♪ 干し野菜 始めました~ ♪

d0260561_10595422.jpg

★おはようございま~す☀

ずっと前から気になっていた「干し野菜」
なかなか、踏み切れなかったのは「これ!」といった「干しかご」見つからなかった事と、現在物を減らす方向で過ごしている私(余計な物が多いのです(>_<))・・・
果たして本当にずっと使う?などと考えているうちに月日ばかりが過ぎて行きました(^^ゞ

それに、うちが家を建てた時は周りに何もなかったのですが、今や周りには家や横にはアパートまで建ってしまったものですから、ちょっと躊躇してたのですが、美味しい物のためならな~んにも気にならなくなりました~

これこそ、おばさんの証拠?  まぁ、おばさんだからしょうがないですね^m^



でも、そんな時、いつも素敵なお弁当をアップしていらっしゃるこちらの記事を見て、ついに私もポチっとしちゃいました~\(^o^)/

YUKAさん、私の背中を押してくれてありがとう!

ではでは、本日のお野菜は・・・
d0260561_11070921.jpg


d0260561_11073115.jpg


d0260561_11074145.jpg


d0260561_11074988.jpg


d0260561_11075746.jpg


d0260561_11080492.jpg


d0260561_11081230.jpg


d0260561_11082567.jpg


d0260561_11091148.jpg

★干しかごの中に入れる「ざる」…何を勘違いしたのか3枚必要だったのに2枚しか注文してなかった(>_<)

d0260561_11101515.jpg


 

d0260561_11094892.jpg

こんな感じ・・・
人参・カボチャ・大根・レンコン・えのきだけ・舞茸・白菜



今日は、干し野菜するぞ~って決めていて、あれやこれやお野菜切ってたんですけど・・・

カゴに入るのには限度がありました(-_-;)

全部入り切れなくて、どれをあきらめるか迷ったのですが、「舞茸」と「エノキ茸」を外しました。

で、この二つは塩麹と日本酒でチンすることに♪
何事も計画的に・・・ですね(笑)



今回、私が「干しかご」や「ざる」を購入したのはこちらのお店です。
その中の「つきじ常陸屋セレクト」で、以前から気になっていたのです。

d0260561_1222286.jpg

                                             ※画像はお借りしています


実は、yukaさんのブログでもステキな物を紹介されていて、悩んだのですが大きさなどからこちらに決めました。
あと、ステンレスのもあったのですが、こちらも大きさとあとお値段(^^ゞ あれも良かったな~



ランキングに参加しています

お手数ですがポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿

よろしくお願い致します
<a href="
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-11-08 11:35 | おいしいもの | Comments(12)
Commented by mana at 2013-11-08 12:50 x

ramamanさん こんにちは♪

私も雑誌で見たことあります~
栄養も旨みも凝縮されるとか?
切り干し大根はやったことあるんですけどね。

それにしても たくさん干されましたね~^^
これは楽しみ。
乾燥した後もぜひ見せて下さいね。(^^)/

>お弁当、画像は3つだけど 毎日4つ詰めています^^
息子は家を一番早く出るもんですから 早めに詰めているの。
お弁当っておかずを作るよりも ほんと詰める方が時間がかかりますよね^^;

モーウィはどちらかというと きゅうりに近いです。
きゅうりがもう少し歯ごたえあるようなそんな感じ^^
生でも美味しいんですよ~

Commented by ramaman at 2013-11-08 13:02
manaさまへ

こんにちは~
干し野菜、ず~っと気になってたんですけどやっと作りました。
manaさんは干し大根の経験者なんですね♪
干しかごやざるを注文して届いた後は、何を干そうかと考えたり切ったりするのはとっても楽しかったです(^o^)
んwっとでレシピを見ているのですが、やはり本を買うべきか悩んでいます(^^ゞ

え~っ>゜))))彡 4つ~\(◎o◎)/!
スゴ~イ! スゴイです~!
毎日スゴイけど、今日のも・・・でしょ?
あらためて、尊敬しま~す☆☆☆

モ―ウィ・・・いつか沖縄に行ったら食べてみたいです(^v^)
Commented by モカ at 2013-11-08 14:11 x
こんにちは。

干し野菜、たくさんの種類、頑張られましたね。
楽しくって どうせやるなら あれもこれも ってどんどん増えていったのでは?^^

最近はお洒落な干し籠があるのですね。
我が家は ちっともお洒落でない青い籠に 父がよく魚を干しております^^;(魚の干物)

甘味も凝縮されて美味しい干し野菜ができるの楽しみですね。
お天気のいい日が続きますように☆
Commented by ramaman at 2013-11-08 15:45
モカさまへ

