♪ エリザベートのスミレの砂糖漬け ♪

d0260561_14445090.jpg

                      娘のリクエストで 「ディア―ヌのチーズケーキ」を作りました 
                    生クリームを泡立てすぎてちょっと硬くなってしまったのですが・・・ 
                                いつもとちょっと違うのは


d0260561_144578.jpg

                             これ! 「すみれの砂糖漬け」です
          

d0260561_14445879.jpg

                   19世紀のオーストリアのエリザベート皇后が好きだったそうです
                 ウィーンの「ゲルストナー」の物を留学中のRちゃんが買って来てくれました
                  

d0260561_144536.jpg

                            箱には美しいエリザベート皇后のお顔が♪


d0260561_14444511.jpg

             いつものディアーヌのチーズケーキがとっても上品な感じに仕上がったような気がします(^^ゞ
                                Rちゃん、ありがとう(^^)

                         ウィ―ンでピアノのお勉強を続けているRちゃん♪
                          素敵な音色を奏でる彼女はとても努力家です
             そんな彼女が9/19(金)に中津市のリル・ドリームで元NHK交響楽団首席チェロ奏者の
                           木越 洋さんと共演する事になりました♪
                              演奏会がとても楽しみです(^^)





                              こちらに参加しています
                お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
                               よろしくお願いします
                                  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                               
       
by ramaman | 2014-09-02 15:18 | お菓子 | Comments(21)
Commented by nao-chikuwa at 2014-09-02 16:48
ramamanさん、こんにちは~♪
うわ~またまた、美味しそうなの作ってはる~(≧▽≦)
タルトの縁の始末も美しくって、ramamanさん、いっつも思うのですが何者ですか~?
こんなケーキがさらっと出てくる家庭。。。娘さんは幸せですね♪
そして、いつも素敵な贈り物が沢山のramamanさん邸ですね。
箱もちょっとレトロで、それがまたお洒落ですね。
こんな風に素敵にアレンジされたら、プレゼントされたお友達も嬉しいですね。
。。。って、お友達も素敵すぎるお方~ですね。やっぱり、ramamanさんの周りには素敵なオーラが沢山ですね♪私まで勝手に嬉しくなっちゃいました。
Commented by parcel-bread at 2014-09-02 17:10
こんにちは~♪

すみれの砂糖漬け☆初めてみました~
キレイな色ですね(*^_^*)
白いケーキの上にのせると、とっても色が映えますね♪

タルト生地のケーキ大好きなので作りたいけど
まだ暑いので、もう少し涼しくなったら作りたいなぁ~(^-^)
Commented by tabisukisuki at 2014-09-02 18:29
美しい~ スミレの色がポイントになってますね♪
Commented by yukadiary at 2014-09-02 22:44
こんばんは^^

えぇ~~~~スミレだったのですね@@
ブルーベリーかと思ってました^^
綺麗な色♪

そして、なんて美味しそうなチーズケーキ♪
リクエストして作ってもらえたことのないので(笑)
こんなお母さんだったら自慢だと思います!

金箔と菫の青。なんとも上品で美しい~~♪

Commented by mikarose at 2014-09-02 23:52
ramaman さん

なんてエレガントなケーキができたんでしょう。
ウイーンのお土産のすみれの砂糖漬け、金色は金粉でしょうか?

rmamanさんのところは素敵なお土産や頂き物でいっぱいですね。
羨ましいわ~。

我が家は先日オランダ土産にとてもこの世の物とは思えない
チーズをいただきました。 

こんな素敵なお土産は嬉しいですね。

以前にボリジとすみれの砂糖漬けに挑戦したのですが
乾燥がうまくいかず、お色が消えてしまいました。

ramamanさんのお上品なチーズケーキえっと、ディアーヌのチーズケーキでしたっけ、いただいてみたいですわ。
Commented by ぴよこ at 2014-09-03 08:05 x
おはようございます。
素敵なケーキですねぇ。
おいしそう。
すみれがとっても綺麗です。
Commented by sugarmix70 at 2014-09-03 08:14
ディ、ディアーヌ・・・そんな高貴なチーズケーキがあるとは今まで知りませんでした。

しかしこれは相当な手間ではないですか?
私が娘のリクエストで作った甘夏ゼリーとはいろんな意味で違い過ぎる(笑)
タルトとクリーム2種、表面にピーーッと線を描くのが特徴なのですね。
ちょっと調べたら「半生タイプのケーキ」だそうですが、真ん中の層はクレームダマンド?
スミレの砂糖漬けなんて、ロマンチックですねえ。金箔まで施して、これを召し上がった娘さんはプリンセス気分だったでしょうね(^^)
ロイヤルコペンハーゲンと合わせるところがシンプルで上品。ramamanさんらしい♪
素敵な記事を見せていただきました(*^^*)
Commented at 2014-09-03 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 13:49
本当に素敵~(*´艸`)
お友達がすみれの砂糖漬けを探してて、おおお!!どこで
帰るんだろう?!!と思ったら・・・ウィーンでしたか´∀`;
昔(昭和時代 笑)すみれの砂糖漬って時折ケーキに乗って
たりしたのですが、今ではすっかり見なくなりました。
Commented by mana at 2014-09-03 13:53 x

ramamanさん こんにちは♪

ほんと お写真もきれいね~
デコレーションもなんて美しいケーキなんでしょう。
紫はすみれの砂糖漬けですか・・・・
お洒落~♪
断面もたまりません 綺麗にカットされてます~
頂きたい!
めちゃめちゃ美味しそう^^

