♪ イチジクのコンポートと素敵なカメラ ♪

d0260561_2141057.jpg

                             イチジクのコンポートを作りました♪
                   使ったのは糖度17℃以上と言われている「博多・とよみつひめ」です
                         こちらは白ワインで煮ています  下の子用です♪
          実の方はわかりにくいのですが、皮ごと煮ているのでシロップはうすいピンク色でとてもキレイです♪

d0260561_21974.jpg

                         こちらは赤ワインで♪   こちらは主人と上の子用♪
            家族の中で好みが違うので毎年、赤ワインバージョンと白ワインバージョンを作ります(^^)
                          トロリとなるまで煮詰めるのが好きみたいです♥
              



                         さて、先日とっても嬉しい事がありました\(^o^)/

       いつもお世話になっているエキサイトブログさんで、 「エキサイトブログ 10周年 Thanks! キャンペーン」
                        というのがあって、結構しつこく投稿しておりました(^^ゞ
                                       
              そんな中、5月14日に投稿していたこの1枚を選んでいただきました♪  わ~い\(^o^)/


                      
                              「雨の日も・・・わたしのお気に入り」
d0260561_2125431.jpg

                     うちの庭に咲いた「イブピアッツェ」を雨の日に撮ったものです✿
                      こんな事、初めての経験だったのでとっても嬉しかったです


d0260561_21312772.jpg


                          Canon PowerShot N こちらをいただきました♪
                          

d0260561_2131364.jpg

                     そのままでも可愛いのですが、なんと着せ替えもできるのです!
                 私は「ストライプ」と「ブラックにブルーのライン」、そして「薄いピンクの桜」
                            季節や気分によって変えられます^m^

        お友達のnaoさんも!  スイーツもパンもソーイングも全てが素晴らしいnaoさんの記事はこちらです・・・・・

              とても小さいのですが機能は素晴らしいのでお出掛けの時はとっても重宝しそうです!
                            エキサイトさん、ありがとうございました!




                             ♪ 今日も遊びに来てくださってありがとうございます(^^)
                                       お返事が遅れています    ごめんなさ~い(>_<)






                                  こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                                   よろしくお願いします
                                    にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

                                    
                                  
                      
by ramaman | 2014-08-28 21:55 | お菓子 | Comments(25)
Commented by micocon at 2014-08-29 07:48
おめでとうございます✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

そんなキャンペーンがあったんですね!
全然気づきませんでした(´▽`) '`,、'`,、
素敵なカメラがいただけたんですね。
いいなぁ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

いちじくのコンポートもおいしそう( *´ސު`*)
私の実家の畑にやまほどいちじくが植わっていて
小さい頃は食べ放題だった頃が懐かしい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by meru103 at 2014-08-29 08:21
イチジクのコンポート、美味しそうにできましたね♪
ピンクの色もキレイですねぇ~♪

エキサイトブログの当選、おめでとうございます♪
新しいカメラで写真を撮る楽しみがまたできましたね(*^-^*)P☆
Commented by ぴよこ at 2014-08-29 10:22 x
いちじくのコンポート、おいしそうですね。
しかも2種類も。大好きです。

カメラの当選、おめでとうございます。
エキサイトいいなぁ。
アメブロでもしてほしいなぁ。
Commented by nanako-729 at 2014-08-29 13:51
ramaman さん、こんにちは!
エキサイトの当選おめでとうございます!
私と同じカバーの色です、嬉しい( *´艸`)
写真上手の ramaman さんならすぐに使いこなせそうですね!
Commented by モカ at 2014-08-29 15:25 x
こんにちは。
きゃーすごいすごい おめでとうございます。
これもramamanさんの実力ですね、素晴らしい^^v
投稿されたお写真、市販で売ってる絵葉書にもなりそうな位
素敵です。
新しいカメラで また色んなお写真を撮られて楽しんでください^^

そして気になるイチジクのコンポート。
ワイン好きの私としては(聞かれてない)赤も白も気になるとこです。

Commented by mana at 2014-08-29 15:28 x

ramamanさん こんにちは♪

無花果はこちらでは本当に売ってなくて
たまに大きなスーパーで見かけても
かなり高級なのよ~
コンポートにしても 美味しそうですね~
贅沢だわ (*´Д`*)ハフン

