♪ てりつやハニーマスタードチキンのお弁当 ♪

d0260561_2229635.jpg

                                ハニーマスタードチキン
                                  カボチャのソテー
                                切干大根と大豆の煮物
                                    人参サラダ
                               ウインナーとホウレン草のソテー
                                    キノコのマリネ
                                     卵焼き
                                   パプリカのお浸し
                                      ごはん
                                      イチゴ


   ✿ハニーチキンマスタードに使う鶏モモ肉は前の晩から [ 塩麹+酒+薄切り生姜 ] に漬けておきました。
    朝から小麦粉をつけ、軽くはたいてソテーします。中まで少し火が通りにくいので蓋をして蒸し焼きにします。
    完全に火が通ってよい色がついたら [ ハチミツ+粒マスタード ] をからめ、最後にお醤油をたらして混ぜ出来上がり。
    お醤油を入れると香ばしく仕上がるような気がします。 お好みで♪




d0260561_223002.jpg

                               この照りがたまりませ~ん

d0260561_23223959.jpg

                                 使ったのは、こちら♪

d0260561_23231187.jpg

                       これって大分県のなんです   なんだか嬉しい(^v^)

                        
d0260561_22304329.jpg

           そして・・・忘れられそうになった「キュウリの甘酢漬け」   あぶなかったです~ヾ(´ε`;)ゝ
                     フタをする時に気付いて慌てて入れました(^^ゞ  よかった~



d0260561_22381351.jpg

                     ちょっとゴチャゴチャ感が・・・キレイに詰めるって難しい(>_<)
     




♪こちらに参加しています♪
ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです(^v^)
よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-03-26 00:18 | お弁当 | Comments(14)
Commented by ぴよこ at 2014-03-26 09:12 x
おはようございます。

ハニーチキンマスタード、美味しそうですね。
私も今度作ろうかな?
普通の粒マスタードしかないですけど。

きゅうりも可愛い♡
応援☆
Commented by ramaman at 2014-03-26 09:46
ぴよこさまへ

おはようございます

ハニーマスタードチキンは家族にも大好評でした(^v^)
↑ の粒マスタードは全然辛くないんですよ~
なので、最後はお醤油を足しました♪

私は明日ロールキャベツを作りたいな・・・
いつも応援ありがとう✿
Commented by mana at 2014-03-26 14:48 x

ramamanさん こんにちは♪

ハニーマスタード 漬け込んで焼いたんですね。
う~ん 美味しそう。(^~^)
焦げやすいけど上手に良い色に焼けていますね~
きゅうりの甘酢漬けも こんな風にすると可愛いね^^

>かぼちゃはネ レンチンなんですよ(^_^)v
レンチンして熱々のうちに出汁つゆをかけて
味を染みこませるんです。

Commented by nao-chikuwa at 2014-03-26 15:47
こんにちは~♪
てりつやって言うのにそそられますー(*^^*)
漬け込んでおくんですね。時短にもなるし、柔らかくなりそうですね。
私鶏肉焼くの苦手でーなかなか火が通りにくいから心配で焼きすぎてしまうパターン(^_^;)

ramamanさんのは本当美味しそうですね。
また粒マスタードよくあるけばけばしい色じゃなくてこれはほんと美味しそうです♪
ramamanさんはお料理作られるのは勿論美味しいものを探されるのもお上手ですね(*^^*)
Commented by rei-pi at 2014-03-26 16:37
こんにちは^ ^
“てりつやハニーマスタードチキン”ネーミングから美味しい(笑)
前の晩からのちょっとひと手間なんですよね。。。これが中々^^;
今日も参考になりました!ありがとうございます^ ^
この輪っかキュウリさん♬やっぱり可愛い(≧∇≦)こちらは我家のお弁当の定番になりましたよ!へへへ(^ν^)
ramamanさんのお弁当のおかずは晩御飯にも全然使えるので本当助かります‼︎
これからもよろしくお願いします(笑)
Commented by stchild0122 at 2014-03-26 17:31
こんにちは~
あ!このツブツブ君先日湯布院か別府のどこかで見ましたよ~~
どこだっただろう?
このすごいツブツブが印象に残ってるんです!

