♪ 酵母ちゃん ♪

d0260561_12474178.jpg

★ずっと気になっていた「酵母」 イチゴとリンゴ、どちらも無農薬のものが手に入ったので作ってみました。  この寒い時に・・・



d0260561_12491575.jpg

                            ★イチゴ・・・これ2日目ですが変化なし

d0260561_12492911.jpg
                             ★リンゴ・・・こちらも全く変化なし

d0260561_12482668.jpg

                          ★これ2日目です♪     しつこい(^^ゞ

★ずっと気になっていた酵母ちゃん♥
なぜ、気になっていたかというと、この酵母を使ってと~ってもとっても美味しそうなパンを焼いているブロガ―さんが何人かいらっしゃっるのです。

それが、こちら♪と、今はお休みしていらっしゃいますがこちら
お二人共、とても美味しそうなパンを焼いていらっしゃって、お写真がまたすっごくカッコいいのです☆

そして、毎日美味しそうなパンを焼いていらっしゃるこの方も♪

あと何人か憧れている方がいますが、私が一方的にこっそりという感じなのでまたいつか・・・(^^ゞ

今回酵母を作るのには佐原文枝さんのこの本を見ながら作りました(^v^)

d0260561_1321167.jpg

     ★いろいろな材料での酵母とパンの作り方が詳しく説明してあります♪  この他にも何冊も出していらっしゃいます。


で、作ってみたのですが、もう少し暖かい時が良かったんですね~
部屋の中は丁度いいくらいの温度なのですが、酵母には低いみたいで2日経っても3日経ってもほとんど変化なし・・・(T_T)

実は、最初はレモンを2瓶作ったのですが3日経っても全く変化しなかったので処分してしまいました(>_<)
そんな事があったので、今回もくじけそうになったのですがリコさんお尋ねすると、とっても丁寧にわかりやすく教えていただき5日目の今日、この状態までなってくれました\(^o^)/

d0260561_13305521.jpg

                         ★わ~い  泡が出てきました~\(^o^)/

d0260561_13312268.jpg

   ★蓋を開けてもまだシュワっという感じではないので、もう少しかな~ でも、香りはワインっぽくなってきました(^v^)

d0260561_1332821.jpg

                 ★イチゴも少し泡が出てきましたが、まだイチゴの香り。   あ~色が・・・(-_-;)

d0260561_13423823.jpg

日に何回か蓋を開けて空気に触れさせるように瓶をふるのですが、毎日やっているとなんか可愛くなっちゃって・・・(^^ゞ
振るたびに「がんばれ~」と言ってしまいます。
塩麹の時もそうだったのですが、こんなのって育ててるって感じで可愛くなってきませんか?
子供達には、カワイイと言いながらも結局食べるんだよね・・・ 声をかけながらも結局食べるのってちょっと怖いかも~って言われてしまいました。      うん、確かに・・・(笑)



                           ♪こちらに参加しています♪
                        ポチっとしていただけたら嬉しいです~
                             よろしくお願いします✿
                                 にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



                                               
by ramaman | 2013-11-25 13:59 | お菓子 | Comments(22)
Commented by rei-pi at 2013-11-25 15:45
こんにちは^ ^

自家製酵母とは…ramamanさんすごい‼︎
私はまったく酵母には無知なのでただただ感心するばかり^^;
そして、紹介されている、これまた素敵なブロガー様達^ ^
見ているだけで幸せな気分になってしまいました\(//∇//)\

毎日毎日酵母ちゃんに優しくお声をかけられてるramamanさんを想像しちゃった^ ^可愛いらしいなあ〜(*^^*)
きっと優しい味を作り出してくれるの酵母ちゃんが出来上がる事だと思います^_−☆
経過楽しみにしていますね^ ^
Commented by piyokosayhello at 2013-11-25 15:57
こんにちは。

出来上がりが楽しみですね。
パンのブログの方、ステキですねぇ。
見てきました\(^▽^)/

私もかっこいいブログを目指したいけど、全然無理ー(涙)

