♪ 丸ごとアップルパイを作りました ♪ oishii

d0260561_22174020.jpg

                                           アップルパイの季節ですね  今回は「丸ごとアップルパイを♪
                                                    ちょっと不格好ですが・・・(^^ゞ


d0260561_22184100.jpg

                                      かなり前から娘からアップルパイのリクエストがあったのですがやっと作りました♪
                                         25年ほど前に習ったレシピでバターとショートニングを使っています♪   
                                      中の丸ごとリンゴは芯を抜いてそこにバターと砂糖とレーズンが入っています♪


d0260561_22181442.jpg

                                   焼き上がった時はリンゴはふんわり柔らかくなっています♪   これは絶対に「紅玉」がおススメです

d0260561_22181924.jpg

                                                 これはレモンを効かせて皮ごと甘く煮ました。 
                                                   こちらは何に使いましょうか・・・(^v^)




                                                            実は・・・
d0260561_22174760.jpg

                                          もう一つアップルパイを作りました。 娘はそちらが好きなのです❤  
                                  でも、そちらは失敗しちゃいました~(>_<)  なので画像無し。 近いうちにリベンジしなくちゃ!

                                                       そして、もう一つ。  実は・・・
                                        丸ごとアップルパイはグランデーソースを添えていただくと美味しいのですが、
                                             最近カロリーの摂りすぎだったので作りませんでした(>_<)
                                       でもね、いつもは何も言わない主人が 「う~ん、何か足りないような・・・」って!    
                                                ギクッ Σ(゚Д゚;)   やっぱり手抜きはいけませんね~  
                                            というわけで、グランデーソースは明日、必ず作りま~す(^^ゞ







   ↓ 応援していただけると嬉しいです
     お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-11-03 23:10 | お菓子 | Comments(22)
Commented at 2014-11-03 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-04 09:00
おはようございます
美味しそうなパイ
市販の物では、なかなか気に入った物がありませんが、
手作りしたら、自分の好みに焼けていいですね。
でも、やっぱりお菓子作りは苦手 涙
いつもちゃんと作られているから、手抜きするとバレテしますのですね。
あぁ~美味しいアップルパイが食べたいです!
Commented by ぴよこ at 2014-11-04 10:08 x
おはようございます。
ソースが気になります。
ぐっと美味しくなるのでしょうね。
りんごの季節ですね。
Commented by micocon at 2014-11-04 10:32
丸ごとアップルパイ!
おいしそうですね( *´ސު`*)
普通のアップルパイと、どちらがカロリー高いでしょう?( ̄m ̄* )ムフッ♪

私も今日ようやくセミドライアップル作りました♪
まだ紅玉が残ってるので
さっさと何かに変身させないと!(>▽<)b
Commented by エルザ at 2014-11-04 11:42 x
うわぁ~(*^^*)おいしそう♪娘さん幸せですね^^
Commented by mana at 2014-11-04 13:46 x



ramamanさん こんにちは♪

うわ~
美味しそうなアップルパイ^^
丸ごと林檎が入っているんですね。
なんとも贅沢なアップルパイです。
お写真もとってもすてきです(*^_^*)

>アドボ、豚肉でも美味しいんですよ~^^
保存も効くし ごはんが進むおかずです、

Commented by stchild0122 at 2014-11-04 21:15
明日、紅玉が届くんです。
きっと面倒くさくなってそのまま食べちゃうかな~って思ってたんだけど
これ見たら無性にアップルパイ食べたくなった!
あったかいのにバニラアイス載せて~アメリカ風♪

