♪ 揚げないコロッケのお弁当 ♪

d0260561_8475861.jpg


                                  揚げないコロッケ
                                  きのこのマリネ
                                     卵焼き
                                  牛肉の甘辛煮
                            海老とほうれん草のバジルソースソテー
                                     ごはん
                                     イチゴ
  
                


                       

おはようございま~す☀
ちょっと前に作ったお弁当です(^v^)

以前から「揚げないコロッケ」というのが気になっていたので作ってみました。
作り方は揚げるところまでは普通のコロッケと同じ♪
今回は牛ひき肉で♪   合挽き肉か牛挽き肉が多いです。 あと、コーンビーフも好きです♥
みじん切りの玉ねぎと一緒に炒めたらここで甘辛くしっかり目に味付けします。

パン粉ですが、うちのトースターは焦げやすいので一度ハンドブレンダ―で細かくしました。
このパン粉を一度フライパンで炒ってキツネ色にしておき、それをつぶしたジャガイモにつけてトースターで焼いて出来上がり♪

d0260561_8323188.jpg

                              あれ?  なんだか焼き色が・・・
                          次回はもっとキツネ色に仕上げたいです(>_<)



                                     そして・・・
d0260561_1024472.jpg

                        こちらがちょっと焦げやすい我が家のトースター
                    
  以前はデロンギでした。食パンを1度に4枚焼けるし使いやすかったのですが壊れてしまったので今のに買い換えました。
                       その時ね~なんだかデロンギが大きく感じてしまって・・・
                   本格的に焼く時はガスオーブンがあるし少し小さめのこちらにしたのです
                        う~ん(>_<) 小さくて場所を取らないのはいいのですが・・・
           全体を撮ろうとしたのですがアララ~私が写ってる~>゜)))彡 ということで温度調節の部分だけ♪


d0260561_8481087.jpg

                     「揚げないコロッケ」で~す♪  「がんもどき」じゃありませ~ん




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-25 10:41 | お弁当 | Comments(10)
Commented by mana at 2014-03-25 12:36 x

ramamanさん こんにちは♪

揚げないコロッケ 女性の味方^^
カロリーを気にしないで美味しく食べられるね。

あはは
がんもに見えなくもないね^^;
いや コロッケ コロッケだよ(^_^)v

>そうよ~ すっかり葉桜だけど
まだ花見気分を味わいたいの。
ramamanさんとこの桜が開花したら 見せてね^^

Commented by rei-pi at 2014-03-25 15:18
こんにちは^ ^
揚げないコロッケ⁇これは気になります!
揚げ物好きだけど、カロリーが。。。なんて気にしちゃう女子にはピッタリですね!あっ厚かましいこと言ってしまった女子ではなくアラフォー女⁈ですかね(笑)
揚げるより手間は少しかかりそうですが、美味しく、カロリーOFFを望むならこれくらいしないとダメですよね;^_^A

トースターにうつっているramamanさん拝見したかったな〜(≧∇≦)
食パンいっきに4枚はけっこうな大きさですよね!でも大きなピザとかもそのまま焼けそうだし、便利かも。。。
私結構トースター使う率高いので次買うときは大きめのにしよーっと^ ^
ramamanさん参考になりました!ありがとうございます♬
Commented by stchild0122 at 2014-03-25 16:36
トースターに映りこんでるramamanさん
拝見したかったなぁ~♪
揚げないコロッケ一回作ったことあります。
良いですよね~
衣までつけておいて冷凍してたら
朝レンジでチ~ンでいいんだものね。
先日は1日目肉じゃが、二日目肉じゃがコロッケ
子どもたちがいると残らない肉じゃがも
二人だとこういうこともできちゃうんだなぁ。
Commented by sugarmix70 at 2014-03-25 17:09
ほお!揚げないコロッケ!!
焦げやすい場合はパン粉を細かくするんですね!
フライパンで炒って潰したジャガイモにつける・・・
とても手間が掛かっているようだけど、油で揚げる場合の準備・後処理も考えると、案外手軽にできそうかな?
真冬の早朝のお弁当作りは辛かったけど、すっかり春めいてきたし、お弁当の数も3つから2つになるので私もやってみたいと思います^^/
コロッケは家族の大好物だからきっと喜ぶわ~。
お弁当作りにオーブントースターは大活躍ですね。
チーズ焼きとかマヨ焼きとか、必ず使います。
トースター以上にramamanさんを見たかった。。。
私の勝手な想像だと松嶋菜々子さんをイメージしてます(*^^*)
Commented by ramaman at 2014-03-25 20:45
manaさまへ

