♪ お月見だから・・ ・♪

d0260561_22445198.jpg

                               今日は「中秋の名月」ですね  
               お月見ということで、うさぎがちょこんとのっている可愛い茶器を使ってみました♪  


d0260561_22384826.jpg

                    深川製磁から2005年にミラノ出店を気に発表されたアルテ・ウォン
                それがさらに進化してリリースされたのがこのアルテ・ウォんピッコロだそうです

                    うさぎが大好きな上の娘に♪ 下の娘には色違いのピンク系を♪


 
                                   お干菓子は・・・
d0260561_2233208.jpg

                     京都 中村藤吉本店の「兎菓子(うがし)」 お抹茶味です♪


                                 ★本日の失敗その1★

                          さて、お月見と言えば「月見団子」ですよね
                              私、失敗してしまいました(T_T)
                        白くてまん丸いお団子を作るはずだったのですが・・・
                      こねる時、一瞬ウッカリ、水が・・・あ~水がどど~と>゜)))彡
                    いつもより、ゆるい生地になってしまい後で白玉粉を足してもダメ
              買いに行く時間も無かったので、その生地で作ったら、こんなのしか出来ませんでした(>_<)
                               おいおい まん丸じゃないよ

d0260561_22333634.jpg

                            何度、重ねてもだだ~っと崩れるんです
                 接着剤でくっつけるわけにもいかず、シャッター押す直前に高く盛るのですが、
                                 何せ手がベタベタでしょ
               それを拭いていたら間に合わなくて結局こんなのしか撮れませんでした~(T_T)

               実はウッカリ忘れそうだったお月見ですが(^^ゞ 仲良しのお友達ブロガ―さんの
                   所で思い出させてもらいました(みなさん、ちゃんと覚えていらっしゃる)
                                みなさん、ありがとう\(^o^)/


d0260561_140596.jpg

                        10月10日の十三夜にはキレイなお団子を作りたいな
                          皆さんの所ではどんなお月さまが見えましたか


   

                                 ★本日の失敗その2★

             キャ~っ! ティーポットの先に付いているビ二―ルのカバー、写真を撮る前に取らなくちゃと
             思っていたのですが、ウッカリそのまま撮ってました~>゜)))彡   恥ずかし~(>_<)

             でも、撮り直すのは面倒だからこの場で訂正させてくださ~い!
             今、お友達のmikaroseさんが教えてくださいました
             mikaさん、本当にありがとうございました
       
             編集する時も何度も画像見てたのに~   一体、どこを見てたんでしょ・・・(T_T)
             あ~  恥ずかし~(*>ω<*)
              





                                  ★今日の美活★

                  冷蔵庫の棚を全部はずして洗い、入れていた物を再確認しました♪
                      賞味期限切れのはなかったけれど、近いものは手前に♪
                                   次は冷凍室を♪



                                こちらに参加しています
                   お帰りに際にポチポチっとしていただけたらとっても嬉しいです✿
                               よろしくお願いします
                                   にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
                                   


            
by ramaman | 2014-09-08 23:31 | お菓子 | Comments(49)
Commented at 2014-09-09 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-09 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-09-09 13:31 x
ramamanさん こんにちは♪

ブルーをベースにブラック&ホワイトがアクセントになった
素敵な器ですね~^^
中秋の名月の過ごし方も ほんとお洒落♪

>今年最後 いや 
これほどの大きいスーパームーンが見られるのは もう20年後ですって
いくつになってるだろ?^^; もうばあちゃんだわ~(爆)

Commented by ほ助 at 2014-09-09 13:45 x
そうだよねーお月見だったんだね
とっても綺麗だし美味しそうですよ
ポットもすごい稀少なアンティークデザインの復刻版になるのかしら
ウサギちゃんが可愛いです
先っぽのビニールつけたまま使ってる人知ってるんですが
やっぱ外すのが当たり前だよね
その方に教えてあげるべきだかどうだか・・・・
Commented by stchild0122 at 2014-09-09 18:37
昨日はほんときれいな月で外が明るかったですね。
そして今日はもっと明るいスーパームーン!
月光を浴びると運気も金運も上がるって言われているらしいので
蚊に刺されないようにしながら庭に出てみようかな?(笑)

↑まさに今日のための茶器セットですね。
ビニール、あっても日常感があっていいですよ~
以前、新聞と珈琲の図を撮って『英字新聞だったらかっこいいのにな』って言ったら
内田ユキオさんが『それじゃいかにも昭和っぽい。』と。
あえての日常感ですよ~♪
Commented by yukadiary at 2014-09-10 00:31
こんばんは^^

