人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 別府で竹細工 ♪

おはようございます
季節感が全く無い画像で失礼しますヾ(;´▽`A``
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_01013487.jpg

帰る日にやっと晴れた時の別府湾♪
大分県瀬戸内海沿岸にはチリ中部沖で発生した地震に伴う津波注意報が出ていて
ちょっと怖かったのですが、キラキラした別府湾はやっぱりとても綺麗でした
ただ、↑キラキラ感が感じられない画像ですみません(T_T)


さて2日目、少々疲れ気味でしたがせっかく別府に来たのだからと何軒か気になる所に行って来ました

まずは、人間国宝の生野祥雲斎や色々な方の作品が展示してあるという「別府市竹細工工芸会館」へ行き、それから別府駅周辺の方へ・・・
何軒か竹細工のお店を見たのですが、私が最後に行ったのが、こちら ↓
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_08032384.jpg

                                                                               ✿ 画像はお借りしました ✿

昭和54年に通産省より「伝統的工芸品」に指定された「別府竹細工」の専門店で、人間 国宝である生野祥雲斎(s49没)をはじめ、県内外で活躍する工芸作家の作品から日用 雑貨に至るまで、豊富な品揃えで創業昭和23年以来、国産品にこだわるお店「竹工芸 山正」さんです
かごバッグからキッチン用品、生活雑貨まで、国内産の竹工芸品が沢山ありました
今、流行りのセレクトショップのような雰囲気はありませんが、とにかくお店の方のお話の内容が豊富でとても勉強になりました

♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_09191616.jpg

うちに連れて帰って来た子たちです^m^  他にも、お箸やスプーンなどもありましたががとりあえず・・・
白っぽく写っていますが、実物はもう少し濃い色です(>_<)
手前のは「別府クラフト」さんの作品、奥はお店の方がおススメの作品です (あ、別府クラフトさんもおススメです)

この方はとても仕事が丁寧で、ちゃんと竹の節を揃えて編まれるそうです
中央の少し横、竹の節が縦一列に並んでいるのがわかるでしょうか・・・
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_09192990.jpg

う~ん、色が・・・  本当はこんな白々してなくてきれいな色なんですよ~(>_<)
NHK「恋する雑貨」で出演された女優の木村多江さんはこの方にお化粧を入れる竹のカゴバックを注文なさったそうです♪
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_09193707.jpg

竹の色や触った時の感触も違いました
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_08003353.jpg

これは、味噌こし♪
♪ 別府で竹細工 ♪_d0260561_08003991.jpg

1本の竹から出来てるんです(*_*)  周りを竹の皮で巻いてあるのですが、この仕事ができる方はもう少ないそうです
ためになるお話も沢山聞かせていただき楽しい時間を過ごしていたのですが・・・


と、この先は、しょーもない話なので、お忙しい方はスル―してくださ~い(^^ゞ



「山正」さんで結構長い時間、見せでいただいていろんなお話をうかがっていたのですが、やっぱり疲れがたまっていたのと
忘れてたけどお昼ご飯を食べてなかったせいか、まさかの、お店で気分が悪くなるという・・・>゜)))彡
子供の頃から貧血で、始業式や卒業式でよく倒れていた子供でしたし、恥ずかしながら大人になってからも倒れた事があるので
「あ~ 来た~」ってわかるんです
それで、お店の方に話したらとても親切にしてくださって・・・
冷たい物や保冷剤を持って来て冷やして下さったりと本当にお世話になりました
初めてのお店でこんなにお世話になってしまいありがたいやら申し訳ないやら・・・
しばらく休ませてもらったら良くなったのですが(^^)、このあと行く予定だった所は全部あきらめてホテルに帰りました(T_T)
「山正」さん、ありがとうございました
こんな風に書くと、とっても華奢みたいですが違うんですよね~
体は大きいのですがちょっと疲れがたまってたのかな    元気になったらまた行ってみたいな~♪



   ✿✿✿ 今日の美活 ✿✿✿

   「ゆっくりお風呂に入る」です♪   出来れば、明るいうちに^m^

 

✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村

カメラ女子 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ



by ramaman | 2015-09-20 09:55 | おでかけ | Trackback(4)
Tracked from canadian pha.. at 2022-07-22 01:53
タイトル : canadian pharmacy online
♪ 別府で竹細工 ♪ : RA&#39;s mama diary... more
Tracked from canadian onl.. at 2022-07-27 02:37
タイトル : canadian online pharmacies
♪ 別府で竹細工 ♪ : RA&#39;s mama diary... more
Tracked from drugstore on.. at 2022-09-26 21:06
タイトル : drugstore online
♪ 別府で竹細工 ♪ : RA&#39;s mama diary... more
Tracked from stromectol n.. at 2022-11-08 03:03
タイトル : stromectol no prescription
♪ 別府で竹細工 ♪ : RA&#39;s mama diary... more
<< ♪ いつものちぎりパン ♪ ♪ 和風ハンバーグのお弁当と親... >>