♪ イチゴジャムの季節 ♪

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」

d0260561_1538592.jpg

                                                     イチゴジャムとイチゴソース
                                               この時期、作っても作ってもすぐに無くなります
                                                 使ったイチゴによって、こんなに違いが・・・

d0260561_15364159.jpg

                                                     奥はイチゴジャム  あまおう
                                            手前はどちらかとうとソースに近いかな   スーパーイチゴ
                                         スーパーイチゴは友人のつてでしか手に入らないイチゴです^m^
                                                        この春、堪能しました~
d0260561_15363489.jpg

                                                 これはイチゴソース♪ 刻んでから煮てます
                                                       パンケーキにかけると◎
d0260561_1536203.jpg

                                                 これは、わざと途中で実をつぶしてます♪

d0260561_153792.jpg

                                            小粒のイチゴを見つけたら買わずにはいられません(^^ゞ
                                                      ソースだけのも好き♥ 
                                                      まだまだ作りま~す(^^)






↓ 応援していただけると励みになります^m^
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

by ramaman | 2015-04-29 16:04 | お菓子 | Comments(8)
Commented by mana at 2015-04-29 16:33 x


ramamanさん こんにちは♪

うわ~~
たくさん作られましたね^^
綺麗な色!
ほんとこんなに色が変わるんですね。@@
それにしてもこんなに 贅沢だわ~
どんな風に召し上がるのかな?
お料理も楽しみ~

>こちらは昨日の夜から雨が降り出して
今日も1日傘マークみたいです。
そちらはどうかな?
筍、どんなお料理でも美味しいですね~^^
素敵な休日を♪

Commented by stchild0122 at 2015-04-29 18:38
きゃ~~!
いちご三昧ですねramamanさん!
その日の気分で『今日は酸味のあるのにしようかしら?』
『少し疲れてるから甘めのソースで』とか
いいな~~いちごソムリエみたい♪
いちご屋さん始められるんじゃないですか?
Commented by ramaman at 2015-04-29 21:25
こんばんは

ジャムは、作っている時もちょっと違うな~と思ってたんですけど、出来上がると使ったイチゴで本当に色が違ってました
面白いですね~
manaさんの所は一日雨だったんですね
こちらはお天気だったのに夕方から雷+大雨でビックリでした
水撒きしないでよかったから助かりましたけど・・・(^^)
今週もあと3日ですね
manaさんのお弁当、楽しみにしていま~す♪

Commented by ramaman at 2015-04-29 21:30
stchild0122さまへ

こんばんは

いちごソムリエ・・・キャ~、なんて素敵な響きなんでしょう!
ヨーグルトやパンケーキには刻んだりつぶしたジャムの方が合うような気がします
実は、私、イチゴの実がそのまま残ってるタイプがちょっと苦手なんです(^^ゞ
くっくさんは大丈夫ですか?
イチゴによって色が変わって面白かったです(^^)
Commented by yukadiary at 2015-04-29 21:33
こんばんは!


さすがさすが!
この時期の風物詩ですね^m^
美味しそう~~♪
イチゴによって色も違いが出るのですね!
たくさん作った方ならではの感想~~興味深い^^
私も大好きなんですが、今年はほとんど作っていませんw
作りたい><。
まだまだ作られるのですね!^^楽しみ~~^m^

>つゆの素。
今は色々な調味料が出ているので買えるのですが
買うと使い切らなかったりして^^;;
場所もなく時間もない私には、基本調味料で作れるのってむいているみたいです^^
あれに、煮切り酒や砂糖を足すとたいていの味付けができちゃいます(笑)
おおちゃくですけどね~~^m^
Commented by ramaman at 2015-04-29 21:56
yukadiaryさまへ

こんばんは
イチゴジャムは今年は特に色の違いが出たような気がします
ジャムは作ってたんですけど、なぜかイチゴタルトをまだ作ってませんでした(>_<)

yukaさんのつゆ!助かります~(^^)
市販のタレを使った事もあるんですけど、(便利だし助けてもらったのに言うのも何なんですけど)保存料とか入ってるんですよね
自分で作るのが安心ですね
よ~し作るぞ~と思ったのに、みりんがね・・・(-_-;)
明日はまず、みりんを買いに行って来ます(^^ゞ
いつも助かってます♪
Commented by mikarose at 2015-04-30 14:20
ramaman さん

すごい数のいちごソース~ジャムですね。
何ですって、あまおうのいちごジャム?
それは贅沢ですね~。
その上をいくスーパーいちご
(最初は、スーパーのいちごかと思っちゃいました。)
是非いただいてみたいですね。
決まり、由布院に行くのは来年の春。
いちごの季節にしよう。
B-speakのロールと、あまおうと、スパーいちご
頂に参ります!。 (´∀`*)ウフフ
Commented by ramaman at 2015-04-30 14:50
mikaroseさん

こんにちは
ウフフ mikaさんもイチゴジャムお好きですか?
あまおうと言っても小さい粒のですから~
私、ジャムは小粒のイチゴで作るのが好きです
以前、お店で一生懸命小さい粒のを探していたら店員さんが「奥さん、ホラこっちのが大きいから」って勧めてくれて、どうお断りしようかと焦りました(^^ゞ
うちはみんな好きなので作っての作ってもすぐに食べてしまいます
春ですね♪ わかりました!
由布院で待ち合わせなんていいですね~
やっぱり無量塔のお茶は外せませんね
あ~ 考えてたら楽しくって眠気が覚めました^m^
mikaさん、ありがとう\(^o^)/
<< ♪ 本日のお弁当 ♪ ♪ 遠足の日のお弁当 ♪ >>