♪ ちょっぴり丁寧にお昼ごはん ♪ oishii

d0260561_6474683.jpg

                    ★昨日のお昼ごはんです。贅沢なおかずは何もないけれど・・・
                    出汁巻き卵・筑前煮・鶏つくねの照り焼き・干し野菜のきんぴら

d0260561_649923.jpg

                  ★出汁巻き卵は先日の「お弁当カフェ」でいただいたレシピで作りました♪



d0260561_6481473.jpg
                          ★ウフフ 実は、これがつかいたかったの~^m^  
                先日の西部ガスのイベントに出展してあった「キッチンパラダイス」で買ったもの♪



d0260561_6494159.jpg

                                 ★これな~んだ?

d0260561_6501083.jpg

          ★小さく削れちゃった鰹節   削る時の音が好き♥  たっぷりの鰹節と昆布でお出汁をとりました♪


d0260561_6484311.jpg

       ★こちらは主人のお昼ごはん♪  おにぎりを大きくしたので丈のお弁当箱には入らず、竹の皮で包んでみました♪  
             でも、全然わかりませんね~  これも「プロキッチン」で♪    国産の竹の皮です(^v^)


                                  ★かまどさん
d0260561_6504488.jpg

★先日、我が家は「かまどさん」と、書きましたが、いつもではありませ~ん。朝はタイマー付きの炊飯器で炊くことが多いです(^^ゞ

d0260561_6505845.jpg

                          ★今日も美味しそうに炊けました(^v^)

d0260561_6511399.jpg

                                 ★炊き立てを・・・

d0260561_6512864.jpg

                   ★直接だとさすがに熱いので一度、お茶碗にとってからすぐ握ります♪

d0260561_6521134.jpg

      ★干しキャベツと厚揚げのお味噌汁・・・キャベツは柔らかいけれどシャキシャキ感が残っていてとても美味しかったです♪     
                    朝、時間が無い時は煮込む時間も短くて済むので助かりますね♪


d0260561_6523236.jpg

                ★昨日、お世話になったのはこちら♪ 詳しく説明してあるので助かります(^v^)
                      って、昨日見たのは「お出汁」の所だけだけど・・・(^^ゞ




★おはようございま~す☀
皆さん、お休みはどんなふうにお過ごしになりましたか?
うちは娘が部活だったで、いつものように主人と二人のんびり過ごしました♪
あ、クリスマスツリーを出しました~!

すぐに影響を受けやすい性格なので(笑) 先日の「お弁当カフェ」のお弁当をちょっとまねて作ってみました♪
最近は、お出汁も昆布と削ってある鰹節や出汁パック・時には液体の出汁等を使う事が多くなっていました。
でも、昨日は昆布と削りたての鰹節でしっかりお出汁をとって、干し野菜を使い、土鍋で炊き立てのご飯を・・・とチョッピリ私にしては丁寧に♪
こうやって取ったお出汁はやっぱり美味しかったです^m^

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」見ていらっしゃいますか?
め以ちゃんみたいに、昆布に刷毛でお酒を塗って、それを薄手のお鍋で軽くあぶって・・・とまでは出来ませんが、あんな風に丁寧に出来たらいいな~といつも見ています。
毎日楽しみです♥

そうそう、先日はこちらでは、美味しそうなお弁当を作っていらっしゃいましたよ~(^o^)
私も今度作ってみたいな~


                                  ♪こちらに参加しています♪
                          ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします✿
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-11-11 07:55 | お弁当 | Comments(28)
Commented by kimagure-dog at 2013-11-11 08:09
おはようございます。
おしそうなおにぎり!
丁寧にお出汁をとったお味噌汁も美味しそう。
去年から、私も炊飯器ではなく、お鍋でご飯炊いています。
やっぱり直火はおいしいですね。
でも、炊く量がすくないので、ちょっと・・・
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-11 12:53
こんにちは~♪
なんて、素敵なお昼!!ちょっぴり…じゃないですよ~めちゃめちゃ丁寧なお昼ご飯です(*^^*)
鰹節…この間ごちそうさんでみて、昔の人は偉いな~って感心していたところでした!それを実践されるramamanさん、どこまで素敵主婦なんですかぁぁぁ…(うっとり)
あのおにぎりが入っているお弁当箱もめっちゃ可愛い(^o^)
離乳食の時はちゃんと鰹と昆布で出汁をとっていましたが、今は全くです(^_^;)))
丁寧な暮らし…本当ramamanさんを見習わないと~
Commented by mana at 2013-11-11 14:04 x

