人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪

♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19571651.jpg


今夜は十三夜ですね
十五夜とは別に十三夜にもお月見をする所では片方だけお月見する事を「片見月」と呼び縁起が悪いと言われるとか・・・
恥ずかしながら、数年前にブログで仲良くさせていただいているyukaさんに教えてもらうまで知りませんでした(>_<)

♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19574045.jpg



十五夜は芋名月、十三夜は栗名月というそうですが、残念ながら今日は栗も栗のお菓子もなかったので
このお干菓子とうさぎが付いているこの茶器で三時のおやつを・・・
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19521632.jpg

お干菓子だけで終わるはずもなく・・・
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_1952249.jpg

父が唐津に行ったからと送ってきてくれた「松露饅頭」も一緒にいただきました♪
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19523076.jpg

本当は一口でパックっとですけどね^m^


毎年yukaさんが開いていらっしゃる☆部の干し野菜生活はじめました
私も始めました~(^^)      しかし・・・ちょっと干し過ぎました(T_T)
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19524671.jpg

☆リンゴ
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_19532547.jpg

☆茄子
♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_1953329.jpg

☆椎茸
☆どれもカゴい~っぱい入れてたんですよ~   でも、ウッカリ時間が・・・       カラカラだわ(T_T)   次回はもう少し気をつけます


♪ 今夜は十三夜 と ☆部活動はじめました ♪_d0260561_195272.jpg

今夜のお月さまは、ハッキリと綺麗に見えました      みなさんの所はいかがでしたか?





✿✿✿ ポチっとしていただけるととっても嬉しいです ✿✿✿
     よろしくお願いしますm(_ _)m.
          
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
にほんブログ村





by ramaman | 2015-10-25 20:21 | 日々のこと | Trackback
<< ♪ 竹籠のお弁当箱に詰めてみま... ♪ 六角重箱に詰めてみました ♪ >>