♪ パパと娘のお弁当 ♪

d0260561_1515249.jpg

                                 ・鶏の照り焼き
                                 ・紅白なます
                                 ・卵焼き
                                 ・パプリカのおひたし
                                 ・鱧のすり身の天ぷら
                                 ・ブロッコリー・プチトマト
                                 ・イチゴ


d0260561_7383157.jpg

                              ★こちらは娘のお弁当です♪
                    ちょっと隙間が出来たので食卓にあったかまぼこを入れました♪



★おはようございます☂
昨日からお天気が悪く寒~い大分県です。     寒いの苦手です~❄(´ェ`)❄


↑ この日は私が用事で出かけたため、朝から部活に行く娘とお昼までで帰って来る主人にお弁当を作り出かけてきました♪

鱧は私が住んでいる所では良く食べられるようで、お魚屋さんの生け簀はもちろん、スーパーでも鱧の湯引きや、すり身など普通に置いてあります(^v^)
この日は鱧のすり身に、[ はんぺん・卵白・生姜・味噌・ネギ・片栗粉等 ]をフ-ドプロセッサーでガ~っと混ぜて揚げたものに梅塩を添えました。
冷えても美味しかったのでお弁当のおかずにも良かったです(^^)v

d0260561_11524618.jpg

    ★揚げてる時はこんな感じで、コロコロのタコ焼きみたいで可愛かったんですけどね~ すぐにしぼんじゃいました(>_<)



                  ★そうそう、私の住んでいる所の駅にはこんな物があるんですよ~^m^
d0260561_758589.jpg

                     ★ジャ~ン!  「日本一長い「鱧」の椅子」だそうです♪
                                                           ※画像はお借りしています


今週は・・・っていうか、これからどんどん冷え込むようですね❄  
皆さん、どうぞ気をつけてお過ごしください✿




                                 ♪こちらに参加しています♪
                              ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです
                                  よろしくお願いします
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村                  
                     
by ramaman | 2013-12-18 08:24 | お弁当 | Comments(16)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-18 12:59
こんにちは。
お弁当、綺麗でおいしそうです。
鱧で有名な町なんですね。
すり身で作った揚げ物、おいしそう。
大阪では季節ものとして、鱧売ってます。
すり身は売ってないなぁ。
個人的には照り焼きが好きです。

応援☆
Commented by mana at 2013-12-18 13:15 x

ramamanさん こんにちは♪

娘ちゃんのお弁当はフルーツもたっぷりですね~^^
かまぼこが入るとしっくり和食って感じになりますよね。
今日も美味しそうなお弁当です~♪
お天気悪そうに見えないですね~ お弁当の画像がとっても明るくてきれい^^
こっちはどんより暗いのよ~
ハモって 一度も食べたことないです^^;

>ramamanさんは寒いのが苦手なのね。
大分もかなり冷え込んでいるんですね~
風邪などひかないように気を付けて下さいね。

Commented by まるしば at 2013-12-18 14:12 x
こんにちは
寒くなりましたね!
こちらでは雪が降っています
今週末は早速スキーに行きますよ♪

もうイチゴの季節ですね!
私はまだイチゴ食べてません(T_T)
クリスマスまでお預けです笑

鱧のすり身の天ぷら、おいしそうですね
ホント、ころころしててかわいい!
鱧は食べたことないです(・ω・ )
やっぱり地域でよく食べるものって違うんですね~
機会があったらぜひ食べてみたいです
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-18 18:57
こんばんは~♪
わ~やっぱりramamanさんのお弁当大好き!!
自家製すり身のテンプラ!!なんて美味しそう♪
揚げたて何個も食べてしまいそう(*^^*)
てんぷらとか練り物大好きなんですよね~こういうのは買うものやと思っていました。
本当ramamanさんのご家族が羨ましい♪
鱧の椅子。。。面白い~
何人でも座れそうですね~こういうぷぷっとなるほんわかねた大好きです♪
本当寒くなってきたので、体調お気をつけくださいませ(*´▽`*)
Commented by ramaman at 2013-12-18 20:12
piyokosayhelloさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^v^)

ピヨコさん、照り焼きがお好きってありましたが鱧の照り焼き?
その時は骨切りしてあるのを照り焼きにするのですか?
ウフフ 気になります~

いつも応援ありがとう♪
Commented by ramaman at 2013-12-18 20:16
manaさまへ

こんばんは☆

ウフフ 主人のお弁当にもフルーツ会ったんですけど、みかんは自分で剥いてください、ということで・・・^m^
イチゴは洗っていきましたよ~

このお弁当を撮った日はお天気が良かったのですが、今日は午前中からどんより暗かったです。
雨も大切だけど、やっぱり晴れてる方がいいな~

鱧…私も長崎にいた頃はそんなに食べた事なかったです。
こっちに来て、スーパーでも売ってるのでビックリしました(*_*)

manaさんのとこの最高気温を少し分けてもらいたいです(^^ゞ
Commented by rei-pi at 2013-12-18 20:22
今晩は^ ^

わァ〜またまた素敵な仕出し屋さんのようなお弁当(≧∇≦)
京都も夏になれば鱧です‼︎
私は湯がいた鱧を梅肉で食べるのがすきです‼︎
鱧のすり身の天ぷら‼︎なんて贅沢なんでしょう(≧∇≦)フードプロセッサーやっぱりほしいな〜
Commented by ramaman at 2013-12-18 20:22
まるしばさまへ

