♪ 本日のお弁当 ♪

d0260561_14114762.jpg

                                  豚ヒレ肉のピカタ
                                      卵焼き
                               ナスと長芋の牛ひき肉炒め
                                赤・黄パプリカのおひたし
                             レンコンとミックスビーンズのツナマヨ
                                  筍と油揚げの煮物

                                  メロン・さくらんぼ
    

d0260561_14122100.jpg

              牛ひき肉と玉ねぎを炒め長芋と茄子はちょっとチンしておいた物をサッと炒めます
                               みじん切りの生姜もたっぷりと♪

d0260561_1412729.jpg

                      レンコンはさっと湯がいてミックスビーンズと和えただけです
                           ツナとマヨネーズにはちょっぴりのお醤油を♪


                                 < 娘のお弁当 >
d0260561_14121447.jpg

                              あれ? ピカタが入ってないぞ・・・
d0260561_14122168.jpg


こんにちは
先週の土曜日の娘のお弁当です
この日は吹奏楽フェスティバルで大分へ♪

この日はモタモタしていて時間が無くなってしまい、ピカタが冷めなくて困りました(>_<)
それで、とにかく他のおかずを詰めて、ピカタは別に包んで持たせました。

あ~ これから暑くなってくると、おかずがなかなか冷えないので大変です。
いつもは、大きな保冷剤に出来上がったおかずをのせて冷やしていたのですが、この日はたまたま保冷剤がなくて慌てました
もう少し、早く起きて作ればよかったんですけどね・・・(^^ゞ

今回は娘の学校はお昼頃に演奏する予定だったので、私だけ行って来ました。
と言うわけで、主人にもお弁当を♪


吹奏楽コンクールまで、あと一カ月です
いい演奏ができるといいな・・・    
みんな、がんばってね♪
                 
             


    
d0260561_14122816.jpg





                                 こちらに参加しています
                              応援していただけると嬉しいです
                                  よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-06-29 14:46 | お弁当 | Comments(34)
Commented by ぴよこ at 2014-06-29 16:18 x
こんにちは。

ピカタいいなぁ。豚ヒレ大好きでよく買います。
お弁当のおかず、冷めないですよねぇ。
わかります。
これから大変ですよね。
色々工夫されたおかずがいいなぁ。
応援☆
Commented by ramaman at 2014-06-29 20:03
ぴよこさまへ

こんばんは☆
ぴよこさんも豚ヒレお好きですか?
私も! 豚も牛もロースよりヒレ肉派です。

冬は窓をちょっと開けて置いておくとすぐに冷えるんですけどね~
ぴよこさんもお弁当作っていらっしゃるので、またいろいろ教えてくださいね♪
いつも応援ありがとう(^v^)
Commented at 2014-06-29 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノリック at 2014-06-30 10:50 x
ふむ…


オレです。

はて
ピカタってのは いったい…
なんなのか?

オレは
いつも そこから 始まってしまうので…

みなさんのような
ステキな 料理家さんを 訪れにしては
失格のようで いつも 申し訳なく 思う…。

うん
でも なんとなく ググったら 分かったような♪

お嬢さんの
お弁当 とても 可愛いネ♪

そして
最後の写真 素晴らしい背景を いつも従えて…
お弁当はもちろん 素敵なのですが
完璧な ワンショット♪

じゃ。
Commented by ramaman at 2014-06-30 12:37
23:37の鍵コメさまへ

こんにちは

ありがとうございます!
そして、もう一つの件もありがとうございます!
光栄です~ ヾ(*≧∀≦)ノ゙

後ほど、そちらへおじゃまさせてくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-06-30 13:06
ノリックさまへ

こんにちは
今日も優しいコメントありがとうございます(^v^)
この日は本当にバタバタで、フルーツは窓際まで持って行けず電気の下で撮ったので嫌な感じの画像になってしまいました(>_<)
何とかアップ出来る画像があったのでホッとしました

ノリックさんにほめていただけて嬉しかったです
でもね、ボツになったのも多かったんですよ(^^ゞ
どんな時でも自分が思うように撮れるようになったら気持ちいいでしょうね~
その日を夢見て頑張ります(^v^)
Commented by mana at 2014-06-30 13:23 x

ramamanさん こんにちは♪

ヒレ肉のピカタも 美味しいですよね~^^
柔らかいお肉なのでぴったり。
しゃきしゃきレンコンとミックスビーンズのサラダ
美味しそうです~~
暑くなってくると ほんとお弁当作りにも気を遣いますね。