ramamanさん こんにちは♪

うわ~ 可愛いおむすび弁当だっ!
こういうお弁当箱 わくわくしますね(*^_^*)
かつお節も自分で削られてらっしゃるんですね。
実家では私の仕事だったんですよ~
あの音 そして削りたてのかつお節の香り
たまりませんよね~
あ~ どれも美味しそう じゅる。

>パンって焼きだすと続けて焼きますよね^m^
楽しいですね~
仕事を始める前は毎日焼いていたんですけどね。
またがんばって焼きたいと思います(^^)/

Commented by mogumogulunch at 2013-11-11 16:14
あーー!!これ、このおにぎりケース!すっごい欲しくて毎回手に取るんだけど、
「息子には小さいよね・・」って諦めていたの。
そっか、こうやっておうちごはんの時に使えばいいのね。流石!

新米をかまどさんで炊いたら、きっとそれだけでご馳走なんだろうな・・・
それに削りたての鰹節・・・・
妄想中www  もう、よだれがとまりません。
けいちゃんのように素敵な主婦になりたいなぁ。憧れます♡

Commented by stchild0122 at 2013-11-11 16:44
丁寧に作ったごはんは
もう見るだけで力が湧いてきそうですね!
お弁当箱も1枚目で??なんの形って思ってたけど素敵~

土鍋のご飯の何ておいしそうなこと!
あれはご飯用の?それとも普通の土鍋?
洗うのとか大変じゃない?
ついついそういうの考えちゃうのよね・・・

鰹節
主人が『生節』が好きでちょっとやわらかめの
手に入った時に削ってお醤油で食べます。
これがまた噛むほどに美味しい♪♪

Commented by lycoris_s23 at 2013-11-11 18:31
なんと美味しそうなおむすび !!!
かために炊いてあるのかな?
粒がしっかり見えて超好みです (›ᴗ‹)
土鍋のごはんがまたキラキラ美味しそうですね ??
CMきますね。
っていうかramamanさんも鰹節削ってらっしゃる…
お腹空いたお腹空いた!
Commented at 2013-11-11 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-11-11 21:23
ramamanさん こんばんは!
昆布と削り節で丁寧に出汁をとっている
お味噌汁は格別の美味しさでしょうね!
お弁当箱もとっても可愛いですね!
Commented by yukadiary at 2013-11-11 23:11
こんばんは^^

えぇ~~~ちょっぴりじゃないです!
すっごく丁寧です!!
何て綺麗な出汁巻き。売っているものかと思っちゃいます。
そして可愛いお弁当箱♪
かつお節って削るやつ!(←削るやつって^^;
香りも味も違うんですよね~~
私はもっぱら市販の花がつおです(笑)
っていうか、麺つゆの素です(爆)

かまどさん、毎日は大変ですよね~^^
そうか。よかった。
やっぱりramamanさんでも大変なんだ^m^
一人暮らしの友人が土鍋でいつもご飯炊いていて
「すごっ」って思ってます!^^
炊きたてのごはん!わぁ~~おいしそう(*/∇\*)

1つ1つ丁寧に作って、綺麗にきちんと食べる。
凄く憧れ。
なかなかできないのです^^;
年末年始ぐらいは、ちゃんと出汁とって料理しようかなぁ~
って、あと1月以上ありますけど(笑)

Commented by ramaman at 2013-11-12 00:37
kimagure-dogさまへ

こんばんは☆

おにぎり褒めてくださってありがとうございます(^v^)
&コメント下さってありがとうございます!

kimagure-dogさんもお鍋でご飯を炊いていらっしゃるんですね♪
私は毎日というわけではないのですが(^^ゞ、お鍋で炊いたご飯って美味しいですよね~
そうそう、直火…私ガスの火が大好きです♥

うちは3合炊くと多いのですが、残ったら冷凍していま~す♪
Commented by ramaman at 2013-11-12 00:43
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

