♪ 失敗したロシアンティ―ケーキ ♪

d0260561_14314737.jpg

★スノーボールという名前が一般的なようですが・・・私は最初に習った時にこの名前だったものですから我が家ではこう呼んでいます♪

ある方に・・・と思って焼いたのですが、あ~ん 失敗してしまいました~(>_<)
クルミをね・・・  クルミをたっぷり入れた方が美味しいよね~と思い、ちょっと足したつもりが多すぎたみたいで(-_-;)
生地がまとまらず、ギュッと丸めたら堅くて、中まで火を通そうとしたらキツネ色を通り越してしまいました(ToT)

誰かに・・・と思うと必ずと言っていいほそ失敗しちゃいます。   この性格・・・イヤ~っ!(>_<)




d0260561_13511429.jpg

                    以前にも アップしましたが・・・クルミを細かくするのに便利です♪
                       

d0260561_13512692.jpg

                              このツマミをグルグル回すだけ♪

d0260561_13515011.jpg

                              下に細かくなったクルミがいっぱい♪

d0260561_135238.jpg

                                 色つき過ぎです~(T_T)

d0260561_13524375.jpg

                                 粉糖でおめかしして・・・

d0260561_13435841.jpg

                袋に入れてちょっとよそいきの顔に(^^ゞ    でも、硬いのには変わりない(-_-;)



d0260561_1432590.jpg

                              こちらはグリーンのクロスで♪ 

                   どっちがいいかな~ってクロスでごまかしてごめんなさ~い(>_<)







                               こちらに参加しています♪
                       ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
                                よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



d0260561_13443431.jpg

by ramaman | 2014-02-25 14:42 | お菓子 | Comments(20)
Commented by micocon at 2014-02-25 15:05
ロシアンティークッキーって言うんですね。
私もスノーボールとしてしか知りませんでした(*^m^*)

フィリングをたくさん詰めちゃうって、わかります!
私もたくさん入れすぎてまとまらなくなったことが多々あります。
そして贈り物として作る時ほど失敗します( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なんでしょうね、妙に緊張してるんでしょうか。
いつでも平常心で焼けるように精進します (*´艸`*)
Commented by ramaman at 2014-02-25 15:23
micoconさまへ

こんにちは♪

は~(ため息) どうしてでしょうね~
でも、いつもあんなに美味しそうなパンを焼いていらっしゃるmicoconさんがそんな事がおありだなんて信じられませ~ん
平常心…わかっているのですが、すっごく難しいです。
真央ちゃんだって緊張するんですものね…って、比較する人がスゴすぎました(^^ゞ  エヘヘ

私のはアーモンドプードルは入っていないんです。
もしかして似てるけど別物なのかもしれませんね(^_^;)
Commented by rei-pi at 2014-02-25 17:45
こんにちは(^^)

スノーボールにこんな素敵な別名があることを知りませんでした!
わーいまたひとつ勉強した(≧∇≦)
このクッキーは私まだ挑戦したことがなくて。。。アーモンドプードルあるから作ってみよっかな。。。
ローズのクロスもグリーンのクロスもどちらも素敵〜^ ^
春、近づいてきてますかね⁈
Commented by stchild0122 at 2014-02-25 19:05
だれかに、で失敗、。あるある!きっとみんなそうですって~
もうね、毎回作ってる料理なのにピントがずれた味になったりするんですよね。
でもくるみたっぷりで美味しそうですよ♪

スノーボール、フランス語だとブールドネージュ
他にロシアンティクッキーっていう名前もあったんだ!
確かにジャム入りの紅茶に合いそう~
あ、クルミ入りといえば妹の通っていたスペイン系カトリックの高校の名物がそれでした!
名前は忘れちゃったけど
バザーのときにしか買えない超人気商品で
当時(かれこれ30年以上も前)はどこにも売ってない味で
クルミが入ってて・・・
『あれってスノーボールだったのよね~』って思いこんでたんだけどロシアンティクッキーだったのかな?
Commented by ramaman at 2014-02-25 20:53
rei-piさまへ

こんばんは☆

あの~  スノーボールと似てると思うのですが、もし違っていたらごめんなさいです~(>_<)
材料を見ると殆んど同じような気がするのですが・・・

クロスの色、迷ったんですよ~
結局決められなくて両方アップしちぃました(^^ゞ

そちらはいかがでしたか?
九州は日中はとても暖かい一日でした。
このまま春になってくれたらいいですね✿
Commented by ramaman at 2014-02-25 21:08
stchild0122さまへ

こんばんは☆  

ウフフ くっくさんもありますか?
私のイメージでは、くっくさんはそんな事なさそうなんですけどね~
何でも足せばいいってものじゃないと反省しました(>_<)
それにしても、この名前不思議ですよね~
でもパソコンで「ロシアンティ―ケーキ」って調べたらちゃんとレシピが出てきました(@_@;)  よかった・・・

山梨県に「信玄餅」ってあるでしょう?
あれと福岡の「筑紫餅」って似てないですか?
そんな感じ? 
同じようなお菓子だけど名前が違う、みたいな・・・

ブールドネージュっていう呼び方もいいですね(^v^)
次はそれでアップしようかな・・・^m^
Commented by yukadiary at 2014-02-25 22:09
こんばんは^^

スノーボールはロシアンティークッキーというのですか^^
美味しくて可愛いんですよね~^^
でも私、一度も作ったことないんですよ~~。
だから可愛くて美味しそうに見えるのですが、かために仕上がっちゃったのですか。
でも手作りお菓子^^
それはそれで美味しいと思います^^

ピンクとグリーンのクロス^^
どちらも素敵~~^^
ちょっと映るクロスの色で、写真の雰囲気が変わりますね^^
Commented by ramaman at 2014-02-26 00:07
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

同じお菓子でもいろいろな名前があるって面白いですね(^v^)
子供は喜んで食べてくれているのですが、ホロホロ感が・・・(T_T)
yukaさんだったら絶対に上手に焼かれると思います!

