♪ ふくさ寿司のお弁当 ♪

d0260561_1002678.jpg

                                    袱紗寿司
                                鶏つくね団子  桜麩
                                牛カルビのカイワレ巻き
                                人参とセロリの甘酢漬け
                                ブロッコリー  プチトマト
                                煮豚とキュウリの和えもの
                                イチゴ(撮り忘れ(>_<))



                                   
♪ おはようございます ♪
今日は祭日ですが下の子は明日、市内の中学校の吹奏楽部の合同演奏会なので朝から部活に行きました♪
大好きなイチゴも持たせましたが一緒に撮るのを忘れてしまいました(>_<)



d0260561_1005719.jpg

                          ウフフ  曲げわっぱにも詰めてみました^m^




♪昨日はものすご~く寒かったけれど皆さんのところはいかがでしたか?
私は薄着して出掛けたのでブルブル震える事に…  早く暖かくなってほしいですね✿
皆さんどうぞ良い週末をお過ごしください(^v^)

 




こちらに参加しています応援していただけるととっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-21 10:28 | お弁当 | Comments(12)
Commented by stchild0122 at 2014-03-21 12:09
こんにちは。
『春のオモタセ弁当』って名前を付けたいようなお弁当ですね。
服紗にするなんて、私の頭では考えられない!
せいぜいそうね。。。オムライスが関の山
それもきっと卵が破れてるのをなにかで隠す(笑)

ramamanさんもモカさんも本当にみなさん
綺麗にお弁当を作られてて。。。
『男の料理』の私の弁当・・・(^_^;)
Commented by ramaman at 2014-03-21 12:40
stchild0122さまへ

こんにちは

こちらにもありがとうございます(^v^)
お~「春のオモタセ弁当」だなんて、またまた気に登りたくなるようなコメントありがとうございます\(^o^)/
袱紗寿司は母が良く作ってくれたのですが、薄焼き卵さえあれば簡単ですよ~
あ、書き忘れていましたが・・・
母はすべて手作りでしたが私は中の酢飯は「永谷園のすし太郎」で~す(笑)
思いっきり手抜きで~す(^^)v
くっくさんの「男の手料理」食べたいわ~
Commented by sugarmix70 at 2014-03-21 16:18
きれい!!感動です。
それと同時にramamanさんをあらためて尊敬します。
本当に手の込んだお料理ですね。
大雑把な私は品数たくさん作って、さらに小さな箱に丁寧に詰めるという作業がどうも苦手なんです・・・。
以前ramamaさんが「謙遜」と仰ってくださったけれど、謙遜でもなんでもなく・・・事実なのです(^^;)
唐揚げ弁当なら「唐揚げ!」「ゆで卵!」「ブロッコリー!」はい!とりあえず3色ね!!って感じ(恥)
栄養面でもバランスが良くて、こんな素敵なお弁当、デパ地下に行っても見つかりませんよ。
まげわっぱに詰めたふくさ寿司も和のテイストにぴったりでいいですね。
私も最近は土感とか木の香りとか、素朴な素材感が大好きです。
Commented by mana at 2014-03-21 16:58 x

ramamanさん こんにちは♪

ま~ ふくさ寿司なんて
可愛らしいお弁当です~(=^・・^=)
薄焼き卵が決め手ですよね、 綺麗に焼いてありますね~
曲げわっぱだと ちょっと大人びてまたいい感じ(*^^)v

>息子は4/1に出発です。
今はまだ実感がないけど、居なくなったらやっぱり寂しいでしょうね。
寒そうです~
こっちも肌寒いです。

Commented by ぴよこ at 2014-03-21 17:10 x
こんにちは

今日は大阪も寒いです。風が強いです。

ふくさ寿司、おいしそうですね。

写真も綺麗です。


Commented by juno_y-table at 2014-03-21 23:02
ramamanさま

ご無沙汰しております^^
美味しそうな黄色い巾着(俵ですよね)に惹かれてしまいました。
ramamanさん~聞いて~
今、私の中で和食ブームなの。
大阪寿司(箱寿司)の型を買おうか否か。
悩みの種。
作れたら可愛いし~
どう思う??(勝手に相談してスミマセン)
Commented by yukadiary at 2014-03-21 23:11
こんばんは^^

きゃあ~~~可愛い♪
ふくさ寿司、っていうのですね!^^
茶巾みたいな感じでしょうか^^
こんなお弁当が売っていたら迷わず買うのに♪
こんなお弁当を作ってもらえたら、蓋を開けてわぁ~~って笑顔になれるのに!
・・・・自分で作らないといけないのが哀しい(笑)
でも今度やってみますね^^
春のお弁当だわ~~♪
可愛過ぎです( ´艸`)
Commented by ramaman at 2014-03-22 10:30
sugarmix70さまへ

おはようございます☀
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます(^v^)
ウフフ いつもながら嬉しいコメント♥
今回も最大限に褒めんてくださってとっても嬉しいです(^o^)
でもね・・・↑のくっくさんへのお返事にも書いていますが、中のお寿司は「永谷園のすし太郎」(ご存知ですか~?)を使った手抜きお寿司なんですよ~
全部自分で作ることもありますが、昨日は朝から忙しかったので市販のお寿司の素に助けてもらいました
エヘヘ ね、私のお料理ってこんな感じなんですよ(^^ゞ

私もnanaminさんのように自由自在に食器を使いこなせるようになりたいです✿
Commented by ramaman at 2014-03-22 10:34
manaさまへ

おはようござます♪
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます(^v^)
薄焼き卵さえあればいつでも作れるんですよ~
ただ、我が家は薄焼き卵がみんな大好きなので多目に焼いて冷凍しようと思っててもできないんですけどね…(-_-;)

こちらもここ2日間本当に寒かったです
息子さんの出発まであと少しなんですね・・・
淋しくなられますね。
manaさんのあの美味しそうな、愛情たっぷりのご飯をたくさん作って送り出してあげてくださいね(^v^)
Commented by ramaman at 2014-03-22 10:37
ぴよこさまへ

おはようございます✿
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

大阪も寒いですか?
こちらもここ2日間寒かったです~
今日はやっとお日様が顔を出してくれました☀

いつも優しいコメントありがとう(^v^)
Commented by ramaman at 2014-03-22 10:43
juno_y-tableさまへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

お久しぶりです~
わ~い 来てくださってとっても嬉しいです\(^o^)/
和食いいですよね~
洋食もいいけれど最近は和食の方が体が喜んでいるというかホッとするというか・・・
箱寿司の型はjuno_y-tableさんならきっと使いこなされると思います!
一応私も持ってるんですけれど…
使いこなしているかどうかは聞かないでね(^^ゞ

長崎県の大村という所に「大村寿司」というのがあって大好きなんです♥
juno_y-tableさのおかげで型の存在を思い出しました(笑)
久しぶりに出してみようかな~
Commented by ramaman at 2014-03-22 10:49
yukadiaryさまへ

おはようございます✿
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます(^v^)
そうそう、茶巾寿司を茶巾結びじゃなくて包んだ感じです♪
しかも、私のは中のお寿司は今回「永谷園のすし太郎」のお寿司の素を使ってるし~(^^ゞ
薄焼き卵さえあれば簡単なのでyukaさんならササっと作られますよ~
そしてyukaさんなら絶対に美味しそうで可愛いふくさ寿司が出来上がると思います!
可愛いだろうな~✿時鴨yukaさんだったら全部手作りだろうし・・・
いかんいかん、また一人で妄想始めるところでした(笑)
<< ♪ 残り物でお昼ごはん ♪ ♪ 豚肉巻きのお弁当 と 新し... >>