応援☆
Commented by stchild0122 at 2013-11-25 15:59
酵母ちゃん(なぜか習ってちゃんづけ)って美容にもいいと聞き
私もちょっと興味があるんだけど
良くわからなくって・・・

作り方だけ読んでみると
基本は果実シロップだけどそれに常在菌を使うって感じ?
なんだか私のてとかだと発酵ではなく『腐敗』してしまいそうで(^_^;)

続き。期待してますよ!
Commented by ramaman at 2013-11-25 16:10
rei-piさまへ

こんにちは♪

あ、あの・・・私も全くの無知なんですよ~(汗)
まだ酵母になるかわからない段階で・・・カビが生えたらアウトです(>_<)
完成したらいいのですが・・・

「毎日毎日酵母ちゃんに優しくお声をかけられてるramamanさん」って~ キャっ(〃'∇'〃)ゝ
rei-piさんは本当に優しいんですね~♥
子供たちの目には白雪姫に出てくるあの魔女に見えるらしいです。
え~ん(T_T)
Commented by ramaman at 2013-11-25 16:12
piyokosayhelloさまへ

こんにちは♪

はい、ちゃんと酵母になってくれるといいのですが・・・(^^ゞ
でしょ? でしょ~?
あのブログを見てたら、どうしても我慢できなくなっちゃいました~

私、ピヨコさんのブログもステキだと思いますよ~(^v^)

いつも、ありがとう☆
Commented by ramaman at 2013-11-25 16:25
stchild0122さまへ

こんにちは☆

そうそうそうなの~!
私も「発酵」じゃなくて「腐敗」させそうで、ずっと手を出せなかったんですけど、佐原さんの本を見たら出来そうな気がしたものですから・・・(怖いもの知らず)

リコさんから教えてもらったんですけど、基本的にカビが生えなければ捨てる必要はないそうです。失敗すると先ず白カビがやって来るそうです~
レーズンや他の食物にくっついている、野生(Wild)のイースト(酵母)を個人が家庭で水に採取したものが、酵母液・・・だそうなので、ここは酵母菌君の力を信じて、もう少し様子を見てみようと思っていま~す(^v^)

いや~っ  期待しないで~(笑)
Commented by lycoris_s23 at 2013-11-25 16:54
ギャー!
私のブログのハードルが上がりまくっている(笑。
そんな… 私だって酵母に遊ばれている身ですから…
きっと間違いだらけの扱いしてますから〜(泣。
でも良かった!
ぶくぶくしてきましたね ♪
無農薬のフルーツいいないいな ♥︎
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-25 18:28
こんばんは~♪
ramamanさん、すごい~!!天然酵母のパン大好きなのですが自分では手をだせず…すごい~すごい!!(しつこい)
↑のリコさん(馴れ馴れしく呼んですみません…)すごいですよね~私もひそかに憧れのブロガーさんです。他のかたも皆さんすごい!!
ついにramamanさんも酵母の世界に踏み込まれたんですね。その後のレポも楽しみにしてます♪
私はなかなか新しいこと始めれなくて、だめですね~でも、いろいろ新しいことに挑戦されているramamanさん、すごく刺激になってます(*^^*)
沢山話かけて可愛がってやってください(^з^)-☆
Commented by yukadiary at 2013-11-25 19:14
こんばんは^^

わぁ~~~天然酵母!はじめられたのですね!^^
もうね、興味シンシンなんですが
そもそも、最近パンを焼かないので(笑)見るだけ見るだけ~になってました^^
難しいのですか?
成功したら是非パン焼いてください^^
で、いつか教えてください^m^←他力本願

瓶に詰められているのを見るだけでうっとり^^
綺麗ですよね~^^
色の抜けたいちごちゃんも可愛くないですか?^^
結構好き♪

やっぱりこういう仕込みものって愛情わきますよね^m^


お弁当も相変わらず可愛くて♪
ramamanさんのところに来ると、なんかお料理したくなって
しかも綺麗なお写真に影響されまくって、私もブログUPしたくなります^^

