♪ ロシアンティ―ケーキと☆部活動 ♪

d0260561_21155882.jpg

                         ロシアンティ―ケーキ?ロシアンティ―クッキー?
                     一般的には「スノーボール」とか「ブールドネージュ」ですよね
                  以前にも書きましたが私は25年ほど前にお料理教室でこの名前で教えて
                            いただいたので、ずっとこう言っています。 
                                  レシピもずっと同じ物♪
                      今度、「スノーボール」のレシピを探して作ってみようかな~
                     ここにレシピを乗せているのでよかったらご覧になってくださいね♪                                  25年前か~ (遠い目)
            



d0260561_21161352.jpg

               さりげなく、わざとらしく後ろにあるのはまたまたいつもの「ちぎりパン」です^m^
                        義母にもやrっと焼き立てを食べてもらえました(^v^)




   
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆




                   ちょっと前の画像ですが・・・yukaさ~ん、☆部活動、がんばってま~す♪
d0260561_2139174.jpg

                                  茄子   大根の葉

d0260561_2139581.jpg

                                      りんご

d0260561_21391238.jpg

                                    さつまいも

d0260561_21391784.jpg

                                    大根(奥)

d0260561_21392874.jpg

                            干したらこんなに少なくなりました(^^)
                               カボチャは厚さを変えてます
                           これから寒くなると豚汁などに活躍しま~す




                             さてさて、最後まで迷った文字の色

d0260561_2116651.jpg

                      こちらは、オレンジの文字ででハロウインっぽくしたつもり^m^
                                          
                             皆さんはどちらがお好きですか?







     ↓ さて、今日も「レシピブログ」だけが真ん中に来てしまいました(T_T)
     昨日、ブログのお友達がわざわざ来て教えてくださったのですが・・・
     え~ん、何回やってもどうやっても真ん中に来るんです(T_T)
     もう一度挑戦してみます     ぐすん
     ありがとう、〇〇さん!  本当は声を大にしてお名前を言いたいのですが、鍵コメで教えてくださったので・・・
     もう一度頑張ってみますね~
     


こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
by ramaman | 2014-10-07 23:10 | お菓子 | Comments(17)
Commented by ぴよこ at 2014-10-08 19:27 x
こんばんは
クッキーおいしそうですねぇ。
ぬくもりがあるわぁ。

野菜を干すのですね。
私も干そう。
Commented by ramaman at 2014-10-08 19:36
ぴよこさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
よくあるクッキーだと思いますが、うちで作ると沢山出来るのでついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

私は、あのビーフパイが食べたかったです~
私も行きたかったです~(>_<)
いつか、また九州で開催されるといいな~
その時は絶対行きたいです!
Commented by sugarmix70 at 2014-10-08 22:47
こんばんは♪
私は2年前習ったときには「ブールドネージュ」という名前でした。
ココア味が好きなので、ブールドネージュ・ショコラをよく作ります♪

写真やバナーなど色使い、ramamanさんの徹底したこだわりを感じます。
オレンジの文字、器(Arabiaかな?)の濃いブルーとのコントラストが素敵♪
あ、ramamanさんのちぎりパンは9分割なんですね。
スイーツにパンも!手作りが並べられたあったかい食卓風景は見ているだけで幸せになりますね(*^^*)
Commented by yukadiary at 2014-10-08 22:54
こんばんは~^^

サクホロ感がたまりません><。
美味しそう~^^

☆部も活動ですね!^^
私もはじめなきゃ♪

あ、もしかして鍵コメさんは私かな(笑)
いえいえ、鍵コメならお返事いらないかなってだけなので(笑)
なんでできなかったのだろう~。
お役に立てず、すみません。

弟の手術、ホッとしました^^
ホント良かった。
Commented at 2014-10-08 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おはぎ at 2014-10-09 00:11 x
こんばんわ!