それにしてもメロンとさくらんぼつき^^
贅沢だわ~♪

>ベスト16の試合は どれもすごいですね。
昨日は流石に 月曜日なので 途中で断念しました^^
日本のスポーツ新聞はもう少し温かい見出しが書けないんでしょうか・・・
本当に・・・・
なんで大きな重圧の中で戦ってるのに
あんなに叩かれなくちゃいけないの?
私もアッコにおまかせで見て 悲しくなったわ。

Commented by ramaman at 2014-06-30 13:36
manaさまへ

こんにちは

ヒレ肉は少し叩いて厚みを考えてたんですけど、卵液が重なって厚みが出るのでなかなか冷えなくて・・・焦りました(^^ゞ

本当にべスト16になると、どれも勿体無いような組み合わせですよね(^^ゞ

そうなんです! manaさんもそう思われましたか?
みんな一生懸命戦ってきたのに、あの見出しはないですよね!
煽るだけ煽って、叩くというやり方…見ていて私も悲しくなりました。
Commented by stchild0122 at 2014-06-30 18:42
こんにちは~ご無沙汰です~
↓まずはお嬢様お誕生日おめでとうございます。
ほっそりしてきれいなんだろうなぁ~
フルーツバスケット、私だったら
あの椅子取りゲームしか思い出さないけどなんてかわいくって美味しそうな♪♪

高校時代吹奏楽部だったんでコンクール前のあの緊張感や練習懐かしいなぁ~
悔いのないようにがんばってほしいですね。
Commented by ramaman at 2014-06-30 21:36
stchild0122さまへ

こんばんは

ブハハハ・゚・  またまた笑わせてくれますね~。゚( ゚^∀^゚)゚。
フルーツバスケット・・・そう言えばやってました!( ^∇^)
あ、娘にもありがとうございます
あまりにおかしくて、お礼があとになってしまいました(^^ゞ

くっくさんもわかっていただけるんですね
吹奏楽部って意外と体育会系なんですよね(^^ゞ
中学最後の年なので、いい演奏ができたらいいな~と思っています♪
Commented by mogumogulunch at 2014-06-30 22:10
遅ればせながら・・・娘ちゃんお誕生日おめでとうございます^^
うちの息子と同い年だわ。(学年は違うけど)
素敵すぎるテーブルセッティングにうっとり。メロンバスケットにうっとり♡

お弁当美味しそうね!おっと、ピカタの存在を忘れていました。
ケイちゃんのところに来るといろいろ思い出すわ(笑)
近々登場させようっと♪いつもアイディアをありがとう♡
Commented by ramaman at 2014-06-30 23:17
mogumogulunchさまへ

こんばんは☆
さくらちゃん、ありがとう(^v^)
次男くんと同じ年なんだよね♪
メロンバスケット…私には難しかったけど、すっごく喜んでくれました(^^)

お弁当は、たまにしか作らなくなったら何を作っていいかわからなくなってきます(>_<)
毎日素晴らしいお弁当を作ってるさくらちゃん、尊敬してます☆
Commented by rei-pi at 2014-06-30 23:20
今晩は^ ^

遅くなりしたが、
次女ちゃま!お誕生日おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
キラキラした素敵な1年でありますように‼︎
6月生まれ〜ワーイ一緒だ一緒だ〜♪
愛情たっぷりお誕生日テーブル‼︎
素晴らしいの一言です‼︎
メロンのバスケット…うっとり(^ν^)
お嬢様達が羨ましい(≧∇≦)

これからの季節確かにお弁当のおかずには気を使いますよね…娘達は給食だけどパパがたまにいるので、その時はクーラーボックスに保冷剤入れてもって行きます^^;
パプリカのお浸し?珍しいですね!
どのような味付けなのでしょう?
Commented by ramaman at 2014-06-30 23:53
rei-piさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^v^)
そうなんです♪  rei-piさんは13日でしたよね
rei-piさんと一緒の月だなんて光栄で~す\(^o^)/
うちの子もrei-piさんみたいなステキな女性になってくれるといいな~
私はrei-piさんのお宅のお嬢ちゃま達がうらやましいですよ~

