♪ シフォンケーキを作りました ♪

d0260561_2192736.jpg

                       娘のリクエストでまたまたシフォンケーキを作りました  
                        レモンがたっぷり入ったレモンシフォンケーキです
                              これは、私の今日のおやつです♪
                           
                   


     こんばんは☆

     以前はそんなに好きではなかったのに最近は好き♥ そんなものが増えてきています
     シフォンケーキもその一つです。
     気がついたら2切れも食べてました。    ヒエ~>゜)))彡



                         先日、ロフトに行った時に面白い物を見つけました

d0260561_211817.jpg

                                 本ではありませんよ~

d0260561_21194718.jpg

                           レシピが書けるようになっているのです^m^
                     いつか娘達にレシピを書いて渡せたらと思って購入したのですが・・・
                       1冊1500円だったので、今回はとりあえず1冊ずつ(^^ゞ                                    
                        実は、まだ使っていないレシピノートも持っています

d0260561_21315641.jpg

                       こちらは可愛いお値段だったので2冊ずつ買えました^m^

                              でもね、なかなか書けないのです
                       だって、私のお料理って殆んどが目分量なんですもの~
                  娘達に聞かれても「え~っと、このくらい」とか「気持ちね」ばっかり(>_<)

           いつの日か、このノートにちゃんとわかるようなレシピ(笑)を書いて娘達に渡せたらいいな~✿





                               ※ コメントのお返事が遅れています(>_<)
                                            もうしばらくお待ちくださいませ~
  




  こちらの参加しています
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-01 21:52 | お菓子 | Comments(28)
Commented by yukadiary at 2014-10-01 23:29
こんばんは~^^

美味しそうなシフォンケーキ♪
レモンたっぷりで爽やかな感じ^^
いいですね~シフォン^^美味しそう美味しそう^m^

しかも!
なになに!レシピノート?!
可愛い~~面白~~い^^
いいですね^^
こういうの受け継いでいくって絶対嬉しいし
絶対参考になります!
私の母もそういう人だったら・・・(笑)と思うしww

>私のイラスト、気に入ってくださってありがとうございます^^
皆さん憶えていてくださって光栄です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by sugarmix70 at 2014-10-01 23:42
あーーー!!ramamanさん!パーパラ買ったんだね!(^^)
C&Sとプレート揃ってるといいね。私もプレート買っちゃおうかな。
紫とグリーンって個性的な色の組み合わせだけど、意外と載せるものを選ばないよね。
でもいちごの赤とか入るとブラパラかな。
あ、そういえば前々回の記事のブラパラの写真も俯瞰だったね。
ramamanさんの俯瞰写真、インパクトあるね。いつものお弁当の雰囲気と違って、こちらもとっても魅力的♪
私も1枚だけは俯瞰を撮ってみるんだけど、全部ボツ(--;)うまく撮れないんだ。ramamanさんの写真、参考にさせてもらいます。
レモンシフォン、ふわっと爽やかな風味がお口に広がって美味しそう。

私もお料理は好きだけど、レシピ作るのってどうも面倒で・・・。
でもこんな可愛いレシピノートがあったら書き込んでいくのも楽しいでしょうね。
Commented by mikarose at 2014-10-02 00:52
ramaman さん

こんばんは!

ダークな上にのったティーセットが映えますね!
私もシフォンケーキはあまり好みじゃないんです。
やっぱりカロリーの高いタルトやチーズケーキを選んでしまいます。
たぶん美味しいしシフォンを食べたことがないからでしょうね。
今度いただきにうかがいますね。(笑い)

私もレシピを娘に残したいなと思っていますが
分量が適当なので残せないんです。
舌で覚えて! って言っています。 ≧(´▽`)≦アハハハ

こういうおしゃれなレシピノートがあるんですね。
たぶん私はずぼらだから書かないでしょうね。
きちんと書いて残せたら素敵なお母さんですね。
Commented by おはぎ&ギズモ at 2014-10-02 08:01 x
ramamanさん、はじめまして!
ギズモ&おはぎのおはぎです。
nanaminさんの所から飛んで来ました〜。
写真、スクール?に行ってらっしゃるんですね!
道理でしゃっきりしっかりした写真で素敵です…
シフォンケーキおしゃれー!パープルコーデヨダレものです…
パーパラが欲しくなります…_| ̄|○
最近ブログを始めました。
ギズモと2人で運営するちょっぴり変わったブログです
一眼も買ったばっかりの初心者ですが
御手空きの際にお寄り頂けると嬉しいです。
Commented by micocon at 2014-10-02 09:23
体調はいかがですか?
私はほぼよくなりましたが、最後の咳だけはあと少し・・・と言ったところです。

