♪ 別府で竹細工 ♪

おはようございます
季節感が全く無い画像で失礼しますヾ(;´▽`A``
d0260561_01013487.jpg

帰る日にやっと晴れた時の別府湾♪
大分県瀬戸内海沿岸にはチリ中部沖で発生した地震に伴う津波注意報が出ていて
ちょっと怖かったのですが、キラキラした別府湾はやっぱりとても綺麗でした
ただ、↑キラキラ感が感じられない画像ですみません(T_T)


さて2日目、少々疲れ気味でしたがせっかく別府に来たのだからと何軒か気になる所に行って来ました

まずは、人間国宝の生野祥雲斎や色々な方の作品が展示してあるという「別府市竹細工工芸会館」へ行き、それから別府駅周辺の方へ・・・
何軒か竹細工のお店を見たのですが、私が最後に行ったのが、こちら ↓
d0260561_08032384.jpg

                                                                               ✿ 画像はお借りしました ✿

昭和54年に通産省より「伝統的工芸品」に指定された「別府竹細工」の専門店で、人間 国宝である生野祥雲斎(s49没)をはじめ、県内外で活躍する工芸作家の作品から日用 雑貨に至るまで、豊富な品揃えで創業昭和23年以来、国産品にこだわるお店「竹工芸 山正」さんです
かごバッグからキッチン用品、生活雑貨まで、国内産の竹工芸品が沢山ありました
今、流行りのセレクトショップのような雰囲気はありませんが、とにかくお店の方のお話の内容が豊富でとても勉強になりました

d0260561_09191616.jpg

うちに連れて帰って来た子たちです^m^  他にも、お箸やスプーンなどもありましたががとりあえず・・・
白っぽく写っていますが、実物はもう少し濃い色です(>_<)
手前のは「別府クラフト」さんの作品、奥はお店の方がおススメの作品です (あ、別府クラフトさんもおススメです)

この方はとても仕事が丁寧で、ちゃんと竹の節を揃えて編まれるそうです
中央の少し横、竹の節が縦一列に並んでいるのがわかるでしょうか・・・
d0260561_09192990.jpg

う~ん、色が・・・  本当はこんな白々してなくてきれいな色なんですよ~(>_<)
NHK「恋する雑貨」で出演された女優の木村多江さんはこの方にお化粧を入れる竹のカゴバックを注文なさったそうです♪
d0260561_09193707.jpg

竹の色や触った時の感触も違いました
d0260561_08003353.jpg

これは、味噌こし♪
d0260561_08003991.jpg

1本の竹から出来てるんです(*_*)  周りを竹の皮で巻いてあるのですが、この仕事ができる方はもう少ないそうです
ためになるお話も沢山聞かせていただき楽しい時間を過ごしていたのですが・・・


と、この先は、しょーもない話なので、お忙しい方はスル―してくださ~い(^^ゞ



「山正」さんで結構長い時間、見せでいただいていろんなお話をうかがっていたのですが、やっぱり疲れがたまっていたのと
忘れてたけどお昼ご飯を食べてなかったせいか、まさかの、お店で気分が悪くなるという・・・>゜)))彡
子供の頃から貧血で、始業式や卒業式でよく倒れていた子供でしたし、恥ずかしながら大人になってからも倒れた事があるので
「あ~ 来た~」ってわかるんです
それで、お店の方に話したらとても親切にしてくださって・・・
冷たい物や保冷剤を持って来て冷やして下さったりと本当にお世話になりました
初めてのお店でこんなにお世話になってしまいありがたいやら申し訳ないやら・・・
しばらく休ませてもらったら良くなったのですが(^^)、このあと行く予定だった所は全部あきらめてホテルに帰りました(T_T)
「山正」さん、ありがとうございました
こんな風に書くと、とっても華奢みたいですが違うんですよね~
体は大きいのですがちょっと疲れがたまってたのかな    元気になったらまた行ってみたいな~♪



   ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

   「ゆっくりお風呂に入る」です♪   出来れば、明るいうちに^m^

 

✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ



by ramaman | 2015-09-20 09:55 | おでかけ | Comments(6)
Commented by mana at 2015-09-20 13:48 x


ramamanさん こんにちは♪

別府にお出かけされてたんですね~( *´艸`)
去年福岡へ出張した時に、ちょこっとだけ行きましたけど
お天気が生憎で海の方へは行けなかったんですよね~
素敵な竹細工ですね。
見るとどれも欲しくなっちゃう、
素敵な竹細工をゲットされましたね。

