♪ ストウブでピンク色のリンゴジャム ♪

    

d0260561_0291463.jpg

                                                     大好きな紅玉が届きました♪


d0260561_0292271.jpg

                                                    箱を開けると「う~ん、いい香り」


d0260561_0293198.jpg

                                                      早速作ったのはリンゴジャム
                                                      

d0260561_0485048.jpg

                                                  柔らかくなるまで皮も一緒に煮込みます♪

   
                                                   紅玉
                                                   砂糖・・・・・・・・・・・・ リンゴの50~60%
                                                   レモン汁・・・・・・・・・ 1/2個分~(好みで)

                                                   柔らかくなるまで煮て、皮ごとFPにかける


                             
                                            
                         
d0260561_0293986.jpg

                                            長く保存する事も無く、すぐに無くなっちゃうんですけどね(^^ゞ     



d0260561_0295183.jpg

                                             あ~  しあわせ(^^)  次は何を作りましょうか・・・  




      




     ど~でもいい話ですが・・・ ↑の「RA'smama diary」の文字の色がキライです(>_<)




    ↓ 応援していただけると嬉しいです
      お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


料理写真 ブログランキングへ
by ramaman | 2014-10-30 00:56 | お菓子 | Comments(36)
Commented by kimagure-dog at 2014-10-30 08:17
おはようございます
きれいな色ですね!
私は赤ワインで煮ました。
これも綺麗な赤になりました。
りんごの美味しい季節、好きな季節です。
Commented by mana at 2014-10-30 11:48 x

ramamanさん こんにちは♪


りんごたっぷり♪

ジャム、美味しいでしょうね~~
お写真がまた ほんと綺麗^^

りんごジャムはお料理も活用できそうですね(^_^)v

>こちら 今日も暑いくらいよ^^;

Commented by ramaman at 2014-10-30 13:36
kimagure-dogさまへ

こんにちは♪
めぐままさんは赤ワインで煮られたんですね
それもキレイでしょうね~
赤ワインで煮た時はアルコール分は全部とんでいましたか?
私は、先日プルーンの赤ワイン煮を作ったのですが、アルコールが少し残ってたみたいで、一粒食べただけで酔いそうでした(←すごく弱い人)(^^ゞ
この季節はリンゴを使っていろいろ作りたくなりますね(^^)
Commented by ramaman at 2014-10-30 13:39
manaさまへ

こんにちは
そちらはまだまだ暑いですか?  いいな~
こちらは朝は特に冷えるようになってきました
昨日、家族に「日中は暖かかったね~って」と言ったら「寒かったよ~」って・・・
よく考えたら暖房入れてたんでした(^^ゞ

リンゴジャムをお料理に♪
オサレな一品が作れるといいな~✿
Commented by つぐみ at 2014-10-30 15:22 x
こんにちは

リンゴの季節が来ましたね^^
ジャム美味しそう!!
Commented by ぴよこ at 2014-10-30 15:34 x
こんにちは。

可愛い色のジャムですねぇ。
めちゃ美味しそう。
市販ではりんごのジャムって無いですよね?
手作りいいなぁ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-30 17:02
ramamanさん、こんにちは~♪
すっごく綺麗な色ですね。ramamanさんのジャム仕事好きなんですよ~(≧▽≦)
実は恥ずかしいのですが、私ジャム仕事したことなくって。いつもお義母さんが作ってくれはるの、頂く係りなんです(笑)
私果物の中で一番りんごが好きなんです~なので、紅玉の写真にもとってもそそられました♪
このジャムでなに作られるのかな?楽しみにしています。
Commented by stchild0122 at 2014-10-30 18:17
すごくきれいですね~
私もさっき何を作る当てもないのに紅玉をコープで頼んじゃった。
秋が来ると一回は頼みたくなります。
こんなきれいな色になるんなら
私もジャムにしてみようかな?
久々アップルパイもいいですね。
子どもがいない2年目。本当にすっかりお菓子とか作らなくなっちゃった。
Commented by mogumogulunch at 2014-10-30 22:11
こんばんは。
上のコメント(暖房のくだり)、笑っちゃいました。けいちゃんは天然なのね。くす♡
リンゴジャムは作るけど、皮は途中で取り出していました。
今度はそのまま煮てみようっと♪

