♪ さよなら酵母ちゃん ♪

d0260561_12284977.jpg


★毎日声をかけてビンをふりふりしていた酵母ちゃんですが、イチゴの方がダメになってしまいました(T_T)
イチゴは最初なかなかブクブクしなくて心配していたのですが、途中からは泡も出てきて、最初順調だったリンゴの方より元気になっていました。
しかし、昨夜、蓋を開けるとちょっと嫌な香りが・・・
おかしいな~と思ってよ~く見てみるとビンの内側の上の方に黒い点々が・・・ヒィ~>゜)))彡
こ、これは、もしかしてカビ・・・ギャ~\(◎o◎)/!
混ぜる時に、雑菌が入ってしまったんでしょうね・・・
やっと1週間経って、変化が表れてきてたのに残念です(T_T)

カビが生えた酵母ちゃんをアップしても、悲しくなるのでちょっと離れたとこからから何の関係もないクリスマスのオーナメントと一緒に・・・

d0260561_12294198.jpg


イチゴの酵母ちゃん、ごめんね~
リンゴちゃんは頑張るからね~゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


                  
                           ♪こちらに参加しています♪
                        お手数ですが、よろしくお願いします。
                               にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-11-30 12:53 | お菓子 | Comments(17)
Commented by piyokosayhello at 2013-11-30 14:36
こんにちは

いちごちゃん、残念でしたね。
難しいのですねぇ。

りんごちゃん、がんばれー!

応援☆
Commented by mana at 2013-11-30 14:53 x

ramamanさん こんにちは♪

あら~ それは残念でしたね。
やはり酵母を育てるのって難しいんでしょうか?
りんごちゃんがんばってね~~

クリスマスのオーナメントなんですね。
とってもすてき~~( ^)o(^ )

>ごちそうさんを観て 泣いちゃった~
氷はいつか溶けるというセリフがあったら
仲直りした時の あの焼氷が溶けるシーン・・・
すてきに構成されているドラマですよね~(*^。^*)

>私は毎日、朝ご飯を食べる前に計るのですが(一番軽いから~)
はい 私も トイレ行って出すもの出してから計っています(笑)

>でも、夕食後のお風呂上がりに計るのは勇気がいります(笑)
私も夜の体重は怖くて見たくありません(爆)
朝と夕方 どちらも軽い時だけ 計ってます~~~

Commented by ramaman at 2013-11-30 15:09
piyokosayhelloさまへ

こんにちは~

ふぇ~ん。゚oヽ(。´ェ`)ノo゚。
あと少しだったと思うんですけどね・・・  とっても残念です。

でも、リンゴちゃんの方を何とか頑張ってみます!

いつも応援ありがとう(^v^)
Commented by ramaman at 2013-11-30 15:16
manaさまへ

こんにちは~

酵母作り…多分出来る方はササっと作られると思うのですが、私が上手く出来なくて・・・残念です(>_<)
あの後からイチゴのお値段がまたグ~ンと上がってたんですよ~
なので、イチゴはしばらくつかえませんね~┐('д')┌.
残ってるリンゴの方を何とか!と思っています。

ごちそうさん・・・いや~ 毎回おもしろいけど、今日は又ウルっときましたよね~
本当に毎回、隅々まで心をこめて作ってあるって感じです(^v^)

体重計はね~
ぷぷぷ 私は朝何か一口でも食べたら絶対に計らないの~
そのくせ、夜遅く間食したりするんですけどね・・・(^^ゞ
Commented by stchild0122 at 2013-11-30 15:23
う~ん、残念でしたね
やはり難しいんだなぁ
雑菌ってどこにでもありますものね。
ramamanさんでさえなかなか難しいということは私は(^_^;)

リンゴちゃん、しっかりぶくぶくしていい酵母になること願ってますね。
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-30 16:33
あららぁ…イチゴちゃぁぁぁん!!って感じですね(ToT)
やっぱり生き物難しいですね…
でも、いろんなパンのブログみていると普通の主婦らしき人たちがさらっと天然酵母使われていますもんね…(^_^;)))
綺麗なベルにかこまれているイチゴちゃん、ちょっと切ないですね。。。
イチゴちゃんの分までりんごちゃん頑張って欲しいですね\(^o^)/
Commented by yukadiary at 2013-11-30 16:58
こんばんは^^

あわわ。
いちごちゃん、残念でしたね><。
難しいのですね~~酵母。
でもでも、リンゴがあるから♪
がんばれ、りんごちゃん!!^^

話し過ぎてプレッシャー(笑)
すみません。他の方へのコメントに反応しちゃいました^^
いえいえ、話しかけたからこそ、頑張ったのですよね^^

Commented by nanako-729 at 2013-11-30 19:30
こんばんは!
いちご酵母ちゃん、残念でしたね!
毎日声かけして励ましていたのに(笑)
でもリンゴちゃんが頑張っているし、o(*⌒O⌒)bふぁいと!!!

