♪ ビュッシュ・ド・ノエルを作りました ♪

d0260561_1353739.jpg

★12月の黒川先生のお料理教室で習ったビュッシュ・ド・ノエルを作りました♪   
今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキガ食べた~い!と下の子からリクエストがあったのでこのケーキを教えていただけて助かりました♪    でもスリムなケーキを作りたかったのに、デ~ンとした横に大きなこのケーキは何となくマ〇コっぽい?(笑)  白いのはキノコに見えるかな~?

d0260561_1351669.jpg

           ★ふわふわのジェノワ―ズと中のムース・ショコラがイチゴと合ってと~っても美味しかったです♪    
           

                    ★バタバタのクリスマスでしたが、何とか間に合いました(^^ゞ
d0260561_137431.jpg

                 ★3人なので、このくらいで・・・ビーフシチュー以外は超簡単メニューです♪ 

d0260561_138126.jpg

★ビーフシチューは独身の頃からから村上信夫さんのレシピで作っています♪  お肉だけ取り出してお野菜は後で添えるやり方もありますが、我が家は一緒に煮込む方が好きです。   少し煮崩れたくらいが好き♥


d0260561_1383922.jpg

               こちらは15年ほど前に小倉のお料理教室で教えていただいたものです。  
               鮪の柵をさっと熱湯に通しすぐに氷水に漬け水気を拭いて薄切りにしています。 
               お野菜は好き好きで・・・大根は入った方が美味しいかな♪
               夏は茗荷も入れたいですね。大葉や白髪ネギなどもOK
               柚子胡椒を効かせたお醤油ベースのドレッシングやポン酢でいただくとサッパリして美味しいです(^v^)



★こんばんは

クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
明日は飾っていたクリスマス用品のお片付けです♪
と言う事は・・・manaさんもおっしゃっていましたが、あと一週間でお正月!  ヒエ~っ>゜)))彡


d0260561_1372119.jpg

                ★センスが出るデコレーション・・・来年はもうちょっと上手になりたいです~






                           ♪こちらに参加しています♪
                      ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                             よろしくお願いします
                                にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2013-12-26 02:58 | お菓子 | Comments(26)
Commented by rei-pi at 2013-12-26 09:33
おはようございます^ ^

キャー(≧∇≦)
さすがramamanさん‼︎
そうなんですよ。。。デコレーションってセンスが問われるんですよね^^;
でもramamanさんのセンスは抜群です‼︎
自分のが恥ずかしいf^_^;
レストランのような素敵なディナーにため息がでました^ ^

あっという間に終わったXmas^^;
ツリーの片付けに大掃除。。。
まだまだバタバタした日が続きますが、頑張りましょうね‼︎

さっ今日は今から長女のテニスの試合に行ってきます^ ^
寒い中みんな良く頑張ります^^;
見てる親は結構辛い。。。(泣)
Commented by ramaman at 2013-12-26 12:33
rei-piさまへ

こんにちは♪

ありがとうございます~
ケーキのデコレーション…どうにかならなかったかと凹んでいたのでrei-piさんのコメントがとっても嬉しかったです。
来年は…と思いましたが、来年も同じような感じになるんだろうな~(^^ゞ
他の方のクリスマスの食卓をあちこちで見せていただいていたら、もう皆さん本当に素晴らしくて!
うちの場合は「間に合ってよかった」というレベルでした(笑)

ふ~ クリスマスの一週間あとがあ正月ですからね~
頑張るしかないですね(^^ゞ

お~ rei-piさんは今日はお嬢さまのテニスの試合ですか!
寒さが厳しくなるようなので、どうぞお気をつけて♪
応援頑張ってくださ~い!
Commented by piyokosayhello at 2013-12-26 14:38
こんにちは。

ブッシュドノエル、おいしそうですね。
中にチョコムースですか。凝ってますねぇ。

ビーフシチューもお肉が大きい!
とってもおいしそうですね。

応援☆
Commented by モカ at 2013-12-26 15:54 x
こんにちは。

素敵素敵、やっぱりramamanさんちはセンスよい素敵なクリスマスディナーですね。
ふふ、我が家はクリスマスごはんだけど ramamanさんちはディナーという言葉がぴったりです(*^_^*)
お料理はもちろん 白いキャンドルや可愛い飾りや器 どれもほんとに素敵ですね。

ビュッシュ・ド・ノエルってとっても難しそうですが
娘さんのリクエストに応えられて奮闘されて 尊敬です。
美味しそう♪一株 頂けないのが残念(こらこら)
あの白いきのこは 何で作ってあるのですか?
とっても可愛いですね。
来年も期待してます(*^_^*)