すごい!
当選おめでとう~♪
そんな企画があったとは知りませんでした^^
可愛いカメラです~ 良かったですね。

>餃子はすぐ食べる時でも 片栗粉をまぶすと
冷蔵庫に冷やしておいても餃子同士がくっつきにくいのよ^^
おまけに 少しだけど焼くと羽付餃子にもなるし^^
一石二鳥です (^_^)v

Commented by nao-chikuwa at 2014-08-29 16:35
ramamanさん、こんにちは~♪

おお~ついにSDカード手に入ったんですね。
リンクまでありがとうございます。また、カメラの紹介の写真が綺麗で、さすが!!ですね(*^^*)
紐は白だったんですね~こちらも可愛い♪

そして、イチジクのコンポートも美しい~(≧▽≦)
ガラスの器もとっても涼しげで綺麗ですね。
ちゃんと家族の好みで作り分けているのが、また素敵ですね。
私なんて面倒くさいからせいぜいカレーを作るとき甘口、辛口作り分けるので限界です(笑)
Commented by さっちん at 2014-08-29 21:16 x
きゃーおめでとうございます♪♪♪
こういうのって嬉しいですよね〜。
またがんばろうってモチベーション上がりますしね。
カメラも、きせかえもかわいい〜。
私も気軽に持ち歩けるいいカメラが欲しい...。

イチジクのコンポートもおいしそうです〜♪
家族の好みに合わせて、それぞれ作るところがすごいですね。
見習わなければー。
私はつい、自分好みに作ってしまいます(汗)
Commented by ramaman at 2014-08-29 21:46
micoconさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます~(^^)
エヘヘ キャンパーん中は結構しつこく投稿してたんですよ~
しつこさに負けて当ててもらえたのかもしれません(^^ゞ
一眼は重いので、こちらはお出掛けの時にいいかもしれませんね
こちらにも早く慣れないとね♪

イチジクが食べ放題!
うちの子供達がうらやましがるだろうな~
私が住んでいる所の隣の市はイチジクの産地なので新しくてキレイなイチジクが手に入りやすいんですよ~
なので、この時期は道の駅や産直のお店にしょっちゅう行ってま~す(^^)
Commented by ramaman at 2014-08-29 21:54
meru103さまへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^^)
白ワインで煮た方はほんのりピンク色でシロップだけ取り出してみるとキレイなんですよ~
赤ワインの方は実の色もわからなくなっちゃいますけどね(^^ゞ
私はほとんど食べないのでよくわからないのですが、それぞれ好みがあって違うみたいなので毎年どちらも作ってます♪

ありがとうございます
メカ音痴なので、よく説明書を読んで使えるようになりたいです!
Commented by ramaman at 2014-08-29 21:56
ぴよこさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
美味しそうに見えますか?  よかった~
実は、うちの家族はコトコトと良く煮込んだのが好きなんです
でも、煮込む時間が長いとどんどん形が悪くなるんですよ(>_<)

ウフフ アメブロでもこんなキャンペーンがあるといいですね♪
Commented by ramaman at 2014-08-29 21:59
nanako-729さまへ

こんばんは☆

わ~い nanakoさんとオソロですか~\(^o^)/
なんて嬉しいんでしょう!
なんて光栄なんでしょう!
何せ、メカ音痴なので説明書をよ~く読んで、バンバン使いこなせるようになりたいです!
Commented by ramaman at 2014-08-29 22:04
モカさまへ

こんばんば☆
ありがとうございます(^^)
あ、いえいえ、そんな・・・
私はしつこくしつこく応募してて、やっと1枚だけ選んでもらえた感じなんですよ(^^ゞ
でも、こんなことって初めての経験だったので嬉しかったです

ウフフ ワイン好きのモカさんは赤と白と両方ですね
私は食べないのでよくわからないのですが、やっぱり違うものなんですかね~(?_?) (違いがわからない女です)
Commented by ramaman at 2014-08-29 22:10
manaさまへ

こんばんは☆

地域によって違うんですね~(*_*)
私は「ターンム」がすっごく気になってます(笑)
「博多 とよみつひめ」は甘くて皮ごと食べられるんですよ
私はほとんど食べないんですけどね(^^ゞ

ありがとうございます
エヘヘ しつこ~く応募したんですよ~(^^ゞ
せっかくいただいたので早く使いこなせるようになりたいです♪

餃子の片栗粉、今度からやってみますね
いつも、ありがたい情報をありがとうございま~す(^^)
Commented by ramaman at 2014-08-29 22:17
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆

