:09 x
こんばんは~^^
ramamanさん!
梅の曲げわっぱ、めちゃくちゃカワイイです♡
娘さん、きっと喜んで食べてくれたでしょうね(*'∀'人)
肉巻も美味しそうだことー♥
ピーマンて煮込むと美味しいんですよねー
私大好きなんです^^
今日も具だくさんでとっても豪華☆
紅葉のお麩もホント可愛らしいわ~

お義母さまにも召し上がってもらったんですね♬
仲が宜しくて何よりですし、ステキなお嫁さんだわ~♪
私も見習わなければ!!

台風、無事に過ぎ去ってくれて本当に良かった(´▽`) ホッ
確かに今日は冷えますよねー
暖かくしてゆっくり休んで下さいね^^

Commented by yukadiary at 2013-10-26 22:54
こんばんは^^

とうとうデビューですね!^^
次女さん、おめでとう(笑)
とかいう私も、去年デビューですけどね~~^m^
可愛い形のわっぱですね^^
まるいのもいいけど、この形も可愛い♪
中に入っているものも可愛くて、もうどうしよう~~♪(笑)

ぶぶあられもいい仕事してますね!^^

東京も午後から晴れ間が^^
私は雨の午前中から、結局掃除してました(笑)
ゴミ出ししたのに、またゴミ袋が^^;;
狭いのに、どんだけいらないものがあるんだろう~~。
Commented by michigohan at 2013-10-27 01:03
こんばんわ~ついに下のお子さまの曲げわっぱ弁当おめでとうございます!
またramamanさんの曲げわっぱ弁当が頻繁に見れるようになるのですね!
やはり作りがいがありますよね(*^^*)
義理のお母様も喜ばれて良かったですね(^^)
とっても良いお嫁さんです(*^^*)
Commented by mogumogulunch at 2013-10-27 03:10
こんばばんは~

体調はどうですか?すっかり良くなったかな?

娘ちゃん、思ったより早いデビューでよかったね♪
お姉ちゃんのお下がりじゃなくて「自分の曲げわっぱ」って言うのも
嬉しいかもね♡
梅型は私も欲しいと思っているの~☆ やっぱり可愛いなぁ。。
こんな素敵なお弁当、お義母さまもさぞかし感心されたのでは??
嫁の株もア~~~っプ!!

しまじろうの付録…しってる~☆ ふりふりおにぎりじゃないかな?
ふふ♪懐かし~~^^
Commented by rei-pi at 2013-10-27 11:13
ramamanさんこんにちは^ ^

娘さんいいな〜私がお友達だったら、となりで指加えてうらめしく覗き込んでるかも…(こわいこわい^^;;)
梅型がまたいいですよね‼
本当、仕出し屋さんのお弁当です‼

義理のお母様にもちゃんとしてあげてはる…わたしは義父義母と2世帯住居で暮らしているのに、お世話になるばかりで特になにもしてないな〜反省T_T

あっ私がスターウォーズ見たことないと言うのは私が洋画よりどちらかというと邦画好きやっただけで…特に薬師丸ひろ子ちゃんの映画はほぼ姉と観に行きました(^_^)v
後…必殺仕事人とか…しぶいでしょ(^^;;
まっこんな私ですが、これからも仲良くおしゃべりして下さい‼
よろしくお願いしますぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 11:39
こんにちは~♪
可愛い~梅型の曲げわっぱなんてあるんですね~
もう、絶対美味しい!!(断言します 笑)
本当お店やさんみたい。。。こんなのお義母さんに食べていただけたら、それは喜ばれたでしょうね。。。
↑のくっくさんの返信で、しまじろうの付録ってもしかしてしゃかしゃかふるやつですか・・・?
届いた時は大喜びでやっていたけど最近しまいこんでいたので、また出してみようかな。でもこれ、上手くできるとまん丸になるのですが、くっついたりすると上手くできなくて若干イライラ。何かコツがあるのでしょうか?
Commented by ramaman at 2013-10-27 19:29
SHIOさまへ

こんばんは
お返事遅くなってすみません

梅の曲げわっぱ、いいですか?  嬉しいです~(^v^)
美味しかったよ~と言ってくれましたが、どうやら曲げわっぱが好きというより、私のしつこさに「ま、いいか・・・」と思ったようです(^^ゞ
これからは、いつものお弁当箱と、時々曲げわっぱになりそうです