こんにちは♪

はい、何も考えず洗って切ってから気付きました(^^ゞ
本当は、さつま芋やトマトもするつもりだったんですけど・・・
洗ってなくて良かったです。

実は、天気予報ではこちらは明日から雨になるようなんです(>_<)
それで、何としても今日中に!という気持ちばかりが先走ってしまいました。
干したのどうする?って今頃考えてます(-_-;)
近所に本屋さんに「干し野菜」の本を見に行ったのですが、1冊だけでちょっと背表紙が破れていたので買わなかったんです。
アマゾンで注文しても、明日以降だし・・・
やっぱり、買うべきでしょうかね~┐( ̄ヘ ̄)┌
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-08 18:48
こんばんは~♪
きゃーーー熱いですね☆干し野菜!!
もう~すぐに影響されやすい私・・・yukaさんやramamanさんの記事に興味津々です。
なんだか干し野菜と言ったら、切干しやしいたけぐらいしか知らなかったのですが、何でもいけるんだ~
しかも栄養価がアップするらしいですもんね。。。
最近の干しかごってお洒落ですね~なんでも見た目から入る私。。。それだけでテンション上がっちゃいます☆
野菜たちのその後も楽しみにしていま~す♪
Commented by stchild0122 at 2013-11-08 19:02
干し野菜、時々たくさんいただいてだぶついてる時に
やってるんだけど
ramamanさんがするとなんでこんなにおしゃれになるの?

使ってる道具とか割と似てるんだけど???
似て非なるものなのか?
干し野菜というよりは☆野菜って感じだわ!
Commented by ramaman at 2013-11-08 22:17
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

うふふ 「干し野菜」熱、移っちゃいそうですか~(笑)
ず~っと迷ってたんですけどね~
ついにポチっとしてしまいました(^^ゞ
あ、でもyukaさんの所、見てみて~
とっても素敵なステンレスのもあったんですよ~(まだ、言ってる)

形から入る・・・そう、私なんて、いつもそうですよ~
入ってすぐ飽きちゃうこともあります(^^ゞ
今回はブログにアップしたので、ちゃんと「干す」ところまで出来ました♪
ブログやってなかったら、購入しただけで終わってたかも・・・^^ゞ
干した野菜は又アップさせてもらいま~す(^v^)
Commented by ramaman at 2013-11-08 22:21
stchild0122さまへ

こんばんは☆

やっぱり!
さすが、くっくさんはもう経験済みなのね~☆
くっくさんは何を干しましたか?
で、何のお料理に使いました? 教えて~

何をおっしゃいますか!
うちのベランダで撮った写真も、くっくさんに撮ってもらったら(モノクロで!)ク~っ! カッコいい!っていう写真になるんだろうな~って思いながら見てました。
今度、撮ってくださ~い!
干し野菜のカゴ持って行きますから~(笑)
Commented by yukadiary at 2013-11-08 22:43
こんばんは^^

始まりましたか!干し野菜♪
リンクまでありがとうございます!^^
私もこのカゴ見てました^^私にはちょっと大きいかな?と思ったのです^^
これもいいですよね^^

ramamanさん、干し野菜部やりましょう^^
名付けて「野菜委員会☆部」^m^部活部活~~(笑)
基本、干せる時に干して食べるだけという、ゆるい会ですけど(。・w・。 )

私、買い過ぎ野菜を消費するための野菜委員会に所属しているのですが(しかも副会長(笑))
あ、ブログ上でですけどね( ´艸`)
今、干し野菜熱いです!私的に^^
体にもいいし、時短だし、食べきればエコ^^

いっぱい切っても、もramamanさんは御家族がいるので大丈夫ですよ^^
じゃんじゃん干しちゃってください^^

どんなお料理になるのかしら^^
でも干したらうま味が上がるので、セミドライで作ればいつもの料理でも良いですよね^^
私も干そう(笑)

Commented by ramaman at 2013-11-08 22:57
こんばんは~☆

お~ 師匠! 会長!(私の中では会長です)  先輩!
私もヒラでも使いっぱしりでもいいので「野菜委員会☆部」入れてくださ~い!(笑)
いいですね~ 部活だと、俄然やる気が出てきました~(^o^)

本当はさつま芋も干して、干し芋にするつもりだったんですけどカゴがいっぱいになっちゃって・・・
こちらは明日からお天気が悪くなりそうなので、次は来週以降になりそうですが、ジャンジャン干して行きたいと思います!
冷蔵庫がお野菜でいっぱいになって困る時も、これからは干しちゃったらいいですね!

今日は干した大根を煮物にしたらとっても美味しかったですよ~
yukaさんとこの干し野菜は何に変身するのかな?
またまたyukaさんのブログにおじゃまするのが楽しみになりました(^v^)
いろいろ教えてくださ~い✿
Commented by yukadiary at 2013-11-08 23:35
再コメですみません。笑っちゃって^^

じゃあ、部長で。
☆部ってキラキラネームでしょう^^
ある意味。

でもなんか社会人になって部長って、偉そうだわ(笑)
Commented by ramaman at 2013-11-09 08:59
yukadiaryさまへ

おはようございま~す☀

何度でも嬉しいです(^v^)

うふふ 「野菜委員会☆部」ですね♪
是非、入会させて下さい!

こちらは今日からお天気が崩れるということだったので諦めていたのですが、雨が降るのはどうも湯がたからだったみたい・・・
なので、昨日干せなかった「さつま芋」を今から干してきます!
俄然やる気出てきました~!
今日も干すぞ~\(^o^)/
<< ♪ 干し野菜であったかクリーム... ♪ あ~ 愛しの「京都・仙太郎... >>