そのおいしそうなシフォンケーキ、ぜひ今日アップしてほしかったです( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日はシフォンケーキの日(本当は違うのですがw)ということで、みんなでアップしてるんです♪

レシピノート、私も悩んでるのですが、まだ買ってません。
ネット上のレシピブログみたいなところに投稿して残すのも
一つの手かなぁ・・・と思って迷ってるのです♪
でも、紙に書くのも好きなんですよね。
Commented by tori-cham at 2014-10-02 09:47
素敵なスタイリンング&お写真ですね。
エル・アターブルとかのおしゃれな雑誌の表紙みたい~♪
シフォンケーキも美味しそう!
いつかシフォンケーキを作りたい・・・と思いながらも、
まだ手が出せていない私です^^;
Commented by mana at 2014-10-02 13:57 x

ramamanさん こんにちは♪

いろいろ作られてますね~^^
シフォンケーキって難しくないですか?
ふわふわで大~好きです^^
私もほとんど目分量ですが
お嬢さんは下で覚えていると思いますよ~
うちも娘に伝習しないとな~~ いろいろ^^;

>炒飯と炒飯と焼売 2種類詰めただけよ~^^;
褒めすぎですって(^^;)

Commented by ゆめはな at 2014-10-02 14:13 x
初めまして^^ こんにちは

ステキ写真がたくさん 感動しました。
私の憧れの写真がいっぱい☆
これからも楽しみにおじゃまさせてくださいね。
Commented by parcel-bread at 2014-10-02 16:49
こんにちは~♪

わぁ~偶然にも、
ramamanさんもシフォンケーキ焼いたんですね(^O^)
ふわふわで美味しそう~♪
上↑のmicoconさんもおっしゃっていたけど、
今日はシフォンケーキの日なんですよ~♪

レシピノートなんてういものが売ってるんですね☆
私も字を書くの好きだから欲しいなぁ~

お体のほうは大丈夫ですか?
お返事はゆっくりで大丈夫なので、
あまり無理なさらないでくださいね。
Commented by stchild0122 at 2014-10-02 19:57
ramamanさん、体調はどう?
のんびり過ごしてくださいね。
レシピのノート
最近はそんな素敵なものがあるんですね。
表紙もちゃんとあるのが面白いですね。
でもramamanさんなら自分の料理の写真入れた方がきれいだと思う。

シフォンケーキ、なんとなくたくさん食べても許せるって思ってしまう軽さが好きです(笑)
そのかわり、外で食べるとなぜか『損した気持ち』になるの~
Commented by ramaman at 2014-10-02 22:48
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
シフォンケーキはあまり食べないのですが、今回はレモンの皮と汁をたっぷり入れたのでレモン好きの私は1切れ2切れと、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

レシピノートはLOFTで見つけたんですよ~
他にも持ってたのに、「書きやすそう!」なんて思ってしまうんですよね
うんうん、やっぱりあそこは危険区域ですね(笑)
買ってばかりで肝心のレシピは書いていないのですが・・・
(-_-;)
yukaさんのノートの使い方ってとっても勉強になるので今年も是非アップしてくださ~い(^^)
Commented by ramaman at 2014-10-02 22:55
sugarmix70さまへ

こんばんは☆

ウフフ これは友人からのプレゼントなんですよ~(^^)
nanaminさんをはじめ、素敵な方々が美奈さん使っていらっしゃって欲しいな~と思っていたのでとっても嬉しかったです♪
秋になるとこの色合いっていいですよね~
実家の母はイエパラを持っているのですが、食材を選ばないのはやはりブラパラでしょうか・・・
どれも、それぞれいいですよね(^^)

レシピノートは、これを購入したことでもう満足してしまってなかなかレシピを書き込むところまでいかないの
だって、普段は目分量ばかりだから~
ちゃんと書いて渡せる日は来るかな~(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:01
mikaroseさまへ