SHIOさんの所も冷えてきましたか?
お天気がいい時は日中はまだ暑い感じですが、夜は冷えるのでどうぞ気をつけてお過ごしくださいね♪
ありがとうございます。
私も温かくして休みま~す(^v^)
Commented by ramaman at 2013-10-27 19:36
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません

はい、やっとデビューしました(^^)
でも、やっぱりカワイイ系のお弁当箱にも入れたいみたいで、ずっと曲げわっぱ、というわけにはいかないようです(^^ゞ
でも、時々でも曲げわっぱに入れていいようなので、良しとしないとね♪
で、どのお弁当箱でも、やっぱりカワイイのが「ぶぶあられ」本当にいい仕事してくれますね♥
ゴミ出ししたのに、またゴミ袋・・・わかります~
ゴミ出しに行くギリギリまでごみを探して捨てるのに、帰ってきたらもうゴミが出る(-_-;)
ゴミって不思議ですね~(?_?)
yukaさんのお宅はいらないものとかないようですけどね・・・
またまた、ちょっと親近感^m^ (失礼(^^ゞ)
Commented by ramaman at 2013-10-27 19:40
michigohanさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません

ありがとうございます~
でもね、「曲げわっぱもいいけれど、やっぱりカワイイ系のお弁当も持って行きたい・・・」と言われてしまいました~(^^ゞ
なので、まだしばらくの間は、曲げわっぱの出番は時々みたいです。
いえいえ、全然良い嫁じゃないですよ~(大汗)
義母は好き嫌いが殆んどなくて何でも召し上がるので助かりました^m^
Commented by ramaman at 2013-10-27 19:46
mogumogulunchさまへ

こんばんは☆
お返事遅くなってすみません

うん,まぁ思ったより早かったんだけど私の「曲げわっぱ~」という強い思いに「ま、いいか」と思ったみたいで、カワイイ系のお弁当箱にも入れていきたいそうです(^^ゞ
なので、しばらくの間は曲げわっぱの出番は少なそうです(-_-;)

そうそう! 名前は忘れたけど多分思ってるのは一緒だと思いま~す。
今日はアップ出来なかったけど近いうち画像アップしたいと思ってます。また見てね~(^v^)
Commented by ramaman at 2013-10-27 19:59
rei-piさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます~
お弁当箱が変わると作る方も気分が変わっていいですね✿

rei-piさんはご主人様のご両親と2世帯住居でお暮らしなんですね。   偉いな~
でも、rei-piさんみたいなお嫁さんだったらカワイイく感じていらっしゃると思いますよ~
頼れる関係っていいですよね(^v^)
お世話になるばかり…と書いていらっしゃいましたがrei-piさんの事ですから、きっと細やかな心遣いをして接していらっしゃると思います。

スターウォーズを全くご存知ない世代かと思いましたよ~(笑)
必殺仕事人とは、ちょっと意外な感じもしましたが、逆に親近感が・・・
こちらこそ、これからも仲良くして下さいね(^v^)
よろしくお願いしま~す✿
Commented by ramaman at 2013-10-27 20:11
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

断言して下さってありがとうございます!(笑)
義母はいつも一緒にいるわけではなく、先週の日曜日から2週間ほどの予定でこちらに来ていらっしゃるんです。
下の娘にお弁当を作ったので、一緒に食べていただきました^m^

「しまじろう」のは今日、画像アップするつもりだったんですけど、ちょっと間に合わなくて・・・
naoさんが仰ったのと同じ物のような気もしましますが、多分私のは上の子の?下の子の? どちらにしても随分前の物なんですよ~(^^ゞ

ご飯をあまり多く入れすぎない事と、面倒でも1~2個おきに水に濡らすと綺麗に取れるような気がします。
数が多いとイラッと来ることもありますが(笑)手ではあんなに小さい丸のおにぎりは出来ないので・・・
と、こんなことぐらいしか言えませんが、よかったら(^v^)
<< ♪ 三光コスモス園に行って来ま... ♪ ジャバ・ザ・ハットなパンに... >>