クロスの色って迷いますね~
好きで一時期いろいろ買っていたのですが、好きだから合うとは
限らない・・・
コーディネートって本当に難しいです~(>_<)
Commented by ぴよこ at 2014-02-26 08:26 x
おはようございます。
失敗のように見えないですよ。
おいしそうです。
プレゼントしようと思って作ると普段より、美味しく作ろうと思い、
いつもと分量が違ったりするんですよね。
わかります。
私もよくあります。
でも美味しければOKだと思います。
Commented at 2014-02-26 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-02-26 17:29
こんにちは~♪
へ~スノーボールっていろんな名前があるんですね。
でも、どこが失敗なんですか~?全然焼きすぎには見えませんよ。むしろ焼き菓子はちょっとしっかり目に焼いている方が好きです♪
やっぱりramamanさんのスタイリング、お写真は本当毎回うっとりです。なんでしょう~品がある、大人な感じ。勝手にイメージしているramamanさんのイメージと同じです。
ラッピングも素敵ですね~プレゼントされる方が羨ましい。
でも、私もはりきった方が失敗するっていうのわかります(>_<)お友達が遊びに来るのでお茶菓子をっと、なぜか初挑戦のものしたくなったり。
よく失敗して気心知れた友達には「ごめんね~」言いながら出しています(笑)
Commented by モカ at 2014-02-26 17:38 x
こんにちは。

スノーボールに別名があったとは 一つ賢くなりました。
ramamanさん いつもありがとうございます。
とっても美味しそうなロシアンティークッキー 全然失敗には見えないけれど。
どなたかにプレゼントってなると 失敗しがちになるのわかります。
なんか少しでも喜んでもらえたらなんて気持ちが強過ぎちゃうでしょうか(苦笑
私もよくあるので なるべく平常心というか 最近はいつもと同じにと心がけてます(大げさですが)

でもお友達はお気持ちきっと届くと思いますよ(*^_^*)
Commented at 2014-02-26 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-02-26 19:43
ぴよこさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~
え~っ ピヨコさんもそんな事おありですか?
なさそうに見えるんだけどな~
あれって何なんでしょうね・・・
いつもより気負ちゃうのか緊張するのか・・・(T_T)

もっと修行せねば・・・
と思って今日また焼いちゃいました(>_<)
結構カロリーもあるので今度は体重が心配になってきました(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-02-26 19:44
14:04の鍵コメさまへ

ありがとうございます(^v^)
後ほど、そちらにおじゃまさせてくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-02-26 19:56
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

お~ 私も焼き菓子はしっかり焼いた方が好きなんですよ♥
一緒だ  嬉しいです~\(^o^)/
ただ、今回はホロホロサクサク感が大事なのに硬くなっちゃいました(>_<)
で、今日焼いたのはサクッと出来ました。 今頃・・・(T_T)
いつでもキレイに焼けるようにもっと修行しなくては!
こんな時、近くだったらnao先生の所にかけ込みたかったです

写真にも勿体ないお言葉ありがとうございます。
ワンパターンをどうにかしたいのですが・・・
「品がある」「大人なイメージ」とは!
お~ ありがとうございます! 
でもね…残念ながらnaoさんのイメージとはずいぶんかけ離れてます(^^ゞ
naoさんには会えないかも~(笑)
Commented by ramaman at 2014-02-26 20:02
モカさまへ

こんばんは☆

スノーボールと同じと思っているのですが、もし別物だったらどうしましょ~>゜)))彡
多分、同じような感じだと思うのですが・・・
私のはアーモンドプードルは入っていないんですよ(^v^)
う~ん、見た目は粉糖で何とかごまかせたのですが、食べると硬くって・・・(T_T)
いつもより上手に焼こう!なんてこと考えてしまうんですかね~(?_?)

えっ? モカさんでも?
いつもキレイに何でもこなしてるモカさんでもおありですか?
信じられな~い
平常心・・・とっても難しいですね
Commented by ramaman at 2014-02-26 20:03
18:29の鍵コメさまへ

ありがとうございます(^v^)
後ほど、おじゃまさせていただきま~す♪
Commented by nanako-729 at 2014-02-26 22:44
こんばんは!
ロシアンティークッキーっていうのですか?
いろいろな呼び名があるのですね!
ボルボロンっていうのもスノウボウルの
ようなクッキーですよ!

この胡桃を細かくする器具、名前はなんていうのですか?
この前ミルサー使ったらすごく時間かかってしまったので!
Commented by ramaman at 2014-02-26 23:15
nanako-729さまへ

こんばんは☆

多分同じようななお菓子だと思うのですが・・・
私のはアーモンドプードルは入ってなくてクルミだけなんです。
いろいろ名前があって面白いですね^m^

これは「ナッツチョッパー」という名前みたいです。
昔、通っていたお料理教室で初めて見たのですが先生のお宅のは中の歯が金属で洗えないので困る、と仰っていました。
これはプラスチックです。
その後ず~っと探していたのですが、数年前に偶然ネットの「自由ヶ丘wing」で見つけ購入しました。
でも、残念ながら今は取り扱っていないようです(>_<)


<< ♪ もうすぐお雛さま ♪ ♪ 美味しいスコーンとミックス... >>