海老の湯葉揚げと鶏の湯葉巻きのお弁当

本日のお弁当

d0260561_17183086.jpg


手前から・・・

柚子生麩(白)
粟麩(薄い紅色)
ほうれん草のおひたし
蛇腹胡瓜
鶏挽肉の湯葉巻き煮
海老の湯葉揚げ
紅白鶴亀
鮭の西京焼き

ごはん
イチゴ

紅白になる生麩は去年の暮れに買って冷凍していたものです
白い方は柚子が入っていて香りが良いです
田楽味噌を別の容器に入れて持たせました。

湯葉が大好きな娘に、今日は海老も湯葉をつけて揚げてみました
こちらの湯葉は、お徳用の湯葉を小さく砕いて使いました
お徳用だと気軽に使えます(^^)


見えにくいのですが、海老の下には湯葉を乾燥させて揚げて使う「半兵衛」さんお「ふきよせ」を♪
揚げると、ふわっと膨らみます。
こちらも綺麗で楽しい食材です。

西京焼きは・・・やっぱり今日も焦げてしまいました~(>_<)


どんどん寒くなってますね~
みなさま、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしくださいね






by ramaman | 2016-01-13 17:30 | お弁当 | Comments(2)
Commented by mikarose at 2016-01-13 22:32
寒くなってっきましたね。
今夜は冷えそうですよ。
今日もおいしそうなお弁当ですね。
ご主人さま蓋を開けるのが楽しみでしょうね。
私、湯布院じゃなくって
ramamanさんのお弁当を車の中で頂きたいです。
作っていただけますか~。
Commented by ramaman at 2016-01-14 23:08
mikaroseさまへ

こんばんは
本格的に寒くなってきましたね~
寒さに弱い私には辛い季節です(>_<)

ありがとうございます
そう言っていただけるなんて本当に光栄です☆
私はmikaさんのお弁当が食べたいわ~
私のはお料理上手なmikaさんに食べていただくのはお恥ずかしいのですが
私だけというわけにはいきませんから、車の中で交換すると言うのはいかがでしょうか(笑)
<< 海老のピカタと煮豚のお弁当 すき焼きのお弁当 >>