♪ 塩茄子の大葉肉巻きのお弁当 ♪ oishii

d0260561_848104.jpg

                                                       塩茄子の大葉肉巻き
                                                          出汁巻き卵
                                                      ブロッコリーの胡麻和え
                                                           海老チリ
                                                       カボチャの茶きん絞り
                                                        パプリカの甘酢漬け
                                                          ニンジンサラダ
                                                           おにぎり

                                                           柿・ブドウ


     
                                                     
d0260561_848189.jpg


  おはようございます☀
  ここ数日、一気に「冬」という感じになりましたね
  冬生まれなのに冬が苦手な私には辛い季節になりました(>_<)
  でも、秋から冬って美味しいものが沢山あるんですよね~
  食いしん坊の私は寒さを忘れるくらい食べて、この冬も乗り切ろうとおっています(熊か?)


  < 塩茄子の大葉肉巻き >

   1) 茄子は3cmくらいの拍子切りにして塩をふりかけてしばらく置いておく
   2) 豚肉の薄切りを何枚か重ねておき、その上に大葉→しんなりした茄子(塩が効き過ぎの時はサッと水で洗う)を置きグルグル巻く
   3) 焼き付けた後、酒、濃口醤油、みりん、砂糖、生姜の絞り汁で甘辛く味付けして最後に強火にして照りを出す
  

   ※ 茄子が残ったら一緒に炒めても美味しいですよ~(^o^)

   
     ちょっと色合いは悪いのですが茄子と大葉が豚肉と良く合って、お弁当にも良いおかずだと思います
     豚肉はあまり厚いと中に火が通りにくいので、私は しゃぶしゃぶ肉を何枚も重ねて使う事もあります
     よかったらお試しくださ~い(^^)

    
  


d0260561_8482468.jpg

                     
                                                   北海道は雪マークがついてました☃
                                                      全国的に寒くなりそうですね 
                                                 みなさんどうぞ良い週末をお過ごしください♪






   ↓ 応援していただけると嬉しいです
     よろしくお願い致しますm(__)m
   



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-11-15 09:17 | お弁当 | Comments(8)
Commented by mana at 2014-11-15 17:37 x

ramamanさん こんにちは♪

美味しそうなお弁当~^^
緑もいっぱいだ~
フルーツもついて いつも栄養満点ですね。
茄子巻きも大葉巻きも作るけど
この二つを合体させたことはなかったな~
今度やってみよ (*^^)v

>福岡のお友達も暖房入れたって言ってました。
すっかり冬支度ですね、
こっちはまだ半そででOKよ^^;
素敵な週末を~

Commented by ramaman at 2014-11-15 17:43
こんばんは☆

キャ~ なんてうらやましいんでしょ!
こちらは日が落ちるとさらに足元からす~っと冷え込んでいく感じです
でも、北海道の方は大雪っておっしゃってました
このくらいで寒いとは言えませんね(^^ゞ
私も半袖になりたいです~

manaさんもどうぞ良い週末を♪
Commented by mogumogulunch at 2014-11-15 18:51
こんばんは~!
今回もホントに美味しそうなお弁当。いつも彩がよくてホントきれい・・・♡
茄子とお肉の組み合わせ、息子たちは苦手なんだよね~
でもでも私は大好き!息子たちが冬休みになったらママ弁に作ってみたいな♪

私も12月生まれなんだけど超寒がりなの。
もうストーブも出したし、暖房付きの敷き毛布で寝ています^^;
すでにホッカイロも使用中。。。
あ~~冬は苦手なのよ~~ッ。ぶるぶる・・・ッ
Commented by ramaman at 2014-11-15 19:49
こんばんは☆

いや~ 久しぶりに作ったお弁当を見て、まず思い出したのは、さくらちゃんの事だったんだよ~
「なんで、さくらちゃんみたいにスッキリとオシャレに作れないのかな?」って(^^ゞ
私の声が聞こえた?(笑)
冬休み中のお弁当も楽しみにしてるね♪
ぷぷぷ ほんと~?
私と一緒! 夏でも手先が冷たいの(-_-;)
まだ、電気敷き毛布は出してないけどお世話になるのは時間の問題かな~
頑張ってこの冬も乗り切ろうね~
Commented by yukadiary at 2014-11-15 22:54
こんばんは♪

お久しぶりです。
ご心配をお掛けしました~^^
なかなかこれなくて申し訳ありません。

ナスと豚肉と紫蘇、最高です!
美味しい!間違いない^m^
美しくて美味しそうなお弁当です^m^

タルトタタンもアップルパイもどれもこれも美味しそう!
しかもお写真が素晴らしくてうっとり。
真俯瞰のお写真と文字がとてもおしゃれ~♪
私もまた更新したいと思います!^^
ま、生活は相変わらずなんですけども(笑)

寒くなってきたので、体調を崩さないようになさってください^^
また来ます^^
Commented by mikarose at 2014-11-16 02:25
ramaman さん

今日もまた丁寧で美味しそうなお弁当だこと。
娘さんは幸せね~。
うちは、今朝は寝坊してしまって、出発まで後10分。
もうお弁当は無理かと思いましたが、ちくわにチーズを詰めて
ゆで卵にウインナー、冷凍のグラタンに庭のトマトを詰めて
徒歩3分の駅まで車で持って行きました。
もちろんパジャマのままで。
と、こんなだらしない母です。
一度はramamanさんのようなお弁当を
持たせてやりたいな~と、きっと思うだけで終わってしまいそうです。
Commented by ramaman at 2014-11-16 22:38
yukadiaryさまへ

こんばんは☆

大丈夫ですか?
yukaさんの更新が無いと心配ですが、こちらの事は何も気になさらないでくださ~い♪
急に寒くなりましたがそちらはいかがですか?

茄子と大葉と豚肉の組み合わせ、いいですよ~
これを甘辛く照り照りにしたらご飯が何杯も進みます

タルトやアップルパイやアップルケーキを食べ続けていた私は随分丸くなってしまいました(>_<)
これだけ蓄えたたんだから冬は乗り切れるはずです。 多分・・・(-_-;)
yukaさんもお忙しいと思いますが、くれぐれもお体にお気をつけくださいね♪
Commented by ramaman at 2014-11-16 22:42
mikaroseさまへ

こんばんは☆

ありがとうございます
「娘さんは幸せね~」って、そのまま私がmikaさんに送りたい言葉です!
あんな素敵なおうちで素敵なコーディネート、素敵なスイーツやお食事やお茶してあげたい! 私の夢です

しかし、mikaさん10分でそれだけ作れるなんてさすがです

ウフフ これから寒くなると朝も暗くなりますからパジャマでも大丈夫ですよ^m^
<< ♪ ストウブでアップルクランブ... ♪ Pie Bird と アッ... >>