素敵な茶器セットですね^^
さすが、ramamanさんだ~~~♪
お茶菓子が兎なのがまた憎い^m^
ビニールは言われて気付きました^^
ご愛嬌です^^
私なんて、お弁当の縁にいつもどこか
はみ出しや汚れやコメ粒や胡麻粒をつけて
写真掲載してから気付いてますからw

お月見団子、失敗ではないですよ^^
まんまるではないですが、つるんとして美味しそうだし
とても柔らかそうです^^

10月10日が十三夜ですか^^
私もまた何かちなみたいな~~^^
Commented by hibi-bagel at 2014-09-10 19:16
ramamanさん、はじめまして^^
こんばんは^^ みゆきと申します。

今回、YUKAさんのブログで美活宣言を初めてさせて頂いて^^
YUKAさんのブログから、ジャンプしてまいりました(o^-^o)

すてきな、写真にうっとりです♪
毎日、美活されていて!すごいですね^^

わたしの住んでいる茨城では、お月見は出来なかったのですが^^;
昨日のスーパームーンはきれいに見えました♪
今度は十三夜がたのしみです。

また、遊びにきます^^
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by ぴよこ at 2014-09-11 10:23 x
おはようございます。
バタバタしてて、なかなかこれずにすみません。

ティーポット、とっても可愛いですね。
うちにはふつうのしかありません。
食器の収納ってどうされているのか?
教えていただきたいです。
私は棚がいっぱいで、増やせない状況です。

団子、私は月見まんじゅうを買いました。
手抜きです(笑)
Commented by モカ at 2014-09-11 15:03 x
こんにちは。

茶器のうさぎさん お話聞くまで気づきませんでした。
お菓子のうさぎさんはすぐ目に付いたという^^;
お月見にぴったりのセットですね。
お団子が入っている器も素敵です。

そして真っ白なお団子の美味しそうな事。
言われなければ そんな失敗とか全然思いません。

こちらも綺麗なお月様が見られましたが お団子は作りませんでした。
子供たちが小さい頃は みんなで作ってお月見してたのを思い出してました。

Commented at 2014-09-12 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:01
00:22の鍵コメさまへ

こんばんは☆
お返事が遅れてしまってスミマセン(>_<)

後ほどそちらにお邪魔させていただきま~す♪
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:16
manaさまへ

こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ありがとうございます
この色合いがとっても好きです♥

えええ~っ(@_@;) 20年後ですって~>゜)))彡
いくつって・・・・その時まで元気でいるかしらって感じですね(^^ゞ
20年後もmanaさんとスーパームーンのお話ができたら最高です(^^)
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:19
ほ助さまへ

こんばんは
お返事が遅くなってゴメンナサイ(>_<)

深川は使いやすいと思った事はあっても自分で購入する事はなかったんです
でも、これは色合いや形が好きでした♥
難しいですよね~ 
知らない事が沢山あるし、知らないうちに恥ずかしい失敗をたくさんしてるかも・・・(^^ゞ
おかしいな~っと思った時は教えてくださいね~
ほ助さん、お願いね~^m^
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:25
stchild0122さまへ

こんばんは
お返事が遅くなってすみません(>_<)

くっくさんはスーパームーン、ご覧になりましたか?
本当は写真も撮りたかったけれど私カメラでは無理でした(>_<)  残念・・・
実はこの茶器、前に買っててずっと箱に入れたままだったんです
今回出す時に気付いてたんですけどね~
写真撮る時はスッカリ忘れてました(笑)
写真撮る時って見てるようで見てない事ってありませんか?
私だけかな~
パソコンで見て初めてお弁当の蓋にニンジンが付いてたりとか・・・
優しいコメントありがとうございました(^^)
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:28
yukadiaryさまへ

こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさ~い(>_<)

ありがとうございます(^^)
あ~ 仲間がいた~!
恐れ多いけれどyukaさん、仲間にさせていただきます(笑)
不思議ですよね~
絶対気付かないはず無いような物でも本当に気付かない時ってありますよね    良かった^m^
10月10日ですね!
フフフ またyukaさんの所で教えてもらうんだろうな~(^^ゞ
次回はまん丸でちゃんと重ねられるお団子を作りたいです!
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:36
hibi-bagelさまへ

はじめまして!
なのに、こんなにお返事が遅くなってしまって本当にすみませ~ん(>_<)
お~ ↑yukaさんの所から来て下さったんですね♪
ありがとうございます!    yukaさんもありがとう~
でも、私の所は手抜きブログですから~

みゆきさんの所でもスーパームーン見れて良かったですね
次は10月10日ですね!(またまたyukaさんに教えてもらっちゃいましたんですけど)
次こそはまんまるお団子を作りたいです!

