♪ 夜練のお弁当 ♪

d0260561_21241329.jpg

                       ・オムライス
                       ・レタス・ブロッコリー。プチトマト
                       ・野菜たっぷりトマトスープ(ベーコン、玉葱、人参、キャベツ、里芋)
                       ・イチゴ

d0260561_21245185.jpg

                     あ~ 写真が暗い・・・ こんな時はどうしたらいいんでしょう?


★こんばんは

下の子の部活…夜練が始まりました♪
夜練って夜の練習の事だったのね・・・
最初は何のことかさっぱりわかりませんでした(笑)

オムライス・・・下の子のリクエストです。   あれ?この前も作ったけど・・・   そんなに好きだったんだ~♪
簡単だから母は助かりました(^^ゞ

でも、夜撮るのって難しいですね~(>_<)
加工できないかな~と思ってちょっと挑戦してみたのですがダメでした(ToT)


★ダメなものがもう一つ・・・

d0260561_2153855.jpg

                            ★久しぶりに作ったシフォンケーキは・・・


出す時にガタガタの・・・ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン

粉糖かけてもハッキリわかるガサガサギザギザ・・・Σ(●>Д<ノ)ノ

なので、ケーキとは関係ないクリスマスのオーナメントにピントを合わせて・・・
それでも、ハッキリわかる(-_-;)
また練習しなくちゃ・・・です~( ノω-、)クスン




                               ♪こちらに参加しています♪
                             ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                                 よろしくお願いします✿
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-19 22:20 | お弁当 | Comments(22)
Commented by めぇ at 2013-12-19 22:42 x
こんばんは~”

夜撮影って難しいですよねー。
ワタクシの誤魔化しテク(?)はプラス1,2~2にして
明るい画像に無理やりします 笑
そしてカメラ内にある画像編集メニュー→フィルター効果→ソフト→標準に合わせて加工してまーーす。

前、おれ弁さんに同じような質問したんですけど(朝、光不足の際どうしてるか?)
弁さんはISO感度を上げるって教えてくれましたよ。
以下検索後のコピペです^^↓
ISO感度を上げることによって暗い場所でも明るく、手振れが少なく撮影できます
けれど感度を上げると画質が悪くなるという副作用あり

ramamanさんのお写真は鮮明で綺麗なとこが
とっても素敵だと思うので感度上げるってどうなのかな?って
思います。 なんつーて。

くどくどすみませーーーん^^;

きゃわいいオムライスお弁当ですね~**

くどくどすみませーーーん^^;
Commented by ramaman at 2013-12-19 22:56
めぇさまへ

こんばんは~☆

早速、教えてくださってありがとうございます!

朝早い時も困ってましたけど、朝は少しずつでも明るくなるので良かったのですが、今回はどっぷり暗くなってからだったので↑みたいになっちゃいました(>_<)
ISO感度は、すっごく上げてたんですけどね…(-_-;)
プラス2にすると、とんじゃったんですよ~  あれ~(-д`-。)ゞ

なになに? 「カメラ内にある画像編集メニュー→フィルター効果→ソフト→標準に合わせて加工」
フムフム、そういうこともできるんですね
私も、やってみます!
本も持ってるのでもっと勉強しなくちゃね~と言いながら、このカメラになって1年以上経ってしまいました(ToT)

せっかく、めぇさんにも教えていただいたので、ちゃんと本も見て今度は夜撮りの練習してみます!

くどくどだなんて~    とんでもないです!
と~っても嬉しかったです(^v^) 
本当にありがとうございました✿✿✿
Commented by nanako-729 at 2013-12-20 08:23
ramamanさん、おはよう~!
娘ちゃん夜練なんてあるのですね!
すごい頑張ってる~うん、きっと成果があるよ!
それにお弁当もきっちり作っちゃうramamanさんも
よく出来たママですよぉ~素敵!