ストウブの黒とリンゴの赤のコントラストが本当に素敵(^_−)−☆ さすがおしゃれ番長♡
Commented by yukadiary at 2014-10-30 23:57
こんばんは~~^^

TOPの写真の素敵さに釘付け!
料理本かと思っちゃいました@@
なんて美しい~~。
赤と黒のコントラストが素敵です^^

そして美味しそう^m^
ramamanさんの家はジャムがすぐ無くなるのですよね~^^
羨ましい♪
私はけっこう余っちゃうので(笑)
せっせとあげる羽目にw

今回の写真もうっとりです^^

Commented by ramaman at 2014-10-31 08:40
つぐみさまへ

おはようございます
ありがとうございます(^^)
リンゴが美味しい季節になりましたね
アップルパイ、焼きリンゴ、アップルケーキ・・・作りたいものが沢山あって困ってます
しばらくダイエットは無理かな・・・(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-10-31 08:42
ぴよこさまへ

おはようございます
ありがとうございます
この色が好きなんです❤
市販のでよく見かけるのは皮を剥いたジャムかな・・・
うちの近くでも見かけたことあるので、ぴよこさんのところだったらきっとあると思います。
ジャム、簡単ですよ~
何でも出来るピヨコさんだからきっとすぐに作れると思いま~す♪
Commented by ramaman at 2014-10-31 08:46
na0-chikuwaさまへ

おはようございます
ありがとうございます
naoさんのお宅はお義母様が作ってくださるんですね いいな~ 
うちも母が毎年作ってくれるジャムがあるのですが、実は私も含めて家族全員が一番好きなのはそのジャムなんです^m^
naoさん、リンゴが一番なんですね♥
これから楽しめますね♪
na0さんのリンゴを使ったスイーツやパンを見せていただけるのを楽しみにしていま~す(^v^)
Commented by ramaman at 2014-10-31 08:53
stchild0122さまへ

おはようございます
ありがとうございます
紅玉って昔はもっとお店でも売ってましたよね
段々手に入れにくくなってきて毎年取り寄せています
わかります~
とりあえず、リンゴが到着したらジャムとかレーズンと一緒にシナモン風味で煮たりしてます
アップルパイ・・・この前から子供にリクエストされているですよ~
本格的なものは無理なので簡単バージョンで作ろうと思ってます
↑にも書きましたが、しばらくダイエットは無理みたいです~(-_-;)
Commented by ramaman at 2014-10-31 08:57
mogumogulunchさまへ

おはようございます
フフフ 笑っちゃうでしょ~ 毎日ボケてます(^^ゞ
いつもは最後に皮を取り出したんだけど、今回は葡萄ジャムでやったように皮を入れたまま最後にFPでガ~っとしてみました
次は皮なしのタイプも作って見ようと思ってま~す
キャ~ ありがとう!  さくらちゃんに誉めてもらえて嬉しいわん❤
Commented by ramaman at 2014-10-31 09:01
yukadaiaryさまへ

おはようございます
ありがとうございます~
イチゴの赤もいいけれどリンゴの赤もいいですよね~
そうなんです!我が家はどのジャムも結構早く無くなってしまいます
私はパンにつけるよりヨーグルトに入れる方が多いかな~?
なんですと~ yukaさん、あげちゃうんですか(*_*)
yukaさんのジャムをもらえる方(多分、あの方?)がうらやましい~!
Commented at 2014-10-31 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchin_110323 at 2014-10-31 23:09
こんばんは☆

