♪ バラのケーキを作りました ♪

d0260561_843856.jpg

                            バラのケーキ✿  これはイチゴ味です♪
                               今回はイチゴのピューレ―と・・・
                          yukaさ~ん、紅麹を入れてみました~\(^o^)/
                                 実物はもう少しピンク色です
                              口に入れるとイチゴの香りがします♪



d0260561_22552772.jpg

              今まで使っていたのは、NordicWareミニローズケーキ型とシリコンのミニローズ

NordicWareの方は最初のうちはキレイに離れていたのですが、だんだん焼きついてしまうようになり、シリコンの方はミニ過ぎて焼きあがっても形がよくわからない…(>_<)
                      


d0260561_22554119.jpg

                 そんな時にいただいたのがこの型です♪ 花びらの形もハッキリ出ます(^^)
                               型離れがいいって気持ちいい!


d0260561_22545495.jpg

                             我が家で咲いたバラと一緒に✿
                        写真を撮る間もバラの香りでいっぱいに・・・
                             あ~ またまた、しあわせ✿✿✿



d0260561_8491363.jpg

                            プレーンとイチゴ味と作ってみました♪
                      これからのバラの季節、何回も出番が多くなりそうです✿






こちらに参加しています♪
クリックしていただけると、と~っても嬉しいです
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-05-10 09:11 | お菓子 | Comments(22)
Commented by tori-cham at 2014-05-10 09:32
わぁ、素敵!
いただくのがもったいないくらいきれいに焼けていますね~
ピンク色の型もかわいい♡
Commented by ramaman at 2014-05-10 09:46
tori-chamさまへ

おはようございます☀
ありがとうございます~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
シリコンだったので型離れがすこぐ良かったです

うんうん、ピンクってやっぱりカワイイですよね~✿
Commented by nao-chikuwa at 2014-05-10 11:57
こんにちは~♪
わわわーまたまたおされなお菓子が~(*^^*)
薔薇のムースもとっても綺麗で美味しそうでした!!
シリコン型、全然使っていないなーなんとなく焼き色がつきにくいイメージで(^_^;)
でもramamanさんはすごく綺麗に焼かれてますね~さすがです♪
紅麹も綺麗に色がでていますね。
それにしても薔薇とramamanさんのイメージぴったりです(^o^)こんなお菓子で優雅なお茶タイム憧れます♪
Commented by ぴよこ at 2014-05-10 12:03 x
こんにちは。

バラのケーキ素敵です。
この季節にぴったりのお菓子ですね。
お庭のバラも綺麗です。

Commented by rei-pi at 2014-05-10 12:36
こんにちは〜^ ^

わァ〜バラのケーキ〜だ〜♪
ムースもとっても綺麗で美味しそう♪
お嬢様喜ばれたでしょうね〜^ ^
ramamanさんのお宅にはどれだけのバラが咲いているのですか?素敵すぎます‼︎
こんな優雅なティータイムしたことないな〜♪
ramamanさんのカフェに私もお邪魔したいでスゥー(≧∇≦)
Commented by yukadiary at 2014-05-10 13:04
こんにちは~^^


わぁ~~~素敵ですね^^
今度はバラのケーキ♪
しかもこの型がすでに可愛いですよね^m^

しかも!バラはramamanさんのおうちの?!
凄く綺麗~~~!
大事に育てられたんですね♪
愛情でお花がきらきらしてます^^
私もバラ・・・・作ろうかな~~。
ギョニソかハムで(笑)
Commented by nanako-729 at 2014-05-10 14:19
こんにちは!
またバラが続きますね~!
きれいに型はずしが出来るのはストレスフリーでいいですね!
ramamanさん家にはバラがお似合いですよ^^
かわいいなぁ~~♪
Commented by mana at 2014-05-10 16:08 x

ramamanさん こんにちは♪

ケーキも良いですね~^^
こんなにきれいに焼けるんだ~
大きさもいろいろあって ケーキを焼くのも楽しくなりそう~
味も2種類なのね。
おもてなしにも良いわね~ 食べたいわ~♪

>最近の沖縄は ゴーヤーが年中あって
さほど高くもなく・・・ なんか季節感ないですよ~^^;
ramamanさんとこのお子さんたち、ゴーヤーがお好きなんですね 嬉しい~♪

Commented by sugarmix70 at 2014-05-10 16:45
素敵ですね。
ramamanさんのイメージにぴったりのスイーツです。
うちはクグロフ型が型離れが悪く、いつも型から外すときはドキドキ。
うまく外れなかったときは本当に凹みます。

薔薇のお花もramamanさんが手塩にかけて育てられたものなんですね。
手作りお菓子と共に薔薇を飾って至福のときですね♪
写真の向こうにパステルカラーのシフォンブラウスを着たramamanさんんが見えるようです(*^^*)
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:04
nao-chikuwaさまへ

こんにちは

ありがとうございます(^v^)
naoさんに美味しそうって言ってもらえるなんてとっても光栄です!
シリコンの型って以前使っていたのは型離れも良くないし、何回か使ってそのままだったんです。
でも今回プレゼントしてもらったのはスルっと離れて気持ちよかったです。
ノルディックの方も好きなんですが、型につく生地の方が多くて・・・(>_<)
今回は紅麹とイチゴのピューレを使ったのですが、ピンク!って感じにするのはやはりwiltonかな~
でもやりすぎると怖い感じになるし・・・加減が難しいです(>_<)
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:09
ぴよこさまへ

こんにちは
ありがとうございます♪
バラっていうだけで何となく嬉しくなっちゃいます(^v^)
うちの庭は日当たりは悪いし狭いしで鉢植えばかりなんですけど、花が咲いてくれると嬉しいです✿