で、UP(笑)

ちゃんと早寝継続中ですよ~~^^
ベッド回りを変えて、凄く快適安眠。
でもね、この時期の快適って、朝起きるのがよけい辛くなるようです(笑)
良いんだか悪いんだか~~^^;

Commented by ramaman at 2013-11-25 20:31
lycoris_s23さまへ

こんばんは~

エヘヘ  リコさん、リンクさせていただきました~
今頃報告してすみませ~ん(^^ゞ

いえいえ、リコさんは酵母ちゃんを自由自在に操っているように見えますが・・・
うちのリンゴとイチゴ・・・待ったかいがありました(^v^)
でも、毎回蓋を開けるたびに「白カビいないかな~」ってドキドキです。
もう少し我慢して様子を見てみます!
Commented by ramaman at 2013-11-25 20:47
nao-chikuwaさまへ

こんばんは~

わ~い naoさんもリコさんのファンだったんですね~^m^
パンはメチャ美味しそうだし、写真はカッコいいし、いつもスゴイですよね~☆

酵母はね~まだ出来たわけだはないので、ビンの蓋を開けるたびに白カビが生えてないかドキドキです(^^ゞ
本当にこの酵母を使ってパンを焼く日が来るのでしょうか・・・
「買っちゃいました~」ってお店のパンをアップするかも(^^ゞ

私も、新しいことってなかなか始めきれないんですよ~
干し野菜も酵母もず~ッと前から気になってたけど始めたのって最近ですもん。でも、ブログにアップした以上は頑張ってみま~す!そういう意味ではアップするっていいかも~(笑)
Commented by ramaman at 2013-11-25 21:16
yukadiaryさまへ

こんばんは~

そうなんですよ~
ず~っと前から興味はあったのですが、私の場合「発酵」ではなくて「腐敗」しそうだったのでなかなか手を出しきれなくて・・・(^^ゞ
でも、私と同じような方がいらっしゃったので(くっくさん)安心しましたけど(笑)
酵母を使ってすっごく美味しそうなパンを焼いていらっしゃる方が何人かいらっしゃるんですよ~
この方たちのパンを見ていたら我慢できなくてね(^^ゞ
でも、この段階でこうですから、パンが焼けるようになるのはいつになることやら・・・
ま、今はとにかくカビが生えないように頑張ってみます!

お弁当にも優しいコメントありがとうございます✿
yukaさんも・・・ふふふ さっきおじゃましてステキなビンを見せてもらいました~
快適安眠、それが一番です(^v^)
私も夜更かししないようにしま~す♪
Commented by SHIO at 2013-11-25 22:08 x
・・・こっそりこんばんは~(笑)
ご無沙汰ってまーす ̄m ̄;
いつもポチ逃げすみません><

でもでも!
今日はビックリしましたよ☆
ramamanさんがついに酵母を!!
つい「ぉおおーー!」って呟いちゃいましたよ(@´゚艸`)
それにお休みしている身なのにリンクまで貼って頂き恐縮ですm(__)m
いや、覚えて下さっていただけでも感無量ですよ(ノェ`o)

林檎とイチゴ♪
きゃは~(#゚ロ゚#)可愛い~♡
無農薬が手に入るなんて羨ましい限り!
酵母ちゃん、とっても元気で楽しみですね~♪
気温が低いので、雑菌が入らなければきっと成功するはずです!
ああ、私も復活しなければー(笑)
ああー、でもまだダメかも~(笑笑笑)
どんなパンが焼けるか楽しみにしてますよ~^^
いつも美味しそうなお写真、ごっちゃんです!
また遊びに来ますね♡
覚えていてくれてありがとう~(T∇T)ノ
Commented by ramaman at 2013-11-25 22:16
こんばんは~

いや~ お久しぶりです~
嬉しいです~\(^o^)/
いつも、ありがとうございます(^v^)

