海老のピカタと煮豚のお弁当

d0260561_22484388.jpg


手前から・・・

紫キャベツの甘酢漬け
カマンベールチーズの生ハム巻き
黒豆  
ほうれん草のおひたし
卵焼き
ロマネスコの胡麻醤油
海老のピカタ
里芋の煮物
「ふきよせ」と梅麩
煮豚  キャベツ

ごはん
イチゴ

海老のピカタはIGでお友達になった方に教えてもらいました
今まで、ピカタと行ったら豚ヒレ肉で作ることが多くて海老は初めてでした
S、Pを効かせて、卵液の中に粉チーズをたっぷり入れてます
とっても美味しかったです

たくさんのオベンタ―さんと仲良くしていただき、勉強になる事が沢山あって助かります

Mちゃん、ありがとう~



こちらは「半兵衛麩」さんの「ふきよせ四季」
油で揚げて使います
d0260561_22503056.jpg


d0260561_22504980.jpg

ふわふわサクサク♪」可愛くて美味しいです(^^)

d0260561_22495360.jpg

こんな食材を見つけた時って、すごく嬉しくなっちゃいます


d0260561_22521339.jpg


今週もあと2日
何だか、のどに痛みが・・・

今日は早く休みま~すzzz

by ramaman | 2016-01-14 23:05 | お弁当 | Comments(7)
Commented at 2016-01-15 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2016-01-15 22:50
鍵コメさまへ

こんばんは
後程、そちらにおじゃまさせてくださ~い<m(__)m>
Commented at 2016-01-16 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-17 02:50
美味しそうな生麩が種類を変えて続きますね。
京都で大量購入してきたとお見受けいたしました。uhuhu
私も前回京都に行った時は、
半兵衛麩さんでランチをし生麩、吹寄を大量に仕入れてきました。
それと、同じものを発見。
紅葉のお箸置きも同じでしたが、椿のお箸置きも同じです。
それと、錫のお箸置きでしょうか自由に形が変えられるお品。
それも同じような?

毎日手を抜かないお弁当偉いですね。
ステーキ弁当いいな~。
Commented by ramaman at 2016-01-22 23:39
01-15 10:14の鍵コメさまへ

いや~っ(>_<) お返事が遅くなってしまって本当にすみませんっ!
しかも、教えてくださっていたのに~
ありがとうございました!
Commented by ramaman at 2016-01-22 23:42
01-16 10:13の鍵コメさまへ

本当に何と申し上げたらよいか・・・
ありがとうございました!
鈍い私・・・しかも、こんなに日にちが経ってる~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by ramaman at 2016-01-22 23:48
mikaroseさまへ

こんばんは
すみませ~ん(>_<) コメントに今、気付きました(>_<)

あ~ 私も半兵衛麩さんでランチしたかったのですが、
予約がいっぱいで諦めて帰ってきました(>_<)
ウフフ 生麩、mikaさんみたいに大量ではないですよ^m^
ほんのちょっぴりです

え?そんなにおソロが?
mikaさんとオソロだなんて嬉しいです~(^^)

<< 東寺湯葉と豚の生姜焼きのお弁当 海老の湯葉揚げと鶏の湯葉巻きのお弁当 >>