♪ ストウブでタルトタタンを作りました ♪

d0260561_1182682.jpg

                                                      タルトタタンを作りました♪

d0260561_1211065.jpg

                                            使ったのは、ストウブ  ミニココット オーバル11cm  です♪   
                                        タルト生地の部分は先日作ったアップルパイの残りを冷凍していた物を♪   
                                           サイズを間違えてしまい、後で足しました(>_<)  ★のところ


d0260561_1264940.jpg

                                                  キレイに型から外れてくれました(^v^)  
                                   ミニはオーバルしか持っていないのですが、タルトタタンはラウンドの方が可愛いですね~
                                               
d0260561_1271783.jpg

                                          少し柔らか過ぎのような気もしますが、娘はこのくらいが好きなのです❤


d0260561_1345564.jpg

                                            ちょっぴり焦げたところキャラメル色の所もあったけど(^^ゞ 
                                                     学校から帰って来た娘に出すと・・・
                                           
d0260561_1272344.jpg

                                               あっという間に完食でした  やった~ヽ(^。^)ノ

d0260561_1413627.jpg

                                    それにしても、連日アップルパイや焼きりんごのアイスクリーム添えやケーキなどを
                                           食べている娘ですが、余計なお肉はつかないようです(-_-;)
                                      あ~  私もいくら食べても全然体重が増えなかったあの頃に戻りた~い(*_*)
 

                            




            


   ↓ 応援していただけると嬉しいです
     お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-11-11 01:57 | お菓子 | Comments(19)
Commented by ぴよこ at 2014-11-11 05:45 x
おはようございます。
オーブンではなく、ストウブでできるのですね。
めちゃくちゃおいしそうです。
私もいただきたい。娘になりたいですよ。
いいなぁー。教えていただきたいです。
朝からテンションあがりました。
Commented by mikarose at 2014-11-11 07:07
ramaman さん

タタン大好きです。
綺麗な仕上がりですね。
生地なんてひっくり返すからわからないですもの。

去年20センチのストウブで何度もタタンを焼きましたが
綺麗にできなかったんです。崩れてしまって。
結局マンケ型を買っちゃったんです。
ストウブでは厚すぎてできないのかと思っていました。
私りんごのキャラメリゼに時間がかかるのが嫌で
薄くスライスして手抜きをしてみたり
どうにか簡単に短時間にしようと省いてしまいます。
もう一度丁寧にレシピ通りに焼いてみようかな?

↓のお料理教室、今回も楽しませていただきました。
次はクリスマスバージョンでしょうか?
Commented by ramaman at 2014-11-11 09:36
ぴよこさ~ん! 私の書き方が悪かったですね(>_<)

パイ生地を上に乗せたら、最後はオーブンで焼いてます
今回は生地が薄かったので210~220℃くらいでいい色になるまで焼きました。
リンゴをソテーしたら、生地は冷凍パイシートでも良いのでは・・・?
あとは、バターを塗った型に入れて焼いて冷やすだけなので、ぴよこさんだったらササっと出来ると思いま~す(^^)

嬉しいな~(^v^) ぴよこさんがうちの子になってくれたら楽しそうだし、何と言っても運気が上がりそう!^m^
Commented by ramaman at 2014-11-11 09:50
mikaroseさまへ

おはようございます
mikaさんもタルトタタン作っていらっしゃいましたよね
mikaさんのって、と~っても美味しそうだったのでよく覚えています(^^)
ウフフ マンケ型も持っているのですが、娘がここまで食べると思っていなかったので小さめので作ってみました♪
でもね、加減ができるので私には1個ずつ作った方がいいかも~^m^
ストウブ・・・とっても美味しくできますが、今ちょっと手首を痛めていて私には重いんです(>_<)
オーブンから天板と一緒に取り出そうとするとまた一段と重く感じます
27cmも24cmも,そして16cmでもちょっと怖かったです
マンケ型にしてもストウブにしてもタルトタタンは丸い形がいいですね(^^ゞ
はい、来月はクリスマスのお料理の予定で~す☆
Commented by mana at 2014-11-11 15:38 x


ramamanさん こんにちは♪

なんて美味しそうなんでしょう (^Q^)
ramamanさんってパンもスイーツもほんとお上手ですね。
そして お写真もとっても素敵(*^_^*)
良い感じです~♪

>面白いですね~
わんこはどこでもたまらんに 笑ってしまいました(^o^)
煮込みハンバーグにキャベツも!
これまた美味しそう~~~~~

Commented by mana at 2014-11-11 15:44 x

ramamanさん こんにちは♪

なんて美味しそうなんでしょう (^Q^)
ramamanさんってパンもスイーツもほんとお上手ですね。
そして お写真もとっても素敵(*^_^*)
良い感じです~♪

>面白いですね~
わんこはどこでもたまらんに 笑ってしまいました(^o^)
煮込みハンバーグにキャベツも!
これまた美味しそう~~~~~

Commented by sugarmix70 at 2014-11-11 16:56
ほう!ストウブで作るという手もあるんですね。
また挑戦したくなった(笑)
何を隠そう私、↑のmikaroseさんのタルトタタンに影響されて「作りたい病」に罹ってすぐ真似してみた人です(^^)
私はキャラメリゼのほろ苦さが大好きです♪
私はmikaさんが作っていらしたのと同じスリムパウンド型で作りましたが、ひっくり返して型から外すまではドキドキしました。
オーバルの形、かわいいですね♪