しつこく投稿した甲斐がありました(笑)
とってもカワイイですよね
あとは、これを上手に使いこなせるようにならないと・・・
カメラは本当はnaoさんみたいにオサレな感じで撮りたかったんだけど、上手くいきませんでした(>_<)

コンポートは白ワインと赤ワインを変えるだけですから~
最近はカレーは、甘めか辛いかどちらかにして、甘かったら主人には辛みを調節できるカレー用の調味料を、辛かったらリンゴやヨーグルトを入れて調節してます
甘口、辛口をちゃんと作り分けるnaoさんはエライです☆
Commented by ramaman at 2014-08-29 22:21
さっちんさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
私はこういう事が初めてだったので嬉しかったです(^^)
バッグの中にも入る大きさなので、お出かけの時に持って行きたいと思っています
後は、使いこなせるかですね(^^ゞ  大丈夫か、わたし・・・

コンポートは私はほとんど食べないんですよ
自分が好きだったら多分自分好みのばっかり作ると思いますよ~(笑)
どっちが美味しいのかわからないので一応両方作ってます^m^
Commented by yukadiary at 2014-08-29 22:44
こんばんは~^^

わぁ!イチジクのコンポート!
そんな季節ですね^^
とっても美味しそう♪私も作りたい^m^

そして、NAOさんに続き、やっぱりramamanさんのところに届いたのですね!
さすがエキサイト!わかってるわ~~♪
素敵な写真がいっぱいでしたもん^^
私のことのように誇らしい^m^

今日のお写真も凄く素敵♪
私のお弁当もramamanさんに撮ってもらいたいです!
そうしたら、割増しでよく見えそうだから~~(笑)
Commented by mikarose at 2014-08-30 00:04
ramaman さん

おめでとうございます。
さすがですね。
雨に濡れたイブピアッチェ覚えていますよ!

お写真もすごいですけど、副賞がカメラだなんてまたすごいですね。
どうも副賞に目がいくmikarosです。


いちじくのコンポート2種類作られるのがまたすごいですね。
いちじく大好きです。 コンポートも大好きです。
数年前にレストランで頂いてから毎年作っていますが
私は赤ワイン派です。 お砂糖をひかえて、バニラアイスを添えるのが好きです。

あ~
なぜ近くに仲良しブロガーさんがいないんだろう。 残念です。
Commented by ramaman at 2014-08-30 01:50
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
yukaさんもイチジクお好きですか?
家族が大好きなのでこの時期は、しょっちゅう道の駅や産直のお店に通ってます
ウフフ yukaさんも作りたいでしょ?
私も食べないけど作ってる時が楽しいんですよね♪
yukaさん、この気持ちわかっていただけるでしょう^m^

エキサイトさんには本当に感謝です♥
そんなふうに一緒に喜んでいただけてとっても嬉しいです  
ありがとうございます

私はまだまだ失敗する事が多くて、後で見たら真っ白だったりまっ黒だったりするのでnaoさんやnanankoさんに撮ってもらってくださ~い(笑)
でも、今でも素晴らしいお弁当がこれ以上良くなったら、スゴすぎて遊びに行けなくなりますよ~!
Commented by ramaman at 2014-08-30 08:54
mikaroseさまへ

おはようございます
まぁ! 覚えていてくださったんですね!
ありがとうございます(^^)
そうなんですよ~  こんな素敵載っていただいた事がないのでビックリしました

イチジクのコンポートですが、ワインと砂糖とレモン汁で煮るだけなのでとっても簡単なんですよ
シナモンなどを入れたらもっと複雑なお味になるのだと思うのですが、うちの家族は好きじゃないので何も入れません
イチジクさえ手に入ればすぐ作れる簡単レシピです(^^ゞ

そうなんですよね~ せめてお隣の県とか、同じ四国か九州とかだったらいつでも会っておしゃべりできるのにね~
でも、こうやってお喋りしているとお会いした事がないなんて感じません
ブログに感謝感謝です(^^)
Commented at 2014-08-30 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-01 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-02 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-02 23:20
14:01の鍵コメさまへ

こんばんは☆

今からそちらへいじゃましま~す(^^)
<< ♪ 大好き♥ ご存じ最中 ♪ ♪ ちぎりパン作りました ~ ... >>