夜の写真私も苦手、なるべく昼間の光で撮りたいものね!
シフォンケーキもふわりと美味しそう♪
Commented by ramaman at 2013-12-20 09:06
nanako-729さまへ

おはようございま~す❄

きゃ~ シフォンケーキ・・・とっても恥ずかしいです(>_<)
型に沿ってナイフ入れたつもりだったんですけどね~
やはり回数こなして慣れていくしかないですね(^^ゞ
夜の撮影も頑張ります!

お弁当にも温かいコメント、ありがとうございます(^v^)
今日は又みんなで買いに行くそうです(^^ゞ
私まで褒めてくださってありがとうございます~+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-20 12:24 x
こんにちは~♪
可愛い~!!写真見た瞬間さけんでいました(笑)
クリスマスツリーとピンクペッパーがめっちゃ可愛くて女子には嬉しいお弁当ですね!!
シフォンはどこに…と思ったらうしろにひっそり写っていました(^o^)
高さもあってさすがramamanさん!!
型だしはパレットでされているのかな?
手出しだとびっくりするぐらい簡単にはずれますよ~♪
Commented by ramaman at 2013-12-20 12:39
nao-chikuwaさまへ

こんにちは♪

ありがとうございます~
そんなに言っていただけるなんて・・・嬉しいです~(嬉'v`嬉)

アハハ(*´∀`)  シフォンケーキね~
この姑息な撮り方! 笑っちゃうでしょ~

手出しでしょ! 以前何回か挑戦したんですけど、何回しても潰れちゃうんですよ~(力、強すぎ?)
全くどこまでも不器用なんです(>_<)
シフォンケーキを取り出すためのシフォンナイフも持っているのですが、私はWENGERのナイフが一番取り出しやすかった・・・はずだったんですけどね~
手出し、もう一回挑戦してみようかな~
ありがとうございます~(^v^)
Commented by mana at 2013-12-20 13:17 x

ramamanさん こんにちは♪

可愛い~~ (*^0^*)
水玉のお弁当箱もグ~~ですね。
クリスマスを意識したお弁当。 喜ばれるでしょうね。
夜の写真、難しいですよね~
私も晩ご飯画像はとっても苦労しています^^;
自然光には敵わない。
ramamanさんの写真 綺麗ですよ。

>お気遣いありがとう~~
今日は朝は14℃くらいでしたが 北風が強くてきりっとした寒さが良かったわ^^
今日くらいの気温(もう少し低くてもOK)が好きだわ~(^_^)v

Commented by rei-pi at 2013-12-20 13:51
こんにちは^ ^

朝練ではなく夜練!
夜も部活の練習があるのですね。。。
暖房はきいてるのだろうけど、冷えないように娘さんきをつけてくださいね^_−☆
頑張ってp(^_^)q
でもこんな可愛らしいお弁当作ってもらえて娘さん本当に幸せですよね〜♬
このチーズツリーめちゃくちゃ可愛いです\(//∇//)\今度真似しちゃおっと^ ^
シフォンケーキとてもお上手です‼︎
きれいに高さも出てるし〜私は今だに上手に焼けた事がありません^^;
Commented by モカ at 2013-12-20 14:01 x
こんにちは。

あまりにも可愛らしいお弁当に
「きゃー可愛い」
と第一声がこぼれました(*^_^*)
オムライスの卵の表面も綺麗にできて しかも綺麗に(しわがない!)詰められてパーフェクトですね☆
うちの三女もオムライス大好きっ子なので たまにお弁当にも作りますが いつもしわが寄ってしまって上手くできません。

シフォンも しっかり膨らんでどこが失敗?と思いましたが そこでしたか。
それでも言わないとわからないような?