食べても太らないのは、やっぱり代謝がいいのと学校生活の中で消費するからでしょうね。
うちの娘も夕食後に甘いものをガッツリ食べてもちっとも体重が増えないです。
私は年末イベントまでは太らないのですが、これが終わって肩の荷が下りた途端、どーーんと増えてしまいます。
お正月は要注意です(笑)
運動を取り入れなくちゃな~とずっと思ってるんだけど、なかなか重い腰が上がりません。

ramamanさんも俯瞰写真がうまいなあ(羨)
Commented by stchild0122 at 2014-11-11 17:01
しっかり焼いた分厚いタルトタタンって食べたことないんですよね。
ramamanさんのは私の思い描いてるのまさにそれって感じ
キャラメリゼも強い方が私も好きです♪

先日コストコでストウブの特設コーナーがあったんですよね。
すごくすごく悩んで買わなかったの。
買えばよかったかな~ってこのブログ読んだら大いに後悔してます。
Commented by あっさむ at 2014-11-11 19:02 x
こんばんは☆
お祝いありがとうございました♪
励みに頑張ります(o>ω<o)

タルトタタン♪すっごい素敵♪
いつもほんと丁寧にキレイに作ってはるな~って
お写真がまたキラキラしてて好きです^^

娘ちゃん、羨ましいですね~
若いって素晴らしいわ~
美味しいものは糖と脂肪で出来てますからね~(´;ω;`)

Commented by ramaman at 2014-11-11 21:29
manaさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
いえいえ、雑な性格なので失敗ばかりなんですよ~写真の方まで褒めていただけて嬉しいです♪

プププ 本当に面白いですよね~あのイラストを見てから、なおさら可愛く感じます^m^
Commented by ramaman at 2014-11-11 21:35
sugarmix70さまへ

こんばんは☆

そうそう! 覚えてます!
nanaminさん、謙遜していらっしゃったけれどとっても美味しそうに作ってらっしゃいましたよね
nanaminさんもmikaさんもスゴイな~と思いながら見せていただいたのを思い出しました(^^)
もう一つ! nanaminさん、おススメのストウブの16cm!
と~っても使い勝手が良くて助かっています
実は私、手首がずっと痛くて重いのは扱うのが怖いんです
普通に使うのはいいけれど27cのオーバルなんてオーブンからこのまま出せないかも・・・>゜)))彡と思ったくらいです。
その点、16cmはいいわ~
nanaminさんのおかげです♪ ありがとう~(^v^)

現在、お腹周りがかなり危険な状態で~す(^^ゞ
Commented by ramaman at 2014-11-11 22:34
stchild0122さまへ

こんばんは☆

わ~ 嬉しいな~(^o^)
くっくさんのタイプでしたか?^m^
でも、今回のは市販のよりリンゴが柔らかいかもしれません
本当はリンゴはもう少しあったのですが、ソテーしている時とソテーした後に味見してたら止められなくて(^^ゞ

ストウブ、コストコで見ていらっしゃったんですね
うんうん、そういう時ってありますよね
くっくさんのお宅のオーブンはどんなタイプですか?
うちはガスコンロの下にあるタイプなんです
なので、普通にコンロで使う時はいいのですが、オーブンから出す時は重くて重くて(>_<)
この11cmは良いのですが24cm~の大きさだと、中のお料理も加わるのですっごく重いです
ご存じだと思いましたが、お知らせまで・・・
また、いい出会いがありますように(^v^)
Commented by ramaman at 2014-11-11 22:42
あっさむさまへ

こんばんは☆

まずは、おめでとうございます!
クックパッドで入賞だなんて本当にスゴイです!
私も今度作らせていただきますね~(^^)

アハハハ 笑っちゃいました~
そう! そうなんですよね~
美味しいものは糖と脂肪で出来てるんですよね
わかってるんですけれど、昔からパイやタルトが大好きな上に紅玉は今しか無い!
しかも、娘からリクエストされるとついつい作ってしまいます(^^ゞ
ちょっとは体を動かさなくちゃ~(>_<)
あ、ちなみに私も若い頃はお饅頭を10個食べても全然太らない体質でした。
でも、これを娘に言うとすごく複雑な顔をするんです
娘「え~っ、私もいつかママみたいになるの~」って・・・
そうよ~、いつまでも太らないと思ったら大間違いよ~です(笑)
Commented at 2014-11-12 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-11-12 20:42
鍵コメさまへ

こんばんは☆

あれ? 私の方こそ、ちょっと勘違いしてたかも~(^^ゞ
おっちょこちょいですね~(>_<)
今からそちらにおじゃまさせていただきま~す✿
Commented by エルザ at 2014-11-12 22:06 x
美味しそうですね!ホッペが落ちました(笑)
Commented by ramaman at 2014-11-12 22:17
エルザさまへ

こんばんは
ありがとうございます(^^)
ホッペ、落ちちゃいましたか?(笑)
そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
Commented by kimagure-dog at 2014-11-13 11:34
おはようございます
またまたおいしそうなものが!
娘さん、毎日がたのしいでしょうね。
こうして、おいしいおやつが帰ってくるとあるなんて、最高ですよ。
昔は一日、7食くらい食べていても、細かったのに、今は2食に減らしても・・・
Commented at 2014-11-13 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ♪ Pie Bird と アッ... ♪ 11月のお料理教室 ♪ >>