↓ 娘ちゃん 大変でしたね(:_;)
辛かったでしょう、ramamanさんも心配だったでしょう?
もう良くなられましたか?
実はうちの娘も最近親不知を抜きましたが、
結構長い間違和感があったようです。
娘ちゃん 早く良くなりますように。

>そう チートディは飢餓状態になっている状態を
たくさん食べることで脳を誤魔化すんです(;’∀’)
ありがたいことに 少しずつだけど効果が表れていますよ(*^^)v


Commented by sugarmix70 at 2015-09-20 17:52
ああ、いいですね。美しい。。。
私も竹製品は大好きで、いろいろと愛用しています。
特に好きなのは、やはり別府で活躍されている清水貴之さんという竹細工職人さんの作品がお気に入りです。
なかなかのお値段であれもこれも買えないけれど、100均の類似品とは明らかに違いがあります。
細かい部分の処理の仕方などが違うんですよね~。
もはや芸術品という感じで、しかも、きちんと扱っていれば年月が経っても型崩れしないんです。

はっ!また語ってしまった! 器や台所用品の話になるとつい・・・(^^;)

お嬢様、その後いかがですか?
うちの娘も今年はいろいろ張り切り過ぎて、ちょっと疲れが出ています。
体育祭の前にバテてしまわないか心配。。。
この連休は少しのんびりできるといいですね。
早く良くなりますように♪

Commented by yukadiary at 2015-09-20 17:57
こんばんは!(*´ー`*)

素敵な竹細工ですね♪
ほ、欲しい!欲しい!欲しい!(笑)
大事なことなので3回言いました。

貧血、大丈夫でしょうか。
あ、来るってわかる。
わかります!
私もくらっとくると、その後ぐるぐる回ったりするので。
たぶん疲れが出たのですね。
娘さんの体調が悪かったり、今は親知らずで腫れてしまったり
なかなか心配も尽きなかったでしょうから
よけいですね。

ゆっくり休んで寝るのが一番♪(*≧∀≦*)
お互いに、ゆっくりいたしましょう♪(o^-^o)

これから帰ります(嬉々)
また後で来ますね♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Commented by ramaman at 2015-09-20 18:18
manaさん、こんにちは

はい、娘の付き添いで言って来ましたが
私も雨ばかりでした☂
別府は近いようでなかなか行かないので、今回時間があったので
竹細工を一度ゆっくり見て回りたかったんです
見ていたらあれもこれも欲しくなって、キケンでした(笑)

娘の事も心配していただきありがとうございます
抜歯した後の2~3日は本当に腫れがひどくて、このままでいいんだろうかと
心配しましたが、少しずつ腫れも治まってきました
歯が1本の事なんですけど、怖いですね~

チートデイ、効果が出てきて良かったですね(^^)
あんなに美味しそうな食事をご自分は召し上がらないなんて
本当にmanaさんってスゴイです!
Commented by ramaman at 2015-09-20 18:30
sugarmix70さまへ

こんばんは

娘は、まだ痛みはあるようですが一番ひどい時に比べると
随分腫れも引いてきました
気にかけていただきありがとうございます♪

ウフフ 竹細工を見ながらnanaminさんの事を思い出してたんですよ~^m^
別府はあちこちに竹細工を置いているお店があるのですが、
残念ながら清水さんの作品はほとんどありませんでした
催事やネットで販売される事が多いようですね
「山正」の方もご存じでした
竹細工は本当にいろいろありますよね
気軽に買えるお値段ではないので、今回好きな物に出会えてラッキーでした(^^)
30年、40年使った時がまた楽しみです♥

nanaminさんのお嬢さんはもうすぐ体育祭なんですね
朝夕と日中の気温差があるので、どうぞお気をつけて・・・
体育祭に向かって頑張ってくださ~い(^^)
Commented by ramaman at 2015-09-20 18:40
yukadiaryさまへ

こんばんは

お疲れ様でした~
3連休ですね!  yukaさんのブログが気になる~(笑)

うふふ yukaさんも竹細工、お好きですか?^m^
私はず~っと前から欲しくてあちこちで探していたのですが
今回やっと手に入れる事ができました
想っていたらきっとyukaさんのところにも来てくれると思います(^^)

貧血もわかっていただけるなんて・・・
あ~ 倒れる~って、結構冷静だったりしますよね(^^ゞ
娘を迎えに行けなくなったらどうしよう~と焦りましたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今回は案外早く治ったので良かったです
自己管理が甘かったんですね  反省(>_<)
連休はゆっくりします♪

気になさらないでくださいね~
今日は「明日から3連休♥」をかみしめて、ゆっくり休んでくださ~い(^^)
<< ♪ いつものちぎりパン ♪ ♪ 和風ハンバーグのお弁当と親... >>