今年初めてのお弁当

新学期が始まりお弁当生活が始まりました
8日にもなって、と思いましたが、どうしても羽子板と羽根の抜き型を使いたくって・・・
なんだかお正月気分が抜けないお弁当です


d0260561_14515121.jpg


手前から・・・

さつま芋の巾着 クリチ入り
海老の煮物
卵焼き
蛇腹胡瓜 ←卵焼きで見えな~い(T_T)

おにぎり

開花宣言
手毬麩
黒豆
ヒレカツ
ブロッコリー プチトマト


「開花宣言」は去年の暮れに見つけました
葛素麺で出来ていて、高温の油でサッと揚げるとふわっと広がります
その様子が楽しくて、無駄に沢山揚げたくなるので困ります(^^ゞ

これは薄いピンク溶き色と白のミックスですが、淡色のもあります
娘は単色ピンクの方が好きみたいです

こういう食材を見つけた時って、すごく嬉しくなります
賞味、消費期限が無かったらもっと沢山買いたかったな~(>_<)


久しぶりのお弁当だったので、いろいろ入れたくなりました
本当は松竹梅の生麩もあったのですが入りませんでした


あれ? 今年はスッキリした大人のお弁当を目指したかったのにな~

来週からまた頑張りま~す


義母の事もあり今年のお正月のご挨拶は控えさせていただきました
年も明けて8日も経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します




by ramaman | 2016-01-08 15:39 | お弁当 | Comments(6)
Commented by mikarose at 2016-01-08 21:01
ramaman さん

昨年は大変お世話になりました。
今年も昨年同様、よろしくお願いいたします。

まさかの昨年末のいちごロールケーキ見逃していました。
クリームもいちごもたっぷりでおいしそうなんですけど
のの字に巻けているのより、真ん中にたっぷりのロールケーキが
私は好きなのですが

今年初のお弁当もすごいですね~。
羽子板や羽の型まであるんですね。
ねえねえramamanさん、収納はどうしてらっしゃいますか?
私、型が次々となくなるのですけど。


Commented by ramaman at 2016-01-08 23:33
mikaroseさまへ

mikaさん、こんばんは
こちらこそ、昨年中は大変お世話様になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します

イチゴのロールケーキ・・・子供達は喜んでくれたのですが
巻けないケーキは初めてでした(T_T)
mikaさんのあの美しいお写真を見ている私としてはお恥ずかしい限りです(>_<)

型でしょう~
野菜の抜き型は小さなデスク用?の引き出しに入れてます
3段あって、2段目は物相型を、1番下の段は、お弁当に使う珍味入れを入れてます
私は、お箸置きがよくなくなるんですよ~
あれって、本当に不思議ですよね
Commented at 2016-01-11 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2016-01-13 17:04
鍵コメさまへ

お返事が遅くなってしまってすみません

後ほど、そちらにおう伺いさせていただきますね
Commented at 2016-01-13 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2016-01-14 23:11
鍵コメさまへ

いえいえ、鍵コメさんが仰っているのじゃないんですよ
本当に私はそう思ったんです
本当ですよ~

理想・・・私のいろいろありましたけどね(^^ゞ
また、そちらにゆっくりおじゃまさせてくださいね♪
<< すき焼きのお弁当 2015 暮れのご挨拶 >>