きゃ~ 「めちゃめちゃ丁寧」だなんて嬉しいです~^m^
ウフフ 鰹節は以前はよくやってたんですけど最近はサボってたんですよ・・・(^^ゞ
naoさんも「ご馳走さん」見ていらっしゃるんですね♪
毎日楽しいですよね~
食いしん坊の私は楽しみで楽しみで♥
あのお姉さんがいつの日かいい人になると信じて見てます(笑)
お弁当箱も褒めてくださってありがとうございます~
以前から気になっていたのですが(ネットで)実物を見れたので決めました!
どこかに持って行くのはちょっと難しい面もあるかと思いますが、とっても気に行ってま~す♥

あ、私全然丁寧じゃないですから~
とってもガサツな女で~す(^^ゞ
Commented by ramaman at 2013-11-12 00:54
manaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございま~す♪
そうそう、このお弁当は以前から気になってたんですけど、実物を見た事が無かったのでなかなか思いきれなかったんです。
汁気が多いのは入れにくいし、使い勝手を言うと(?_?)かもしれないけれど、ワクワクしますよね~(^o^)

鰹節…私も子供の頃おもしろくてやってました♪
そうそう、この香り! ついつい、つまんでしまいます(^^ゞ

お~ 以前は毎日パンを焼いていらっしゃったんですか!
それはスゴイ\(◎o◎)/!
自分のうちで、しかも焼き立ては本当に美味しいですよね~^m^
Commented by ramaman at 2013-11-12 00:58
mogumogulunchさまへ

こんばんは☆

ウフフ   さくらちゃんも気になってましたか?
私も以前から気になってたんだけど、近くにはなくてネットでいつも見てたのよ~
今回実際手にとって見る事が出来たので、思わず買ってしまいました^m^

豪華なおかずは何もないけれど、年齢的にもこんな食事が心地よくなってきました(^^ゞ

お~ すごい褒め言葉いただきました~\(^o^)/
私は、何でも出来るさくらちゃんが憧れだよん♥
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:05
stchild0122さまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~
力が湧いてきましたか?   それは嬉しいです\(^o^)/

ご飯を炊いている土鍋は「長谷陶園のかまどさん」です。
いろいろあって迷いましたが結局これに♪
本当は炊いたご飯を移す「お櫃」が欲しいんですけどね~
置き場所や保管を考えると・・・ずっと悩んでます(^^ゞ

ご飯を食べた後、しばらく水を張っておくとご飯粒はきれいに取れるので、そんなに大変ではないと思いま~す。
あ、でも、私は毎食土鍋で炊いているわけではないから・・・

「ちょっと柔らかめの鰹節も美味しいですよね~
うんうん、ちょっとお醤油たらして・・・
あ~  たまらないわ~♥
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:11
lycoris s23さまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~\(^o^)/
はい! おにぎりにするつもりだったので、ちょっとかために炊きました♪
ウフフ  リコさんはかためがお好きなんですね^m^

鰹節・・・削ったの好きです~♥
熱々のご飯に鰹節+ちょっぴりお醤油や、鰹節+梅干をのせて・・・
あ~ 私も自分で書きながらお腹が減ってきました~(笑)
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:12
18:58の鍵コメさまへ

後ほど、そちらにおじゃましまさせていただきま~す♪
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:13
20:05の鍵コメさまへ

了解しました~(^v^)
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:15
nanako-729さまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^v^)
いつも、こんな風にお出汁を撮ったらいいんですけどね~(^^ゞ
私はnanakoさんの、あの丁寧なお仕事を見習いたいで~す✿

お弁当箱も褒めてくださってありがとう✿
Commented by ramaman at 2013-11-12 01:24
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~(^v^)
いつも丁寧にしてたらいいんですけどね~(^^ゞ
私も出汁パックもめんつゆも液体出汁も何でも使いますよ~
鰹節削り器はず~ッと前に母が買ってくれたのですが、使ったり使わなかったりで・・・
毎日、毎回というわけにはいきませ~ん(^^ゞ
でも、削ったのにちょっとお醤油をかけたのって熱々のご飯に合うんですよ~

