♪ ちぎりパン作りました ~ レシピつき ~ ♪

d0260561_16493358.jpg

                                クランベリーのちぎりパン




      ★★★レシピ★★★

                < ちぎりパン >   18cm×18cmのスクエア型・2個分

                 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 400g

               
                 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 35g

                 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小1

                 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g

        
                 ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小2

                 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 260cc


           
           1)  全ての材料をHBに入れ、一次発酵までおまかせ♪

           2)  取り出してガス抜きし18個に分割して丸め、上に濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム

           3)  もう一度丸め直し、クッキングシートを敷いた型に入れ並べる

          4)  倍の大きさくらいになるまで2次発酵 → 35~40分
 

           5)   180℃のオーブンで11~12分焼く

     ※   上に塗る卵はお好みで♪  ↑ クルミパンは卵なし、↓ のクルミパンは卵を塗って焼いています♪
   

           



      ★ 最近良く作る「ちぎりパン」のレシピです
        
        特別なものは何も用意しなくていいので助かります♪    気軽に作れるレシピです♪

        これにクランベリーやレーズン、クルミなど好きなものを入れて焼きます。
        クランベリーの時は少し硬めになるようなので、ほんのちょっとだけ牛乳を足します。
        家族に作るパンなので、そのたびにレシピが細かく変わると面倒くさくなってしまうのでそのままで^m^
        



                          ★ こちらは細かく刻んだクルミ入りのパン
d0260561_16493931.jpg

                    焼き立ては、ちぎり出すと止まらなくなるので要注意で~す(笑)
                          





   
                                こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                  よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                       
by ramaman | 2014-08-27 17:31 | お菓子 | Comments(26)
Commented by mana at 2014-08-27 20:59 x

ramamanさん こんにちは♪

きれい~
美味しそう~~~~~
かなり昔だけど ちぎりパン作ったことがあるんです
いや~ もう形がガタガタで ちぎりパンとは言えないありさまでした^^;
ramamanさん さすがです!

>種から植えて かなり時間が掛って
今が最盛期の三つ葉なのに
だれも食べてくれません(;_;
どうにかしてたべないと。。。 苦笑

Commented by yukadiary at 2014-08-27 21:39
こんばんは~~^^

クランベリーに胡桃の千切りパン!
きゃ~~~可愛い!美味しそう!
食べた~~~~い^m^

クランベリーの艶なしな感じ大好きですが
胡桃入りの照りっとした感じも美味しそうですね^^
さすが~~^^
なんて美しいのでしょうか^^

ちぎりパン、最近よく見かけます!
え?流行り?(笑)

美活祭り、1年経ちますね~^^
ゆる~~く楽しく、出来たらまた参加してください^^
Commented by ぴよこ at 2014-08-27 21:42 x
こんばんは。
つやつやなパン、おいしそうですね。
パン大好きなんです。
でも今、ダイエット中。
朝はパンやめて、グラノーラです。
たまにはパンも食べようかな?

Commented by sugarmix70 at 2014-08-27 22:36
こんばんは♪

美味しそうなちぎりパンを見ると、私もまた作りたくなりました。
しかしここのところ我が家はスイーツ&パン祭り状態が続いていて・・(^^;)
しかもモリモリ食べてくれる大食い王が東京に帰ってしまったので、消費率が一気にダウン。
シナモンロールがなくなる前に、バタートップとロールケーキが加わりました(**)
ramamanさん、食べに来て~~(笑)
あ、手土産はそのちぎりパンでね(笑笑) 私はくるみのほうを希望します(^^)/

ramamanさん、写真の腕、どんどん上がってるよね?
素敵な写真から、ramamanさんがとても楽しんでお料理フォトを撮っている様子が伝わります。
Commented by ramaman at 2014-08-27 23:41
manaさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^^)
でも、manaさん、よく見て~
真ん中の方は形がいびつだし大きさも揃ってないんですよ~
でも、ちぎったらわからないよね ̄くらいの気持ちで家族には出しています(^^ゞ

お~ 種から育てられたんですか!
三つ葉って、ちょっとあるとすごくお料理が良く見えるので助かるのに~
誰も食べてくれないなんて勿体無~い!
Commented by meru103 at 2014-08-27 23:47
クランベリーのちぎりパン,美味しそう♪
焼き立て、あたしも食べてみたいなぁ~(*^-^*) P☆
Commented by ramaman at 2014-08-27 23:49
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^^)