夜の撮影、電球の明るさだとどうも暗いですよね。
それでも ramamanさんの写真、どれもそんなの感じない位 綺麗に撮れてます☆
私だったらきっと満足してます(笑
Commented by ramaman at 2013-12-20 14:24
manaさまへ

こんにちは♪

ありがとうございます(^v^)
夜の写真って難しいですね~って・・・
あれ? でもmanaさんのお夕食の写真はいつも美味しそうですよ~♪
自然光にはかなわないけれど、もう少し美味しそうに撮れるようになりたいですね。
manaさん、優しいコメントありがとうございます~(嬉〃∀〃)ゞ

こちらは今日も寒いです❄
前の日に天気予報見て、最低気温とそれに雪マークなんかついてたら、それだけでヒエ~ってなってます(^^ゞ

「北風が強くてきりっとした寒さが良かったわ」
manaさん、カッコいいです!
Commented by ramaman at 2013-12-20 14:30
rei-piさまへ

こんにちは

そうなんですよ~
夜練って私も初めて聞きました(^^ゞ
部屋は暖房が効いているらしいのですが、車で帰って来るとはいえ夜は本当に寒くなりました。
娘へのお気遣いもありがとうございます✿

シフォンケーキも褒めてくださってありがとうございます♪
でも、最後にこれではね~(>_<)
もっと綺麗に取り出せるように頑張ってみます!
Commented by ramaman at 2013-12-20 14:35
モカさまへ

ありがとうございます(^v^)
娘は私が思っていた以上にオムライスが大好きだったようです(おいおい)
ギリギリの時間に作っていったので(間に合わなかった?)まだほんのりと温かかったようで喜んでました。
朝じゃなくても結局バタバタ・・・(T_T)

きゃ~ もうモカさんったらシフォンケーキも写真もそんなふうに言ってくださってありがとうございます(←喜んでます)
優しいコメントにささえられながら、またがんばってみようと思います!

ヤッホ~ あの素晴らしいお弁当を作ってるrei-piさんにマネっこしてもらえるなんて、これ又嬉しいです~(o≧∀≦o)

Commented by stchild0122 at 2013-12-20 18:45
こんばんは♪
充分きれいに撮れてるしうっすら見えてるシフォンは美味しそうだけどなぁ。

やっぱり自然光って偉大だと思います。
夜は電球の明かり自体が映ったりもするものね。
ISOも上げ過ぎると画質が荒くなっちゃうんで
ここはひとつ、ホワイトバランスを変えてみたりして
ちょっと変わった写真にしてみるとか♪

カメラによって違うと思うけど
先日私、自分のカメラに『ハイキー』とか『ローキー』とか
『ミニチュア』とかあるの今頃知ったの~~(^_^;)わはは・・・
Commented by ramaman at 2013-12-21 01:30
stchild0122さまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~♪

そう! 本当に自然光って素晴らしいですよね☆
ホワイトバランスも大事でした!
以前、レストランで撮ってる時も、キレイに撮れないな~て言ってたらお店の方が「ホワイトバランスを変えてみたらいいかもしれませんよ~」って教えて下さったんでした。
いかん(>_<) 聞いてても片っ端から忘れていってます~

夜景も含めて夜暗くなってからは苦手意識が強すぎて避けてたけど、今回もっと綺麗に撮れるようになりた~いと強く思いました。

え~っ くっくさんでもそんなことあるんですか~?>゜)))彡
時々、私って一眼持ってる意味あるのかな…と思います(-_-;)
Commented by yukadiary at 2013-12-21 07:57
ramamanさん、おはようございます!^^

可愛いお弁当~~~
夜練、部活のことだったのですね!
私はramamanさんが何か
お弁当おかずを夜練習しているのかと思っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
可愛いなぁ~~ツリ―♪
オムライスって冷めても美味しいから
お弁当で食べやすいですね^^

写真、まさに私もそれが悩み(笑)
朝早いお弁当は暗くてね~~
ブログUPのギリギリ時間で撮っていたりします(笑)
料理、お菓子系ブロガ―様の中には、撮影用小型自然光ライトを使われている方もいます。
でも結構いい値段なんですよね(笑)

>田舎の少し、多いですね(笑)
お米もね、玄米で30㎏届きましたよwwww
もうたぶん、来年はお米買わなくて済むんじゃないかってぐらい(笑)
実は私、以前このお米のために家庭用精米機を買ったぐらいです^m^
お酒に漬ける!
わかっていませんでした~~~
ありがとうございます!早速ラム酒を買ってきます♪