今日は勝手にリンクしちゃってすみませ~んって今頃すみません(^_^;)
そうなんですよ~  ついに!
だって~ あんなに美味しそうなパン、覚えてるというか絶対に忘れませんよ~
あのパンを見ていたら、どうしても作りたくなっちゃって。
でも、この段階でアタフタしてますが・・・
まあ、あんなパンが焼けるようになるのは数年かかるかも、いや焼けないかもしれませんが、まずは酵母ちゃんをがんばってみたいと思ってます。
美味しいパンはSHIOさんのところで見せてもらいま~す♪

SHIOさん、早く戻ってきて~
Commented by mana at 2013-11-26 15:40 x

ramamanさん こんにちは♪

天然酵母でパン作りをされるんですね。
すごいな~
なんかみなさん保存食を楽しまれていますね^^
こういうのってなんか実験みたいで楽しそう。
香り豊かでふっくらと焼けるのかな。
美味しいパンの素 ですね。

>お弁当って作るのより 詰める方が大変じゃありません?
毎日詰めていても やっぱり時間が掛かります^^;

から揚げ粉、剥がれましたか?
大丈夫でしたけど、もしかして漬け時間が長いとか?

Commented at 2013-11-26 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2013-11-27 16:21
自分で色々作ってみたいと思うのですが・・・
パンも、何度か焼きましたが・・・
天然酵母のパンは美味しいですね、大好き!
おいしいパン屋さんを見つける方が私には、あっているのかも 笑
続き、楽しみにしています!

御弁当、とてもおいしそうですね。
息子達のお弁当、こんな上手に作れませんでした 涙
私も、こんな御弁当、食べたいわ!
Commented by micocon at 2013-11-27 17:34
自家製酵母始められたんですね (≧∀≦)
酵母は奥が深いけど、楽しいですよ♪
寒くなってくると時間がかかりますけど、
逆に腐敗する可能性も低いですから、
ゆっくり育ててくださいねヽ(*>∇<)ノ
Commented by ramaman at 2013-11-27 21:13
kimagure-dogさまへ

こんばんは~

お~ めぐままさんは天然酵母でパンを焼かれたことがあるんですね!
スゴイです~☆
私はまだ焼いたことないんですよ~
で、酵母もまだ未完成で・・・(^^ゞ
これ、本当にかんせいするのかな~って、またちょっと不安になってきました・・・

美味しいパンやさんを見つける…う~ん、私もそちらに走りそうで怖いです。
でも、今はまずこの手元にある酵母になりかけのものをかんせいさせなければ!

お弁当にも優しいコメントありがとうございます✿
嬉しいです~(^o^)
Commented by ramaman at 2013-11-27 21:19
micoconさまへ

えっ(*_*) micoconさん~\(◎o◎)/!
キャ~ コメントありがとうございます~
いつも、キラキラ憧れのまなざしで見つめるだけで読み逃げばっかりしていたのに(コラ!)コメントいただけるなんて嬉しいです~♥

酵母、楽しいですか・・・?
うちのリンゴの方の酵母ちゃんはアルコールの香りはするようになったんですけど、泡の勢いがまた少なくなってきて・・・(T_T)
でも、寒いと腐敗する危険性も少ないんですよね!
もう少し、ねばってみます(笑)
Commented by kimagure-dog at 2013-11-30 08:37
ごめんなさい!
私が焼いたのは、ドライイーストを使ってです。
それも、もう20年くらい前です。
勘違いされるようなコメントでごめんなさい!
今は美味しいパン屋さんのパンを食べているだけです。
Commented by ramaman at 2013-11-30 12:55
kimagure-dogさまへ

こんにちは♪

そうだったんですね(^v^)
わざわざ、教えてくださってありがとうございます。
私もパン屋さんに走りそうです~(^^ゞ
<< ♪ 秋の太宰府天満宮に行って来... ♪ 牛肉と牛蒡の甘辛煮のお弁当 ♪ >>