Commented at 2014-09-03 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-03 22:52
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)

キャ~ nao先生にお見せするのはお恥ずかしいのですが・・・
タルトの縁の始末は一番いい所(ましな所?)を出しました~(他はガタガタです~)
これは、もう子供達が小さい頃から作り続けているケーキなのですが、久しぶりに作ると・・・やっぱり忘れてます(あ~)
スミレの花の砂糖漬けを届けてくれたのは、正確に言うと上の娘が一緒にピアノを習っていた お嬢さんです
今はウィ―ンに留学しているけど、こちらに帰って来た時は必ず私が「キャ~♥」となるようなお土産を持って来てくれる優しいお嬢さん です
ピアノをやめてからもう随分なりますがこうやって思いだしてもらえるというのは嬉しいですね
素敵な方々に囲まれて幸せです(^^)
naoさんの周りも素敵な方ばかりですよね

いつも優しいコメントありがとうございます♪
Commented by ramaman at 2014-09-03 22:57
paqrcel-breadさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

スミレの花の砂糖漬け、キレイでしょう(^v^)
ありがとうございます

らなままさんもたるとお好きなんですね♥
私も大好きです
いろんな事を心配しなくていいなら、1台丸ごと食べたいくらい^m^
そうなんですよ~ まだ暑いので途中で生地がダレちゃいました
娘のリクエストで作りましたが、もう少し気温が下がってからがいいかもしれませんね(^^ゞ
でも、また次のを作っちゃいましたけど・・・(-_-;)
Commented by ramaman at 2014-09-03 22:59
tabisukisukiさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)

ありがとうございます(^^)
いつもは金箔だけなんですけれど、スミレの花の淡いパープルが入るととってもキレイでした✿
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:04
yukadoaryさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

ブルーベリー! なるほど!
スミレのお花は勿体無いので(笑)、次はブルーベリーにしてみます
yukaさん、ありがとう\(^o^)/

チーズケーキ…本当はアップ出来るものではなかったのですが、いつも結局こんな感じなので載せちゃいました
私にコメントくださる方々は皆さん優しいので・・・(^^ゞ

yukaさん並みに家事をこなしたら自慢のお母さんになるのでしょうがyukaさんの域にはなかなかたどりつけないんですよね~(>_<)
自慢される母になりたいです~
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:24
mikaroseさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)

優しいコメントをありがとうございます
Rちゃんのお土産はいつも素敵なものばかりでいつも目が♥になってしまいます
それにしてもmikaさんのこの世のものとは思えないオランダのチーズとは一体どんなチーズなのでしょうか・・・
あ~ とっても気になります!
すっごく大きいとか・・・(?_?)
私はmikaさんの、あのタルトをいただきたいです!
クール宅急便で折っていただけないかと真剣に考えています
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:25
ぴよこさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

ありがとうございます(^^)
いつも作っているケーキなのですが、スミレのおかげで上品なケーキに変身してくれました✿
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:32
sugarmix70さまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)

私が作るお菓子の中では面倒な方です(笑)
基本ワンボールで出来るお菓子が好きなのですが、でもこれは別なんです
面倒くさがり屋の私でも作りたくなるケーキです
とはいえ、雑な私の事ですからタルト生地はアップしていないところは縁がきたないし、生クリームも本当はもっとゆるいうちに流さないといけなっかったのに・・・
と反省ばかりのケーキになってしまいました
真ん中はクリームチーズやサワークリームなどなどです
nanaminさんのほめていただけるなんて嬉しすぎま~す(^^)
いつもありがとうございます✿
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:33
10:44の鍵コメさまへ

こんばんは☆
後ほど、そちらにお邪魔させていただきますね♪
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:37
manaさまへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってすみません(>_<)
ありがとうございます
写真キレイでしょうか・・・   良かった
嬉しいです(^^)  実はこのお写真はいつもより低いテーブルで撮ったので、這いつくばるような姿勢で撮ったんです(笑)
ズガレマジダ~
チーズケーキが大好きというわけではないのですが、これだけは別!
一人1台食べたいよね~といつも言ってるケーキです(主人以外ね)
いつもありがとうございます(^^)
Commented by ramaman at 2014-09-03 23:38
13:53の鍵コメさまへ

良かったです(^^)
鍵コメさんのブログに登場するのが楽しみで~す✿
<< ♪ 桃の季節 と 今年も美活祭り ♪ ♪ アップルころりん ♪ >>