こんな感じのブログですがどうぞよろしくお願いしま~す♪
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:39
ぴよこさまへ

こんばんは
お返事遅くなってゴメンナサイ~(>_<)

いえいえ、私の方こそ本当ごめんなさ~い
ティーポット、これは娘に買ったものなんですよ
一応本人に聞いてから撮りました(^^ゞ
食器の収納って本当に難しいですよね~
うちの棚がいっぱいですよ~
本当はゆったりとお着たいんですけど、ゴチャゴチャです(>_<)
私も教えてもらいたいです~
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:42
モカさまへ

こんばんは
お返事が遅くなってすみません(>_<)

ありがとうございます
うさぎのお菓子に気付いてくださってありがとうございます(^^)
和三盆が大好きなのですぐに食べてしまいました
本当はね、もう1種類用意してたのに忘れていたという・・・
(-_-;)
こんなお団子にも優しいコメントありがとうございます
柔らかくてモチモチっとしてたんですけど、重ねられないの(T_T)
次のお月見にはキレイなお団子を作りたいです^m^
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:44
12:02の鍵コメさまへ

ありがとうございます♪
と~ってもとっても嬉しかったです(^^)
また、鍵コメさんのところにもお邪魔させてくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:45
12:36の鍵コメさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます
また・・・です(>_<)
学習能力がないんですね~
お恥ずかしいです
コメント、とっても嬉しかったです(^^)

私も1年後目指そうかな~
また楽しみにしていま~す(^^)
Commented by ramaman at 2014-09-13 23:52
19:26の鍵コメさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます♪

お~  聞けば聞くほど鍵コメさんと私、似てますね~
ビックリです! 
多分年齢的にはすっごく違うと思うのですが、うんうん似てます~
鍵コメさんがおっしゃっている事がすっごく良くわかります!
いや~ 嬉しいです~\(^o^)/
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2014-09-15 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-15 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-15 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-15 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-15 11:50
00:46の鍵コメさまへ

ありがとうございます
先程そちらにお邪魔させていただきました♪
Commented by ramaman at 2014-09-15 12:30
00:57の鍵コメさまへ

コメントありがとうございました
今、そちらにお邪魔させていただきました(^^)
Commented by ramaman at 2014-09-15 12:31
10:06の鍵コメさまへ

教えてくださってありがとうございます
今からそちらにお邪魔させていただきま~す✿
Commented at 2014-09-16 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-16 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-16 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-16 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-17 12:31
18:43の鍵コメさまへ

わざわざありがとうございました(^^)
大きな被害がなかったようで安心しました
良かったです

お互いちょっと大変ですが、上手く(本当は仲良くしたくないけど~)付き合っていくしかないですね
頑張りましょうね~♪
Commented by ramaman at 2014-09-17 12:33
20:04の鍵コメさまへ

怖いですね~
大丈夫と聞いてホッとしました

毎日、楽しみにしています(^^)
それと、もう一つの方も!
あちこち行った気分です♪
Commented by ramaman at 2014-09-17 12:36
21:26の鍵コメさまへ

大丈夫ですか?
私もなかなか100%元気になれません(>_<)
それにしても鍵コメさんは大変でしたね
色々な事がちょうど重なったのかもしれませんね
とりあえず、私達は睡眠時間を増やす事でしょうか…(笑)
こちらこそ、これからも甘えさせてください(^^ゞ
Commented at 2014-09-22 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-22 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-22 21:10
08:17の鍵コメさまへ

こんばんは☆

随分良いのですが、まだちょっと・・・
皆さんのところにもゆっくりおじゃま出来ないので寂しいです(T_T)
もう少し様子を見て見ようと思っています
ご心配いただき、ありがとうございます♪
Commented by ramaman at 2014-09-22 21:13
13:00の鍵コメさまへ

こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます(^^)
皆さんの所には、ちょこちょこっとお邪魔させていただいているのですが・・・
早くゆっくり、たっぷりおじゃま出来るように頑張りま~す♪
本当にありがとうございます(^^)
Commented at 2014-09-27 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-27 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-27 20:58
17:21の鍵コメさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます

いえいえ、とんでもないです~
とっても嬉しかったんですよ~(^^)

早く完全復活できるように頑張りま~す♪
Commented by ramaman at 2014-09-27 21:07
19:55の鍵コメさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます
そんなふうに言っていただけて、本当にとっても嬉しいです

しかし、スゴイですね~(*_*)
肩こりませんか~(笑)
来年のも楽しみにしています^m^
Commented at 2014-09-27 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-27 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-09-28 22:41
22:40の鍵コメさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます
いつも鍵コメさんの優しさに癒されています

またそちらにおじゃまさせてくださいね♪
<< ♪ お久しぶりのお弁当 ♪ ♪ LIVING PHOTO福... >>