ムフフ yukaさんにそう言ってもらえてとっても嬉しいです~
\(^o^)/
クルミパンはミルクでもワインでも合うみたいで、みんなに好評でした

ちぎりパンって流行ってるのでしょうか?
私は1個ずつまとめるより簡単だから、ついついちぎりパンにしちゃうんですけどね…エヘヘ

美活祭り・・・一年に一回私が頑張る期間かもしれません(笑)
この時期に、がんばれるだけ頑張りま~す!
Commented by ramaman at 2014-08-27 23:52
ぴよこさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます✿

おやおや、ぴよこさんダイエット中なんですか?
その必要はないと思いますが・・・
スーツ姿もカッコよかったですよ~☆

グラノ―ラ・・・好きな方って多いですよね
ぴよこさんのグラノ―ラは何が入ってるのかな~?
Commented by ramaman at 2014-08-27 23:58
sugarmix70さまへ

こんばんは☆
ありがとうございます♪

知ってる、知ってる~(笑)
nanaminさんの素晴らしいパンやスイーツを見た後に所に自分のパンみたらちょっと悲しくなっちゃうんだけど・・・(^^ゞ
なになに? シナモンロールはまだ残ってるの~?
私が喜んでいただきますよ~
クルミパンでよければいくらでも焼いてお持ちいたします!
写真まで褒めてくださってありがとう(^^)
食べ物をとってる時が一番楽しいかな・・・
でも、風景とか他は全然ダメなの(>_<)
nanaminさんみたいに器まで完璧にセッティングっして撮れるようになりたいです♪
Commented by ramaman at 2014-08-28 00:00
meru103さまへ

こんばんは☆
ありがとうございます✿
焼き立てはちょっとキケンです(笑)
焼き上がり前からとっても良い香りが・・・
食べ始めると止まらなくなってしまうので気をつけないとすぐに大きくなってしまいます~(^^ゞ
Commented by mikarose at 2014-08-28 01:55
ramaman さん

こんばんは! ごきげんよう! (´∀`*)
こんな時間にごきげんようはないですよね。
私、あまりパンは好まないんですけど、今、クランベリーと
クリームチーズのパンにハマっています。
シメは塩むすびですけど。

クリームチーズはHBに入れると外側に出てしまいますよね
どうすれば中に納まるのか悩んでいます。
もちろん手こねはゴメンだし。

raamanさんパン教室に行かれてたとかSOSです!
最後のお写真の照りがとっても良いですが
もしやレフ板などお使いですか?
Commented by ノリック at 2014-08-28 06:17 x
おはようさん。

先日は
大変 お世話になりました♪
なんとか 無事に こぎつけました。

それと
せっかくですらと思い 試作品も ご覧いただけるように
今の記事の 一番下に 配置してあります。
よろしければ ご覧いただけます♪

じゃ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-28 10:59
ramamanさん、こんにちは~♪
クルミとクランベリーってもう材料がオサレーですよね。
あの私のちぎられパンとはえらい違い。。。(^^;こんな美しいパンを見たあとに自分のところ戻るとがっかりします(笑)

ramamanさんは18cm型2個分で粉400gなんですね。
私18cm型1個分で粉300gなので、もしかしたら入れすぎかもですね。確かに焼き上がりもっこもこになっていますわ。私も少し粉減らして焼いてみようかな。
とりあえず我が家は食パン型が1斤型しかないので、それだと足りないんですよね~なので、無理やり粉300gでスクエア型で焼いたり。。。
↓のスコーン&カフェ「craic」さんの写真もすっごく素敵ですね~めちゃめちゃ美味しそう(≧▽≦)
nanaminさんもおっしゃてはりますが、私も思っていました~以前から写真はすごく綺麗でしたが、最近さらに腕が上がってはるような。。。
もしかして教室とか行かれているのかなっと思ったり。
とにかくいつもこちらに遊びにくると雑誌の1ページを見ているような気持ちになるんです♪
Commented by micocon at 2014-08-28 11:05
オオーw(*゚o゚*)w
おいしそうですね( *´ސު`*)
みんなお行儀よく並んでるぅ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

自分の好みのパンを焼けるだなんて
さすがramamanさん!
私も負けないようにしないと!(`0´)ノ オウ!
Commented at 2014-08-28 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-28 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2014-08-28 15:17 x
パンが並ぶ風景ツボでーす
整頓された感じも好き
しかも焼き立て 美味しそう杉です
ちぎりパン焼きたくなりました
ramamanさんはなんでも器用に作るよね~
尊敬!
Commented by parcel-bread at 2014-08-28 17:01
こんにちは~♪

