♪ 葡萄ジャムとプルーンジャム ♪

d0260561_23423298.jpg

                プルーンと巨峰のジャムを作りました♪ あ、別々です。 ミックスではありません


d0260561_23423789.jpg

    作ったのはちょっと前だったですが、このジャムを作った後に体調を崩してしまい今頃のアップになってしまいました
                よ~く見るとわかりますが、ちょっと見ではどちらがどちらかわかりません
                  真ん中と左のはプルーン(多分)  右のと奥のが巨峰ジャム(多分) 

d0260561_23424131.jpg

                  こちらがプルーンです。柔らかく煮て皮ごとハンドブレンダ―にかけてます

d0260561_23424651.jpg

                 左が巨峰ジャムで右がプルーンジャムです  こうやって見るとわかりますか?
                           お味は、プルーンの方が酸味が強いです
                     撮った時間が悪かったのかな~ 去年のジャムの方が綺麗に見えます
                     去年のプルーンジャムは、「おいしい」に選んでいただきました(^v^)


              このジャムをつけて食べたのは・・・ あ、もう見たくない?まぁまぁ、そう言わずに・・・

                                やっぱり、ちぎりパン・・・
d0260561_0391100.jpg

                  ハロウインを意識して撮ってみました♪ って昨日写ってたこのパンです。
                もしかして「カボチャパン」?と思ったあなた。ごめんなさいね~プレーンです。


d0260561_23422774.jpg

                          おっ! これは結構いい色に写ってる?
                     体調が良くなった頃にはもうプルーンがお店に無くって今年は
                      この2瓶だけです。   さて、どこに隠しましょうか・・・(鬼母)






こちらに参加しています
お帰りの際にポチっとしていただけたらとても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪

  にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村
  
料理写真 ブログランキングへ

                               あ~ やっぱり揃ってない~(T_T)
by ramaman | 2014-10-09 01:01 | お菓子 | Comments(42)
Commented by ぴよこ at 2014-10-09 09:06 x
おはようございます。
j手作りジャムいいですねぇ。
おいしそう。
私は手抜きで、最近お菓子関係全くです。
何か作りたくなってきました。
Commented at 2014-10-09 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-09 11:22
ramamanさん、こんにちは~♪
あーまたまた美味しそうなジャムが(≧▽≦)
うわ~どこに隠したんやろう。。。探します(笑)

そうそう、以前からramamanさんのお写真はどれも素敵でしたが、最近またちょっと雰囲気かわってカッコイイ感じやな~って思っていたんです。
撮り方や、光の入り方、文字入れの仕方なんでしょうか?
ますます素敵で、洋書の1ページのようですね。(ただいま「花子とアン」全力でみているところなんです←関係ないか)

ちぎりパン、ramamanさんのはつやつやでとっても美味しそう♪どんどん見せて下さい~

バナー、私も実はレシピブログだけ真ん中に来て揃えれなかったのですが、yuka先生に聞いてできました~
確か、どこからどこまでを消す。。。とかって言ってはったような、また先生に聞いてみて下さい~(全然お役にたてず、すいません 笑)
Commented by ramaman at 2014-10-09 21:30
ぴよこさまへ

こんばんは☆

我が家はジャムの消費量がハンパないんですよ~
なので、せっせと作っています
ぴよこさんアイシングクッキーもとってもお上手でしたよね
又、お時間がお有りの時にアップしてくださいね(^^)
Commented by ramaman at 2014-10-09 21:32
鍵コメさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
あの~ でもカゴコメさまへかなり私の事を美化してみてくださっているようで・・・
ガサガサバタバタした毎日なんですよ(^^ゞ

優しいコメントをありがとうございました✿
Commented by アキラ at 2014-10-09 21:52 x
はじめて訪問させていただきました。

アキラと申します。

ジャムの色がとてもいい色ですね。

写真を撮るのもお上手なのだと思いますが、

本当に美味しそうです^^

今私はベトナムに住んでいますが、

おいしいジャムはないので、写真拝見させて頂き

生唾ものです。。。

また訪問させて頂きます!!
Commented by mikarose at 2014-10-10 00:54
とってもオシャレなお写真ですね。
1枚目のお写真なんて、スクールで取られたかと思っちゃいました。
↑ naoさんも仰ってますが洋書の表紙のようです。

