♪ 鶏のプチプチ粒マスタードのお弁当 と シュワシュワ梅シロップのその後 ♪ 

d0260561_1853789.jpg

                                鶏のプチプチ粒マスタード
                                 豚とごぼうの赤味噌煮
                                      卵焼き
                                   ピーマンのお浸し
                                  大豆とひじきの煮物
                                  さつま芋のレモン煮
                                     プチトマト
                                      ごはん

                                  デラウエア  枇杷


d0260561_20515188.jpg


                              先日作った娘のお弁当です♪
         何がいいか聞いたら、きっとまた「ハンバーグ」と言いそうだったので(笑)この日は私が決めました♪
         豚肉と新ゴボウを炒めて、酒・赤味噌・醤油・砂糖で甘辛く煮て、千切り生姜を加えます。
                               ご飯がススム一品です♪



       さて、先日「もしかして発酵?」の梅シロップですが・・・
       やはり、その後もブクブクなってきたので、梅の実だけ取り出して火にかけ(沸騰させたらダメだそうです)アクを
       丁寧に取り書いてあったように実を戻しました。   これで大丈夫(^^)v のはずでした・・・
       しかし、その後も又ブクブクと・・・>゜)))彡   ヒエ~ これ発酵しかけてる~\(◎o◎)/!
       ということで、シロップと実と一緒にして砂糖を加えジャムにしました(>_<)

                            あ~  シロップのはずだったのに~
                     
d0260561_2046393.jpg

                             ちょっと煮詰めすぎちゃったかな~ 
                    去年のはもう少しキレイな色だったのですが・・・去年の梅ジャム
                            

d0260561_2047369.jpg

                            そして、お隣は金曜日に漬けた梅です♪  
                     キレイな梅を見つけたら買わずにはいられませんでした(^^ゞ


                     
                      
d0260561_2052478.jpg


                  他にもいろいろ作りたいものがあるので、ほどほどにしないとね・・・(^^ゞ



                                こちらに参加しています♪
                           応援していただけると嬉しいです(^v^)
                                 よろしくお願いします
                                 にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村







収穫から24時間以内に発送!シャキシャキ&ジューシー『富良野産マドンナすいか』


【アンデルセン】デンマークを楽しむ朝食セット!モニター6名様募集
by ramaman | 2014-06-23 21:42 | お弁当 | Comments(20)
Commented by ぴよこ at 2014-06-24 12:00 x
こんにちは。
豚肉とごぼうのおかず、いいですね。
おいしそうです。
お弁当の品数が多くて、すごいですねぇ。
うちは少ないです(笑)
もうちょっとがんばらないとな。

梅もいいなぁ。

Commented by mana at 2014-06-24 13:21 x

ramamanさん こんにちは♪

綺麗なお写真~ (^。^)うっとり!
ロゴがまた素敵~♪
鶏のプチプチ粒マスタードすっごく美味しそう^^
豚とごぼうの赤味噌煮っていうのにも興味津々。
ほんとこれはご飯が進みそうですね^^

梅シロップって発酵することがあるんですね@@
今まで経験がないので知りませんでした~
火にかけても発酵するって凄い!
その梅を発酵させて酵母なんて採れないのかしらね?^^
ほら ramamanさん自家製酵母パンを焼いてましたでしょう?
自然ってすごいな~
で そのジャムのお味はいかがですか?

>ずっとずっと平和であってほしいですね、
世界から戦争がなくなりますように。

Commented by rei-pi at 2014-06-24 17:39
こんにちは♪

食べた時にプチプチという音が聞こえてきそうな粒マスタードですね!
とっても美味しそう〜(≧∇≦)
本当、いうも品数がおおくて、どれから食べようか迷ってしまいそうです!
娘ちゃんは何から食べるのかな〜(o^^o)
ワクワクお弁当いいね〜♪

↓湯布院‼︎いつか行ってみたい場所です!
ramamanさんのお住まいの所から日帰りで行ける距離にあるのですか?
いいなーいいなー(⌒▽⌒)
何かしっとり大人な雰囲気がありますよね〜うちのガチャガチャややこしい娘達にはまだまだ早い場所だな〜^^;
ramamanさんの素敵なお写真がより一層素敵な所だということを想像させてもらえます!
Commented by micocon at 2014-06-24 20:37
梅シロップ、私も昔は氷砂糖だけで作っていたのですが、
最近はお酢を足しています。
お酢を足すと絶対発酵しませんしかびませんよ♪
そして、お酢は体にもいいですし、
全然お酢の酸っぱさは感じないので
子供たちも大好きなんですよ(•ө•)♡
Commented at 2014-06-25 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-06-25 18:25
土日の出張で全然作らなかったこの週末
かえってからも来客があるからお弁当いらないの
夕飯も接待でいらないからので
もうすっかり台所に立つのが億劫になってる私・・・
ramamanさんのお弁当観て
『い、いかん!やらねば 多少』という気持ちになりました。
これ書いたらちゃんと夕飯の準備します。
あ~何日ぶりかな?
主人と家で夕飯食べるの(笑)
Commented at 2014-06-26 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-06-26 22:22
ramaman さん、こんばんは!
今日も可愛いお弁当!
ミニトマトがこの大きさ・・・・ということはお弁当箱小さ目ですね!
一切れずつのおかず、いろいろ楽しめて嬉しい♪

