♪ 柚子ケーキと今年のクリスマスツリー♪

d0260561_1352154.jpg

                                   ちょっと前に作った柚子のマーマレードでケーキを焼きました♪・・・パディントンのマーマレード
     


d0260561_13523399.jpg

                                                 パウンド型の方をカットしていただきました♪
                                            あれ? 結構、柚子のマーマレード入れたんだけどな~?


d0260561_1352294.jpg

                                         お気に入りのガラスのケーキスタンドは主人の従姉妹の作品です♪   
                                       東京でガラスのお教室も開いていて、どの作品も素敵なものばかりです❤
                                               お正月のガラスの鏡餅も作ってもらいました・・・





                                                   ★今年のクリスマスツリー★

d0260561_13263131.jpgd0260561_13263595.jpgd0260561_13264079.jpgd0260561_13264874.jpgd0260561_1326543.jpgd0260561_1327185.jpgd0260561_13271674.jpgd0260561_1327301.jpgd0260561_13273889.jpgd0260561_13274495.jpg


d0260561_1495058.jpg

                                                     今年のクリスマスツリーです♪
                                ちょっと前から飾っていたのですが、なかなかアップ出来なかったのですが何とか今年も間に合いました
                                       本当はもう少し落ち着いた感じなのですが、相変わらず上手く撮れません(>_<)  
                                 夜も撮れないし、昼間は明るすぎて、後ろのロールスクリーンを閉めて撮ってみましたが難しいです
                                                  もっとカッコよく撮れるようになりたいです




d0260561_1352249.jpg

                                      クグロフ型で作ったこの子はお嫁入りしました  喜んでもらえるといいな~








  ↓ 応援していただけると嬉しいです
     よろしくお願い致しますm(__)m
   


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by ramaman | 2014-12-15 16:18 | お菓子 | Comments(9)
Commented by yukadiary at 2014-12-15 22:25
こんばんは^^

ご心配をお掛けしました^^
3日連続で飲んでました(笑)あ。2回は仕事ですww

しっとり美味しそうなケーキですね!^^
私はramamanさんのケーキが美味しいのを知っている♪^m^
クリスマスツリーも凄く素敵♪
今年もramamanさん家のツリーを見れて嬉しい♪
ウチには無いので(笑)
飾ったらわびしさ倍増しそうなのでww
Commented by ramaman at 2014-12-16 01:29
yukadiaryさまへ

こんばんは
よかった~ お出掛けだったんですね
自分は放置してばかりなのに、いつもきちんと更新していらっしゃるyukaさんがお休みだと気になってしまって・・・(^^ゞ
でも3連ちゃんとはお疲れ様でした♪
クリスマスツリー・・・実は、去年までのがあまりにも枝が少なくなったので今年新しく買い替えたんです
高さは同じなんですが、今年のは枝ぶりが良かったようで、幅が広く、その分重量が・・・(-_-;)
年をとったら、出しきれないかもしれないのでもう少し頑張ってみます(笑)
出すのはいいんですけどね 
来年はもう少し、カッコよくアップしますね~
Commented by sugarmix70 at 2014-12-16 08:32
ツリー素敵ですね。
ひとつひとつがこだわりの飾りつけで、毎年違う工夫をされているんですね。
私はイベントの仕事がこの時期に毎年入っていて気持ちにゆとりがなく、クリスマスはあまり盛り上がらない我が家です(家族よ、ごめん・謝)。
ramamanさんのツリーを見せていただいて、クリスマスムードが一気に盛り上がりました♪

柚子ケーキ、いいですね。私も先日いただいた柚子で柚子茶仕込みをしたので、半分は焼き菓子に使ってみようと思っていました^^
パウンドで焼く予定だったけど、クグロフも見栄えがよくて素敵ですね。
いただいた方、きっと喜んでいらっしゃるでしょうね。
ケーキスタンドも手作りなんてビックリ!テーブルが華やぎますね♪
Commented by stchild0122 at 2014-12-16 17:57
こんばんは~
この時間にこれまたいけないものを観てしまいました・・・
お腹すきすきなのでやばい~
今日は夕飯が一人なんです。
何食べるかな~
一人だと何もする気になりませんね。

ワイン飲みながらこのケーキちょっとつまみたいわ。


Commented by ramaman at 2014-12-16 23:14
sugarmix70さまへ

こんばんは☆
ありがとうございます
今年は少し違う感じにしたかったのですが(白だけとかピンク系とか)結局いつもとあまり変わらない飾り付けになってしまいました(^^ゞ
nanaminさんはお忙しいのに、あの素敵な生活なんですか?
一体どうしたらあんなに丁寧に優雅に暮らせるのでしょう?

nanaminさんの柚子茶、とっても美味しそうでした
見てるだけで、ホッとして心まで温まりそう
私なんて、ここのところバタバタしていてブログも放置したままになってました
nanaminさんを見習って(前も言ったけど)私ももう少し「丁寧に暮らす」を頑張ってみたいと思っています。

クグロフ型、おススメで~す!
パウンド型、丸、四角ばかりだったので久しぶりに新鮮な感じでした(^^)
Commented by ramaman at 2014-12-16 23:18
stchild0122さまへ

こんばんは☆

17:57・・・そっか~ くっくさんは夕ご飯の前だったのかな?
お~ お一人だったんですね
何を召し上がったのでしょう? 
また美味しい物召し上がったんでしょうね~ 京都のお土産かしら?と興味津々です(笑)
私だったら一人だったら多分、お茶漬けになりそうです(^^ゞ

なんと! ワインとケーキですか!
く~っ カッコイイな~ お酒が弱い私は憧れるわ~♥
Commented by mikarose at 2014-12-17 00:18
ramaman さん
わぁ、素敵なツリーが出てきましたね。
クリスマス気分一気に盛り上がってきました。
オーナメントもとっても素敵ですね。
私もいつか、ツリーに赤のオーナメントをと思っていますが
そう毎年は変えれないので、いつも同じ雰囲気になってしまいます。
リボンは手作りですか?
我が家もリボンを飾っていますよ。

クグロフもきれいに焼けてますね。
私も今日のプチパーティーはクグロフを焼きました。
ramamanさんのようにきれいに形が出ませんでした。
バターを使わず、代用品を使ってからでしょうか?
Commented by mikarose at 2014-12-17 00:27
ramaman さん

書き忘れました。
鏡餅素敵~ィ! ツボです。 
Commented by ramaman at 2014-12-17 00:58
mikaroseさまへ

こんばんは

ツリー・・・私はmikaさんのお宅のツリー好きです♥
実は去年まで使っていたツリーの枝が落ち過ぎて、さびし~くなっていたので今年買い替えたんです
で、オーナメントもピンク系とかホワイト系とかシルバーかゴールド一色とかしてみたかったのですが結局今までのオーナメントを使おうとするものですから同じようになってしまいました
多分来年もこんな感じなんでしょうね~
リボンは手作りです
これも、去年までのを処分していて、ゴールドのリボンがまだ十分にあると思っていたら無かったので慌てて揃えました(>_<)
プレゼントの箱もあったのですがこれも処分してました
処分するのは用意してからですね

鏡餅にも嬉しいコメントをありがとうございます
この鏡餅を注文したのが兎年だったのでガラスの可愛いうさぎをプレゼントしてもらいました
それはまた兎年の時にでも・・・
<< ♪ 「おなかコーヒー」でティー... ♪ 12月のお料理教室 ♪ >>