♪ 新茶の季節 ♪ (わたしのお気に入り)

d0260561_024721.jpg

                               ちょっと前の画像です(>_<)


     
     
         新茶の季節ですねって、新茶が出始めたのはちょっと前でしたが…(^^ゞ
         結婚したのが11月だったのですが、その次の年の5月頃はつわりで体調が悪く、その次の年は
         子育てでバタバタしていました。
         母は毎日あわただしく暮らしている私がちょっと一息つけるようにと、好きなお菓子と一緒にそれから
         ずっと毎年この時期になると新茶を送ってくれます。

         私も子供達にそうしてあげたいな✿



d0260561_02414.jpg

                             大好きな「福砂屋のカステラ」 と♪


            カステラ…以前も書いたかもしれませんが子供の頃はあまり好きではなかったのですが、
            好みって変わるんですね
            優しい味を美味しいと思うようになってきました。

            ところで・・・昔も今も美味しいカステラですが、カステラの底の部分に昔はもっとザラメがあったよ      
            うな気がするのですが・・・
            主人とも(主人も長崎県出身)「昔は砂糖がジャリジャリしてたよね」と話しています。
            あれ?そう思っているのは私達夫婦だけ?

            今はカラフルなパッケージに入った「フクサヤ キューブ」や「オランダケーキ」などもあるようですね
            そちらはまた今度・・・^m^
        




こちらに参加しています。
   ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです♥
   よろしくお願いします✿
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村




【アレルギー・花粉・喘息に】れんこんパウダーのモニター大募集!【便利野菜】

ポリフェノールをブルーベリーの5倍含有するアロニア果汁を10名様にプレゼント!

【アンデルセン】エルダーフラワーシロップ&堀井さんのグラス5名様モニター募集!
by ramaman | 2014-05-30 01:17 | お菓子 | Comments(20)
Commented by nanako-729 at 2014-05-30 08:06
ramamanさん、おはようございます!
新茶の季節ですね~いい香りを楽しみながら
ほっとお茶の時間嬉しいですね!
カステラ時々無償に食べたくなります~笑
おふたりとも長崎出身ならほんとに美味しいカステラを
召し上がってますよね!
いつか自分で焼いてみたいと思いながらまだ手出しを
していません!
その時はザラメをいっぱい使ってみたいです♪
Commented by ぴよこ at 2014-05-30 12:11 x
こんにちは
新茶いいですね。
ほっこり。
お母様、優しいですね。
日常の中で、ほっとする時間も必要ですね。
素敵です。
カステラもおいしそうですね。

前日、長崎に行った時、福砂屋か文明堂か迷い、
文明堂を買いました。
地元の方は福砂屋ですか?

Commented by rei-pi at 2014-05-30 13:29
こんにちは^ ^

えーっ福砂屋のカステラザラメ少なくなったのですか?
はい!ジャリジャリしてました!
ramamanさんご夫妻の勘違いではありません( ̄+ー ̄)
福砂屋カステラファンとしては少し残念だけど、美味しさにかわりがなければいいかな〜(笑)
新茶美味しいですよね〜
私も実家母にもらいましたが、清々しい気持ちになれるんですよね〜この時期ならではですよね!

ramamanさんのお母様素敵だな〜
どれだけ忙しくバタバタしててもホッと一息ついて、美味しいお茶とお菓子を食べる。大切な事ですよね〜
いい事教えて頂きました。
ありがとうございます^ ^
Commented by mana at 2014-05-30 14:49 x
ramamanさん こんにちは♪

旬の美味しいものを毎年送って下さるなんて
素敵なお母様^^
新茶ってほんと違いますよね。 綺麗な色をしています~
カステラと美味しそうです^^
福砂屋のカステラはお土産で頂いたりしますけど
ザラメ付いていましたよ~

調べてみましたら
“焼き上げ後、底に残るザラメ糖が季節によっては、製品内の糖水分、
お客様の保管状態など外気温の影響で次第に溶けてなくなる事もございます。
何卒ご了承ください。”とのことです^^
http://www.castella.co.jp/castella/castell3.shtml

>巻き巻き、豚バラ肉の薄切りを使うと巻きやすいですよ^^
レシピでは小麦粉をまぶしているけど、要らないくらいです。
豚バラから結構脂が出てきますから油も必要なし。

Commented by モカ at 2014-05-30 16:20 x
こんにちは。

ほんと素敵なお母様ですね。
カステラ 私も子供の頃はそんなに好きでもなかったような?
でも今は好き(笑
シンプルだけど ほっこりするような優しい味ですよね。
長崎には たくさんのカステラがあって どれが美味しいのか
迷いますが 福砂屋さん、覚えときます。
カステラと言えば あの下のザラメのとこが美味しいですよね。