クリスマスのオーナメント素敵ですね!
もう明日から12月ですよ~♪
なんだか気ぜわしいですね!
Commented by ramaman at 2013-11-30 20:54
stchild0122さまへ

こんにちは~

ありがとうございます~♪
上手くいってるような感じだっただけに残念でした(T_T)
あ、でも私だからこうなったんだと思いますよ~
くっくさんだったら元気な酵母ちゃんが出来そうな気がする・・・
どんくさいというか・・・
はっ∑(*゚д゚*) うちって雑菌多かったりして・・・ ヒィ~>゜)))彡

残ってるリンゴちゃんを頑張ってみようと思ってます。
あ・・・話しかけすぎてプレッシャーかけすぎだったのかも(笑)
Commented by ramaman at 2013-11-30 20:58
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
イチゴちゃんの方は調子が良かっただけにガッカリ・・・(T_T)
ほ~んと、皆さんお上手ですよね~
素人とは思えない仕上がりで、本当のパン屋さんが困るんじゃないかしら…と思うくらいです。
安易に手を出してしまったかしら…と思い始めていますが、そこは生き物・・・
りんごの方はまだ大丈夫みたいなので、もう少し様子を見てみま~す✿
Commented by ramaman at 2013-11-30 21:01
nanako-729さまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~
毎日の声かけがうるさすぎたのか(^^ゞがんばれ~と言い過ぎて、ストレスをかけてしまったのか・・・
リンゴの方は、さりげなく接したいと思っています(笑)

そうそう、明日から12月ですね!
オーナメントは数年前にコストコで購入したもので、カワイイお値段だったのですがとっても気に入ってま~す♥
Commented by ramaman at 2013-11-30 21:07
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

ふぅ~ 安易に手を出してしまったかな~とちょっと反省しています(>_<)

ぷぷぷ コメントに反応してくださってありがとうございます。
でもね、本当にそうかもしれない・・・
プレッシャーか、またはうるさすぎてストレスになってたかも・・・(しつこく言ってたからね~)
nanakoさんにも書いていますが、リンゴの方は横を通ってもあまり目を合わせずに(目あるんかい!)さりげな~く接してみようかと思っています(笑)
もうちょっと頑張ってみま~す(^^)
Commented by rei-pi at 2013-12-01 09:20
おはようございます^ ^

題名を見てもしや…とは思ったのですが…
いちご酵母ちゃんさよならなんですね…>_<…ぅぅぅ
いちご酵母ちゃんの分まで頑張れリンゴ酵母ちゃんp(^_^)q
Commented by ramaman at 2013-12-01 19:22
rei-piさまへ

こんばんは☆

え~ん、そうなんですよ~(T_T)
元気そうだったのでちょっとショックでした・・・

イチゴちゃんはもう少しカワイイお値段になったら挑戦してみようと思っています。

ありがとうございます!
リンゴちゃん、がんばってみます!
Commented by ramaman at 2013-12-03 00:12
21:41の鍵コメさまへ

こんばんは☆

本当に早いですね~(*_*)
クリスマスが終わってお正月までが特に早く感じます(ツリーの片付けがあるからかな?)

皆さん本当にお上手で・・・✿
世の中ってこんなに器用な方ばっかりなんだ・・・と驚いています。
私? 多分バラバラになると思います(^^ゞ

そうそう、なかなか使わないのってありますよね~
でも、いつの日か必ず活躍する時が来ると思います!
私なんて、そんなのがたくさんありま~す(^^ゞ
Commented by micocon at 2013-12-03 09:21
残念でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、酵母は生き物ですから、いろいろあって普通です (´∀`*)ウフフ
初めて起こすなら、オイルコーティングしていないレーズンが失敗しにくいと言われてますよ♪
Commented by ramaman at 2013-12-03 15:20
micoconさまへ

こんにちは

はい、とっても残念でした(T_T)
毎日話しかけてたら情が移っちゃって…(笑)
処分する時、ごめんね~って感じでした。
話しかけす過ぎて、うっとうしかったのかもしれませんね(-_-;)

いろいろあって普通・・・そう言っていただけると、嬉しいです。
オイルコーティングしていないレーズンが近くにないんですよ~(>_<)
注文したのが届いたらまた挑戦してみようかな~って思っています(^v^)
ありがとうございました♪
<< 鯵の南蛮漬けと牛肉のゴボウ巻き... ♪ 今年のツリーと梅が枝餅 ♪ >>