ちぎりパンのお写真、
仲良く整列してるみたいで可愛いですね(^-^)
ちぎりパンを分割して、丸めてる時が
一番楽しい~と思うのは私だけかしら?(^_^;)

これから涼しい秋になると、いろいろな食材が出てくるから
いろんな具材を入れた ちぎりパン作りたくなりますね(*^_^*)
Commented by ramaman at 2014-08-28 22:56
mikaroseさまへ

こんばんは☆

クリームチーズはスライスしたパンに塗っていただくのは好きなんですけど生地の中に入れて焼いた事はないのでよくわからなくて・・・
あ、でも現在パン教室に通っていらっしゃるnanaminさんやnaoさんだったら解決してくださるかも~(人任せ・・・)
そういえば私も昔パン教室に通ってたんでした(^^ゞ
お役に立てないようで、ごめんなさいね

レフ版・・・使ってないんですよ~
クルミパンの方は卵を塗ってるし多分、夜に撮ったので電気の光でテカテカ見えたのではないでしょうか・・・(?_?)
う~ん、こちらもイマイチな説明しか出来なくて申し訳ないです(>_<)
Commented by ramaman at 2014-08-28 22:58
ノリックさまへ

こんばんは☆

こちらこそありがとうございました。
見せていただきました~!
スゴイです☆ 
あんなに素敵に紹介していただいてとっても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました♪
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:07
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

いえいえ、naoさん、よ~く見てください
不揃いなんですよ~(>_<) 私はぼかすので、後ろの方なんてひどいですよ。   わかりにくいだけです(^^ゞ

私も以前は18cmの型で粉300gくらいで作っていたのですが、
うちのオーブンって上にも書いていますが火力が強いので中がちゃんと焼けないうちに上の方が焦げちゃうんですそれで、この分量になりました(^^)
もう少し増やしてもいいかな~と思うのですが、また全部計り直すのが面倒なのでこのままで焼いてます(^^ゞ
ちょうど良い分量があったら教えてくださ~い!

写真もほめてくださってありがとうございます♪  嬉しいな~
本当はちゃんと定期的に教室に通ってお勉強したいのですが、近くにはないしなかなか難しいです
でも、naoさんをはじめ私のお友達は皆さん本当にお上手な方ばかりなので皆さんの所でお勉強させてもらってるって感じです

9月に2年ぶりにフォトレッスン(一日だけなんですけど)に行けるので楽しみですが、その前にカメラの事をもう少し理解しないと・・・(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:14
micoconさまへ

こんばんは☆

キャ~ micocon先生に「美味しそう」って言ってもらえるなんて~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~☆
形や大きさがバラバラなのでカメラのボケ設定でごまかしてますけど~(^^ゞ
私は何とかのひとつ覚えのようにこればっかり焼いてます
私好みというより、特別な材料が無くても作れるし分量も簡単だから・・・という理由なんですよ~
作れるんだったら私もmicoconさんみたいな高度なパンを焼いてみたいです~
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:16
manaさまへ

こんばんは☆

お~ 朝に水シャワーでOKなんですか\(◎o◎)/!
こちらは日中は暑いのですが、昨日は虫の音が・・・
うん、あれは絶対に秋の虫でした!(名前がわからない)
でも、お昼になったら蝉が鳴いてましたけど…(笑)
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:20
12:44の鍵コメさまへ

こんばんは☆

プププ  そうだったんですね^m^
見た瞬間に私も自分のを思い出しました(笑)
そうそう! 安全第一です!

頑張りますよ~! と気合だけは誰にも負けません!(気合だけか・・・(^^ゞ)
ポジティブが一番です!
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:23
ほ助さまへ

こんばんは☆

ヒエ~\(◎o◎)/!   「尊敬」・・・尊敬?ソ・ン・ケ・イ…
ほ助さんからそんなこと言ってもらえるなんて嬉しすぎます~(^o^)
整理整頓・・・一番苦手なんです(>_<)
ほ助さんのお宅はは何でもきちんと整頓されてるんだろうな~
うん、あのお料理を見たらわかります!
尊敬してるのは私の方ですよん^m^
Commented by ramaman at 2014-08-28 23:27
parcel-breadさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
そっか~ らなままさんは丸めている時が一番楽しいんですね
私はね~ 2次発酵の時にドンドン膨らんでいってる時かな~
作ってる時って楽しいですよね
私は最近はちぎりパンばっかりだけど、らなママさんみたいにいろいろ焼けたらもっと楽しいでしょうね
私もあの可愛いお花パン焼いてみたいです✿
<< ♪ イチジクのコンポートと素敵... ♪ 美味しいスコーンでティータ... >>