♪ Pie Bird と アップルパイ ♪

d0260561_22542423.jpg

                                       アップルパイを作りました♪ 娘のリクエストです。 最近スゴイ食欲です(*_*)
                                                  今回はpie birdを使って焼いてみました
                                             pie birdって?  ご存じの方も多いかと思いますが・・・



                                                         これです^m^
d0260561_2253592.jpg

                                     パイを焼く時に中身のフィリングが吹きこぼれないように蒸気を出すための道具です
                                   今回のようにフタをするパイの時にカリッと焼けるようにお手伝いしてくれるというわけです
                                                      どんなふうに使うかというと・・・


                                                      ウフフ  こんな感じ(^v^)
d0260561_2254349.jpg

                                          パイ生地の真ん中に立ってもらって、周りにフィリングを入れ・・・

d0260561_2254794.jpg

                                          上に生地を被せます。 アララ 真ん中を切りすぎちゃった(>_<)
                                             というわけで、今回は余った生地で補強しました(^^ゞ

d0260561_22541495.jpg

                                               出来ました~\(^o^)/  う~ん いい香り~
                                 夕食後だったのに我慢ができず、この後一気に2切れも食べてしまいました   キャ~ >゜)))彡

d0260561_22542917.jpg

                                          家族も喜んで食べてくれましたが、最近ちょっと食べ過ぎ感が・・・
                                               ということで、アイスクリームがぐっと我慢しました
                                             食欲の秋のまま冬に突入しそうな我が家です~(^^ゞ







   ↓ 応援していただけると嬉しいです
     お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-11-13 23:29 | お菓子 | Comments(10)
Commented by kimagure-dog at 2014-11-14 15:53
こんにちは
あぁ~よだれが・・・
おいしそうですね!
りんごが沢山あるけど、焼くのは苦手!
頑張らないと、美味しい物はたべれませんね。
いろんな便利な道具があるのですね。
Commented by parcel-bread at 2014-11-14 16:27
こんにちは~♪
アップルパイ美味しそう~(●^o^●)
私、アップルパイ大好物なんです!
りんご煮たのなら、何でも好きなんですけどね~
でも自分では面倒なのでやりません。。。汗

pie bird可愛いですね~♪
最初、頭にリボンをつけてるニャンコに見えちゃいました(^_^;)
お腹を空かせて口を開けてるヒナ鳥♪癒されますね♪♪♪
Commented by mana at 2014-11-14 16:39 x


ramamanさん こんにちは♪

pie bird?

へ~ そんなものがあるんだ。 知りませんでした^^;
アップルパイ 好きなんですよね~
ramamanさんの焼いたアップルパイ、
売れますね^^ とってもきれい。
すご~く 美味しそう。
焼きたても良いし 冷めても 冷たくしても
美味しいんです~
あ“~~ 食べたいよ~
グル音中~(笑)

>空腹時は記憶力がアップ、成長ホルモンも活発になって
血液もきれいになるんですって。
さらには、白血球の働きも活発になるから、免疫力も高まるとか。
悪いことばかりではなさそうよ^^;

Commented by stchild0122 at 2014-11-14 17:38
知りませんでした。
煮えたぎった糖分くらいの熱い湯の好きな鳥さんなのね
江戸っ子かしら(笑)
くちばしから蒸気とかでる?

アイスクリームあったら2切れぐらい食べちゃいそうですよね。

Commented by ramaman at 2014-11-14 17:59
stchild0122さまへ

こんばんは

ギクッ(*_*) くっくさん、どうしてわかったんですか~?
このパイが焼き上がったのって実は夜だったんです
で、我慢できずに1/6切れを2つ…って1/3じゃないの~(>_<)
さすがにアイスクリームなのせきれませんでしたが、パリパリの感触がたまらなくて食べちゃいました~

そう、グラグラ熱いのが好きみたいで…じゃありませんよ~(^^ゞ
私も最初はちょっとかわいそうな気もしたんですけど、美味しくなるために働いてもらいました(笑)
残念ながら蒸気が出てるかは確認できなかったんですよ~
オーブンの中で笛みたいになるのかとも思ったんだけど、聞こえませんでした  残念(>_<)
Commented by ramaman at 2014-11-15 00:13
kimagure-dogさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます!
お~ めぐままさんのお宅にはリンゴが沢山あるんですね
我が家は紅玉の第1弾が無くなってしまったので、次の到着を待っている所です
リンゴは煮るだけですよ~
パイ生地が無い時は冷凍パイシートで作っています
めぐままさんもリンゴが沢山ある時に是非作ってみてください(^^)
焼き立てはたまりませんよ~ヽ(^。^)ノ
Commented by ramaman at 2014-11-15 00:17
parcel-breadさまへ

こんばんは☆
ありがとうございます(^^)
おっ! らなままさんもアップルパイお好きですか?
嬉しいな~
え~ あんなに何でも作っていらっしゃるのに~
是非アップルパイも作って北欧バージョンでブログにアップしてください!
pie bird・・・中に入れて焼くというのが最初はちょっと抵抗があったんです(^^ゞ
でも、すぐに「がんばって美味しくしてね!」と言ってました(笑)
Commented by ramaman at 2014-11-15 00:21
manaさまへ

こんばんは☆
おやおや、manaさんもお好きですか?
やっぱりアップルパイって人気なんですね~
キャ~ manaさん、ほめ上手だわ~  ありがとうございます
どちらかというと、私は焼きたての熱々が、主人と娘は冷たい方が好きなんです
でも、焼き立てって今しかない!」と思うのでついつい食べ過ぎるので困ります(^^ゞ

あ~ わかりました!
最近記憶力が全然無いと思ってたら・・・いつもカロリーが高いものばかり食べてたので空腹時が無かった(>_<)
明日から空腹時を作るように頑張ります!
Commented by mikarose at 2014-11-15 13:41
ramman さん
こんにちは!
美味しそうなりんごのスイーツが続きますね。
こんな道具があるんですね。知らなかったです。
以前にもお話しましたが、私ここ数年なんです。
りんごの焼いたのが食べられるようになったのは
家で作ったアップルパイ最高ですよね。
こんなに美味しかったのに、なんで今まで食べなかったんだろうって後悔しました。(笑い)
それでも、今もケーキ屋さんではアップルパイは選びませんけど。
ramaman さんのシナモン抜きのアップルパイが食べたいで~す。

紅玉のいいのが入ったら私も焼きたいです。
Commented by ramaman at 2014-11-15 14:13
mikaroseさまへ

こんにちは♪

私もアップルパイ以外はそうまでなかったのですが、うちの家族はジャムにしても焼きリンゴにしても火を通したリンゴが大好きなんです
焼きリンゴは最近も何回も作りましたが私は食べなくてもいいかな~って感じです
mikaさんも確かパイやタルト系がお好きでしたよね
でもね・・・
アップルパイの焼き立てはいけません キケンです(笑)
このアップルパイも夜焼き上がったのは夜だったのに続けて2切れも食べてしまいました(>_<)
また、次の紅玉が届きそうです
アップルケーキのリクエストも来てるので作る予定です
こんな事ばかりしてないでmikaさんを見習って少しは大掃除の下準備にでも取りかかればいいのですが・・・(^^ゞ
あ~ mikaさんのお宅の眩しい洗面台が欲しいです~

<< ♪ 塩茄子の大葉肉巻きのお弁当 ♪ ♪ ストウブでタルトタタンを作... >>