ジャムたくさん作られてますね。巨峰のジャムなんてとっても
贅沢ですね。 戴いてみたいです。

私も今、小さい瓶に入れたイチゴと桃ジャムをを冷凍庫に隠しています。 珍しくなったら出そうと思って。
グズグズしてたら、苺が出てきますね。
Commented by mana at 2014-10-10 01:13 x

ramamanさん こんにちは♪

素敵な写真です^^
効果出てますね。

カメラの勉強もしてみたいです~
ジャムも最高に美味しそうだけど
ちぎりパンも食べたい~

Commented by yukadiary at 2014-10-10 01:20
こんばんは~^^

わぁ~~~美味しそう!
この瓶も素敵!
美味しそうなジャムに、美味しそうなパン^^
あ、カボチャパンダと一瞬思いました(笑)

そうそう。NAOさんにも聞かれたのでしたっけ^^
で、思い出しました。
その時は「レシピブログに参加中」の文字を消したような。
本来、ランキングに参加しているとわかるテキストが必要ですが
この文字を消しても、ランキング参加中だとわかればOKのはずです。
ブログ村もブログランキングも同じ方法で消せます。
ただし、この部分が並びに影響したりはしますが
端に寄らない原因ではないかもしれません^^;

<br />レシピブログに参加中♪</a></div>
なっていると思いますので
<br /></a></div>
にして貰ったのだと思います。

もう1つ、強制的に(笑)
「通常編集」の状態で記事に貼ったレシピブログのバナーをコピーする要領で選択。
(マウスで左を押しながらスライドさせて青くしたまま)
記事の上にある「バー」の中の「左寄せ」を押すと、強制的に左に寄るはずです。
「左寄せ」は、「リンク」用ボタンの隣にあるやつです。

いかがでしょうか?
良かったらやってみてください^^


Commented by モカ at 2014-10-11 14:23 x
こんにちは。

あのぅ ジャム、まだありますか?
私は白パン焼いて持っていきますので おすそ分けにちょこっと♪なんて^^
綺麗な色で あーほんとにとっても美味しそうです。
ramamanさん マメに色々作られて すごいな~。
ちぎりパンも つやつや照り照りで美味しそう(*^_^*)

季節の変わり目のせいか体調崩されてる方が周りにもちらほらといらっしゃいます。
ramamanさんもお気を付けください。

台風、何事もなく過ぎてほしいですね。


Commented by ほ助 at 2014-10-11 20:12 x
葡萄ジャムって食べたことないかも
すっごいオイシソウ
今福岡も巨峰安くなってるよね~
やってみようかな まだ安いの売ってるかしら
めっちゃおいしそうな色にハート鷲掴み~♪


タグに
<div style="text-align: center">
ってところを外せばOKだとおもうのだけど
エキサイトさんのブログの編集がちょっとわからないので
難しいな~
Commented by stchild0122 at 2014-10-12 09:10
夫婦だけになってなかなか大きなブドウを頂いても食べきれないんですよね。
私も今度からジャムにしてみよう。
プルーンのジャムの方がちょっと赤みが強いのかな?
お皿に出すよりも瓶の方が私はわかるような・・・

先日プルーンの実を頂いてすごく美味しかったんです。
この種を植えたら木になるかしら?って気楽なこと考えながら持って帰って
気が付いたら忘れてて・・・お陀仏。ちーーーん
Commented at 2014-10-12 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-13 00:09
nao-chikuwaさまへ

こんばんは☆
またまたお返事が遅くなってすみませ~ん(>_<)
後ほど、そちらにお邪魔させていただきます♪
Commented by ramaman at 2014-10-13 00:33
アキラさまへ

はじめまして!

ありがとうございます
ジャムは家族が好きなのでよく作っていますが、写真はまだまだ初心者で何もわかっていない状態です
もっともっと美味しく撮れるように頑張ります

Commented by ramaman at 2014-10-13 00:34
mikaroseさんへ

こんばんは☆
後ほど、そちらへおじゃまさせていただきま~す♪
Commented by ramaman at 2014-10-13 00:51
manaさまへ

こんばんは☆
後ほど、そちらへおじゃまさせてくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-10-13 01:05
yukadiaryさまへ

こんばんは☆
後ほど、そちらにおじゃまさせていただきま~す✿
Commented by ramaman at 2014-10-13 01:16
モカさまへ

こんばんは☆
今からそちらへおじゃまさせてくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-10-13 01:28
ほ助さまへ

こんばんは☆
今からそちらへおじゃまさせていただきま~す☆
Commented by ramaman at 2014-10-13 01:46
stchild0122さまへ

こんばんは☆
今からそちらへおじゃまさせていただきま~す♥
Commented by ramaman at 2014-10-13 01:55
20:58の鍵コメさまへ