こんばんは☆

寒くなりましたね~と言っても、まるしばさんの所に比べたらこちらの寒さはまだまだという感じでしょうか・・・
お~ スキーに!
実は、私スキーに行ったことがないんですよ~
独身時代、友人に散々誘われたのですが、寒がり屋の私はどうしても行ききれませんでした(>_<)
カッコよく滑れたらいいですね~(うっとり)

鱧は、私もこちらに来てからです。
あっさりとした白身なのでクセがなく美味しいですよ(^v^)
その土地でいろいろ美味しい物がありますよね。
同じ九州でも違いを感じます。
機会があれば是非♪
Commented by ramaman at 2013-12-18 20:32
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~
そう言っていただけると作り甲斐がありまする~(^v^)
煉り物お好きでしたよね^m^
これは、別に鱧じゃなくてもすり身だったら何でもOKだと思います。
私はどちらかというと生姜を多めかな・・・
そうそう! やっぱり揚げたてが一番ですよね!
ハフハフ言いながらつまみ食いしちゃいました(^^ゞ

鱧の椅子・・・あらためて写真で見ると何人くらい座れるんでしょうね?
また、ほんわかねた探しておきますね~

ありがとうございます♪
こちらでは、インフルエンザが流行り出しているようです。
naoさんとお子様達、ご主人様も気をつけてお過ごしくださ~い✿
Commented by ramaman at 2013-12-18 20:37
rei-piさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~   とっても嬉しいです~\(^o^)/
そう、京都は鱧を良く召し上がるんですよね♪
私もこちらに来て、一年中扱ってあるのでビックリしました。
湯引きした鱧に梅肉をちょっとつけたり、お吸い物にしたり・・・とクセのない鱧はいろいろ美味しい食べ方がありますよね。

はい、フードプロセッサーでガ~っと(笑)
昔の人はすり鉢だったんですよね  エライわ~☆
Commented by モカ at 2013-12-19 14:25 x
こんにちは。
すっかり出遅れてて今頃ごめんなさい。

お弁当、いつもながら彩り綺麗で美味しそう。
鱧、我が家では父がしょっちゅう買ってきて自分でさばき、湯引きにして酢味噌をつけて食べることが多いです。
すり身にして天ぷらにしたらまた違う美味しさになりそうですね。
これは いつか真似っ子させてくださいな(*^_^*)
鱧の椅子、おもしろ~い(笑

お話変わりますが↓素敵なとこへお出かけでしたね。
キラキラして関係ない私までテンション上がりました。
ありがとうございます。
Commented at 2013-12-19 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-12-19 20:35
>remamanさん、こんばんは^^

鱧!!何と言う高級魚!
東京ではめったの手に入りません。
鱧って小骨が多いって聞きますが、
包丁で骨切りみたいなことするのですか?
鱧のおだんご美味しそう~~食べたい(涎)


>いえいえ、手は本当にかかって無くて^m^
野菜もスライサーだし♪
手がかかって見えるなんて、ramamanさんは優しい♪

みかん、そうです!あのみかんでドライフルーツです♪

Commented by ramaman at 2013-12-19 22:26
モカさまへ

こんばんは☆

全然です~
いつでも、来て下さるだけで嬉しいです(^v^)
読み逃げしてもらってもぜ~んぜん平気ですから~^m^

そう、そう、そうでした!
モカさんのお父様ってすごいんですよね~☆ キラ~ン
鱧をさばかれるんだから本当にスゴイです!
こちらではスーパーでもすり身が売ってるので助かります(^v^)

はい、とっても素敵な方々と素敵な経験をさせていただきました♪
ただ、私、もう年齢的に目が…(老眼とハッキリ言いなさい!)
なので、見えてるつもりでやってたので、先生が丁寧にお直ししてくださり、作品が仕上がることができました(^^)v
それなのに、また他の色のも作ってみたいなどと厚かましい事を考えております^m^
キラキラってテンションあがりますよね~☆
Commented by ramaman at 2013-12-19 22:30
鍵コメさまへ

こんばんは☆

え~っ>゜)))彡 やっぱりそうんですか~
私、大好きなんですよ~
その一番影響あるものが・・・
特に今の時期は、いつもなら1回ですむのに2回3回と(-_-;)

鍵コメさまは次の日も変わってなくて良かったですね♪
Commented by ramaman at 2013-12-19 22:37
yukadiary様へ

こんばんは☆

鱧は、ここでは、ふつ~にスーパーでも売ってるんですよ~
お値段も可愛かったです(^^)v
お魚屋さんに行ったら、ちゃんとさばいて骨切りもキレイにしてもらえます。

そうそう! 骨切りは技術がいるそうなのですが、ナント↑のモカさんのお父様はご自分で鱧もさばかれるんですよ~

鱧の実は白身でクセがないので、何にしても美味しいと思います。
いえいえ、yukaさんのお弁当って絶対手がかってますって~
全部は真似できないけど、ちょっとずつでもマネっコさせてくださいね^m^

<< ♪ 夜練のお弁当 ♪ ♪ 素敵なグル―デコレッスンで ♪ >>