私も去年作ったの梅が発酵して泡ぶくぶく・・・
そっかジャムにすればよかったのね!?
難しいね~~(´ー`A;) アセアセ
Commented by さっちん at 2014-06-26 22:53 x
こんばんは☆

かわいいお弁当ですね〜♪
このマスタード、大事にちょびちょび使っていたけど(笑)、そろそろなくなりそうです。
おいしいですよねーーー!

今日、梅干し作りの教室に行ってきたんですよ♪
そこで、梅シロップもデモだけだけど、習ってきました。
私は去年、なんかもろもろした浮遊物ができちゃってサヨナラしてしまったのですが・・・。
先生曰く、発酵したらしっかり火を通して発酵を止めればいいらしいですよ。
でも、発酵するとお酒っぽくなるけど、さらにおいておくとアルコールが抜けるのか、普通に戻るらしいですよ。
試してみたいような、怖いような(笑)
冷蔵庫に入れると発酵しづらくなるとも言ってました。
今年は初の梅干しに集中して、来年またシロップ作りしてみようかなぁ〜。

↓の山荘、すっごく素敵ー♪
緑がほんとにきれいなところですね。
ケーキもおいしそう♪♪
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:08
ぴよこさまへ

こんにちは

お返事が大変遅くなってしまってスミマセン
豚肉とゴボウのは赤味噌を使うのがミソかな・・・なんちゃって(^^ゞ
常備菜としてもおススメですお弁当に入れる時は、一度豚肉をュ通しした方がいいかも(お弁当箱の中で白い脂が出てるのって嫌ですよね~)
いつも、ぴよこさんのお弁当美味しそうですよ~(^v^)
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:12
manaさまへ

こんにちは

お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ
赤味噌のはごはんが進みますよ~\(^o^)/

梅シロップの発酵はビックリでした\(◎o◎)/!
だって、梅の実を一回とりだしてシロップを火にかけたのに、まだブクブク泡立ったんですよ~
自然の力ってスゴイな~って思いました(*_*)
そうなんです!
あれで、酵母菌作ればよかった~
火にかけた後、気付きました(T_T)
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:17
rei-piさまへ

こんにちは
お返事が大変遅くなってしまってスミマセン
プチプチマスタードのこのツブツブ感が大好きなんです♥

湯布院はうちから車で一時間ちょっとかな・・・
遠いわけではないのですが、途中ちょっとでも天気が悪くなるとものすごく霧が出るんです
あっという間に真っ白になって目の前の車のテールランプも見えtないくらい!
冬は雪がスゴイので、私と友人の運転では春~秋、しかもお天気がほどほど良い時しか行けないの・・・(^^ゞ
お子さんがあ楽しめる美術館などもあるので、もしお越しの際はご案内しますから~\(^o^)/
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:20
micoconさまへ

こんにちは
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい

なるほど!
お酢を入れるとカビないんですね!
いろいろレシピを調べた時、お酢を入れたのがあったんですけどなぜかな~と不思議に思ってたんです
酸っぱかったらイヤだな~と思ってたんですけど、、あとになったらわからないんですね
今度作る時はお酢を入れてみます
micoconさん、ありがと~\(^o^)/
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:21
14:19の鍵コメさまへ

後ほどそちらにおじゃまさせていただきます♪
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:24
stchild0122さまへ

こんにちは

お返事が大変遅くなってしまいすみません
あ~ お恥ずかしいです(>_<)
この2日間、いつもの頭痛で死んでました
今日は頑張ってご飯作ります!
私も接待されたいわ~(笑)
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:24
14:45の鍵コメさまへ

後ほどそちらへおじゃまさせてくださ~い✿
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:28
nanako-729さまへ

こんにちは
お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ
ウフフ このミニトマト結構大きかったんですよ~^m^
隙間がふさがったので助かりました

お~ nanakoさんもブクブク経験者ですか~
もうビックリしましたよ~
だって、シロップを火にかけてもまだブクブクだったんですから~
ま、実の方は火にかけないので一抹の不安はあったのですが全くブクブクの勢いがおさまらなかったのには本当に驚きました
自然の力ってスゴイですね~
ジャムにしたけど、すっごく砂糖を入れても酸味が強かったです(>_<)
Commented by ramaman at 2014-06-27 15:30
さっちんさまへ

お返事が大変遅くなってしまってスミマセン
後ほどそちらへおじゃまさせていただきま~す♪
Commented at 2014-06-27 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-06-28 07:54
22:23の鍵コメさまへ

今からそちらへおじゃましま~す♪
<< ♪ お誕生日おめでとう ♪ ♪ 湯布院  山椒郎へ  ♪ >>