今年もあと少し、よい年末年始を♪(ってまたお邪魔しますけど)
Commented by nao-chikuwa at 2013-12-26 16:25
こんにちは~♪
素敵~!!すっごくクリスマスムード満載ですね!!
さすがramamanさん、スタイリングもとっても素敵(*´▽`*)
そして、ビュッシュ・ド・ノエルの中はムースショコラなんですね!!
なんて手がこっているノエル。。。メレンゲキノコも真っ白に綺麗に焼けていますね♪デコレーション充分綺麗ですよ☆やっぱりramamanさんはお菓子もセンスがありますね。
お料理もなんて美味しそう~ビーフシチュー写真からもトロット感が伝わって食べたいな~
本当全然掃除のできていない我が家。。。夫が休みに入ってからかな(笑)
素敵なクリスマス見せて頂きありがとうございました♪
Commented by yukadiary at 2013-12-26 16:35
こんにちは^^

きゃ~~~どこのお店のクリスマスディナーですか?^^
私も予約したいです!!
とっても美味しそう~~♪

ブッシュドノエルも可愛いです^^
木の幹についているのは、苔を模したピスタチオでしょうか?^^
芸がこまかいわww
さすがです!!^^
ビーフシチュー、私も野菜は一緒に煮込む派です^m^
くたくたのお野菜、美味しいですよね^^
余ったので冷凍してます。今度ハンバーグにでもかけて食べます^m^
2度美味しい(笑)

マグロのサラダも凄く美味しそう^^
赤が映えますよね^^
素敵なクリスマスだなぁ~~^^私まで楽しんじゃいました^^
Commented by mana at 2013-12-26 17:02 x


ramamanさん こんにちは♪

さっすが~~
クリスマスだ~~
ビーフシチューも美味しそう。
ナイフを入れるのがもったいない^^
でも ばくばく食べたい(なんじゃ? 笑

我が家はクリスマスにはほど遠い晩ご飯でした(^^;)

>ずいぶん夜更かしさんでしたね^^;
って 私もそれくらいまで平気に起きてますけど・・・

Commented by めぇ at 2013-12-27 00:45 x
こんばんは^^

とっても美味しそう~~!しかも木の子付き~~!
子供さん大喜びだったはず^^
私もなぜか交じって一緒に食べたいわ(笑)

クリスマスメニューはどっしりしがちだから
こういうサラダは気が利いてていいなって思いました。

これ夜撮りですよね。
すっごく綺麗なお写真。設定はどうされました?
Commented by ramaman at 2013-12-27 09:52
piyokosayhelloさまへ

おはようございます

ありがとうございます(^v^)
はい、と~っても濃厚で美味しかったです。
でも、どうしても横にで~んとなっちゃうんですよ~(T_T)
ジェノワ―ズは薄くしたくないし、ムースも減らしたくない・・・
また挑戦します!

いつも応援ありがとう♪
Commented by ramaman at 2013-12-27 09:57
モカさまへ

おはようございます

ありがとうございます~(嬉〃∀〃)ゞ
モカさんのお宅のあの豪華なクリスマスに比べたらずいぶんと地味な献立になってしまいました(>_<)
来年こそは!t去年も言っていたような気がします(^^ゞ

ケーキの横に置いてるキノコはメレンゲです♪
卵白1コ分でかなりの数のキノコができました(^v^)
焼きあがった後、上からココアをふりかけています。

今年もあと5日・・・気ばかり焦ってなにも終わってませ~ん(>_<)
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:01
nao-chikuwaさまへ

おはようございます

ありがとうございます(^v^)
naoさんのあの素晴らしいケーキの後は私のケーキは見れませ~ん(>_<)
私もいつかあんなお店で出せるようなケーキが作れるようになりたいです♪
ビュッシュ・ド・ノエル…先生は絞り出しで機の模様をつけていらっしゃったのですが、私はフォークでガ~っとつけちゃいました。
来年はもっと丁寧に作りたいで~す(^^ゞ
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:06
yukadiaryさまへ

おはようございます

ありがとうございます

予約承りました・・・なんちゃって(^^ゞ
yukaさんが来て下さるなら、もっと品数増やしてデコレーションも頑張りますよ~(^v^)

残ったシチューはパスタにかけてもいけますよ~(^o^)
どちらかというと次の日くらいのシチューの方が好きかもです♪
後で見ると、もうちょっと頑張れば良かったかな~と反省しました(^^ゞ
来年はyukaさんや皆さんを見習って頑張ります!
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:09
manaさまへ

おはようございます

ありがとうございます(´∪`)
クリスマス…終わっちゃいましたね~
皆さんどこも素敵なクリスマスばっかりで、来年はもうちょっと頑張らねば!と反省しています(^^ゞ
3品だったのでこれでも余ってしまったんですよ~
もっと品数多くちょこちょこ作った方がいいかも・・・

フフフ あの日は夜更かししすぎました~
やはり次の日がきつかったです(>_<)
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:14
めぇさまへ