こんばんは☆

mikaさんはやはりタルトたチーズケーキですか(^^)
そちらも大好きなのですが、最近はふんわりしたシフォンケーキも好きになってきました
好みが変わってきているのかな~

私の場合は、モコモコ膨らむ時とそうじゃない時があったりとムラがあるんです
お~ mikaさんが来てくださるのならもっともっと練習しておきますね~(笑)

レシピノート・・・そうですね~ ちゃんと書いて渡せたら素敵なお母さんですよね
私の場合はレシピノートを買ったところで満足してしまってる感じが・・・
本当に書いて渡せる日が来るのでしょうか・・・
段々不安になってきました(>_<)

Commented by ramaman at 2014-10-02 23:10
おはぎ&ギズモさまへ

はじめまして!
nanaminさんの所から来ていただいたそうで、ありがとうございます
早速お邪魔させていただきました♪
お~ 最近始められたなったとは思えない素晴らしいブログにウットリして帰ってきました
お料理も器もとっても素敵で、さすがnanaminさんのお友達だわ~
今度、ゆっくりお邪魔させてくださいね

さて、写真の件ですが、私はスクールに行った事ないんですよ~
「今道しげみ先生」のフォトレッスンの一日だけとか二日間講座しか行った事ないのです。
本当は、ちゃんと通いたいな~と思っているのですが、私が住んでいる近くにはどこも無くて・・・
一眼は持っていますが使い方が全然わかっていなくて、沢山撮ってもパソコンで見てみたら「あら~(>_<)」という事が多いです。
そんな感じのゆる~いブログですが、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:15
micoconさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
お陰さまで、私は随分良くなりました
micoconさんはまだ咳が残っているんですね
早くそれが無くなって100%元気になれるといいですね

あ~(>_<) そうでした!
micoconさんの所で見てたんでした~
「シフォンケーキの日」でしたね
でも、micoconさんを含めお友達も皆さんスゴイ方ばかりなので、私の膨らんだり膨らまなかったりのシフォンケーキはちょっとね・・・(^^ゞ
来年は参加させていただけるように頑張りま~す!

micoconさんがレシピブログに載せてくださったら絶対見に行きますよ~\(^o^)/
是非投稿してくださ~い!
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:21
tori-chamさまへ

こんばんは☆

お~ そんなに誉めていただけるなんて~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
嬉しすぎて木に登っちゃいますよ~ ブヒブヒ (>(○○)<)

シフォンケーキって私はあまり食べないのですが、娘が大好きなんです
ちょっと膨らまなかったり、型から出す時に失敗する事もありますが、卵白をしっかり泡立てたらそんなに大きな失敗は無いかと・・・
是非チャレンジしてみてくださ~い!
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:25
manaさまへ

こんばんは☆

シフォンケーキ・・・難しいと言えば難しいのですが、卵白をしっかり泡立てておけばそんなに大きな失敗は無いような気がします。
いつも丁寧なお仕事っをなさるmanaさんだったら絶対にキレイなシフォンケーキを焼かれると思いますよ~

いえいえ、褒めすぎではありません
manaさんは、一つ一つの作業がきっと丁寧なんでしょうね
だから、完成した時に取っても美しいんだと思います
見習いたいです~
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:32
ゆめはなさまへ

はじめまして!
今日はコメントまでいただきありがとうございました(^^)
早速、私もお邪魔させていただきました
とっても素敵なお写真ばかりでウットリです~♥

ゆめはなさんはミラーレスが多いですか?
私もSONYのNEX(前の何ですけど・・・)持ってるんですよ~  オソロですね(^^)
でも、最近は近くのものが見えにくいお年頃になってしまって・・・
なかなか出番がないのですが、また使ってみたいな~と思っています
また、ゆっくりお邪魔させてくださいね♪
どうぞよろしくお願い致します(^^)
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:38
parcel-breadさまへ

こんばんは☆

そうなんですよ~  今日はシフォンケーキの日だったんですよね
micoconさんの所で見ていたのですがボ~ッとしてました
で、さっきらなままさんのところにもお邪魔してきました~
すっごく膨らんでいてとっても美味しそうなシフォンケーキが焼けてましたね
私は最近、思いっきり膨らんでくれない事が続いちゃって悩んでsるんですよ~
らなままさんのはキメも細やかで美味しそうでした
あらら・・・もう閉店しちゃいましたか?(笑)
せめて、私に一切れ残しておいてくださ~い!
お豆腐が入ってるのにもビックリしましたが、お醤油にもビックリでした(*_*)
私もチャレンジしてみたいな~
Commented by ramaman at 2014-10-02 23:45
stchild0122さまへ