これからの季節は特に気を使いますよね
私も保冷用のバッグに保冷剤を入れて持たせているのですが、あまり保冷剤を入れすぎると「重い」と言って嫌がるんですよ~(>_<)
この日は、その前におかずがなかなか冷えなかったので焦りました(汗)
パプリカのお浸し…チンしたパプリカに「お出汁・薄口醤油・酒・砂糖」をかけて置いておくだけです。
私はジップロックのコンテナ―の小さいのでチンして、そこに出汁か麺つゆを熱いうちに入れてそのまま置いておきます。(冷めたら冷蔵庫へ)
夜、作ったら次の日には味がしみていま~す(^^)v(ちょっと色が悪くなるけど・・・)
手抜きの時は、チンしたパプリカに市販の「麺つゆ」をかけて置いておくことも・・・
ごめんなさいね~ フツ―のお味です~(^^ゞ
Commented at 2014-07-01 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-01 10:13
鍵コメさまへ

おはようございます☀
わ~い 初コメ、ありがとうございます\(^o^)/
とっても嬉しいです&光栄です~☆
私にいただいたありがたいお言葉は、いつも私が鍵コメさんに思っているそのものでございます(^^)

もう一つの件は今からそちらへおじゃましてお返事させていただきますね~
これからもどうぞよろしくお願いします✿
Commented at 2014-07-01 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-01 14:44
12:49の鍵コメさまへ

こんにちは
ウフフ 今からそちらへおじゃまさせていただきま~す♪
Commented at 2014-07-02 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2014-07-02 15:25 x
美味しそうで美しくて
しかも、ヘルしーで言うことないですね
こういうお弁当作ってもらえる幸せ
中々ありませんよ~

羨ましいお弁当風景
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


Commented by ramaman at 2014-07-03 09:22
ほ助さまへ

おはようございます!
ありがとうございます
一度でいいから、ほ助さんのようなお弁当を作って持たせてみたいです^m^

私はいつも、そ助さんのご主人様がうらやましいわ~✿
Commented by モカ at 2014-07-03 11:20 x
こんにちは、ramamanさん 今頃すみません^^;

お弁当、いつもながらとっても美味しそうです。
美味しそうなおかずがいっぱいにフルーツも♪
ご主人もにっこりでしょうね。

娘さんも吹奏楽 頑張ってらっしゃいますね。
音楽には疎いですが 吹奏楽って結構体力いりますよね。
その点、ramamanさんという強い味方がいるから大丈夫ですね。

雨、そちらは大丈夫かな?
こっちは 土砂降りです。
よい1日を♪
Commented at 2014-07-03 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-03 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-04 18:23
モカさまへ

こんばんは
お返事が遅くなってすみません(>_<)

ありがとうございます
モカさんの所へおじゃましては、いつも「あ~私ももうちょっと頑張らなくちゃ!」と思いながらも「スゴイな~」(口だけ)で終わってしまっている私です(^^ゞ
いつもながら優しいコメントをありがとうございます♪

吹奏楽って結構、体力いるみたいでこれで少しずつでも強くなってくれたらいいな~って思っています♪

おかしな天気が続いていますね
そちらはいかがですか?
どうぞ良い週末をお過ごしください✿
Commented by ramaman at 2014-07-04 18:23
鍵コメさまへ

後ほど、そちらへおじゃまさせていただきま~す♪
Commented by ramaman at 2014-07-04 18:24
17:42の鍵コメさまへ

ありがとうございます
とてもとても嬉しいです!
これからも頑張ります!!
Commented at 2014-07-04 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-04 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-04 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-05 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-06 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-07-06 19:02
18:20の鍵コメさまへ

こんばんは☆
こちらは朝からずっと雨ですが、そちらはいかがですか?
台風が近付いてきているようですが、どこにも被害が出ないといいですね

優しいコメントありがとうございます♪
モニター、なかなか上手くいきませんが先生(鍵コメさん)をお手本にして頑張ります(^v^)

そうだったんですか・・・ご主人様が・・・
ご主人様も一緒に協力してくださるなんて本当に素敵なご夫婦なんですね
ステキな物を沢山見せていただき、とっても幸せな気持ちになりました✿
ありがとうございました✿

私の方も、また楽しみにしていま~す(^v^)
<< ♪ 7月のお料理教室 ♪ ♪ お誕生日おめでとう ♪ >>