☆いつもありがとうございます
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:15
rei-piさまへ

こんにちは
生クリームがあまり好きじゃない娘はムースよりケーキの方が好きだったみたいです
私も生クリームはあまり好くじゃないのですが生クリーム+イチゴという組み合わせは大好きだと今年になって気付いてしまいました!
なのでムースはほとんど私が・・・   あ~ダイエットが(>_<)
バラはほとんどが鉢植えで、近くで見ると葉っぱもキレイじゃなくて、もっとよく見ると時々ムシムシもいるんですよ~(^^ゞ
でも、rei-piさんが来て下さるなら喜んで!
あ、その時は何回も何回も薬撒いておきますから~(笑)
Commented by micocon at 2014-05-10 17:18
うわぁ、美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
食べるのがもったいなくなりますね♪
私にもぜひ一つお願いしまーす♪
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:24
yukadiaryさまへ

こんにちは

ありがとうございます~
今回ピンクのシリコンの型のおかげでバラのケーキを作ることができました(^o^)
うふふ  バラっていうだけで女子はテンション上がっちゃいますよね^m^
バラはうちのなんですけど、普段の手入れをサボっていたので今年は葉っぱがキレイじゃなくて・・・(>_<)
私はyukaさんがうらやましいです~
だって何回やっても不器用な私は華ハムができないの~(T_T)
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:28
nanako-729さまへ

こんにちは

はい、続いております~
そう! そうなんです!
スルっと離れるのもいいし、何と言っても型にこびりついた生地を取らなくていいというのが良かったです(^v^)
うわ~ なんだかバラのおかげで私までかわいいと言われてるみたいで嬉しいです。
え? 私じゃない?  可愛いのはバラ?
失礼しました~(笑)
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:35
manaさまへ

こんにちは
今度はケーキを作ってみました(^o^)
シリコンの型ってスルっと外れて気持ち良かったです
味はね~ 娘はプレーンが、私はイチゴ味が好きなので・・・(^^ゞ
おもてなしか~   もっと練習しなくちゃ✿

ゴーヤ―ハ今日見たら、そんなに大きくないのが1本300円くらいしたので>゜)))彡 あきらめました(-_-;)
早くカワイイお値段にならないかな~
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:51
sugarmix70さまへ

こんにちは
え~ 私のイメージにピッタリ?
まぁ! なんて嬉しい事を!(でも、nanaminさんとお会いできないかも~(^^ゞ) 
ケーキを型から外す時ってドキドキしますよね
うまく外れなかった時、わかります~
お手入れも大変だし・・・

バラは何年かは一生懸命育てていたのですが段々手抜きになっちゃって・・・
去年は猛暑であまりに暑かったので水やりをサボってしまいいくつか枯らしてしまいました(>_<)
お~ パステルカラーのシフォンブラウスですか~?
残念ながら私のクローゼットの中にはそんな優しい感じのブラウスは無いんですよ~
80%?90%が黒なんです~(>_<)
Commented by ramaman at 2014-05-10 17:54
micoconさまへ

こんにちは
ありがとうございま~す(^v^)
はいっ、micoconさんのおひとつですね!
エヘヘ  普通のバターケーキの生地なんですけどバラの型のおかげで数倍良く見えたようですね(^^ゞ
シリコンの型に感謝です✿
Commented by mikarose at 2014-05-11 00:41
ramaman さん

バラづくしですね。
とっても綺麗に型外れしていますね。
私も小さい方のシリコン型を持っていますが
ケーキの後の洗いがとっても大変で、使わなくなってしまいました。
ほんと、このバラ型可愛いですね。♡

バラもとっても綺麗ですね。 
うちは、今日の強風で葉がめちゃめちゃです。
今日から、もう、花がら詰みが始まりました。

ramamanさんもパステルカラーのシフォンブラウスを着て
バラのお手入れですか???
Commented by ramaman at 2014-05-11 00:52
mikaroseさまへ

こんばんは
ありがとうございます(^v^)
このシリコン方はとっても型離れが良くて助かりました。
ノルディックは形は大好きですがあとのお手入れが大変で・・・(>_<)

いや~ さっきmikaroseさんの素晴らしいお庭から帰ってきたばかりです。
え~? あれで~? あんなにキレイなのに~
昔、咲き終わった花を切っていたら子供にはまだキレイな花に見えたようで「キレイな花をどんどん切っていくママが怖かった~」と言われました(笑)
パステルカラーのシフォンブラウス・・・明日買いに行こうかしら・・・
頑張って探したんですけど黒しかありませんでした(^^ゞ
もしかしてパステルカラーのシフォンブラウスを着てバラのお手入れをしているのはmikaroseさん?
そそっかしい私はすぐにトゲでボロボロになると思います(^^ゞ
Commented by petitsalondeparis at 2014-05-12 00:28
型によっても ずいぶんと使い勝手が違うものなのですね!
シリコンってすごい~☆彡
そして 使いこなすramaman様 尊敬です(*^-^*)
バラを見ながら 薔薇のムースとケーキそして薔薇のお茶なんていいな 
ハウステンボスもそろそろバラが見ごろのようなので行きたいなと思っています(^_-)-☆
Commented by ramaman at 2014-05-12 18:15
petitsalondeparisさまへ

こんにちは

そうなんですよ~
シリコンは冷たいスイーツも作りやすいので今度はゼリーにチャレンジしたいな~と思っています。
ハウステンボスのバラも見事ですよね☆
子供達が小さい頃はよく行ってましたが大きくなってからはなかなか行けなくて・・・
今が見ごろのようですね✿
petitsalondeparisさんがもし行かれたら是非アップしてくださ~い(^o^)
<< ♪ 2014 バラの季節 ♪ ... ♪ バラのムース ♪ >>