おはようございます

ありがとうございます

プププ キノコ喜んでくれるかな~と思っていたのですが、うちの子キノコが苦手だったんですよ~(^^ゞ
ビミョーな顔してました(笑)

はい、夜撮りです♪
先日、めぇさんをはじめ皆さんに教えていただき、あちこち触りながら撮ってみました!
でも、あちこち触りすぎてどれでこうなったかまだわからないんですよ~(>_<)
多分WBだったような気がするのですが・・・
まだまだ修行が足りませんね(T_T)
Commented by stchild0122 at 2013-12-27 10:54
おはようございます~
ブログのお邪魔させていただいてる方皆さん素敵なクリスマスで
すごくうらやましい~♪
私は仕事柄皆さんに素敵なクリスマスをお届けする側なので
結婚以来24、25日にケーキを食べたこともなく(笑)
皆さんのところでほっこりさせていただいてます~(*^。^*)

ビーフシチュー、すごく美味しそう。
うちは主人がジャガイモが大好きでいつも入れるタイミングに悩むの。
少し煮崩れるのってのも難しいですよね。
Commented by ramaman at 2013-12-27 11:16
おはようございま~す

プププ この時間まだパソコンの前にいる私です(笑)
え~ くっくさんって、素敵なクリスマスをお届する側なんですか?
わ~ 何だろう~(?_?)
でも、くっくさんのクリスマスって素敵なんでしょうね~(キラキラ目)

ビーフシチューに優しいコメントありがとうございます♪
ウフフ  大雑把な私はね・・・ジャガイモは最初に入れると時にそっごく大きいまま入れてます。
そうしたら、結構煮込んでも残ってる確率大で~す(^^)v
Commented at 2013-12-27 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mogumogulunch at 2013-12-27 17:17
わぁ・・・・ふんわり美味しそうなケーキ♡
ピスタチオもとっても素敵!!
え?きのこも手作りなの??? けいちゃんって凄すぎる♡

ビーフシチュー、私も一緒に煮込みます。(じゃがいもは途中で取り出し、最後の方で投入)
ちょっと崩れたじゃが芋が美味しいのよね♡
Commented by さっちん at 2013-12-28 01:36 x
こんばんは☆

わ〜ramamanさんのところもビーフシチューだったんですね!
うちもクリスマスメニューはビーフシチューでした〜。
といっても、うちは21日にいただきましたが(笑)
ノエルもかわいいですー♪
きのこもかわいいのに、お嬢さんは微妙だったんですね。
砂糖菓子だから、そこからきのこも好きになってもらえたらいいのにー。

今年もいろいろありがとうございました!
グルーデコでご一緒していただいて、嬉しかったですー♪
来年もよろしくお願いいたします。
少し早いですが、よいお年を〜!
Commented by ramaman at 2013-12-29 21:02
鍵コメさまへ

こんばんは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい

後ほどそちらにおじゃまさせていただきます♪
Commented by ramaman at 2013-12-29 21:05
mogumogulunchさまへ

こんばんは

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ

ありがとう~(^v^)
濃厚で美味しかったけれど、どんどん大きくなってしまって…(^^ゞ
キノコはメレンゲだから簡単だよ~ん♪

ビーフシチューはに崩れたのをパスタにかけて食べるのも好きです♥
寒くなったから煮込み物が美味しく感じるよね✿
Commented by ramaman at 2013-12-29 21:11
さっちんさまへ

こんばんは

お返事が遅くなってしまってごめんなさい

そうそう、さっちんさんのお宅もビーフシチューでとっても綺麗で美味しそうでしたね☆
フフフ メレンゲのキノコ笑えるでしょ?(^^ゞ

今年はさっちんさんに誘っていただいて一緒にお話しが出来た上にグルーデコのレッスンまで受ける事が出来て本当のありがとうござしました♪
感謝感謝です!
もし良かったら来年もあれこれご一緒させて下さいね~✿
こちらこそよろしくです(^v^)
さっちんさんは年末年始、お忙しいようですね・・・
どうぞ気をつけてお過ごしください。

どうぞ良いお年を・・・✿

Commented at 2013-12-30 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-30 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-12-31 01:30
8:58の鍵コメさまへ

こんばんは☆
こちらこそ、あリがとうございました。

ご実家に帰省なさるんですね♪
美味しい物を沢山召し上がって来て下さいね(^v^)
そして、一緒に大きくなりましょう!(笑)
来年もどうぞよろしくお願い致します✿
Commented by ramaman at 2013-12-31 01:33
17:32の鍵コメさまへ

こんばんは☆

あら~ それは大変!
でも、ちゃんとお掃除もなさったんですね。さすがです!

来年もどうぞよろしくお願い致します。
あ正月ゆっくり休んで早く元気になってくださいね♪
良いお年をお迎えくださいませ✿
<< ♪ 暮れのご挨拶 ♪ ♪ メリー クリスマス! ♪ >>