↓パン教室、いいですね。
私も 自己流なので ずっと習いたいと思っているのですが
こちら、なかなかそんなお教室もないようで。
パン教室のお話も、また楽しみにしてますね。
Commented by stchild0122 at 2014-05-30 18:32
新茶の緑いいですよね。
山口市にお気に入りの中国茶のお店があるの。
日曜日に行くので久々に言ってみようかなぁって気持ちになりました。

カステラって聞くと私が浮かぶのは父なんです。
もう好きでね~しかも必ず『カステラと牛乳』なの(笑)
ザラメ、子供時代はあまり好きじゃなくってね
なんかあのガリガリがカステラのふわふわになぜあるの!なんて子供心に思ってました。
今って少ないんだ・・・
福砂屋のキューブの♪かわいらしくってたまりませんね。
私のお勧めカステラは『松翁軒』かなぁ?
Commented by ramaman at 2014-05-30 18:57
nanako-729さまへ

こんばんは☆

日本茶が大好きな私には嬉しい季節になりました(^v^)
私にお場合、新茶をあまりたくさん飲み過ぎると胃が痛くなっちゃうのですが(^^ゞこの香りはこの時期だけですからね~
お茶を出した後の葉っぱの、あのキレイな緑色も大好きです。
nanakoさんもかすてらお好きですか?
ウフフ nanakoさんだったらまたまた美味しそうでとってもステキなカステラを作られるんだろうな~✿
ザラメ、たっぷり!
私も食べたいです~(^^)
Commented by ramaman at 2014-05-30 19:03
ぴよこさまへ

こんばんは☆
私はいい加減にいい歳なのに相変わらず甘えてばかりいます(^^ゞ
ぴよこさん、先日、長崎に行かれたんですよね♪
文明堂も福砂屋もどちらも美味しいと思います。
もうこれは、それぞれの好みだと思いますよ~(^v^)
そうそう、文明堂の「かすてら巻き」はカステラの周りをどら焼きの生地で包んであって、いただく時も手が汚れにくいので(よそでいただくときなど)好きです。
福砂屋が好きなのは小さい頃から食べていたからかな・・・^m^
Commented by ramaman at 2014-05-30 19:07
rei-piさまへ

こんばんは☆
あ~ ごめんなさ~い
rei-piさんも、あのジャリジャリがお好きなんですね(^v^)
主人といつも話していたのですが、ナント!manaさんが大事な事を教えてくださいました!
↓のmanaさんのコメントをお読みくださいませ(^^ゞ
・・・そういうことだったんですね~
いや~ 〇十年生きて来て、長崎県人と言いながら知りませんでした~(>_<)  キャ~ 恥ずかしいです~
で、今日もブログを通じて賢くなれた事に感謝です✿
Commented by yukadiary at 2014-05-30 19:46
こんばんは^^

さすがramamanさんのお母さん。
素敵なだなぁ^^
新茶の季節に新茶と甘いもの。
ゆっくりしなさいね、力を抜きなさいねって気持ちでしょうね^^

お料理教室の記事も見ました^^
ramamanさんはお菓子もパンも凄く素敵に焼いているので
これ以上を求めますか!!って思ってますよ~^m^
お友達と寄り道も楽しみの一つですよね^^

>優しいコメントをありがとうございました^^
やっと二年。もう二年。
母がいなくなってあっという間な気もします^^
またバタバタと日々を過ごしていきますが
これからもよろしくお願いします^^
Commented by ramaman at 2014-05-30 21:16
manaさまへ

こんばんは☆
今日は本当にありがとうございました(^v^)
いや~ まさか調べてくださるとは!
manaさん、お忙しいのに私達夫婦の素朴な疑問をちゃんと調べてくださってありがとうございました!
そうなんだ~
子供の頃食べていたのはいつもジャリジャリしていた気がしてたんですけど、そういうことだったんですね(^^ゞ
いつもmanaさんの没ログでは教えていただくことが多いのですが、今回私の所でまで・・・
お世話になりました~^m^
Commented by ramaman at 2014-05-30 21:23
モカさまへ

こんばんは☆
いえいえ(^^ゞ ありがとうございます
小さい時は厳しかったんですよ~
一番嫌だったのが、駄菓子屋さんに行かせてもらえなかった事でしょうか…と、まだ根に持ってる(笑)
カステラって本当に子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですよ
いただき物がカステラとわかった途端ガッカリしてました(^^ゞ
でも、年をとったからでしょうか・・・(あ、モカさん一緒にしてごめんなさい)
モカさんがおっしゃるように「シンプルだけど ほっこりするような優しい味」が食べていてホッとするようになりました。
これに緑茶をズズズ~って、もう何歳ですか?って感じですね