おいしそ〜う!
なんだか写真がますます素敵になってますね♪
秋らしく、シック〜!
講座、受講した成果でしょうか♪

このあいだ、秋映を買ったんですが、酸味が強くてシャキシャキでおいしかったですよ〜。
5個入りだったので、2つはジャムにと思っていましたが、
そのまま食べてしまいました(笑)
私もリンゴのジャム、作らないと!
Commented at 2014-10-31 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-31 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2014-11-01 13:00 x
ramamanさん こんにちは。
いつもながら今頃すみません^^;

紅玉、紅玉だけに綺麗な紅色ですね。
ジャム、さぞ美味しい事と妄想しております。
ramamanさんちは季節の美味しいジャムがいつも頂けてご家族の皆さん、お幸せだわ。
次はアップルパイかな?
楽しみにしてます^^
Commented at 2014-11-01 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-01 21:40
sacchin_110323さまへ

こんばんは
ありがとうございます~
さっちんさんに誉めてもらえると嬉しいです~
秋映もとっても色がキレイで美味しいですよね
私も基本は生でそのまま食べるのが一番好きです❤
秋は美味しいものが次から次へと出てくるので楽しみですね
(^^)
Commented by ramaman at 2014-11-01 21:41
鍵コメさまへ

こんばんは☆

先程、そちらにおじゃまさせていただきました♪
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました
またがんばってみます!
Commented by ramaman at 2014-11-01 21:43
モカさまへ

こんばんは☆
いえいえ、いつでも大歓迎でございます❤
私の方こそ読み逃げばかりですみません(>_<)

ウフフ やっぱり、アップルパイですよね
娘からずっとリクエストされているのですがあのてまをかんがえるとなかなか・・・(^^ゞ
簡単バージョンで作ろうと思っているのですがそちらもまだ作っていないダメな母です~(>_<)
Commented by ramaman at 2014-11-01 21:44
鍵コメさまへ

こんばんは☆
今からそちらへおじゃまさせていただきま~す(^^)
Commented at 2014-11-02 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-02 18:34
鍵コメさまへ

こんばんは☆
今、そちらにおじゃましてきました(^^)
どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ♪
Commented at 2014-11-02 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-02 22:24
鍵コメさまへ

ウフフ お返事書く前にそちらにおじゃましちゃいました
ヽ(^。^)ノ
バンザ~イ!
Commented at 2014-11-02 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-03 00:16
鍵コメさまへ

こんばんは☆

ほほ~ いろいろとね・・・(^^ゞ
楽しみにしています❤   ウフ❤
Commented at 2014-11-03 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-11-03 22:38
ramaman さん

いっつもコメント欄を見逃すmikaroseです。

ramamanさんは1年間に何種類のジャムを作られるのでしょうか?
いといろなジャムの登場楽しみです。

りんごジャムのお色がとっても綺麗ですね。
今度はどこに隠すのかしら?
胃袋! だったりして。(´∀`*)ウフフ

残りの紅玉は何に変身したのでしょうか?
Commented by ramaman at 2014-11-04 01:11
鍵コメさまへ

こんばんは☆
鍵コメさんも栗きんとん、お好きなんですね(^^)
美味しいですよね~  器用な方は手作りしていらっしゃいますが、私は無理なので毎年この季節を楽しみにしているんです
一度でいいから出来たてを食べてみたいです!

こちらは少し寒くなってきました
鍵コメさんも気をつけてお過ごしくださ~い♪
Commented by ramaman at 2014-11-04 18:08
mikaroseさまへ

こんばんは☆

ウフフ 主人が好きなので、ジャムに出来そうなものを見いつけるとついついつくってしまいます 
わ~ 良い奥さんっぽい~(笑)
私自身はあまり食べないのですが、作っている時間が好きなのかもしれません。
ジャムの瓶が並んでると嬉しくなります(^^)

ジャムとは別に煮たものはパイやケーキに変身して、そのあと私のお腹のお肉になりま~す(^^ゞ
<< ♪ 105sweetsfact... ♪ お疲れ様のお弁当 ♪ >>