忘年会、それなりに楽しかったですが疲れました(笑)
Commented by piyokosayhello at 2013-12-21 08:54
おはようございます。

お弁当にツリー可愛いですね。
ステキなアイデア。

シフォンケーキ、おいしそうですよ。
シフォンケーキ大好きです。
食べたくなってきました。

応援☆
Commented at 2013-12-21 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちん at 2013-12-21 23:23 x
こんばんは〜!
クリスマスらしいかわいいお弁当ですねー♪
ピンクペッパーがたくさんあまってるんですけど、持て余してます。。。
こうやってデコレーションに使ってもかわいいですね。
ちょうどクリスマスで赤はぴったりだし♪
シフォンケーキもおいしそ〜〜〜♪
手出し、私もうまく出来ませんでした。
つぶれるし、ちぎれるし(笑)
で、私もWENGERのナイフで取り出してますー。
でもいっつもガッサガサになります。。。
お写真、構図によりますが、
測光モードを変えてみるとシャッタースピードが稼げたりしますよ〜。
Commented by ramaman at 2013-12-23 12:52
yukadiaryさまへ

こんにちは
ヒエ~>゜)))彡 早くお返事をと思っていたのに、こんなに遅くなってしまってごめんなさ~い(>_<)

ありがとうございます(^v^)
夜練…私も最初はサッパリわからなくて・・・
でも、この際夜、撮る練習に丁度いいかもしれませんね(^^ゞ
下の子ってどちらかというと和食系が好きと思っていたのですが、何かというとオムライスをリクエストすることが多くて。
子供の事なかなか理解できてませんでした(^^ゞ

お~自然光ライトなる物があるのですか!
いつも感じているのですが自然光って本当に素晴らしいですよね!
私の写真のほとんどは自然光に助けられているような気がします♪
で、自然光ライト探してみましたよ~
でも・・・あらホント!結構なお値段なんですね・・・
すぐにあきらめました(笑)
なので、夜でもキレイに撮れるように頑張りたいです~

玄米30kg! 
それはスゴイ!頑張って色んなご飯を作ってアップしてください!
Commented by ramaman at 2013-12-23 12:54
piyokosayhelloさまへ

こんにちは
きゃ~ こんなに遅くなってしまってごめんなさ~い(>_<)

ありがとうございます!
ピヨコさんもシフォンケーキお好きなんですね^m^
ケーキ作るところまではよかったのですが、出す時がね~
早くキレイに出せるようになりたいです。

いつも応援☆ありがとう(^v^)
Commented by ramaman at 2013-12-23 12:57
鍵コメさまへ

いや~っ(>_<) こんなに遅くなってごめんなさいです~

本当に美味しいですよね♪
なので、これの季節の時はもう大変です^m^
今は一年中食べられるからいいわ~
それだけでもいいんです。

ますます楽しみですね~
大変な時も暗くなり過ぎないので、いいです(^v^)
Commented by ramaman at 2013-12-23 13:07
さっちんさまへ

ギャ~ こんなにおそくなってしまってごめんなさ~い(>_<)

ありがとうございます~
ピンクペッパーって使いそうで使わない…(-_-;)
いつも1瓶買っても結局賞味期限が来てしまうんです~
今回どうかな~って思ったのですが皆様に褒めていただけて良かったです\(^o^)/

わ~いシフォンケーキの取り出し方、ナイフまでさっちんさんとオソロだなんてとっても嬉しいです✿
上にもコメント下さっている、naochikuwaさんが手出しのやり方をブログにアップしてくださってます。
その手際もキレイなんですけどシフォンケーキがまたとっても美しいんですよ~
何で、出来ないんでしょうね~(?_?)

モー測光モードドですね!
今度やってみます。
って言うか、やっぱりさっちんさん教えてくださ~い!
さっちんさんみたいなステキなお写真は撮れないにしても、さっちんさん風のが撮れるようになりたいです~
お願いしま~す<m(__)m>
<< ♪ ミニハンバーグのお弁当 ♪ ♪ パパと娘のお弁当 ♪ >>