こんばんは☆

ご心配いただきありがとうございます
お陰さまで随分良くなりました(^^)

レシピノート・・・見つけた時は嬉しかったです
娘達にレシピを書いて・・・と夢は大きく膨らんでいったのですがいざとなるとレシピが書けないという(-_-;)
ちゃんと完成して渡せる日が来るのか心配になってきました

わかります~ 
「これ作れるし~」と思ってしまいます(笑)
外で食べるなら絶対に自分が作れないようなのがいいですよね
メインのお料理も大事ですが、やっぱりデザートが良いとテンション上がりませんか?
せっかくなら自分が作れないようなものとか、いくつもの種類のデザートの盛り合わせだったらとっても嬉しいです♪
Commented by Lynne2 at 2014-10-03 05:08
おはようございます^^
しばらく更新されてなかったのでどうされたのかなぁと
思っておりましたが、体調崩されてたんですね。
どうぞご自愛ください。

レシピノート、使いやすそう*^^*
私はレシピやほかに食関係で思ったこと、メモ書きなどを
ノートに書きこんでますが、後で見返すと見難いです^^;

シフォン、美しい~。優しい食感と美味しさが伝わってきます*´∀`*
Commented by ぴよこ at 2014-10-03 10:40 x
こんにちは。
シフォンケーキ、おいしそうですね。
私も大好きです。
まだまだ完璧なのが作れません。
頑張ろう。

レシピノート、素敵ですね。
Commented at 2014-10-03 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2014-10-04 01:33
ramaman さん、こんばんは!
レモンシフォンさわやかで美味しいだろうなぁ!
とってもふわふわですね!

レシピノートこんなのがあるんだ~♪
お気に入りのレシピ残せるといいですね!

体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目でもあるし無理されないように
どうぞご自愛くださいね!
Commented by ramaman at 2014-10-04 08:34
Lynne2さまへ

おはようございます!
お返事が遅くなってすみません(>_<)

ご心配いただきありがとうございます
もう大丈夫です(^^)
大人なんだからもう少し自己管理をちゃんとしないといけませんね(^^ゞ

レシピノート、とっても使いやすそうなんですけれど、まだ書きこんでいません
私も気になったレシピは目もしてとっているのですが、メモのママどんどんはこの中に溜まっていってるという・・・(-_-;)
普段作る料理は目分量で作る事がほとんどだし、このレシピノートが全部埋まるのは相当先になりそうです(笑)
Commented by ramaman at 2014-10-04 08:38
ぴよこさまへ

おはようございます☀
お返事が遅くなってゴメンナサイ(>_<)

ありがとうございます
シフォンケーキ、難しいですよね~
私もなかなか完璧なものって作れません
今回のレシピは結構しっかりしています
家族にはとっても好評だったのですが、私はどちらかというともっとしっとりした感じが好きなんだけどな~
私も頑張ります!
Commented by ramaman at 2014-10-04 08:40
13:25の鍵コメさまへ

おはようございます✿
お返事が遅くなってすみません(>_<)

私も大好きです❤
色々なお料理に使えて、どの食材ともよく合うのでいいですよね
見た目も好き❤
今日は津川中たんですけど、私も昨日買って来ました(^^)
明日使う予定で~す♪
Commented by ramaman at 2014-10-04 08:54
nanako-729さまへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

ご心配いただきありがとうございます
もう大丈夫です(^^)
季節の変わり目、年齢的なものもあると思うので気をつけま~す♪

今回は型離れは良かったのですが、結構しっかりした出来上がりでした
家族には好評だったのですが、私はもう少ししっとりしている方が好きなんですけど、そうすると型離れが悪かったり・・・
シフォンケーキって、いやシフォンケーキも難しいです~

nanakoさんは素晴らしいレシピを沢山お嬢さんに渡してあげられるのでいいですね
うらやましいです~(^^)

<< ♪ ころころポテトコロッケのお... ♪ オリーブパン作りました ♪ >>