こんばんは☆

そうですね、揚げてないのでカロリーは随分低くなると思います(^v^)
でも、本当は揚げたコロッケも大好きなんですよ~♥
この日は娘が「揚げ物はちょっと・・・」と言ったので慌てて変更したのです。
本当はもっとキツネ色にしたかったんですけどね~
プププ がんもどきに見えるでしょ?^m^

こちらは今からやっと咲く感じでしょうか・・・
普段は家の中で食べ物ばっかり撮ってるので、桜の季節は頑張ってにカメラを持って撮ってきますね~
Commented by ramaman at 2014-03-25 20:59
rei-piさまへ

こんばんは☆

揚げないコロッケは家族にも好評でした(^v^)
ただ、あのカリッとした揚げたてそのものというう感じにはならないんですけどね・・・
今回はパン粉を炒めるところからだったのでちょっと手間がかかりましたが、次は少し余分に炒めておいて冷凍してもいいかな~って思ってます。
一時期フィリップスのノンフライヤーも気になってたんですけど、大きそうだな~っていうのと、我が家はそこまで揚げ物の出番が多くないので思案中です。

トースターに写ってる私…とんでもないです~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
怖すぎる映像だったので、即削除しましたよ~
ところで、rei-piさんはアラフィフでいらっしゃるんですね♪
ウフフ  私はアラフィフなんですよ~
でも男の子じゃないので(笑)ずっと「女子」で通させていただこうと思ってま~す(^^)v
Commented by ramaman at 2014-03-25 21:19
stchild0122さまへ

こんばんは☆

くっくさんまで~(^^ゞ
トースターの扉の所が鏡のようにハッキリ写るんですよ~
気付いた時はうわ~っって自分で自分に驚いてました(笑)

私も今回は残っていた肉じゃがをコロッケの具にしようと思ってたんですけど、娘が肉じゃがをすごく気に入ってて残念ながら計画通りには行きませんでした(>_<)
なるほど! 衣までつけて冷凍したらいいですね
良い事を聞きました!
ありがと~(^v^)
Commented by ramaman at 2014-03-25 21:40
sugarmix70さまへ

こんばんは☆

揚げないコロッケは初めて作ったんですよ~♪
揚げたのと同じようにカリッサクッとはいきませんが家族には好評でした(^v^)
うちのトースターは網と電熱のとこが近くてパン粉が大きいと焦げそうだったので小さくしてみました♪

お~ nanaminさんは今まで3つもお弁当を作っていらっしゃったんですね!
1つが2つになっても大変なのに3つとなるとおかずを作るのだけじゃなくて詰めるのにも結構時間がかかりますよね~
さすがです☆

やめてくださいよ~
私がトースターの写ってる画像なんて、もうホラーですよ((ll゚゚Д゚゚ll))
それから、優しいnanaminさんの想像を壊してしまって申し訳ないのですが・・・
わたくし、松嶋菜々子さんとは悲しいくらい似てないし、年齢的にはどちらかというと松嶋菜々子さんのお母様に近いのではないでしょうか・・・(^^ゞ
こんな私ですがキライにならないでくださいね(笑)
Commented by yukadiary at 2014-03-25 22:32
こんばんは~^^

あげないコロッケ♪いいですね^^
カロリーも抑えられるので嬉しい^m^
焼き色は難しいところですか。
そうそう、焦げちゃう前のきれになきつね色がいいのですよねー^^

お写真、いつもながら凄く素敵~~~~。
エビとホウレン草のバジルソテーも美味しそう~~♪
お弁当箱の色も可愛いので、ほんと、女の子弁当って感じですね^^

>ふくさ寿司、美味しくて楽しくて好評でした(笑)
でもお弁当箱、大きかったww
ただ、別入れの果物も入れられるので、洗うのは楽でしたよ^m^
明日は今日の残りでお弁当予定なので気持ちが楽です~^m^
Commented by ramaman at 2014-03-25 23:09
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

カロリー…yukaさんも気になさいますか?
私の年齢になると、一度お肉がついてしまうとなかなか取れないのでカロリーを考えると揚げないのっていいかもしれませんね(^v^)
でも、カリッパリっとした感じがお好きならやっぱり揚げた方がいいかも・・・
カロリーを取るか食感を取るか・・・難しい(>_<)

yukaさんの「ふくさ寿司」と~っても可愛くて美味しそうでしたね~✿
そうそう、気をつけてても薄焼き卵で包むと結構大きくなりますよね(^^ゞ
気付かないうちに食べてしまうのでちょっとキケンなお弁当になります(笑)
yukaさんの明日のお弁当も楽しみにしてま~す♥
<< ♪ てりつやハニーマスタードチ... ♪ 中村藤吉本店 春の生茶ゼリィ ♪ >>