♪ 大分名物「とり天」のお弁当 ♪

d0260561_995354.jpg

                                                    ・ 地エビの唐揚げ
                                                    ・ ゴーヤ―チャンプルー
                                                    ・ 卵焼き
                                                    ・ よもぎ麩味噌田楽
                                                    ・ 五目豆
                                                    ・ プチトマト  ブロッコリー
                                                    ・ とり天
                                                    ・ アメリカンチェリー  オレンジ

d0260561_995768.jpg

                                            大分名物「とり天」・・・結婚して大分県に来てから知りました
                                    下味にニンニクも入れるようですが、下の子はあまり好きじゃないのでニンニク無しで♪
                                             地エビは小さいので殻ごと揚げてそのままいただきます 
                                                    市販のから揚げ粉を使いました♪
                                                        
d0260561_994934.jpg

                                                    テスト中だけどお弁当~(-_-;)



                                       今年から仲間入りした「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ」
d0260561_9284799.jpg

                                              もう買わないぞ~!と思っているのですが、目が合うと
                                          「連れて帰って✿」と言われている気がして…(言ってない言ってない)                                        
                                     でも、うちのバラは植えたものの名前がわからなくなったのもがほとんどです(T_T)
                                                    これからはちゃんと記録します✿





↓  ポチっとしていただけたらとっても嬉しいです\(^o^)/
   お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
   
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪

by ramaman | 2015-05-27 09:59 | お弁当 | Comments(10)
Commented by micocon at 2015-05-27 11:11
とり天?
とりの天ぷらですか?
初めて聞きました! (´・∀・`)ヘー
おいしそうです♪

薔薇も、私好みの色です(•ө•)♡
でも我が家ではなかなかバラが育ちません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
やっぱり雪が多すぎて難しいみたいです。
Commented by ramaman at 2015-05-27 11:30
micoconさまへ

おはようございます

とり天でしょう、私も知らなかったんですよ~
こちらではポピュラーみたいで、スーパーでは揚げるだけ(衣まで付いてる)のも売ってます
鶏肉に下味を(お醤油とかニンニクが入っている事が多いみたい)つけて天ぷらの衣みたいなので揚げるんです
ポン酢や酢醤油に練り辛子で食べるのが一般的だそうです
カボスがあったら尚、良しという感じでしょうか

ウフフ お好みの色ですか?
そうですね~ micoconさんの所はかまくらが作れるくらい雪が降るんでしたものね
寒さに強い品種ってないのかな~?
Commented by mikarose at 2015-05-27 11:50
おはようございます。

今日は
いつもと違う雰囲気のお弁当ですね。
とり天、九州って感じですけど大分名物なのですね。

あら、バラ新顔ちゃんですね。
私はここ何年もお迎えしていないので古い株ばかりになってしまっています。
若いころの気に入って買ったバラもどんどん好みが変わって
しまって、そろそろ新旧入れ替えしないといけないと思ったり。 ちょっと待って、ちょっと待って、おばさん!!
入れ替えよりも整理が先でしょう!って自分でつっこんだり。なかなかです。
Commented by ramaman at 2015-05-27 12:17
mikaroseさまへ

こんにちは
とり天はここにお嫁に来るまで知らなかったんですよ~
mikaさんにとっては九州って感じなんですね
ここの県は、とり天とか唐揚げとか鶏肉の消費が多いそうです

新顔ちゃんなんですけど、もうすでに下の方の葉っぱには黒点が・・・(T_T)
先日もお話したかと思いますが、私はここ数年植え替えしてないので、みんなヒョロヒョロでも倒れる寸前のようなのばっかりなんです
おまけに、今年はカイガラムシもあちこちついて弱りかけたのばっかり・・・
なので、イキイキした新しい子を見るとついついね(^^ゞ
大体、バラがお好きな方はちゃんと品種管理もしっかり把握していらっしゃいますが私の場合は植えっぱなしで名前もわからないものばかりなんです
今度からはちゃんと覚えとかなくちゃ!
mikaさんのお宅は整理するバラもきっと美人さんばかりでしょうね