いつ来てもramamanさんのとこはハイキーで明るいので
こちら雨模様ですが晴れ晴れとした気分になります。
なんで私はいつも『どす黒い』写真しかとれないんだろ?
たまに乙女心だして頑張って撮ると色がすっ飛ぶんです(笑)
Commented by ほ助 at 2014-03-26 18:42 x
とっても素敵なお弁当写真です
このハイキーさ憧れる
どーもワタシが撮ると何でもアンダーアンダーなんですよね
練習したいな~ハイキー写真

お弁当もこうして芸術的になるんですね
日々のことだからなおのこと幸せが詰まっているようです

ぶつぶつ(笑)マスタード~~
ワタシも愛用してます
酸味が強すぎず食べる粒マスタードと言う感じが美味しい
大分のなんだ?知らなかった~~(^0^)

また遊びに来ます♪よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yukadiary at 2014-03-26 21:43
こんばんは~^^

きゃ~~ 
照りつやのハニーマスタードチキン!!
なんて魅惑的なてりつや♪
プチプチwww
凄く粒感満載なんですね!
大分ものでしたか~~。知らなかった~。
しかも使ってみたいので探してみます^m^←粒マスタード好き

全然、ごちゃごちゃ感なんてないです!
美しいもの~~♪(*´∇`*)

Commented by ramaman at 2014-03-27 00:09
manaさまへ

こんばんは☆

鶏肉は塩コショウでもいいと思うのですが、塩麹に漬けると臭みが取れるような気がするんです。
そうそう、塩麹が付いてると焦げやすいですよね~
なので、粉をつける前に麹の粒は取りました。
キュウリはこうするの味も染みやすくなりま~す(^v^)

なるほど!あの美味しそうなカボチャはそうやって出来てたんですね♪
私もやってみます!
manaさん、ありがとう(^v^)
Commented by ramaman at 2014-03-27 00:17
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

「照り」とか「つや」っていう単語って、それだけで美味しそうな感じになりますよね~
塩麹に漬けると、臭みが取れるような気がして塩麹と生姜と酒、ある時は葱も一緒に漬けこんじゃいます。
私が焼き過ぎるのは「魚」(>_<)
naoさんの気持ち、よくわかります~

この粒マスタードは全然辛くないんですよ(^v^)
プチプチ感が大好きなの♥
美味しい物は美味しい物に詳しい友人から教えてもらうことが多いで~す^m^
Commented by ramaman at 2014-03-27 00:23
rei-piさまへ

こんばんは☆

前の晩から漬けるのは次の日の朝、楽したいからなんですよ~
寝てる間にしみ込んでくれますから~(笑)

キュウリの輪っか、カワイイですよね✿
私もブログ繋がりで教えてもらったんですよ(残念ながら今はお休みしていらっしゃるようなのですが・・・)

ちょっとでもrei-piさんのお役に立てたんだったらとっても嬉しいです\(^o^)/
こちらこそどうぞよろしくお願いします✿
Commented by ramaman at 2014-03-27 00:29
stchild0122さまへ

こんばんは☆
 
くっくさんもご存知でしたね♪
このタイプの粒マスタードは、もう1種類「湯布院・無量塔」からも出てますよ~(味は確か3種類)

私はくっくさんのお写真にとっても憧れてるんですよ~☆
あんなカッコいい写真はいつになったら撮れるんだろう…ていつも思ってます。
撮れた写真を見たらいつも無駄に明るいんですよね~(ヤレヤレ)
いつか、くっくさんに大人の写真の撮り方を教えてもらいたいです♪
Commented by ramaman at 2014-03-27 00:37
ほ助さまへ

こんばんは☆

お~ ほ助さんではありませんか~\(^o^)/
ありがとうございます✿
私は、ほ助さんや↑くっくさんのような、大人~って感じのカッコいい写真に憧れてるんですけど・・・難しいです(>_<)
明るい写真しか撮れないんです(T_T)

マスタード・・・ほ助さんも使っていらっしゃるんですね♪
同じようなのが「無量塔」からも出ていますが、こちらを使うことが多いです。
私もまた、ほ助さんのところでお料理や写真を勉強させてくださ~い。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします✿
Commented by ramaman at 2014-03-27 00:42
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

お~ yukaさんも粒マスタードお好きなんですね♥
私も大好き~♥
あのプチプチ感がたまりません^m^
で、これは、全然辛くないんですよ
なので、はちみつやお醤油とと合わせても全然邪魔しないんです(^^)v
もし、無い時は言ってくださいね~(まかせて~)
↑これは、なぜか福岡県の小倉で買ったんですけど、住所を見たら、うちから40分くらいのところでした(ビックリ)
お弁当にも優しいコメントありがとうございました♪
<< ♪ はじめてのイチゴブッセ ♪ ♪ 揚げないコロッケのお弁当 ♪ >>