でもな~作っても一人で食べるのってねぇ・・・
葛藤は明日まで続きます。きっと・・・

Commented by ramaman at 2014-11-04 21:17
23:26の鍵コメさまへ

こんばんは☆

お~ 鍵コメさまも栗きんとん仲間ですね(^^)
美味しいですよね~
後ほどそちらにおじゃまさせていただきますね~
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:27
kimagure-dogさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
もう少し綺麗にしたかったのですが、焼きあがったらゴツゴツした形になってました(>_<)
私も得意じゃないし、いつも適当なのですが手抜きはバレてしまいました(^^ゞ
出来上がりはさておき、家で作ると焼きたての熱々が食べられるのでいいですよ~(^v^)
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:37
ぴよこさまへ

こんばんは☆
ソースがあるとまた美味しいんですよ~
でも、止められなくなるので、ちょっぴりキケンなんですけどね(笑)
ちょっとおでかけっぽいデザートになるんです^m^
そちらもアップ出来るように頑張りま~す!
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:41
micoconさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
フフフ さて、どちらでしょうね~
丸ごとの方はソースがプラスされるとまた美味しくて、ついつい1個全部食べちゃうんですよ~(>_<)
なので、丸ごとの方が摂取カロリーは高いかも・・・です。
micoconさんのセミドライアップルもジャムもとってもキレイな色でした♥
あとの紅玉は何に変身するのかな?
楽しみにしてますね~♥
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:43
エルザさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
ウフフ 私も好きなんですよ~♥
半分は自分のため?(笑)
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:45
manaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございま~す(^^)
そう、丸ごと入ってるんですけど食べちゃうんですよ~これが!
この時期は体重計は隠して生活しないといけません(笑)
アボド・・・お~ 保存も聞くんですかヽ(^。^)ノ
私も今度作ってみま~す!
Commented by ramaman at 2014-11-04 22:52
stchild0122さまへ

こんばんは☆

お~ 明日ですか! 
やっぱりアップルパイでしょうか・・・^m^
実は私パイ、タルト系が大、大好き❤で作ると食べるのがわかってたのでどうしようかと思っていたのですが娘からのリクエストがあったので作ってしまいました。
普段、食の細い娘ですがアップルパイは喜んで食べてました。
で、その横で私も一緒に・・・明日、体重計に乗るのが怖いわ~
くっくさんのアップルパイ、楽しみにしています❤
Commented at 2014-11-05 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-05 16:57
鍵コメさまへ

こんにちは

アハハハ  確かに!
鍵コメさんのコメント見て思わず大声で笑ってしまいました
(^o^)
Commented at 2014-11-06 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-11-06 18:57
ramaman さん

こんばんは!
りんごが美味しい季節になりましたね。
私、去年までは煮たりんごが苦手だったのですが
自分で作ると美味しいな~って
目覚めてしまいました。
目覚めなくって良かったかも

まるごとアップルパイって売り物みたいですね。
私は手抜きで冷凍パイでタルトタタンもどきをよく作ります。
どちらにしてもバターを使って高カロリーですね。
なのに、バニラアイス添えが大好きで困っちゃいます。
Commented by ramaman at 2014-11-08 10:27
mikaroseさまへ

おはようございます

お返事が遅くなってすみません
私もフルーツは生が一番と思っている方なのですが、リンゴは別なんですよ~
ついつい食べ過ぎてしまいます
丸ごとアップルパイは結構ボリュームがあるのですが、油断すると2個食べちゃった時もあり、そうなると・・ね
もう、おわかりですよね(^^ゞ
体重計の電池を抜きたくなります
食の細かった娘が最近やっと食べるようになってきて、その娘がアップルパイが食べたいというので仕方なく?作ってます
ウフフ 本当は一番食べたいのは私なんですけどね^m^
Commented at 2014-11-09 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-09 20:34
鍵コメさまへ

こんばんは☆

あ~ 今週もお休みが終わっちゃいますね~
こちらは雨の休日でした☂
アップルパイだけならいいのですが、この時期色々食べ過ぎちゃって体重+体脂肪を見るのが怖いです~(>_<)
Commented at 2014-11-10 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ♪ 11月のお料理教室 ♪ ♪ 「恵那寿やの栗きんとん」の... >>