今日もかわいいコーデですね~う~ん勉強になります
クッキーもおいしそう!
私はもっぱら食べる専門です・・・
さくっほろっ がいいですね~大好きです
文字は ラベンダー?↑の色の方が好みです~
先に見たから 見比べるとすっと入ってくるのかもしれないですが・・・
ハロウィンコーデ 私も悩み中!
バレンシア すてきだな~
Commented by ramaman at 2014-10-09 20:49
sugarmix70さまへ

こんばんは☆

nanaminさんは「ブールドネージュ」で習われたんですね(^^)
ロシアンティ―ケーキとかロシアンティクッキーってあんまり聞いた事ないんだけど、調べてみたらちゃんとあったのでホッとしました(^^ゞ
いえいえ・・・徹底したこだわりというよりも未だによくわかっていない感じです
色を使う時はすごく迷います
今回、黒にすると見えにくく白にするとなんか変だったんです
nanaminさんのようにコーディネートがバッチリだったらいいのですが私はこういう所で色でごまかすしかないんです(^^ゞ

次回はnanaminさんが紹介していらっしゃったレシピで作ってみますね~
Commented by ramaman at 2014-10-09 20:57
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
☆部の活動に良い季節になってきましたね

はい、yukaさんの事です!
詳しく教えてくださったのにすみません
私の理解力が無いからだと思うんです~
今度、ゆっくり落ち着いてやってみようと思っています

弟さん、本当に良かったですね
yukaさん、がホッとしていらっしゃると私もホッとしました
かなりストレスになっていたんだと思います
弟さん、こんなに心配してくれるお姉さんがいてくれてお幸せですね(^^)


Commented by ramaman at 2014-10-09 21:11
23:48の鍵コメさまへ

こんばんは☆

フフフ そうなんですよ~
皆さんとても遠いと思っていらっしゃるようなのですが、案外近くなんですよ
enjoyして下さいね~\(^o^)/
Commented by ramaman at 2014-10-09 21:20
おはぎさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
いえいえ、勉強になるのは私の方です
おはぎさん(ギズモさんも!)の画像、すっごくカッコイイです☆
お料理もとっても美味しそう!

おはぎさんはラベンダーの方ですか?
私も最初はラベンダーで決まり♪ だったのですが、ハロウインっぽくとなるとオレンジかな~と。
で、結局最後まで決めきれず両方載せちゃいました

バレンシア、大好きです❤
Commented by mikarose at 2014-10-10 00:46
ramaman さん

こんばんは!
あれ? コメント欄最初っからありましたか?
私が気がつかなかったのかな?

ロシアンティークッキーっていうのですね。初めて聞きました。
私は本当はスノーボールって言うのですが、ちょっと気取って
ブールドネージュなんて呼んだりしています。
ロシアン・・・・・・ もっとおしゃれな響きですね。

レシピ見せていただきました。アーモンドではなく、くるみを砕くのですね。

お聞きしたいのですが、レシピのクッキーはまん丸に見えるのですが、まん丸に作るのはどうすればいいのでしょうか?

ちょっと高級なホテルとかでまん丸なのを5個で1000円くらいで売ってるんです。

私が焼くと必ず下が平らになります。 
一度まん丸を焼いてみたいと思っております。
Commented at 2014-10-20 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-23 01:46
01:09の鍵コメさまへ

こんばんは

唖然呆然ビックリでした(*_*)
信じられない・・・
ありがとうございました
Commented at 2014-10-23 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stchild0122 at 2014-10-25 09:34
おはようございます。
あれ?なんでramamanさんのブログのup気が付かなかったんだろう?
マイデータか何かに上がってるはずなのに???

これに似たのの一つに『ポルボロン』っていうのもあるんですよね。
昔、妹の高校の文化祭のPTAバザー名物で
その当時こんなハイカラな食べ物なんて売ってなかったから
一年に一回だけ食べられるめっちゃおいしいクッキーって言ってました。
和紙に一個ずつ包んであるの。
(妹が言うには宗教の時間』に生徒がつつんだらしい(^O^))
スペイン系の学校だったからスペインのお菓子かな?
ロシアにスペイン、フランスにイギリス
似ているけどちょっとずつ違う。
方言みたいですね。
Commented by ramaman at 2014-10-26 20:45
stchild0122さまへ

こんばんは☆
 
世界のあちこちに似たようなお菓子があるようですね
それぞれの名前もとても可愛いです✿
「ボルボロン」もステキ^m^
アーモンドプードルを使うレシピもあるようですね
一度でいいから全部食べてみたいな~

明日こそは更新しようと思いながら最近、放置気味です~(^^ゞ
<< ♪ 葡萄ジャムとプルーンジャム ♪ ♪ 10月のお料理教室 ♪ >>