Commented by rei-pi at 2015-05-27 12:54
ramamanさん こんにちは^ ^

とり天!我が家は大好きです!美味しいですよね〜(≧∇≦)
私は生姜も下味に入れます^ ^
揚げたてを柚子胡椒と塩で食べるのが私のお気に入り〜旦那さんと娘達は味ポンで〜
あ〜コメントかいてたら食べたくなってきちゃいました^^;

バラと目があっちゃいましたか?
それは連れて帰ってしまいますね〜(笑)
バラの種類っていったい何種類あるのですかね。
ベルベットの生地のような綺麗な赤ですね〜ramamanさんの愛情たっぷり受けて綺麗に育ってほしいですね(^∇^)
Commented by mana at 2015-05-27 13:28 x


ramamanさん こんにちは♪

お?
ゴーヤーちゃんぷるーだ~^^
有頭えびも入っていて豪華ですね。
とり天 ふんわりと美味しいですよね。
私も好きです^^

きれいなお花に出会うと、連れて帰りたくなりますよね~
ramamanさんは薔薇がお好きなんですね(*^_^*)

>スーパーで買ってきた緑のピーマンも
しばらく置いておくと色が変わったりしますよ^^
黄色っぽくなって 最後には赤くなります。

Commented by ramaman at 2015-05-27 18:52
rei-piさまへ

こんばんは

お~ rei-piさんのお宅もとり天、お好きなんですね(^^)
そうそう、私もニンニクは入れないけど生姜は必ず入れます!
なになに? 揚げたてを柚子胡椒と塩で!
う~ん、聞いてるだけでお腹が減ってきました
実は、まだ少し残っていて今夜、揚げようと思っていたんです
柚子胡椒と塩でいただいてみます!

そうなんですよ~ 目が合っちゃってね(笑)
私の愛情・・・ギクっ>゜)))彡 
ここのアップしたから、もう枯らすわけにはいきませんね(^^ゞ
来年もここでアップ出来るように、愛情を持って育てていきま~す♪
Commented by ramaman at 2015-05-27 18:59
manaさまへ

こんばんは

manaさんも、とり天お好きなんですね
唐揚げとはまた違って美味しいですよね
エヘヘ ゴーヤーチャンプルーも地エビも昨日のおかずからちょっと取り分けておいたものなんです
書いとかなくちゃいけませんでした(^^ゞ
エビは小っちゃいから全部ポリポリ食べてます

お手入れをサボるくせにバラが好きなんです~(^^ゞ
もっと愛情を持って育てなくちゃ!と思うのですが、まず夏の水やりでくじけてしまうんです
でも、このバラもアップした事だし今年の夏は頑張りま~す!
Commented by yukadiary at 2015-05-28 00:51
こんばんは^^

出掛けていて遅くなりました~^^

とり天とり天♪名物ですね^m^
美味しそうなお弁当です!
そして、綺麗なバラ~~^^
お仲間ですね^^深紅のバラは高貴なイメージです^^

>わらび、下処理だけして仕事に行ったので
私も明日が楽しみです^m^
Commented by ramaman at 2015-05-28 11:57
yukadiaryさまへ

こんにちは

お忙しい中、ありがとうございました(^^)
大丈夫ですか?
昨日、またまたyukaさんの所で感心しながら帰ってきましたよ~
わらび・・・大好きだけど、私は地元の生産者さんが湯がいてくれているものを買っちゃいます(^^ゞ
yukaさんのとこのワラビはどんなお両氏になるのかな~?
今から、そちらにじゃまさせていただきま~す(^^)
<< ♪ クイジナートで鶏そぼろとエ... ♪ 厚揚げの豚肉巻きと楽しみに... >>