こんばんは☆
今からそちらへおじゃまさせていただきま~す♪
Commented by juno_y-table at 2014-10-13 09:07
ramamanさま~

ご無沙汰しております^^
お写真もお料理も、本当に素敵ですよね♪
ブドウ大好き人間の私ですが
ジャムにするのに皮を剥くのが・・・・・ちょっと・・・・
と、思っていたら、柔らかく煮込んで”ガガガッ!”とやれば良いのですね。
これなら、私にもできる(笑)
女性には嬉しい、鉄分とポリフェノールたっぷりのジャムですね。
Commented at 2014-10-13 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-13 17:02
juno_y-tableさまへ

こんにちは!
コメントいただけて嬉しいです\(^o^)/
葡萄、お好きなんですね
私も以前、皮を剥いて作った事がありますが面倒で面倒で・・・
皮ごといただけるブドウもありますし、どのフルーツでも野菜でも何と言っても皮と身の間が一番栄養があると聞いてからは皮ごと煮てます
やっぱり色もキレイに出るんですよね
大雑把な私ですからハンドブレンダ―でガ~ッとしておしまい♪ですが・・・(^^ゞ

それにしてもjunoさんの「和モダンのケーキ」素晴らしいです~☆
あんな美味しそうなスイーツをいただきながらコーディネートのレッスンを受けられるなんて生徒さん達がうらやましいです❤
Commented by ramaman at 2014-10-13 17:33
鍵コメさまへ

こんにちは

ありがとうございます~
そっか~、意外と明るいんですね(*_*)
私は望遠は持っていないんです(>_<)
いつか欲しいな~とは思っているのですが、いつも撮るのは目の前の食べ物ばかりで・・・(^^ゞ
飛行機とか撮るならやっぱり望遠ですよね  いつか欲しいな~

うちのオーブンはガスですが、火力が強すぎて困っています
レシピの設定温度より必ず10℃は下げてます
焼きムラもあるので途中で天パンも入れ替えるし・・・
でもね、文句ばかり言ってたら最近調子がおかしい時があるんですよ~
もしこれがダメになったらもう部品を作っていないそうなので、おだてながら使ってます(笑)
そっか~ サンタさんね!
いえいえ、早い事はないと思いますよ~
私も少しずつ、さりげなく欲しい物をサンタさんにアピールしていきたいと思います
お互いに頑張りましょう!
Commented by mana at 2014-10-14 14:47 x

ramamanさん こんにちは♪

素敵な写真です~
お勉強されたことが、もうすっかり馴染んでいますね^^
アップルパイ 美味しそう。
3時のおやつに頂きたいわ~ (*^。^*)

>のろのろ台風に翻弄された連休でしたが
昨日無事沖縄に帰って来ました。
家の方は思ったほど被害もなく (^_^)vほっ

Commented at 2014-10-15 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-16 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-21 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-22 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-23 01:46
16:43の鍵コメさまへ

先程そちらにおじゃまさせていただきました~✿
Commented at 2014-10-23 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-23 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-23 21:54
11:01の鍵コメさまへ

こんばんは☆

わかります! わかりますよ~!
本当に大変なんですよね!
子供の用事で今日は何曜日ってわかるくらいでしたから・・・(^^ゞ
しばらくはお忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張ってください(^^)
又、お喋り出来るのを楽しみにしていま~す✿
Commented by ramaman at 2014-10-23 21:55
14:00の鍵コメさまへ

こんばんは☆

朝晩は、結構気温が下がってきました
後ほど、そちらにおじゃまさせていただきま~す(^^)
Commented at 2014-10-24 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-25 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-10-26 20:47
16:57の鍵コメさまへ

こんばんは☆

お~っ\(◎o◎)/! 鍵コメさんもですか~
実は私もなんです!
ぷぷぷ 何なんでしょうね~(?_?)
Commented by mana at 2014-10-27 14:48 x

ramamanさん こんにちは♪

>各地暑くなっていたんですね^^
北海道で24度だったそうですから
沖縄が夏日になるわけです^^;

ramamanさんちのタコライス
見てみたいな~^^

Commented by エルザ at 2014-11-02 11:00 x
葡萄ジャム(o^-')おいしそーです!スコーンやベーグルに合いそうです!
Commented by ramaman at 2014-11-02 18:36
エルザさまへ

こんばんは☆

コメントありがとうございます(^^)
スコーンやベーグル、パンやヨーグルトと一緒に食べるのですぐに無くなってしまいます(^^ゞ
<< ♪ アップルパイでティータイム ♪ ♪ ロシアンティ―ケーキと☆部... >>