モカさんはお教室に行かなくてもお上手だからいいですよ~
私は食パンらしくない食パンや、崩れていくパンとか焼くので勉強しないと・・・
あ、まだ復讐してなかった(>_<)   今度こそ復習しなくちゃ~
Commented by ramaman at 2014-05-30 21:28
stchild0122さまへ

こんばんは☆
うわ~ 中国茶専門のお店ですか?
私、行ったことありません(>_<)
山口って…本当にスゴイですね☆

お父様がお好きだったんですね(^v^)
で、牛乳って可愛らしい方ですね(失礼)
ザラメ・・・↑でmanaさんが調べてくださいました!
知らなかった~ 長崎県人なのにね(^^ゞ
そうそう、キューブのって可愛いですよね
あれだったら若い方にプレゼントしても喜ばれますよね♪
うふふ くっくさんのオススメは「松翁軒」ですか
みなさん、ぞれぞれのお気に入りがあるんですね(^v^)
Commented by ramaman at 2014-05-30 21:48
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます

パン教室は以前は本当に食べる+お喋りに行っていたような気がします(^^ゞ
先生はとっても丁寧に教えて下さるのですが、行くことで満足してたんですね~
だから、いざ焼こうとすると失敗が多くて(>_<)
今回は絶対に復讐するぞ~って決めました!(まだしてないけど・・・)
二年なんですね
私よりずっとお若いのに、何事にもきちんと、毎日を丁寧に暮らしていらっしゃるyukaさん♪
yukaさんの意志?努力?もあるかと思いますが、お母様は本当に上手に子育てをなさったんだな~といつも感じています。
私もyukaさんのお母様のように子育てできたら=うちの娘たちもyukaさんのように育ってくれたらと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします✿
Commented by mikarose at 2014-05-31 00:03
ramaman さん

こんばんは!
長崎ご出身なんですか~?
うちの主人も長崎出身なんですよ。
あっそれから、私の彼も長崎出身なんです。
福山って言うんですけど・・・ @@:

ばってん、今は松山に越してきていますが、家は長崎にあります。

パンのお教室に通われていたのですね。
恥ずかしいわ~。 私の取っ手付きのパンなんかお見せしちゃって。

お母様お優しいですね。うちの母とは大違いです。

Commented at 2014-05-31 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2014-05-31 16:49 x
ワタシも昔のカステラは苦手だった~
甘すぎたの
底に溜まったじゃりじゃりも甘すぎたせいだと思うよ
ま、あのじゃりじゃりがないと!って人も結構多いらしいから
甘いものなんだろうね
最近のオサレカステラはワタシも好き~~
卵がいっぱい使ってあるふわふわのやつ
美味しいよね^^

茶器がとっても素敵~~
どこの絵付けの茶器ですか?
茶托との組み合わせもナイス!さすがです
Commented by ramaman at 2014-05-31 22:08
mikaroseさまへ

こんばんは☆
え~っ! mikaroseさんのご主人さまも長崎のご出身なんですか~\(◎o◎)/!
あ、でも、私は長崎と言っても県北の佐世保市なんですけど・・・
ご主人様は長崎市内ですか?
ぷぷぷ それから・・・
そうだったんですか~ 福山さんってmikaroseさんの彼だったんですね~(笑)

パン教室の件ですが、先生はとっても丁寧に教えてくださっていたんですけど、私はちっとも真面目じゃなかったので以前は「食べる:と「しゃべる」ばかりだったんです(>_<)
だから、あのカックカクのパンなんですよ(T_T)
なので、今度は真面目に復習しようと思ってます!

母は優しいけれど厳しいとこもあったんですよ~(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-05-31 22:15
ほ助さまへ

こんばんは☆
ほ助さんはあまり甘いものはお好きではないのかな?
あれ? でも、確かジャックのケーキを召し上がっていたような・・・
私は、甘いものが大好きです♥(キッパリ!)
なので、あのジャリジャリのザラメも必要なんですよ~(^^ゞ

ありがとうございます(^v^)
茶器は「源右衛門」です。
小振りなお茶碗で、後ろにはお揃いの急須と湯冷まし、柄は少し違いますがカステラのお皿も同じ源右衛門のものです。
っていっても、写ってませんね~(^^ゞ
15年以上前に購入した物で好きな器です。
実は今回は別の茶器を使おうと思っていたのですが気付いたらこれを使ってました(^^ゞ
ほ助さんにもそう言っていただけてとっても嬉しいです(^v^)
Commented by ramaman at 2014-05-31 22:18
鍵コメさまへ

こんばんは☆

え~ イライラ?  想像できないな~
私は、しょっちゅうですけど(笑)

今日も暑かったですね(>_<)
本当の夏はどうなるんでしょうね・・・
<< ♪ スゴイダイズで豆乳豆腐 ♪... ♪ 楽しい時間 ♪ >>