そうそう、毎回、土鍋は私には無理です(キッパリ)
だって朝はやっぱりタイマー炊きが便利ですも~ん。
うふふ 出来る時だけです。

私から見たらyukaさんは十分に丁寧に生活していらっしゃると思いますよ~
私が独身の頃はyukaさんみたいににお料理もしていなかったですから~
yukaさんのブログを見ながら独身時代の自分を思い出したら、とっても恥ずかしいです~(>_<)
Commented by まるしば at 2013-11-12 04:11 x
おはようございます(´^ω^`)

竹のおにぎり型の包み、
すっごくかわいいですね!!
私も欲しくなってしまいました~
籠とおにぎり、ばっちりな組み合わせですね!
そして、今はそんなにかわいい便利なものが
あるんですね~(^ω^)

そして土鍋で炊いたご飯でのおにぎり、
あーおいしそうー(´;ω;`)♡
ご飯がつやつやですね♪
写真から香りがしてきそうです笑
くいしんぼう、まるしばの
本領発揮です\(^o^)/
Commented at 2013-11-12 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei-pi at 2013-11-12 11:54
こんにちは^ ^

もう…なんて素敵なお昼ご飯。はぁ〜( ̄▽ ̄)ため息…
ご主人様になりたい…^^;

ramamanさんの日常ってとっても緩やかにゆったり流れていはるように感じちゃいます^ ^
だからこちらまで癒やされるんですよね〜
本当素敵‼
丁寧に手間ひまかければ絶対美味しいのに中々…本当は毎日そうしないといけないんだけど。
手間ひま=愛情⁈
よし、私もがんばらねばo(^▽^)o
あっでも〜寒くなってきて動きが鈍くなってきた〜トホホf^_^;

今年の冬は寒くて、長く続くと聞いています…はぁ〜もう少し大好きな秋を楽しみたかったです(;_;)

クリスマスツリーわが家も今年は早目に出さなければ。
いつもバタバタ出してバタバタしまうという…ramamanさん宅を見習うぞー‼
Commented by piyokosayhello at 2013-11-12 12:40
こんにちは

ステキなお昼ご飯ですね。
かごがステキ。
おにぎりもおいしそうです。
土鍋で炊くとご飯が美味しいと聞きますが、
したことありません。
全然マメじゃなくて・・・
見習いたいと思います。

応援☆
Commented by ramaman at 2013-11-12 21:49
まるしばさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみませ~ん(汗)

ウフフ このお弁当箱、まるしばさんもお好きですか?
ずっと前からいいな~って思ってたんですけど実物を見る機会がなかなか無くて買い切れなかったんですよ~
でも、目の前で販売されてたので即購入! 嬉しいです(^v^)
ただ・・・やはり汁気が多い物は無理みたいなので、外に持って行くには何か汁気が漏れない対策を考えないといけないかもしれませんね(^^ゞ
土鍋はいつも炊いているわけではありませんが、やっぱり美味しいですね~
でも、おにぎりって普通のごはん茶碗より多いでしょ・・・
なのに、ついつい食べ過ぎるのでちょっとキケンです(笑)
Commented by ramaman at 2013-11-12 21:51
鍵コメさまへ

こんばんは☆

プププ   それは別の方だと思います(笑)
また、いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す(^v^)
Commented by ramaman at 2013-11-12 21:56
rei-piさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~
キャ~ ガサツな私には勿体無いお言葉を!
家族が聞いたら笑われるかも~

そう、手間をかけたら美味しいってわかってるんですけれどね~
そうばかり言ってられないのが現実です(^^ゞ
なので、市販のものも利用しながら、時々ちょっと手をかける感じで~す。

アラ、rei-piさんも寒いの苦手でいらっしゃいますか?
私も冬キラ~イ!  寒いと肩こるし、即、動きが鈍くなります。
冬眠したいです(-_-;)

ツリーは出したけど、他はまだです~
私も頑張りま~す♪
Commented by ramaman at 2013-11-12 21:59
piyokosayhelloさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~(^v^)
土鍋も美味しいけれど、ストウブで炊いたご飯もとっても美味しかったです。
で、ストウブの方が簡単でした(^^)

私、全然マメじゃないですよ~   ガサツなんですよ~
ピヨコさんはマメな方だと思います♪
うん、絶対ピヨコさんに方がマメです!

いつも応援★ありがとう♪ 
<< ♪ ステキな空間 「Hanai... ♪ 干し野菜できんぴら作り ♪ >>